『ムービーと比べて?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
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タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥163,799 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g
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LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

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ムービーと比べて?

2014/04/03 17:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

GH4の4K動画に非常に興味があります。
GH3では動画専用機として使用されている方が散見されますが、動画専門であるムービーと比べても遜色ないのでしょうか?

4Kムービーでいえば、ソニーのAX100がありますが、動画をメインとして考えるのであれば、どちらがよいのでしょうか?

当方子供のサッカーを撮っております。
そもそも4Kといっても、60pでは撮れないようですし、サッカー撮りであればFHDの60pで撮影した方がよいでしょうか?

これまでムービーはエブリオ670で撮っており、動画はほとんどメインではなかったのですが、今後動画を撮りたいとおもっています。
動画撮影に詳しい方、少しお知恵を貸していただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17375766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2014/04/03 18:03(1年以上前)

4Kはまだ出たばかりですし、しかも30Pまでなのでどうかなと思います。録画機や編集等はこれから出てくるのでしょうから様子見というところでしょうか。4Kカメラで撮ったものは2kテレビで見てもきれいだと言います。新しもの好きの人は使ってみたいと思うでしょう。

動画中心ならやはりムービーの方が使いやすいと思います。今は小型化が進んでいますが4Kは大きいように思います。そのうちPJ790V版の4Kが出るのを待ちたいと思います。

書込番号:17375903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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2014/04/03 23:56(1年以上前)

AX100の弱点には、ローリングシャッター歪みが大きい、ズーミングが遅い、AFが遅い、迷いやすい
ということがあります。
いずれもスポーツ撮影にとっては厳しいと思います。

GH4は発売前なのでわかりませんが、チラホラとサンプルを観ていると
ローリングシャッター歪みはある(AX100と比べてどうかは不明)
ズーミング速度はレンズ次第、あるいは手動ズームになる
AFはよくわからない(ともかくレンズで決まる要素が大きいかもしれない)

AX100が有利な点は、NDフィルター内蔵、しかも1/4、1/16、1/64の3段ある。
30Pなのでシャッタースピードの制御が不可欠になりますが
この点NDフィルターを内蔵していることは大きな利点になります。
GH4ですと別途購入する必要があります。

また、IRIS,GAIN,シャッタースピードの独立ボタンがあるなど
動画機としてよく練られた操作性を備えていますし
撮影中に常にこれらの設定値を表示させることが可能です。
(意外なことにこれができる民生用ビデオカメラは本当に少ない)
(GHシリーズも今まではフルマニュアル撮影でないと不可能でしたがGH4は知りません)

また、動画としての見慣れた画になるようチューニングされています。
反面、GH4のような画質をカスタマイズするような機能はほとんどありません。

スポーツ撮影をするのならば、普通の60Pで撮影できる小型ビデオカメラが一番使いやすいと思いますし
一般的にはそうすることをおすすめしますが
チャレンジ精神があるのならば4Kに挑戦してみてもいいかもしれません。

現状、4K撮影はいろいろと大変ですが
2K動画機では到底出せない画をたたき出せることもまた事実です。

書込番号:17377278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:507件

2014/04/04 08:44(1年以上前)

フェデリーさん、なぜかSDさん コメントありがとうございます。

やはり4Kへの興味そのものが、先行投資を意味することになりますね。
動画を編集したい意図もあり、4K動画を導入すれば、メディア、パソコンはもちろん、最大画質を突き詰めれば、テレビを買う必要があるわけで、しかも編集動画はとてつもなく巨大なファイルサイズになるでしょう。
はやり、よくよく検討する必要がありそうです。

書込番号:17377993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/04/04 09:08(1年以上前)

2年後のリオ五輪あたりから、8Kの試験放送が始まるらしいですね。
次のGH5は、8Kムービーになるかも知れません。

4Kは様子見状態です。

書込番号:17378054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:50件 更新頻度・・・('ω') 

2014/04/04 22:21(1年以上前)

GH4が画質は圧倒してるでしょう。。センサー大きいし&業務用途も意識しますし♪
(ビットレートもAX100が最大60Mbpsに対し、GH4は最大100Mbps)

ただ、センサーがデカイ分画像のローリング歪みが大きいかと。
http://vimeo.com/49420579
前GH3の動画ですが!
これの1:15あたりの電車の窓枠とか斜めになってるのが確認できると思います!
(GH4ではローリングシャッター歪みを大幅に低減と謳われていますが)

あと4kは見るだけですよw編集なんて無謀です・・・
レコーダでカット編集くらいは出来るでしょうか。。
8kの編集とか冗談抜きでスーパーコンピュータが必要でしょう・・・

まあGH4が買えるなら、GH4がオススメです!PCで編集する時とか
MOVの方が取り扱い易いですし!

書込番号:17380181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件

2014/04/04 22:50(1年以上前)

ガリオレさん

8Kの規格も出てくるんですね・・・。
それこそデータが大きすぎ、扱いきれませんね。。。


カタログ君さん

なるほどです。
4Kでの編集などは現時点では相当なパワーのパソコンが必要になるのでしょうね。
まだまだ周辺環境がついてきていない以上、4Kを簡単に導入することは控える方がよいような気がしてきました。

ただ、FHDで60p、ビットレートが200という仕様もあるようですが、これもかなり重いですよね・・・。
結局編集のことを考えると、それなりに妥協せざるを得ないですよね。

ところでMOVの方が編集しやすいといいうことですが、どのような点で編集しやすいのでしょうか?
どの形式で撮影するのがよいのか迷っています。
ご教授いただけますと幸いです。

書込番号:17380312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:50件 更新頻度・・・('ω') 

2014/04/04 23:13(1年以上前)

単順にシンプルだからです。。

例えば映画のDVD開くとVIEOフォルダ内の複数のファイル全部合わせて
1つの映画ですよね?AVCHDも似たような物で、複数のフォルダとファイル
で1つの動画が構成されいるので、管理と保存が面倒です!

ttp://blog-imgs-48.fc2.com/n/o/n/nonlinearediting/avchdfile.jpg
こんな感じに

MOVの場合はそれが1つのファイルです♪(4GB超えれば分割されますが)

あともう1つ、AVCHDの仕様で最大28Mbpsの制限があり、画質面で不利です。

書込番号:17380411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5200件Goodアンサー獲得:612件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2014/04/05 00:38(1年以上前)

動画の場合、
センサーが大きいから高画質、ビットレートが高いから高画質
とは必ずしも言い切れません。
反対にこれがそのまま当てはまる時もあります。

GH4とAX100とで本当に迷っているのならば
GH4が発売になってから実写映像、サンプルをご自分の眼で確認されることをおすすめします。
(GH4は画質をいじれるので、なかなか判断が難しいとは思います)

あと、今時AVCHDで編集に困るってことはないと思いますが
家電製品と気楽に連携させるのならばAVCHDでないと面倒になります。

新機種選定までの間、エブリオでいろいろ撮影、編集、運用してみると
何か方向性が見えてくるのかもしれませんね。

完全な趣味の場合は関係ありませんが、
ファミリービデオだと奥様が撮影しやすい、
再生させやすいってことが重要になることもありますし。

書込番号:17380718

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/05 06:36(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん

4K(QFHD,DCIとも)から5Kの 動画およびDSMCの収録を主にしています。
メインはCinemaCameraの範疇に入る機材を5台以上保有して運用してますが テストがてらAX100、AX1の民生ビデオ機も保有しています
GH4は現状2台様子見で発注してあります。

AX100ですが ご家庭で 簡単につかうには扱いやすいビデオだと思います。
SONYの最近のハンディカム同様に 「シーン認識」でカメラがアイリスやシャッター開度を決めてきますし
ほとんどオートで撮影ができてしまいます。

通常のハンディカムSONYのCX系やビクターとかと比べると 撮像素子が1インチ級と大きい故か AFの制御がこなれてない部分は感じます。
つまりピンぼけや安定しないAFになりますが  APS-Cからフルサイズの素子を使うデジイチ動画(GH3も含めて、GH4は届いてないので不明)のAFがいずれも 安定しない状況(α99や70D、NEX6、Nikonv2とかも入れてです)よりはましかという感じです。

反面、業務用の4K収録機にある 暗いところから明るいところまで滑らかに収録する表現力は 小型のボディを達成するために「節電」優先で開発したそうで「家庭用に割り切った」設計をされてるということでだいぶ見劣りはします。

言い換えると 映画やPVなど商用で使うには撮影段階で 照明をきちんと設定してあげないと使い難いという特徴はありますが
そういった用途を狙わなければ問題はないだろうと思います。

さて、フレームレートですが、 サッカーの試合の収録でしたら、48P(これは出来る機材はすくないのですが) 60Pあたりが無難かと思います。
民生で60Pの4K収録できるのはAX1ぐらいですが.. 大型のボディになって簡単につかうというのは難しいですし 撮像素子がスマホ用の素子の何中部分、およそ1/3インチ相当の有効面性の素子が1枚だけで4Kを達成してるのですので.. ノイズが昼までも多く感じる、べったり「塗り絵」と感じる絵柄になるという 「弱み」が残ります。

また4Kの60PだとAX1の場合収録するビットレートが150Mbpsぐらいになるので、記録媒体の消費が多くなりサッカーの試合とかで必要な「長回し」がやりにくいという弱みもまたでます。(AX1は2枚のXQDを使えるので 64GのXQD 2枚いつもつかってます)

ちなみに手持ち業務機で DCI4K 60Pが収録できるのは4台ですが.. いずれも1時間の収録の記録媒体の値段が50万円こえてますし 後処理が時間かかるので
.. 4K以上の収録で60Pの収録はシナリオにそって必要なときだけ行っています。

現状だとサッカーの試合の収録であれば 値段がこなれているFHDのビデオ機の方が無難かという気がします。

そもそも 現状4Kを記録できる民生のDVDの類いはまだ開発されてませんし、4Kブラビアとか一部の機種にケーブル直結で4Kを繋ぐか
FHDに編集段階でダウンコンバートする必要がでますので  「なにがなんでも4K」という方以外は 急ぐ必要もないのかという気もしています。

GH4のメリットですが

レンズ交換できるという点  
AX100より撮影時に設定できる機能が豊富な点
特にシステム周波数の切り換えと DCI4Kの対応があります。

通常4Kと民生機でいってるのがFHDの4倍のもので横幅が4Kより狭い状態です。(悪いという事ではありません、そういう規格です)
またフレームレートも30Pといっても日本仕様は29.97FPSと伝統的に端数がでるレートです。
GH4の場合、CinemaCameraと同じく24Pジャストの収録がDCi4K(横幅が4Kきっちりあるサイズ)に切り替える機能があります。
もちろんQFHDの日本仕様や欧州仕様への切り換えもできるようになっています。

ご家庭で使うというより、 映画製作現場とかにも売り込みやすい仕様にしてるようですね..
なお GH4ですが、4K収録時は CinemaCameraの伝統?にとっとってピクセルbyピクセルの読み出しになると聞いてます
クロップファクターがフォーサーズ系の2倍でなく2.3倍ぐらいになるらしいので ご注意を

書込番号:17381073

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2014/04/05 07:22(1年以上前)

GH4と比較するなら、AX100ではなく、こっちの方が良いでしょうね。

Sony A7S 4K full frame mirrorless camera announced Sunday at NAB?

http://www.eoshd.com/content/12461/sony-a7s-4k-full-frame-mirrorless-camera-announced-sunday-nab

書込番号:17381164 スマートフォンサイトからの書き込み

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2014/04/05 11:51(1年以上前)

>なぜかSDさん
そうですね、センサーサイズが画質に影響すると言うのは大雑把過ぎたかもしれませんが、
ビットレートは多いほうが素直に向上すると思いますが?
リアルタイムに圧縮するカメラのハードウェアエンコーダは制約が多いので、
各社そんなに差(似たり寄ったり)はないと思いますので・・・
PCのソフトウェアエンコーダみたいな差はないかと

>厦門人さん
>安定しない状況(α99や70D、NEX6、Nikonv2とかも入れてです)
なぜそこにNEX6が??動画AF性能で言えばA99=70D>>V2>>>>NEX6かと
70Dはホームビデオ(AF性能)を超えてます。。

https://www.youtube.com/watch?v=W0oV0ps8CFg 70DのAF

書込番号:17381859

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2014/04/05 14:01(1年以上前)

カタログ君 さん

>ビットレートは多いほうが素直に向上すると思いますが?

異なる撮影機での比較においてはほとんど関係ないと思います。
ビットレートよりも他の要因の方がはるかに大きいと思います。

同一機種での話ならば概ねその通りでしょうが、思ったほど違いがないことがしばしば。
(動きものとかはもちろん除いて)

ただし、編集でいろいろいじる場合には高ビットレートの方が有利なのでしょうね。

GH3だとAVCHDからMOVにすると画質云々という話以外に画作りを変えてくるので
評価が難しい面があります。
GH2までのハックして、という話なら圧倒的に画質が良くなりましたね。

>70Dはホームビデオ(AF性能)を超えてます。。

使ったことがないので知らないのですが、そう言い切ってしまっていいのですか?
やっぱりAFがちょっとね、ということを時折目にしますが。例えば以下の記事。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20130918_615739.html

書込番号:17382209

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2014/04/05 17:40(1年以上前)

なぜかSDさん

始めにお断りしておきますが、私は動画に関しては全く知識がありません。そのため、ピント外れなことを言っているかもしれませんが、ご容赦頂ければ、幸いです。

小寺さんの記事、拝見しました。70Dは、静止画と動画でわざとAFの味付けを変えている(静止画では速度優先、動画では不自然にならないよう滑らかさを優先)と聞いています。こういう味付けは、動画に詳しい方から見るとどうなのでしょう?

キヤノンは、ハード的には、デュアルピクセルCMOS AFをC100、70Dの順に導入しました。デュアルピクセルCMOS AFを華々しく打ち上げたかったためか、70Dが一号機という位置付けになっていますが、キヤノンとしては、デュアルピクセルCMOS AFを、LV(例えばMシリーズ)より、動画でまずは活かしたいと意図しているように感じます。デュアルピクセルCMOS AFの真価に関して、率直なご意見を伺えたら、有難く思います。

書込番号:17382750

ナイスクチコミ!0


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2014/04/05 18:28(1年以上前)

スレ主のカメラがうまくなりたいさん

話が横道にそれ、申し訳ありません。

↑で、若干訂正があります。キヤノン・サイトを見たら、C300もデュアルピクセルCMOS AF対応になっていますね。ですので、デュアルピクセルCMOS AFの投入は、ハード的には、C300(2012年1月)、C100(2012年11月)、70D(2013年8月)の順ですね。随分早くからキヤノンはデュアルピクセルCMOS AF技術を投入していたのですね。

書込番号:17382893

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
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2014/04/05 21:57(1年以上前)

[17381859]について

α99、70Dとも2台づつ NEX6は1台,NikonV2は2台.. 保有して使っていての感想です。
一長一短 決定版という機種はまだ無いと感じています。

α99は AFの感度や追従性(速度といいますか)設定できるのがメリットですが 絞りが固定されるので 撮影に使えるシーンが限定されます。
中央にピンの対象を捉え続けられるか否かがポイントになるかと思います。

70DはSTMレンズの一部で滑らかにAFうごくのですが、 今一制御がまだこなれてない。 背景にひきづられる傾向がありますし、撮影中 フラフラする事例がでてきます キーライトが明確にきていればいいのですがね.. 照明しない撮影現場とか 少々苦労します。
たしかC100とか中央に対してAF追従(連続動作)と聞いてますが、そのあたり業務機が制限をしてきてる理由は何かあるのかという気もしています。

 ただ、素性はα99より良いのでは?と感じていますので いずれCANONさん改良してくると期待しています。

NEX6は Eマウントのレンズ(すべてではないですが) 動画に適した構造とAF駆動方式をもってるようですね
レンズを選ぶと 意外と安定したAF動作してくれます。
アクターが静止した状態とか 逆にウオブリングでふらつく場合も稀にはありますが 、S35級素子の動画撮影はMF(もしくは置きピン)が主体ですので問題ないかと思いますけど

V2は.. 明るいところは良いのですが、少し暗くなると.. まあ癖が強いですねV1よりはましですが..

書込番号:17383644

ナイスクチコミ!3


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2014/04/05 22:12(1年以上前)

C100と300はファームアップで対応ですよ?去年の12月?
どちらにしても、
https://www.youtube.com/watch?v=ShrBoTq3jyk
凄いですね!

>スレ主さん
今日量販店でソニーのAX100、CX535とキヤノン70D触ってきました!
有楽町ビックなのでGH4も在るかなと期待しましたがありませんでした・・・

ビデオカメラは分からないので、最初に触った後、出来るだけAUTO(初期状態?)にしましたが・・・
AX100は実機触ることをオススメします・・・AF遅かったです&カメラ動かしても1秒ほど無反応です。。
(カメラ動かす>無反応>AF開始>合掌、合計2~3秒ほど)
スポットAF(タッチした場所をAF)も試しましたが同じでした。
用途はシネカメラじゃないでしょうか?これでサッカーは無理かと・・・

https://www.youtube.com/watch?v=em4f8YFAU3w
GH4の方が良さそうです!

最後に70Dですが、凄かったです。18-135レンズが付いてました。
80mm位で撮影、壁と手前の値札交互にやりました瞬時です!
あとポスターを斜めから撮影、ポスターの文字をなぞるように奥手前と動かした所、(体は動かさずにコンパスの様に)
ビシッと張り付いたまま迷いませんでした!

書込番号:17383706

ナイスクチコミ!1


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2014/04/05 22:19(1年以上前)

>厦門人さん
了解しました♪V3欲しいけどキヤノンX7買ってしまいました・・
露出難しい!液晶の方が露出把握し易かったです・・
光学ファインダー綺麗すぎますw(自分の目なので露出完璧?>実際の画像・・・)

書込番号:17383735

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2014/04/05 23:30(1年以上前)

皆様

短時間の間に多くの書き込みありがとうございます。
非常に参考になります!

カタログ君さん
>単順にシンプルだからです。。

なるほどです。
確かにAVCHDはフォルダが階層になって扱いにくいですね。
ファイル番号も同一になりますし。。。

ミスター・スコップさん
>話が横道にそれ、申し訳ありません。

いえいえ、皆さんのコメントが参考になります。

厦門人さん

非常に多くの情報ありがとうございます。
70Dを所有されていらっしゃるようですが、カタログ君さんがおっしゃるように実用に値するのでしょうか。
私は元もとスチルはキヤノンを使用しており、動画を撮りたいと考え70Dを検討したのですが、使えないかもしれないという情報からパナソニックに関心をもつようになりました。
70Dがスポーツ動画として実用的なのであれば、レンズ資産を使えますのでそれが一番ありがたいのです。

実際には自分で使ってみなければ判断はできないのかもしれませんが、参考までにご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

書込番号:17383982

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2014/04/06 00:35(1年以上前)

ミスター・スコップ さん

厦門人 さんの方がずっとお詳しいと思いますが、ご指名なので。

>静止画と動画でわざとAFの味付けを変えている
>こういう味付けはどうなのでしょう?

とても良い、と言いますかそれで当然だと思います。
動画ですので、AFもAEの変化も、絞りの動き方も滑らかで急ぎすぎない方が落ち着いて観ていられます。

もっとも、ファミリービデオでは動き回るお子さんを追いかけたり
本スレのようにスポーツ撮影に使ったりしますので
AFに関してはビュンっと早く追従してくれた方が良いという側面もあろうかと思います。
(それでも早すぎるのはうまくないと思います)

>デュアルピクセルCMOS AFの真価に関して、率直なご意見を伺えたら

なかなか良いAFシステムだと思っております。
ただ、スチルだとピントが来ていない写真は捨て、合焦しているものを選択すればいいのですが
動画ですので常に合焦し続けなければなりません。

なのでAFに関してはどうしてもシビアな見方になるのですが
チラホラと70Dのサンプル動画を観ていますと、まだまだだなというのが率直な感想です。
ただ、使ったことがないので正確なことはわかりませんので
厦門人さんの書き込みが参考になるのではないでしょうか。

AF性能というよりも被写界深度の問題がありますし、
動画機は一般的には高倍率ズームが必要とされますので
(さらに、シャッタースピードに制限があるので明るいレンズが必要です)
ビデオはやはりある程度小さいセンサーの方が何かと都合が良いですね。

もちろん、作品撮りのような撮影ではこの限りではありません。

書込番号:17384178

ナイスクチコミ!1


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2014/04/06 01:04(1年以上前)

なぜかSDさん

ご丁寧なコメント、どうもありがとうございます。とても参考になりました。

厦門人さんの書き込みも合わせて考えると、デュアルピクセルCMOS AFはポテンシャルを持っているが、まだまだな面が少なくとも70Dでは見られる、というところでしょうか。今後に期待したいですね(70Dに関して言えば、ファームウェアのアップデートで性能向上が図られるといいですね)。

書込番号:17384236

ナイスクチコミ!0


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2014/04/06 01:31(1年以上前)

ちょっと追記です。

> ビデオはやはりある程度小さいセンサーの方が何かと都合が良いですね。

これは、フルサイズやAPS-Cより、m4/3の方が一般的な動画には向いているという意味ですよね。

ちょっと話はそれますが、TV番組を見ていて、近くの人物が主体のはずなのに、ピントを少し後ろに置いていて気になるシーンに出くわすことがあります。被写界深度が深ければ、そういう問題も少なくなりますよね。プロの方が撮っているので、後ろにピントを置いているのも意図があってのことだとは思うのですが。

書込番号:17384278

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2014/04/07 05:46(1年以上前)

[17383982] カメラがうまくなりたいさん

サッカーの試合とのこと 選手が輻輳する場合のAFの挙動が 70Dで 納得できるのかが 70Dを使うか否かの判断の鍵になるかと
こればかりは、撮影される個々人が映像のピンの安定性とかに対して どこを許容値とされるかが わかりませんので
ご自身で検証されるしかないと思います

ただ、望遠でのAFの挙動ですが GH3も褒められたものではないです... 35-100や45-175のHDレンズ(動画用の駆動モーターを持ったレンズ)でも 後方にコントラスト強い背景があると ピンが抜けて戻って来ないという挙動は比較的多くでます。 
被写体をロックオン(追跡ですね)させれば、緩和しますが 万能という感じではないです。
メーカーさんに確認すると 測距の原理上致し方ないとの事
GH4であたらしい制御方式いれてきたのも これらの対策なのかと考えています(GH4は まだ来てないのでわかりません)

それに対して70Dは70-200Lとかでは、GH3と比べても よく頑張るという感じ。前段で記載したように 選手が輻輳したときに、 どう判断するかの部分が 好みにあわせて 「感度」を変えられるようになれば良いかなという気もします。
ただ70Dの場合、 カメラがどこにピンをあわせ続けるかという部分は まだまだ開発段階かと思います。中央部の被写体を常に追従するということであれば、良いですがね(CInemaEOSのAF追加機能が中央というのは このあたりの特性もあるのかという想定もしていますけど)

余談ながら
Canonにかぎらずスチル撮影のレンズと 動画用に設計されたレンズで異なるところですが

デフォーカスしたときの「像倍率の変化」が 最近のスチル用のレンズ気になります。IF式が主流になってるからかもしれませんが
ピンあわせで 映像の大きさがフワフワ変わる 
CanonもCInemaEOS用に像倍率の変化を抑制したレンズもだしてますので 技術的に不可能ということではないと思いますが
需要がそこまで無いのかもしれませんね..

書込番号:17388178

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2014/04/07 13:27(1年以上前)

ミスター・スコップ さん

書き込みが遅くなりすみません。

>フルサイズやAPS-Cより、m4/3の方が一般的な動画には向いているという意味ですよね。

おっしゃる通りなのですが、現状ではm4/3ではまだ大きすぎるように個人的には思います。
上にも書きましたが、広角開放F2.8(これぐらいは最低でも欲しいです)からの高倍率ズーム、
できれば12倍から20倍ぐらいが都合が良いわけで
そんなレンズを作ればm4/3でもかなり大きいレンズになってしまいます。

もう一つの理由は、ローリングシャッター歪みです。
発熱の問題からか、大型センサーでは駆動周波数(センサー読み込み速度)に限界があるらしく
パンするたびにグニャってしまいます。
撮り鉄の方は車体が変形するのでお困りのようです。

>ピントを少し後ろに置いていて気になるシーンに出くわすことがあります。

こう言ってはなんですが、ひどい番組がよくありますね(^^;)。
製作する側もコストの問題等で大変なのでしょうが、頑張っていただきたいです。

α7sはがっかりでしたが
JVCケンウッドが4K動画でm4/3に参入するそうですね。
m4/3陣営が増えることは良いのでしょうが、パナにとっては新たなライバル登場ですね。

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2014/04/07 13:43(1年以上前)

α7SやJVCの4Kムービーなど、これから先ムービーはまだまだどうなっていくかわかりませんね。

そうなると、さらに現時点で何を購入すべきか判断がつきにくくなりそうです。

今、動画を撮るということだけに着目した場合、私的に70Dなど他で汎用がきく機種で動画を撮っておき、今後の4Kムービーなどの動向を見守った方が賢明な気もしてきました。。。

ただ、70Dだとファインダーでの動画撮影ができないんですよね。。。
70Dにビューファインダーを付けて撮影するかですね・・・。
それも使ってみなければわからなないという状態。
非常に難しいですね^^;

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2014/04/07 14:41(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん

> ただ、70Dだとファインダーでの動画撮影ができないんですよね。。。
> 70Dにビューファインダーを付けて撮影するかですね・・・。

お役に立つかどうか分かりませんが、以下のようなスレがありました。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534203/SortID=16806221/


なぜかSDさん

わざわざ、コメント、ありがとうございます。なぜかSDさんの真意を理解しておらず、申し訳ありませんでした。ご解説頂き、良く分かりました。

> こう言ってはなんですが、ひどい番組がよくありますね(^^;)。
私でも「あれっ」と思うくらいですから、なぜかSDさんだと尚更なんですね。

書込番号:17389236

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2014/04/08 00:19(1年以上前)

カメラがうまくなりたい さん

ちょっと気になったので。
70DだとフルHD記録時は30P以下のフレームレートになってしまいます。
気にならない方もいるでしょうが、スポーツですとちょっと辛いかもしれません。

4Kですと、4Kだから30Pでもしょうがないという言い訳も現時点では通用しますが…。

キヤノンがお好きならiVIS HF G20という、超お買い得ビデオカメラがあります。
ビデオカメラのくせに位相差AFも備えているという、生意気なwカメラです。
センサーは業務用と同じというこれまた贅沢な仕様です。

惜しむらくは60P記録ができずに60iにとどまっています。

書込番号:17391197

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2014/04/08 20:19(1年以上前)

Blacmagicがm4/3の4K対応スタジオカメラ
あまりの安さに、衝動買い一歩手前です。

http://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicstudiocamera

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2014/04/09 10:49(1年以上前)

皆さん コメント本当にありがとうございます。

色々と考えておりますが、堂々巡りで結論に至りません。
4Kの見通しもわかりにくく、それよりも実際に実用的には編集作業は厳しいと思います。
そうなれば、今無理をして4K撮影にこだわらなくてもよいのではないか。
たとえば、GH3を購入してもよいのではないだろうか。今ならキャッシュバックもあるし。

いや、60Pが撮影できるならなんでも良いのではないだろうか。
でも、MOV記録ができる方がよいのか。。。

70Dの性能でどの程度自分が求めるものがかなえられるのか・・・。

悩みは尽きません。
どうしましょうね^^;

お伺いしたいのは、GH4を購入しておけば、少なくともこれから先、長きに渡って動画は使うことができると思っておいても間違いないでしょうか?
もう一点4Kにこだわらなければ、キャッシュバックもあることを考えれば、GH3もありでしょうか?

書込番号:17395298

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2014/04/09 11:40(1年以上前)

カメラがうまくなりたいさん

動画での各機種の比較は、ご専門の方にお任せします。

以下の動画がありました。設定をHDにして見てみました(私の設定の仕方が悪いのか、冒頭、暫くはHD設定が反映されませんでした)が、選手はまぁまぁちゃんと写っているような気がしました。これでもまだまだとお感じになられるようにも思いますが、ご参考まで。

・Canon EOS 70D AFテスト 浦和レッズ
https://www.youtube.com/watch?v=Zq1Iv-gWn4E

書込番号:17395411

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2014/04/10 09:54(1年以上前)

カメラがうまくなりたい さん

デジイチを複数マウントでお使いなのですね。
映像は大型センサー+良質なレンズで、というお考えの方だとお見受けします。
このことを踏まえて書き込みます。

>実際に実用的には編集作業は厳しいと思います

厳しくないと思います。現に、4K編集されている方は沢山いらっしゃいます。
2Kでバリバリ編集をされているような方の環境(=PCスペック)であれば
それほど大きな問題は起きていないということです。
(もちろん2Kよりも負荷は大きいですが)

>GH4を購入しておけば、少なくともこれから先、長きに渡って動画は使うことができると思っておいても間違いないでしょうか

もちろん動画は使えますが、4Kはまだ始まったばかりです。
1,2年すれば大幅に性能アップした後継機種、あるいはライバル機種が出てくることはまず間違いないでしょう。

4K全体を見渡すと、H.265(HEVC)の処理チップが今年中にワンチップ化される予定で、
これが来年以降カメラ等に搭載されてくるという話です。
UHD Blu-rayも規格化されるでしょうから、来年、再来年あたりから4K環境が整い始めるといった
感じではないでしょうか。

ということで、今、4Kを始める人(プロは除く)は好き者(^^;)ということになろうかと思います。
(自分もAX100を買いましたが)

>GH3もありでしょうか?

2K動画機としての完成度が高くコストパフォーマンスが良いのでアリだと思いますが、
もっと良いであろうGH4を横に見て満足できるかが問題になるかも。

キヤノンとニコンをお使いのようですが、画質ということでなく画の感じとして
パナの画が気に入るのか?という心配がないわけではありません。

書込番号:17398645

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2014/04/10 11:03(1年以上前)

補足です。
4Kの編集に関してですが、上に書いたのはXAVC Sの30P、24Pでの話です。
それ以上のビットレートになるとどんどん厳しくなっていくとは思います。
GH4はまだ発売になってないので何とも…。

書込番号:17398832

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2014/04/22 17:06(1年以上前)

みなさま

多くのご意見ご参考となるコメントありがとうございました。

本当に勉強になりました。
で、結局なのですが、70Dを購入してしまいました。
購入の決め手は次のとおりです。

GH4の4Kを編集できるほどの環境がない。
記録的な動画であれば、通常のムービーでよい。印象的な場面をとるならフレームレート30Pでも問題ない気がする。
既存のキヤノンのレンズを使って動画を撮ってみたい。
APS-Cの方がセンサーサイズが大きい。

これらのことを考え、とりあえず使ってみなければわからないと思い、購入してしまいました。
結論からいうと、今のところ使えるんじゃないかという印象です。

70Dのデュアルピクセル、なかなかやりますね。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:17439273

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2014/04/22 19:51(1年以上前)

すでに カメラがうまくなりたいさんも70D 購入という事で,「蛇足」のコメントになりますが。

GH4について 昨日知った事を書きます。
GH4 取扱説明書 P52
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gh4.pdf
≥ [MP4]のサイズが[FHD]、[HD]、[VGA]の動画では、1つの動画として連続記録できるのは29分59秒 まで、またはファイルサイズ4 GBまでです。
記録できる時間は、画面で確認できます。 – [FHD] は、ファイルサイズが大きいので29分59秒より前に撮影を終了します。
≥[MP4]のサイズが[4K]の動画では、ファイルサイズが4 GBを超える場合、撮影時は一時中断す ることなく動画撮影を続けることができますが、
動画ファイルは分かれて再生されます。
≥ [MP4(LPCM)]、[MOV] でファイルサイズが 4 GB を超える場合、撮影時は一時中断することな く動画撮影を続けることができますが、
動画ファイルは分かれて再生されます。

パナに電話して確認したところ 4K撮影において 連続撮影は「メディアいっぱい」(128GBを使用すれば3時間ちかく)となっても
本体再生時はファイル(4GB約5分?)ごとだそうです。つまり連続撮影の場合は再生時約5分前後で「停止」し,連続して再生する機能は
ついてないそうです。
ちなみにPC上では「専用連結ソフト」等で,シームレス再生可能になるかどうか尋ねたところ
「発売前なので具体的なソフトの情報はない」という事でした。

「シネカメラ」「スナップカメラ」としての利用であれば,1シーンが5分以上という事は少ないので,問題ないという意見もありますが,
このカメラの4K撮影で,サッカーとかイベント撮影で長時間撮影(10分以上)・本体再生した時に5分ごとに画面が停止しというのは,
ちょっと困ると思います。「サッカーを撮っております。」という方の質問に
「4K撮影はメディア一杯できるが,再生は4GBごとに停止」という仕様について,このトピでもどなたも触れられていないので
 コメントさせてもらいました。

書込番号:17439791

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