シアターバー SC-HTB880
ホームシアター スピーカー > パナソニック > シアターバー SC-HTB880
現在、ビエラ42LDT60とディーガBWT650を使用してます。
買って数年経ちますが音に厚みがないと言いますか、薄っぺらい感じがするので
シアターシステムの購入を考えています。
・音にはそんなに詳しくないし、こだわってもないが、
どうせ買うのなら2.1chとかよりは5.1chの方が良い
・素人でも2.1ch、3.1ch、5.1chの違いは分かるのか?
・使う部屋の広さは8畳ぐらい
・映画、音楽はそんなに観ないが普段使いとして音に厚みが欲しい
・シアターシステムも同じパナ製で揃えた方がビエラリンク?とか便利そう
(HDMIケーブルで簡単接続)
・予算は3万台に収めたい
こんな条件なのですが、色々調べて来たら当機種にたどり着きました。
お店で現物を見たのですがテレビの前に置いても邪魔になりそうでもないし、
いいかなぁ〜とぼんやり思ってるのですが、実際に音を聴いてないので何とも言えません。
そこで上記の条件と比べて他にオススメの機種はあるでしょうか?
4K対応との事ですが宝の持ち腐れでしょうか。
色々意見をお聞かせ下さい。
書込番号:18785827
2点
2.1ch 3.1ch 5.1chとスピーカーのチャンネル数が増えると臨場感が高まっていきます(センターチャンネルの追加はセリフ成分の向上に貢献しますが)。
なので音の厚みが臨場感のことならチャンネル数の多いシステムが有利となります、求めているのが音質アップならチャンネル数よりスピーカーの品質の良い製品を選びたいです。
まずは色々な機種を試聴することをお勧めします。
リンクはメーカーを揃えなくても動作しますよ、ただ同じメーカーの方が不具合が起こった場合サポートを受けやすくはなります。
書込番号:18785980
1点
こんばんは
>買って数年経ちますが音に厚みがないと言いますか、薄っぺらい感じがするので
>・映画、音楽はそんなに観ないが普段使いとして音に厚みが欲しい
>・予算は3万台に収めたい
>お店で現物を見たのですがテレビの前に置いても邪魔になりそうでもないし、
いいかなぁ〜とぼんやり思ってるのですが、実際に音を聴いてないので何とも言えません。
ホームシアター製品は、お持ちのテレビのスピーカよりは総合的に音はよいでしょうが、スレ主さんが求められる「音の厚み」とは傾向が違うのかもしれません。実際に視聴をされていないよなので、好みかどうかやはりいくつか聞いてみたほうがよいと思います。
また、手軽に音質アップを期待するなら、スピーカの口径が大きめなパワードスピーカを設置する方法もあります。
参考(アナログ、光デジタル入力付 スピーカ)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000015465_01705010670_01705010034_01705010037&spec=101_1-1-2-3-4-5,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9,103_3-1-2,104_4-1-2
書込番号:18786466
0点
↑
GX-100HDを薦めます。
が、アンプ内蔵スピーカーはTVの電源連動に
対応していませんし、ボリュームの調整も
スピーカーのボリュームによるのでTVの
リモコンでの音量調整はできません。
(アナログ接続ならTV側のボリュームで調整できる
はずですが、光デジタルでは一定の音量でしか
出力できないのでおのずとスピーカー側の
ボリュームで調整する事になります。)
HDMIケーブル接続での連動機能を有した
ホームシアターの方がTVやレコーダーでの利用
を考えているなら便利です。
書込番号:18786634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーは違いますがホームリンクで揃えてます。
音質は価格に比例するとして、リンクは便利ですよ。
書込番号:18788560
0点
5千円以下のデジタルアンプと2本で1万円前後のスピーカーが良い。
カンスピ ってのも買ったけど、また記事にしていないので。
とりあえず。
http://sg.blog.jp/archives/51828878.html
書込番号:18788670
0点
皆様、色々な意見ありがとうございます。
あれから色々見ててもやっぱり本機が気になって仕方ありません。
42型のテレビで1m以上のサイズは違和感があるかも知れませんが、
5.1chなのとBluetoothで音楽も聴けるし、ビエラリンクも快適そうなので
購入の方向で考えたいと思います。
しかし、近所の家電量販店は品揃えが悪く、実際に聴く事は難しそうです。
近々この機種の後継機が出ますね。
となると今後本機の値下げされる確率はどうでしょうか。
1ヶ月前と比べて1万も違うとちょっと躊躇してしまい買い時に迷ってます。
書込番号:18789155
0点
個人で楽しむだけなら全く発想を変えてヘッドフォンにするのはどうですかね。
数万かけてもエントリーモデルしか買えないスピーカーより3万有ればかなり良質な物買えますよ。
映画や音楽等音が気になる時だけ使えば良いですし、シンプルこの上無く小スペース。
スマホやタブレットでも高音質で聞けます。
シアターシステムじゃないので恐縮ですが、音の厚みや音質、情報量の多さと気兼ねなく
出来る大音量。
やってみると有りなんじゃないかなと思いましての提言です。
書込番号:18789273
0点
>近々この機種の後継機が出ますね。
となると今後本機の値下げされる確率はどうでしょうか
後継機HTB-885は発売まじかですね(5/22)
http://s.kakaku.com/item/K0000765420/
本機の価格推移グラフみると、3月中頃(新型発売の2ヶ月前)がピークのようでした。
http://s.kakaku.com/item/K0000641961/pricehistory/
今は価格が落ち着いているようですが、新型発売に伴い在庫も徐々に薄くなってくるでしょうから、そのうち価格も徐々に上がっていくと思われます。
書込番号:18789335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マルチチャンネルサラウンドシステムは対応するソースの再生機会が少なければあまり意味がありません。
テレビ内蔵スピーカーに満足できない程度であれば、サブウーファー付きのフロントシステム(2.1ch)だけで充分です。
サラウンド用のスピーカーは音場を作るためのものであって、音質を向上するような効果はありません。
スピーカーが多ければ何となく良いんだろうと言う認識が僅かでもあるなら、改めた方が良いです。
以上を踏まえて、これなんかどうでしょう?
→ http://kakaku.com/item/K0000776256/
VIERAとDIGAの間に挟むようにHDMI接続するだけ。
HDMI機器制御でテレビの通常操作で電源や音量などが連動し、ARCに対応しているので音声もHDMI伝送されます。
ONKYO、DENON、YAMAHAなどからも類似のモデルが出ていますので、一度ご覧になってはいかがでしょう。
今どきのこのタイプのスピーカーはほとんどがARCとHDMI機器制御に対応していますよ。
書込番号:18789644
0点
音の厚みとなるとそれなりに投資しないと「私の思う音の厚み」にはならないです。
いいスピーカーを奢って良い音にはなりますが、厚みとなると上流である音源や再生機によって生み出されると思います。
地デジは音が薄いです。
ドルビーやDTSの音源が良いです。
ハイデフニションオーディオだとより良いです。
で、個人的に悪くないと思ったシアターバーはYSPシリーズです。
ドンシャリで音の濁りがあるシアターバーが多い印象なので、しっかりと試聴して決めて欲しいところです。
書込番号:18789702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・映画、音楽はそんなに観ないが普段使いとして音に厚みが欲しい
ならば、5.1chは不要では?
基本、地デジの視聴程度ってことですよね??
書込番号:18790138
0点
厚みっていうのは、重低音ですね。しかも、大口径で密閉式みたいな素早い低音が理想です。
予算が3万円台ということで、4万円と仮定しますと。
5千円で、アンプ。
http://kakaku.com/item/K0000453410/
3万5千円で、スピーカー2台。
http://kakaku.com/item/K0000588939/
こんな感じですかね。
書込番号:18790463
0点
我が家は一応5.1にしているので参考までに意見を述べさせてください。
・素人でも2.1ch、3.1ch、5.1chの違いは分かるのか?
我が家ではマランツのAVアンプを使用していますがステレオ音源の場合フロントとサブウーファからしか音が出ません。
TVでもWOWWOWの映画など一部ドルビーサラウンドもありますがBDやDVDの映画などを見るのでなければ2.1で十分かと思います。ドルビー音源の場合リアスピーカーがあるのとないのでは素人でも差がわかりますが。
・使う部屋の広さは8畳ぐらい
我が家は6畳ですが十分なので8畳でも十分でしょう。
広さよりどのくらい大きな音で聴くかだとおもいます。シアターバーではそれほど大きな音が出ないですが、大きな音を出さない場合は十分かと思います。
・映画、音楽はそんなに観ないが普段使いとして音に厚みが欲しい
他の人も書いていますがサブウーファがきめてだと思います。臨場感や迫力などが違ってきます。
普段使いだとサラウンドの出来も重要かもしれません。サラウンド(エフェクトの一種)で広がりがほしいなら5.1でも良いかもしれませんが、そこまで要らないのなら5.1のほうが割高になるかと思います。
・シアターシステムも同じパナ製で揃えた方がビエラリンク?とか便利そう
(HDMIケーブルで簡単接続)
マランツのAVアンプでもブラビアリンクが効くのでビエラリンクについても他社だからだめというわけでもないと思います。が同一メーカーでそろえたほうが相性が良いかもしれません。
・予算は3万台に収めたい
であればシアターバーやサウンドバーといったものが良いかもしれません。単品を組み合わせてそろえると、とても3万円台では収まらないと思います。おき場所にも困りますし、TVと連動するようなものは高額で予算内では無理なので操作が面倒になると思います。
以上 ご参考まで
書込番号:18798270
0点
LED REGZAを使っていますが、内臓スピーカーはラジカセ(もう死語ですが)より音がよくないので、スピーカーをオフにして
アナログ端子(ライン端子)からアナログミニアンプ(KENWOOD)+シングルSP(ONKYOの10cmバスレフ)を使っていました。
アンプが故障してしまったので、あまっていたパイオニアのアンプ内臓スピーカ(PC外付け用)を暫定使用しています。
デジタルミニアンプ20Wを入手しているので取り替える予定です。
本当はFOSTEXのNF−1(アンプ内臓スピーカー)ぐらいがほしいのですが。
液晶TVは高級機種でもなければ、音が出ればいい設計らしいです。
書込番号:18808405
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > シアターバー SC-HTB880」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/05/21 16:14:45 | |
| 14 | 2015/05/25 12:27:57 | |
| 1 | 2015/05/05 6:16:07 | |
| 2 | 2015/04/17 15:39:43 | |
| 4 | 2015/04/15 18:31:27 | |
| 5 | 2015/04/13 23:15:53 | |
| 6 | 2015/04/01 18:42:04 | |
| 0 | 2015/03/22 11:44:44 | |
| 8 | 2015/05/17 20:55:44 | |
| 4 | 2015/03/01 17:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









