『GX7と較べると動画の高感度ノイズが激減していました。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『GX7と較べると動画の高感度ノイズが激減していました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

福岡天神のビックカメラで最後の1台だったので購入しました。
試しにFHDで動画を撮って見たのですが、ISO3200でもノイズはほとんど感じられず
実用上まったく問題ないレベルでびっくりしました。
GX7はISO3200だとノイズまみれで全く実用になりません。
動画のAFも、暗い場所でも瞬時にピントを合わせてくれます。
静止画についてはノイズ的にGX7とほとんど大差ありませんが、シャッターショックが
小さくなっているのが大きいです。
100分の1秒付近だと標準ズームの望遠端(84mm相当)でも違いがはっきりわかります。
GX7では300mm相当だとシャッターショックで実用にならなかったけど、GH4では大丈夫そうです。

書込番号:17460285

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/29 04:45(1年以上前)

taka0730さん

ご購入おめでとうございます。しかし、この時期に入手できるとはラッキーでしたね。
動画でGX7比較でノイズが減少していたということは、GM1比較でも同じかと思いますので大変参考になります。

シャッターショックのテストは私も行い、無くなっていないことは確認できましたが、GX7比で軽減されていたのですね!

書込番号:17460349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/04/29 08:38(1年以上前)

taka0730さん、ビックのポイントが5万円分貯まってたとかですかね?
ご購入おめでとうございます。
とりあえず、GX7とGH4の無修正ISO3200画像アップして実証してください。

書込番号:17460704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/29 12:33(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

メカシャッター 1/125

電子シャッター 1/125

メカシャッター 1/125 拡大

電子シャッター 1/125 拡大

taka0730さん

シャッターショックの検証、掲載しておきます。
1/125、1/160問題は想定内で、他メーカー機種にもあることなので、むしろ電子シャッターのGOODな点のアピールになります。初撮りでこのテストをして、すぐさまその後は電子シャッター常用に切り替えました。ホントにシャープに写ります。(拡大しないとわからないので気分の問題かもしれませんが)
しかし電子シャッターの無いカメラにはもう戻れません。

書込番号:17461383

ナイスクチコミ!8


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/29 14:33(1年以上前)

確かに、電子シャッターのほうが鮮明ですよね。
でもGX7よりは良くなったような気がします。
GH4ではグリップが大きいので、両手でがっつり持ってシャッターを切れば
シャッターブレがある程度軽減する気がします。

動画についてはアップしたいのですが、仕事が忙しくてすぐにはできません。
すみません。

書込番号:17461705

ナイスクチコミ!2


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/29 15:47(1年以上前)

電子シャッターが気になってテストしてみた。
旧14-140の100mm付近で、1/125のメカと電子に明確な差はゼロと言っていい状態だったけど、
35-100の100mm、1/125では顕著な差が出た。
検索してみるとPowerOISレンズが大半を占めてて、単純なシャッターショックというより
PowerOISの微ブレが影響してそうな気がする。
オリンパス機も内蔵の手ぶれ補正との兼ね合いみたいだし。

書込番号:17461939

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/30 01:24(1年以上前)

当機種
当機種

センサーの読み込み速度を調べて見ました。
以前、GM1のスレで蛍光灯下での縞模様の数を見れば計算できるという書き込みがあったので、
それを元に計算してみました。
縞模様の数は約4本で、私の住んでいる福岡県は60Hzなので、
1/((60×2)÷4) = 1/30 となり 30分の1秒ということになります。
GX7やGM1は25分の1秒なので さらに速くなっています。
これだけ速くなれば実用上ほとんどのシーンで問題なさそうです。

書込番号:17464120

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/30 01:33(1年以上前)

動画でのローリングシャッター歪が減っていることが予想されるので
試してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=hqsNMIphWvE

YouTubeの映像ではかなり歪が感じられますが、自分のPCで再生すると
ほとんど感じません。
YouTubeへアップロードすると、なぜか歪が増えてしまうようです。
実際の映像では実用上まったく問題ないほど歪は少ないです。

書込番号:17464137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/04/30 19:22(1年以上前)

taka0730さん

GX7を主に動画撮影に使っています。
ISO3200でも気にせず使っているのですが、GH4はもっと良くなっているとのこと。
ぜひ、比較の作例をお願いします。
私がGH4を借りたときは、おなじ1080 60pでは、ややGX7の勝ちだったのですが。

書込番号:17466419

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/30 20:47(1年以上前)

おまたせしました。
GH4とGX7のISO3200の動画をYouTubeへアップしましたのでご覧ください。
ノイズが分かりやすいように電球色の照明で撮りました。
ノイズの量がGH4ではかなり減っているのが分かります。
YouTubeへアップすると画質が少し落ちます。
オリジナルの画質はどちらももっと精細感があります。

【GH4】
https://www.youtube.com/watch?v=Yf6sb1dEsaM

【GX7】
https://www.youtube.com/watch?v=2J5x1_mE3P8

書込番号:17466743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/04/30 20:57(1年以上前)

taka0730さん

動画のUPありがとうございます。暗部のノイズがかなり違いますね。私はGM1とGH4の併用なので、かなり参考になりました。

それとセンサー読み出し速度の検証も大変参考になりました。ということは、GH3の読み出し速度は1/15だったということですね。

書込番号:17466808

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/01 18:51(1年以上前)

別機種
機種不明
当機種

GX7 メカシャッター 1/100

GH4 メカシャッター 1/100

GH4 電子シャッター 1/100

シャッターブレの検証をしてみました。
約3m先に雑誌を置いて、レンズはPZ45-175mmの望遠端、シャッター速度は1/100、
ISO1600、画像サイズは8M、手持ちで撮影しました。
5・6枚撮って平均的な写りのものを選び、切り取って等倍で投稿しています。
GH4はGX7比でかなりブレが減っているのがわかります。

書込番号:17469967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/02 08:28(1年以上前)

taka0730さん

あとまだ試してしないのですが、シャッターディレイという機能があります。一旦シャッター幕を閉じて一呼吸おくことで、その時のシャッターショックを吸収し、その後幕が上がる機能です。
夜景撮影で一秒ディレイを使い、ブレ軽減効果を確認していますが、1/125辺りで使ってみるとシャッターショックがほぼ0になるのではと期待しています。

書込番号:17471833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2549件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/05/03 14:31(1年以上前)

シャッターディレイでシャッターショック軽減効果があるかどうか試しましたが、これは効果がありませんでした。オリンパスE−M1にある低振動0秒モードと同様の効果を期待したのですが、しくみが違うようです。
フォーカルプレーンシャッターでは、先ず、先幕が降りて来てそこで1回目のシャッターショック、次いで先幕が上がった時に2回目のシャッターショックがありますが、GH4のシャッターディレイは1回目の時に一呼吸置くのに対し、低振動0秒モードは2回目の時に一瞬の間を設けます。
シャッターショックの影響は2回目の時の方が大きいため、シャッターディレイではこの振動を吸収できません。まあ、電子シャッターがあるので、シャッターディレイは、夜景等スローシャッターで撮る時に限定し、シャッターレリーズのブレを防止するためのものと考えた方が良いですね。

シャッターショックは1/100〜1/250の間の中速シャッターで確認できました。1/320以上の高速シャッターでシャッターショックが無いのは、先幕が上がる途中から、後幕が追いかけて露光を開始し、先幕が上がりきってシャッターショックが発生する時には露光が完了しているためだと思います。一方、1/80以下では露出時間が長くなるため、一瞬ブレた画像が上書きされるためだと推量します。

銀塩時代からあるものが、デジタル化して等倍確認により一般的に知られるようになったものかと。

書込番号:17476071

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング