SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月30日
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
こちらの商品を購入してNikonD90に装着して野球の試合を撮影したところAFでピントがあいませんでした。それは、このレンズがカメラに合ってないからでしょうか?それともカメラかレンズどちらかの故障でしょうか?なにか解決方法はありませんでしょうか?
書込番号:24914112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>牛島 治さん
NikonD90に装着して野球の試合を撮影したところAFでピントがあいませんでした。
もう少し詳細を説明して頂かないと、どう答えたら良いのか解りません。
商品としては、ニコン用なので、普通に使える品です。
使い方や操作、設定に問題があるのではないかと推測します。
書込番号:24914128
2点
牛島 治さん こんばんは
一応確認ですが ボディ側のAF切り替えが MFの方に動いてしまい AFが動かなかったと言う事は無いですよね?
書込番号:24914144
0点
>牛島 治さん
情報が無いのでレス不能です。例えば、ピントが合ってないという写真は?
野球以外の静物なら合っているのか、ピントがずれているのか、手振れでないとか判別できてますか?
書込番号:24914257
3点
>牛島 治さん
AF/MFの切替スイッチがカメラ本体とレンズの両方に有ります。
どちらもAFになっていますか?
カメラ本体側はマウント部左側面下部のレバー、レンズ側は三脚座の前の左側面に3つ有るスイッチの中段ですので確認してください。
更にレンズ側のAF/MF切替スイッチの上段にはフォーカスリミッターのスイッチが有ります。これは最短撮影距離を制限する事でAFのレスポンスの向上や余計な動作を減らす事が出来ますが、15m未満の距離ではピントが合いませんので近い物を撮る場合は∞側に切り替える必要が有ります
どちらも現行製品ではない古い製品の為、接点等が酸化や汚れで接触不良を起こしている可能性も有ります。ブロワで埃を飛ばした後に綿棒などで丁寧に清掃、必要に応じてアルコール等の使用も。清掃後の接点復帰剤などの使用もお勧めです。
・エツミ 接点改質剤 ナノカーボンペンII
https://amzn.asia/d/858iu4L
各スイッチの切替の確認、接点清掃をしてもAFが正常作動しない場合、カメラ本体側の故障なのかレンズ側の故障なのかの切り分けが必要です。
他のレンズを着けてもAFが作動しなければカメラ本体側の故障の可能性が高いですし、AFが作動するならA011側の故障の可能性が高いです。
A011自体はまだメーカー修理を受け付けていますのでサポートページの受付フォームから申し込めます。
http://tamron.jp/support/repair/info.html
ご参考までに。
書込番号:24914316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>牛島 治さん
他のレンズでも合いませんか?
他のレンズなら合うならレンズの問題。
他のレンズでも合わないならカメラの問題。
まずは原因を切り分けましょう。
カメラの問題だったら、まずファインダーの視度調整。
いつの間にかこれがずれていたって方が結構います。
書込番号:24914395
3点
>牛島 治さん
このレンズAFカプラー付きなのかな?
ついてなければ、D90ではAF使えないのでは?
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
詳細はタムロンに確認してみて下さい。
書込番号:24914458
1点
>牛島 治さん
シャッターボタン半押しAFが使えない場合
背面IのAE/AFロックボタンにAFが割り当てられていると、シャッターボタン半押しAFが動作しない場合もあります。
メニューの「f:操作」 ⇒ f4:AE/AFロックボタンの機能 でAF-ONが設定されている場合は半押しAFが出来ないので、
AE-L/AF-L(初期値)に戻してあげると半押しAFが可能になります。
その他、カメラ前面マウント右下にある㉔フォーカスモードセレクトダイヤルはAFになってますでしょうか?
また、レンズのAF/MF切り替えボタンもAFでしょうか?
D90外観図
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d90/gallery.html
>ねこまたのんき2013さん
このレンズはAFモーター内蔵なので、AFカプラーは関係が無いです。
2008年当時D90と同時期に新発売された純正レンズはAF-Sで、全てレンズ内AFモーター搭載です。
AFカプラーは、レンズ内にモーターを持たないフイルム時代のAi AFレンズあたりでAFが使えるか?
の話でしかないです。
因みにD90は、D7000系の元になったモデルでボディー内AFモーターが搭載されてます。
AFカプラーはD5000系以下のクラスと、Z、FTZにはありません。
フイルム時代のAi AFレンズでAFを使いたい時はD7000系以上のFマウント機であれば快適に使えます。
書込番号:24915908
1点
あとは「フェンスまたはネット(網)にピントが とられている件」
書込番号:24915913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
解説ありがとうございます。
ニコンのFマウントは奥が深いですね。
メイン機ではないので、正直よくわからないです。
不変のFマウントと言いますが。。。。
書込番号:24916760
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/10/19 7:01:37 | |
| 0 | 2024/12/07 11:04:29 | |
| 10 | 2023/02/03 20:35:48 | |
| 10 | 2022/09/10 17:08:30 | |
| 9 | 2021/07/05 11:11:36 | |
| 5 | 2021/01/01 20:00:44 | |
| 2 | 2020/11/10 11:41:59 | |
| 3 | 2019/05/04 18:45:09 | |
| 5 | 2018/12/04 18:06:08 | |
| 8 | 2018/11/22 14:14:13 |
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1851件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo28/user27566/7/4/743b820a2780b33ba6e1fc0ac0a89824/743b820a2780b33ba6e1fc0ac0a89824_t.jpg
)




