『モスキート音』のクチコミ掲示板

2014年 3月18日 発売

CT256M550SSD1

シーケンシャルリード最大550MB/sの2.5インチSSD(256GBモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:500MB/s CT256M550SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT256M550SSD1の価格比較
  • CT256M550SSD1のスペック・仕様
  • CT256M550SSD1のレビュー
  • CT256M550SSD1のクチコミ
  • CT256M550SSD1の画像・動画
  • CT256M550SSD1のピックアップリスト
  • CT256M550SSD1のオークション

CT256M550SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月18日

  • CT256M550SSD1の価格比較
  • CT256M550SSD1のスペック・仕様
  • CT256M550SSD1のレビュー
  • CT256M550SSD1のクチコミ
  • CT256M550SSD1の画像・動画
  • CT256M550SSD1のピックアップリスト
  • CT256M550SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT256M550SSD1

『モスキート音』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT256M550SSD1」のクチコミ掲示板に
CT256M550SSD1を新規書き込みCT256M550SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

モスキート音

2015/02/02 08:22(1年以上前)


SSD > crucial > CT256M550SSD1

クチコミ投稿数:4件

特価と言うことで購入してみましたが、モスキート音がデータ送受信時(書き込み時?)に聞こえるような。
SSDが初なのでこういうものor勘違いだったら申し訳ないですが同じような人はいませんか?

書込番号:18431454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/02/02 08:35(1年以上前)

SSDから音は、初耳です。
SSDが動作することでパソコンに負荷がかかり別の場所で音がする可能性もあります。
音が出る部品は、コイル、コンデンサなどです。音質からコンデンサ臭いです。
聴診器を使って音のする場所を調べましょう。

書込番号:18431471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/02/02 08:52(1年以上前)

自分の経験では
違うSSDですがデスクトップでは鳴いていなかったSSDで、
ノートパソコンに移植したら、
たまにモスキート音が聞こえることがありました。
(ディスクベンチマークなど負荷をかけると)

ノートパソコンの方が聞こえやすいだけかもしれませんが…
キュー、とかチーと言った感じの音ですね。
(コイル鳴きと、言われたりもします。)

モスキート音は原因は電源関係との組み合わせによって発生する事もあります。
(HDDのノートでも鳴る場合があります。)

鳴っても不思議ではないですが、
鳴っているのは電源関係だと思います。
(調べるとSSDにも鳴る部分はあるそうですが、真意は判りません。)
気になるようでしたら販売店に相談してみてはいかがでしょう?

書込番号:18431491

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2015/02/02 10:38(1年以上前)

>(調べるとSSDにも鳴る部分はあるそうですが、真意は判りません。)

作る側は、別に意図して鳴るようにしてるわけじゃなくて、電子部品がそもそも電磁気的な特性から振動を伴うというだけの話です。

電気が流れれば必ずローレンツ力が働くし、デジタル信号は一種の交流になりますので、あらゆるパーツや基板は多かれ少なかれ振動しています。

書込番号:18431665

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/02/02 10:41(1年以上前)

M550とMX100は同じ基板を使っている双子商品です。
違いはNAND フラッシュの型番です。

【参考】
MX100 カチ音がします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000660265/SortID=18386153/#tab

書込番号:18431673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/02/02 11:10(1年以上前)

>夏のひかりさん
紹介されたところで、電界コンデンサが音がすると写真説明されていますが、
音がするのは、セラミックコンデンサでしょう。

書込番号:18431730

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/02/02 11:28(1年以上前)

ガラスの目さん
>電界コンデンサが音がすると写真説明されていますが、

電解コンデンサーが音がするとは説明してません。(^^;
画像はコンデンサの場所を示しています。

音を出すのはセラミックコンデンサーです。
電解コンデンサーは音は出しません。

書込番号:18431762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2015/02/02 11:40(1年以上前)

こういった平滑コンデンサー入りSATA電源ケーブルを間に入れてみてはいかがでしょうか。

▼Silverstone SST-CP06-E Series
http://www.dirac.co.jp/sst-cp06-e-series/

書込番号:18431793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2015/02/02 12:03(1年以上前)

ムアディブさん

仰る通りです。

コイル鳴きする可能性があるパーツが乗っていますと説明するべきでしたね。

書込番号:18431844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2015/02/02 13:07(1年以上前)

>コイル鳴きする可能性があるパーツが乗っていますと説明するべきでしたね。

流れからすると、説明としては「防ごうとはしてるが、あらゆる条件での十分なテストをできていない。または、設計者の経験が不足と思われる。」と言ったあたりかと。

あと、SSD内にも恐らく電源関係の回路はあると思います。

書込番号:18432036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/02/02 17:32(1年以上前)

皆様返信有難うございます。

>他の部分に負荷がかかり
SSDばかり気にしていましたが、なるほど他の部分という可能性があるのですね。

>コイル鳴き
コイル鳴き自体未経験でなんとも言えませんが、電源等調べてみます。

>コンデンサ
SSDは完全に無音と言うわけでもないということですね。

>平滑コンデンサー入りSATA電源ケーブル
SSDからの音が判明した場合試してみようと思います。


無音とばかり思っていたSSDも音が出る可能性や他の部分が音を発している事もあるんですね。
外すわけにもいかないのでしばらく様子見しつつ音の発生源を確かめてみます。

書込番号:18432621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2015/03/30 18:50(1年以上前)

約2ヶ月間使用していますが、謎の高音はなくなりました。
2台目を購入し使用(一ヶ月半程)していますがこちらは初めから問題は起きませんでした。
ですが1台目に数日間あった高音の原因はわからないままのためスッキリはしませんね。

平滑コンデンサー入りSATA電源ケーブルは数店舗回りましたが、在庫がなかったので
試すことは出来ていません。
CrossFireを構成するにあたり電源をCorsairの1000wに入れ替えたのですが元から音は無くなって
おり電源も関係なさそうです。

書込番号:18631822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT256M550SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT256M550SSD1
crucial

CT256M550SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月18日

CT256M550SSD1をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング