『V3の AFについて』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『V3の AFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

V3の AFについて

2015/03/18 21:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

クチコミ投稿数:258件

再生するベストモーメントキャプチャの 40コマを動画にしました,AF-Cが迷った上に被写体を見失いました

その他
ベストモーメントキャプチャの 40コマを動画にしました,AF-Cが迷った上に被写体を見失いました

当機種
機種不明
機種不明
当機種

決定的瞬間にピントが抜けました

スジアラの模型を認識してくれません

白い紙を敷くとオートエリアで認識する頻度が格段に上昇しました

親指 AF設定で AF-C合焦後 AFを OFFに,背景にフォーカスを取られません

初めに;

 このスレは,最近の Nikon1板でのAFに関する話題を引き継ぎ,私なりに理解を深め,Nikon1のより良い使い方を会得しようとするものです。 なにぶん初心者同然ですので誤った記述もあるかと思いますが,ご容赦いただきたく存じます。 なお,AFに関しては現状で多くの課題が残されていると思いますが,このスレでの主たる観点は以下の二つであると考えています。

1. 動き物(鳥や魚)を撮影する際の成功確率を上げたい。
2. ピントの背景抜けの頻度をなるべく少なくしたい。

過去の経緯については,http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633713/#18472285
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18350254/#tabの2015/02/07 14:56 [18448780]をご参照いただければと思います。

その1− AFの働き方;

 最初に Nikon1 (Vシリーズ)の フォーカスモードと AFエリアの組み合わせの代表例とその働き方を確認します。

 まず,シャッターボタンをレリース動作とフォーカス動作の両方のスイッチとして用いているか,AE-L/AF-Lボタンを AF-ON設定とし(いわゆる親指 AF,以後,「親指 AF設定」と称す),レリース動作とフォーカス動作のスイッチを分けているか,で働き方が変わります。

 AF-S+シングルエリア−−特定の一つのエリア(飛翔中の鳥や魚などの動き物の場合,たいていはファインダー中央の
             エリア)に捕えたターゲットに合焦し,そこでフォーカス動作を停止する。

 AF-S+オートエリア−−AFエリアフレーム内でカメラが認識したターゲットに合焦し,そこでフォーカス動作を停止
            する。

 AF-C+シングルエリア−−特定の一つのエリアに捕えたターゲットに合焦し,そのエリア内にあるターゲットへの
             フォーカス動作を継続する。

 AF-C+オートエリア−−AFエリアフレーム内でカメラが認識したターゲットに合焦し,エリアフレーム内にある
            ターゲットへのフォーカス動作を継続する。

 ここで,シャッターボタンをレリース動作とフォーカス動作の両方のスイッチとして用いていると,シャッターボタン半押し中はAF-Sでは再フォーカス動作ができず,また AF-Cではフォーカス動作を中止できません。

 一方,親指 AF設定では AF-Sモードにおいては,連写中でも,またベストモーメントキャプチャ(BMC)でパスト画像の蓄積中でも,AE-L/AF-Lボタンを押すことによって再フォーカス動作が可能になり,AF-CではAE-L/AF-Lボタンを離すことによってフォーカス動作が中止できます。(ただ,親指 AF設定ではピントを合せてレリースする一連の動作に右手人差し指と親指の協調した動作が要求されます。)

その2−ターゲットと認識するためには;

 撮影者が被写体として認識している対象と AFがターゲットとしている対象が一致していないことが問題なのですが,添付図のように,撮影者に近い被写体に合焦するハズなのに,背景に対してコントラストの低い物体への認識率が低いようです。 背景に白い紙を敷くと手前の茶色いスジアラ?の模型をターゲットとする率が増します。 繰り返しになりますが背景に対してコントラストの強い被写体では AFがターゲットとして認識する率が増加します。(これは,例えばグレー%の差などとして数値として示せると思われますが,公表されてはいません。)


私なりの結論(親指 AF設定);

 AFが苦手とする被写体や背景はあります。 しかし,レンズにフォーカスリングが無かったり,水中ハウジングでリングが回せなかったり,老眼や液晶でピントが良く確認できなかったりしますから,AFに頼らざるを得ません。

 現状では AFのヒット率を少しでも上げるために Nikon1の AFについて良く理解し,かつ被写体と背景と発生するイベントと撮影者の技量に応じて,シーン毎に好適なモードを選ばなければならないと思います。 例えば次のように・・。

 A. 被写体が静止,または撮影者と平行に移動し(等距離を維持するのでフォーカスを固定できる),かつ撮影に時間的余裕がある場合

 → AF-Sまたは AF-C + オートエリア(フォーカスをロストした時も半押しや親指 AFを繰り返し再フォーカスする。),この時,被写界深度を深くする(絞り気味にする)と AF-Cで被写体を見失う頻度が低くなるような印象です。

 B. 被写体のコントラストは弱いが,イベントの起こる場所が決まっている(コミミの飛び出しや飛び付きなど)

 → AF-S + シングルエリアで狙いをつけて待つ。(AF-Cでの撮影中のフォーカス抜けを防止するため AF-Sとする。
   親指 AF設定であれば フォーカス動作を中止できるので AF-Cでも良い。)

 C. 被写体と撮影者との距離が,近づくあるいは遠ざかる,など変化する場合

 → 被写体と背景とのコントラストや距離が変化する速度に依存するが AF-Cで被写体のコントラストが強い場合はオー トエリア,弱い場合はシングルエリア+腕でカバー。

 D. 被写体のコントラストが弱く,かつイベントの起こる場所が決まっていない上に,イベントの持続時間が短い場合
(AFでの撮影が最も困難なケースで,コミミズクでは2羽のバトルシーンがこれにあたると思われる)

 → 残念ながら AFでの適切な解決法を見出せませんでした, MFでの置きピンの方が AFより歩留まりが良いように思えます。


 いまだにバトルシーンの撮影には成功していませんが,私なりの理解を踏まえて,しばらくは親指 AF設定を試して行こうと考えています。

 以上,十分な検証を踏まえている訳ではありませんので誤って理解している部分もあるかと思いますが,少しでも Nikon1愛用者の皆さまの参考になればと思いスレ立てさせていただきました,長文にて失礼いたしました。

書込番号:18592897

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:258件

2015/03/19 09:09(1年以上前)

当機種

連投ご容赦ください,一つ書洩らしがありました。

 添付のように,コントラストが弱い被写体では,ほぼ静止しているようなシーンにおいてもピントが背景に抜ける場合があります。 これに対しては,オートエリアが同じシーンに対してフォーカス起動ごとに異なるエリアをターゲットとして提示してくる事を利用して複数ショットを写しておく事(すなわち SECNATさんの仰る「AF-C+オートエリアでの間欠連写」や, AF-S+オートエリアでの「反復単写」)が一つの解決策であると考えます。

書込番号:18594073

ナイスクチコミ!4


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2015/03/19 10:14(1年以上前)

divecat1954さん

最後の画像、市街地をバックにしたコミミ、はほぼ完全に成功されている事例とお見受けしました。この設定とコンセプトを追求されていけば高い成功率が得られるのではないでしょうか。
ぼくの行ってきた背景に引っ張られない手法(仮想背景法)は、結果的にほぼ完全とはいえ、レンズ系をAPSCレンズをベースに独自に作り直したもので、CXレンズではありませんでした。いま、CXレンズでなんとかならないかを再度チェックしてみましたが、部材の大きさがDX(APSC)比較ほぼ半分で、工作至難と見えたので、あきらめました。
divecat1954さん、熱心に実写行動をされているひとは、かならず目的に接近することができると信じています。あといっぽというところです。がんばってください。

書込番号:18594204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件

2015/03/20 09:59(1年以上前)

SECNATさん,

コメントありがとうございます。

 2月初めよりコミミズクに挑戦していましたが,こちらのクチコミで 2月下旬にご相談して以来,SECNATさん,新シロチョウザメがすきさん や皆さんのご経験や考え方をご教授いただき,いろいろなシーンでの歩留まりがかなり向上した気がします。 いまはただ「撮れている」だけで,「市街地をバックにしたコミミ」なんぞは画としては何の面白味もありませんが,これからさらに「より刺激的な刹那」を切り取れるように頑張りたいと思います。

これからもご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:18597186

ナイスクチコミ!3


SECNATさん
クチコミ投稿数:1708件Goodアンサー獲得:9件 「野鳥と四季」 

2015/03/20 12:07(1年以上前)

当機種
当機種

divecat1954さん

まずはターゲットが背景に引っ張られることなく明瞭に撮れることを目指してください。絵としての出来不出来はそれからでいいんじゃないですか。ご精進を期待しています。ぼくはこれにて本件を降ります。

書込番号:18597453

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング