『4Kフォトの世界(アサヒカメラ)』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。
最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

標準

4Kフォトの世界(アサヒカメラ)

2016/04/22 05:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

「LUMIXでひろがる4Kフォトの世界」(アサヒカメラ特別編集、2016年4月8日)という本が出ているとこに気がつきました。昨日の朝amazonでは注したら、夕方届きました。ということで、まだきちん読んでいませんが、ぱらぱらとめくるだけでもプロの写真がたくさんあって楽しいです。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17943

 いままで4Kフォトモードで撮ったことはなく、通常の動画モードから静止画を切り出していました。つまり、明るいときは切り出しを考えてなるべく速いシャッター速度で、逆に明るくないときは動画のスムーズな再生を考えて思い切り遅いシャッター速度にしていました。

 4Kフォトモードもも少し勉強しようと思います。8K60P時代が来たら、ネイチャーフォト、スポーツなどの撮り方がまったく変わってしまうのではないかと思います。既に、この本の紹介がすでにありましたら、失礼しました。

書込番号:19808751

ナイスクチコミ!6


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/04/22 06:29(1年以上前)

4Kフォト。

確かに魅力的な撮影方法ですよね^^
私もフルサイズ機、望遠単焦点を購入するたびに思うのが・・・「高い」
なんでこんなにカメラ機材は高いんだ・・・

これだったら、4Kビデオ、4Kテレビを買った方が、自分だけじゃなく家族も楽しめるので
本気で買い替えようかなともこの間まで思っていました^^;

4Kの知識もそれほどあったわけではなく、
電機屋で馬鹿でかい液晶に映る4Kの世界をみて「すげーーっ」っていつも思ってたので、カメラからビデオへ

そんな気もちもあり、ケーズデンキの店員さんと何気ない疑問と思い買い替え聞きました^^

あらためて知ったのが、陳列してある3万から40万くらいまでの4Kビデオって、センサーサイズがまだまだコンデジ並なんですね^^;
熱問題とかいろいろあるみたいというのと、
さらには現段階で家庭で4K録画をそのまま残す事がまだ出来ない・・・・なんて話を聞いて

動画のボケ味とかは、まだまだレンズに頼る方法や一眼レフの方がいいんだなぁ〜なんて
漠然とですが、モヤモヤが晴れた気がしました(笑)

これから8Kにすぐに進化していくでしょうし、ビデオカメラとテレビは今の機材が故障するまでは導入延期し
しばし、一眼レフと深く付き合うことを再確認出来ました。

そのとたん・・・D5買ってるのですからね(笑)

8Kとか更に進化して行くことによって、ビデオ編集から切り抜きが多用出来るようになる時代くるんでしょうね^^
一瞬を逃さない撮影ということであれば、子供の記念とか絶対失敗したくない方々をはじめ

プロでもクライアント用写真などを残さなければならない方々が最初の選択肢始まるのでしょうかね^^

マトリクスのような送り写真が綺麗に見えると、動画の方が面白いのか??切り抜き???なんて解らなくなりますね(笑)


書込番号:19808771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/22 06:41(1年以上前)

私も買いました(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016977/SortID=19723201/

書込番号:19808789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/22 07:09(1年以上前)

個人的には6Kに一番興味があるかなああ

18MP

それを切り取るのに必要な画素数は
4:3のマイクロフォーサーズでは25MP
3:2だと22MP

非常にバランスがいい

パナはマイクロフォーサーズでは8Kはやらないとも言ってるし…

書込番号:19808819

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11786件Goodアンサー獲得:886件

2016/04/22 08:18(1年以上前)

>困民さん
GH4のバージョンアップもわすれずに。記載の内容はバージョンアップしないと使えませんので

書込番号:19808944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

2016/04/23 17:47(1年以上前)

>しま89さん
> GH4のバージョンアップもわすれずに。

 有り難うございます。フォーカスセレクトのレポートは4月3日に投稿しています。

書込番号:19813279

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/04/26 13:57(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん


《パナはマイクロフォーサーズでは8Kはやらないとも言ってるし…》
貴重な情報ありがとうございます。
これには、何かやらない重要な理由があってのことと思います。
ただ、μ3/4は静止画も動画も撮影するための進化した規格だと信じて利用しているユーザーの中には
失望している人もいるかと思います。
パナはカメラと同時にディスプレイも供給する会社なので、発信する情報は影響力が大きいですね。
自社のカメラ販売には大きなマイナス材料だと思うのですが、敢えて知らせることは良心的だと思います。

書込番号:19821245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/26 14:38(1年以上前)

> パナはマイクロフォーサーズでは8Kはやらないとも言ってるし…

m43センサーは24MPが限界だとパナが言ってます。なので8Kは無理。
ただし、センサー技術に何かのブレイクスルーがあれば話は変わってきます。

以上、知ったぶり発言ですけど、「動画」に関する知識はまるでありません。
それで、この際教えていただきたいのですが、現在の速い規格の4Kは60fpsですよね。
ところが、電子シャッターのスイープ時間は1/25sとかのはずです。

両者の違いは何に由来するものですか? カメラのCPUの性能ではなく、4K動画は天地のピクセル数が少ない(センサーの上端下端を使っていない)ため速いという理解でいいんでしょうか。

書込番号:19821313

ナイスクチコミ!1


スレ主 困民さん
クチコミ投稿数:147件 http://www.s-yamaga.jp/ 

2016/04/26 20:28(1年以上前)

どのような形で8Kが実現するにせよ、パソコンの処理速度、8K対応のハードディスクの容量T(テラ)→P(ペタ)、モニタの解像度を考えると、そうしたハードを用意するにためには高額の投資が必要になると思います。技術のブレークスルーはあるでしょうが、収入のブレークスルーが考えられない年齢なので、指をくわえて見ているしかないと思っています。

書込番号:19822031

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/04/27 11:30(1年以上前)

>困民さん
私も、指をくわえてハイビジョン映像を見ている仲間です。
ただし、パナには4K映像を世界中のスタンダードにして展開して欲しいと願っています。

私には、今小さな撮影素子のビデオ機で、4K映像が撮影出来ているのであれば、
μ4/3で、8K映像など可能だと思ってしまいます。
この規格のどこに問題があって、8K映像に発展出来ないのでしょうか?

書込番号:19823578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/27 14:35(1年以上前)

むしろラージフォーマットに行く口実にしたいんじゃないかな?

パナも動画機ではスーパー35(ほぼAPS-C)を作ってるわけで
画質でMFTでは戦いにくいからラージフォーマットも出したいのでしょう♪

書込番号:19823974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/04/27 16:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
もし、あなたのお考えの通りだとしたら、
MFT規格の未来は多難だと私には思えてしまいます。

書込番号:19824126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/28 00:37(1年以上前)

てか
個人的にはスチルで存在感示してくれればいいけどね

フルサイズのサブに一番使いやすいのはMFTと思ってる♪

だけども動画重視だと…
シネマカメラの絡みでラージフォーマットにいくしかない

書込番号:19825707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/05 17:42(1年以上前)

6K、8K、夢がありますね(^^)

真偽はわかりませんが、スーパー35はm43マウントでも実現できる、という噂もありました。

共通マウントでレンズがそのまま使えるなら、ボディが少し大きくなっても、選択肢の一つとして
スーパー35センサーのカメラがあってもいいのかな、と思います。

ただ、マウントが全く変わると・・・(^^;

G7の話で恐縮ですが、4Kフォトはとても便利な機能ですが、室内ではやはりきついですね。
シャッタースピードを稼ぐために、ISOがどうしても上がってしまうので、ノイズが結構気になります。
フォーカスの速さ(遅さ?)も改善してほしいですね。

でも6Kフォト、8Kフォト、パナがどんな形で実現してくれるのか、とても楽しみですね(^^)

書込番号:19848588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2016/05/10 13:58(1年以上前)

私は8Kは民生用には商品化されることはないと思っています。SDからHDの際には7倍の解像度の向上があり、それこそ32インチの画面でも違いが誰にでも分かりました。HDから4Kは、HDからのアップコン技術が進歩したこともあり、130インチのプロジェクターでもHDと4Kの差は大きくなく、我々のような一部のマニアしか価値を見出さないでしょう。また4KのUHD BDは映画スタジオが4Kマスターを使った作品があり、それをダウンコンせずに付加価値の高い(高価な)パッケージになるという利点もありました。

8Kはどうか。8Kで制作を行ったコンテンツはNHK以外ほとんどなく、制作環境もありません。映画スタジオが8K制作に興味を示しているという話も聞いたことがありません。一般消費者にとって8Kはオリンピックを映す街角テレビで終わるのが関の山、というのが私の考えです。一般家庭に設置できるサイズのスクリーンで8Kが4Kに差をつけるのは難しいでしょう。

パナは「MFTでは8Kをやらない」のではなく、「8Kをやらない」のだと思います。私はそれは正しい選択だと思います。4Kでダイナミックレンジやフレームレート、S/Nの向上をしてもらった方がよっぽどありがたい。GH4の後継機にはそこに期待しています。

書込番号:19862825

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング