『4K収録時は1インチ相当か?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

4K収録時は1インチ相当か?

2014/04/25 05:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

GH4 2台 到着..

4K収録時のクロップファクター(レンズ表記に対する倍率みたいなもの)が気になりますね
InterBeeでは 2.3倍 ということでしたが  もう少し狭いんじゃないかって  (倍率が高い)

QFHD(830万画素ぐらい)のときは 実質 1インチ相当になるのかも.. 

あとで、実写確認しますけど  まずは そこが気になる所

それにしても 動画設定は豊富ですね 16-255と0−255きりかえできるし CineD,Vの2種類用意..
24FPSと23.98(およそですが)FPSの切り換えもきっちり出来るのはありがたい。

これでNDフィルター内蔵だったらとも思いますが.. マイクロフォーサーズ、SONYのEマウントとも「シャッターユニット」との取り合いになりますから  AF105の後継に期待でしょうか...

書込番号:17447105

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 歩き撮り 

2014/04/25 09:14(1年以上前)

先日は、他スレでお世話になりました。

>nterBeeでは 2.3倍 ということでしたが  もう少し狭いんじゃないかって

私もそう思います。多分2.5〜6倍くらいな気がしますが、どうですかね。
やばいおもちゃが来ましたので、寝不足ですが、仕事に支障きたさない程度にしないと・・・・。

あまり使わないと思いますが、フルハイ60PでEXテレコンが出来るようになっていますね。CP+の展示品でも一応出来ましたが、バグがあって非常に不安定でした。これから直しますとパナの方が仰っていましたが、製品版ではちゃんとしてきましたね。

書込番号:17447517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/25 09:20(1年以上前)

へえクロップになるんですね

だけど半分ほどの面積を使うだけだからクロップ係数的には
フォーサーズに対しては1.4未満じゃないとおかしいような…

2.3てライカ判に対する係数???

だけど4Kて間引きじゃできないのかな?
間引きのほうが画角が変わらなくて使いやすいような気が…

書込番号:17447527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 歩き撮り 

2014/04/25 09:38(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

分かりにくくてスミマセン。
4/3、m4/3に対して1.3倍で、35mm換算が2*1.3で2.6倍という意味合いで書いています。

Pana自身が公式に認めていますが、GH4の4Kは間引きでなくて、センサーの家電4Kやシネマ4Kに対応する画素をそのまま読み出しています。もちろん間引きのが使いやすいですが、全画素読み出しだと、今のところセンサー読み出しが追いつかないとのことです。

書込番号:17447572

ナイスクチコミ!1


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/25 10:43(1年以上前)

マルチアスペクトセンサーじゃないので16:9にするとそれだけで望遠寄りになり
なおかつソニーセンサーは若干小さいので更に望遠寄りに

書込番号:17447701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/04/25 12:28(1年以上前)

12mmのレンズを着けると4K撮影時はおよそ32mmだそうですが
これって3840x2160ですかね。
4096x2160だとちょぴり広角になる?

書込番号:17447898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/25 13:04(1年以上前)

間引きも全画素読み込まなくてできるでしょう

書込番号:17448011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 歩き撮り 

2014/04/25 13:27(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

確かに、ラインスキップで間引けば、全画素読み出しでなくて可能なのかもしれませんね。ラインスキップだとエイリアシングや解像度の低下は免れないし、2*2ビニングだと逆に画素が足りなくなりますね。そこら辺が、今回の読み出し方法の選択に関連しているのでしょうか。それとも、センサーの仕様的に、今の形しか不可能なのか。

なぜかSDさん
4096x2160だとテレビのアスペクト比とはずれてしまいますが、3840x2160で撮るときに比較してちょっぴり広角になります。

書込番号:17448056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/04/25 13:52(1年以上前)

あわわわ(汗 さん

ありがとうございます。
書いてから気がついたんですが、画素数から計算すれば一発ですね(まだしてませんが)。
失礼しました。

ところで、4K撮影時にこれだけクロップするなら
いっそのこと電子式手ブレ補正が効くようになれば…
なんてことを思いますが、そうすると演算処理が間に合わないのでしょうね。

それにしても、GH4ってデジイチなのに動画モンスターマシンですね。
すごいなぁ。

書込番号:17448089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/04/25 19:57(1年以上前)


だけどベイヤーだから全画素読み込んで画素補間してからじゃないと間引けないね

ならばクロップするしかないや

理想はやはり全画素からの画素混合なんだがなぁ…

書込番号:17448807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/04/25 21:12(1年以上前)

今日、営業に聞いてみたところ QFHDで 2.6倍だそうです..
(担当氏が勘違いしてなければ.. の前提ですが)

nikon1並みというところでしょうか..

今日 収録で仕込みCamとして2台 実戦投入しましたが 現在フッテージ移動してる最中でスキミングするかぎり 素直な絵柄
編集前提であれば扱いやすいかと思います。

3台目(YAGHG付き)も 到着して 当面GH4が4台体制での運用でしばし様子見です。

書込番号:17449021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/25 23:49(1年以上前)

僕も昨日今日の2日間使ってみました。
フォーカスがジャストで合った時の4kの絵は本当に素晴らしいです!ちょっと感動しました。反面、フォーカスは本当にシビアですね。マニュアルで操作しましたが結構外しまくってました。

書込番号:17449588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/04/26 01:08(1年以上前)

4608x3456 の真ん中の 3840x2160 だけを読みだしている。

35mm換算で2.6(2.6666?)倍ですね。

4608x3456は1605万画素にならないのでなんか間違ってるかもしれんが・・・

7-14 でさえ 18-36 にしかならないのは結構つらいもんがあるわ。
あとAX100は動画有効1490万画素、GH4は上記の通り動画有効830万画素、
解像力が心配やわ。

書込番号:17449768

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/04/26 06:42(1年以上前)

昨日の収録がGHだけで400Gbyteほど収録したので..収容に時間かかりました..

フォーカスですが、AFがところどころでは使えますが このあたりGH3並みです
MFですが、有効素子サイズと言いますか、面積が小さい方が ピンの送りは緩いです。

S35で4Kするよりは楽ですね 反面背景を大きくぼかすとなると このあたりはモニターが小さいGH4は 拡大機能つかったり工夫が必要かと
4K収録中も8bitながらHDMIから信号でてくるようですので外付けのEVF(CineroidRVF)つかうか10inchの現場収録のモニターで確認しなら撮影する方が当面は無難かもしれませんね。
AX100は4K収録中は現状 HDMI出せない(内部処理が間に合わないそうです)とのこと.. つかってる処理系のプロセスルールの世代は似たようなもんでしょうから 処理能力を何に割り振るかファームの設計の違いなんでしょうかね..
AX100も同時に回してみて、4K収録中に外部モニターつなげるかつなげないか.. 使い勝手が大きく違う. そう強く感じました
天井吊りとかGH4楽ですからね..


レンズについては 広角側の不足はたしかに懸念されます 7−14を急ぎ増やして3本体制しましたけど それより広い映像を収録となると
S35級の撮像搭載の機材を別途選択することになりそうです。
ただ、いろいろ色の調整ができますし 他の機材とマルチCAM構成したときはGH4 あんがい扱いやすい感触はあります。

そのあたり、AX100のように「ブラビア専用機」として そのまま見たときに「くっきり鮮やか」に簡単収録できる巧みな色作りをしてるSONYの「物作り」より 幅広い用途でつかえるように曖昧さを残した「パナソニックの汎用性追求の物作り」の違いなのかと思います
(どちらが優れてるでなく、2社の求める方向の違いでしょう)

余談ですが、現状 4K以上の収録PixelbyPixelで収録してくれる機材の方が、編集回すと 扱いやすいです、素直で調整かけたときに破綻しにくい。
SONYもAX100以外 AX1や編集前提のCIneAltaをPixelbyPixelで読み出しする設計にしてるのも 使ってみて あー違うなという感じです
全画素読み込みで 機材の内部で映像合成するメリット.. デジタルズームやデジタルの手ぶれ補正以外に何があるのか?
光学系をコストダウンして、ソフトで補うとかいうのは良いのかなと
いずれは、映像処理系の能力が格段にあがって 全画素読み込みの4K出しも安定して使えるようになるのかもしれませんが..
1−2年あとなのかもしれませんね


バタバタとしてますので、コメントを記載してくださった方々 個別の返答になってないこと陳謝いたします。

書込番号:17450083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2014/04/26 17:13(1年以上前)

ピクセルbyピクセルのくだりだけあまり論理的でないですね
そもそもディベイヤー処理が入る時点で何らか合成してますし。

歪み補正や手ぶれ補正がある機種の場合、
あるピクセルの影響が及ぶ範囲が広くなる、というのならわかりますが。
上記補正は多画素機種に比較的多いですからね。

書込番号:17451644

ナイスクチコミ!0


スレ主 厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件

2014/04/27 08:31(1年以上前)

遅れて届いたYAGHGも扱いやすいですね 汎用XLRコネクターで手持ちの電源系の機材流用できますし
底面の固定ねじに3/8が追加されるのもありがたいところ。1/4ねじ1個では心もとないので..

当初危惧していた下部基盤冷却ですが
3G−SDIの基盤冷却用の 「外気導入部」 実機手に取ってみて、ようやく吸入口が見つかり 一安心(InterBEEでは説明の方がどこに冷却インテークあるのかわかってなかった..3G−SDIとGENのコネクタ群の上にスロットあるんですね)  これなら長時間収録での3G-SDIの信号も安定して使えそうです..

また 音声の取り扱いが凄く楽です..ピークメーター見やすくてありがたい.

あとは 外部収録のテストを徐々にする事になりますかね... 4Kでの外部10ビット記録は AJA QUAD取り寄せないと当面は無理そう
手元のOdassey7Qでも物理的リンク胃は大丈夫そうなのですが追加のコーディック料金が割高な点と後処理がまだ重いので シンプルなAJAの方が無難かなという感じです

SAMURAI BLADEでHDの10ビット収録してみて グレーティング耐性がどの程度向上するかもありますが..
連休明けになりますか..

[17451644] はなまがりさん
ご意見ありがとうございます。

自己保有する4KRAW収録機 5機種 6台 +GH4とAX1,AX100を使って収録 編集も自分自身でおこなって 
 AX100だけがある意味 生成される輪郭のつながりとか 何か他機種と違うという部分をどうも感じてしまいまし。
(もちろんAX100が悪いということでなく、AX1の有り合わせの部品組み合わせという感でなく、SONY渾身の力作であるには間違いないと使っていて感じております)

当然、処理回路の能力もあるでしょうが  大きな違いが  Pixel by PixelでないのがAX100ということころで
実際の収録中で感じただけです。

論理的なところは わかりかねます 

書込番号:17453737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング