AirStation HighPower WEX-300
- 11n/g/b 300Mbps対応の無線LAN中継機。手持ちのWi-Fiルーター(無線LAN親機)と合わせて設置することで、電波の届かなかった死角エリアにも電波が届く。
- 本製品とWi-Fiルーター両方のAOSS/WPSボタンを押すだけで設定可能。MIMO技術を使用し複数のアンテナで送受信を行い、高速性と障害物に強い安定性を実現。
- 背面にある4つの有線LANポートに、テレビ・ゲーム機などの有線LAN機器を接続すれば、Wi-Fiに接続できる。電話台やテレビ台にも置ける省スペース設計。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-300
WZR-HP-G302Hを親機として使っています。親機と中継器の接続はAOSSで接続は完了してます。
木造の1階に親機、親機の真上に位置する場所に中継器を置き、中継器がある部屋の廊下を挟んで斜め前の部屋から接続。接続機器はアンドロイド携帯。
全く何も変わらないので、確認のために携帯のWIFI設定を開くと、既存のSSIDの他に“既存のSSID-1”というSSIDが見えていて、こちらの方が圧倒的に電波が良いのです。
暗号キーは既存のSSIDと同じもので通るので、こちらが中継器のSSIDで、何か問題があるのか仕様なのかは分かりませんが、親機と中継器で2つSSIDが見えてると解釈しました。
“既存のSSID-1”だと快適に繋がるのですが、よく確認すると、こちらのSSIDは既存のSSIDと暗号化方式が違います。
既存のSSIDはWPA/WPA2 PSKですが、“既存のSSID-1”の暗号化方式はWPA PSKです。
これはどういう事でしょうか。
何か私の解釈が間違ってるのでしょうか。
教えて頂きたいのは、WPA PSKの暗号化方式でもセキュリティはそれなりに強いですか?このままでも特に問題は無い程度には暗号化されているのでしょうか。
また、WPA/WPA2 PSKの方が断然安心だとして、中継器の暗号化方式を変える方法はあるのでしょうか。
中継器の暗号化方式は何であれ、親機がWPA/WPA2 PSKなら大丈夫なのかな?とも思いますが、その辺も含めて教えて頂ければ嬉しいです。
書込番号:19086428
0点
2つ目のSSIDが親機か中継機どちらのものか確認するため、中継機の電源を切って2つ目のSSIDが表示されるかどうか。
WZR-HP-G302Hはマルチセキュリティ対応なので異なる暗号化でも同時接続できる。
セキュリティレベルとしてはWEP以外なら実用上問題はない。
書込番号:19086481
0点
>Hippo-cratesさん
早速ありがとうございます。
確認のため、中継器の電源を落としたところ、なんと“既存のSSID-1”が存在し続けました。
いつから認識していたのかは不明です。
しかし、中継器の電源が落ちてるよりも中継器が立ち上がっている方が端末の電波の入りが顕著に良いです。
恐らく中継器がちゃんと動いてくれているんだと思いますが、だったらWPA/WPA2 PSKの方も電波の入りが良くなっても良さそうなものですが、こちらは中継器の有無に関わらず、ほとんど電波の入りが変わりません。
それは何か原因があるのか、それともそんなものでしょうか。
お知らせいただいたように、WPA PSKでもセキュリティ上問題がなければ現状のままでも構わないのですが、どこか釈然としません。
書込番号:19086529
0点
>教えて頂きたいのは、WPA PSKの暗号化方式でもセキュリティはそれなりに強いですか?このままでも特に問題は無い程度には暗号化されているのでしょうか。
デフォルトでは、WPA PSKの暗号化方式はTKIPで、
WPA2 PSKの暗号化方式はAESです。
そして、暗号化強度は AES > TKIP >>>>>> WEP です。
http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html
TKIPなら一応は実用的と言えると思いますが、
機器によっては11n以上のリンク速度でリンクするためには、
AESでなければならない場合もありますし、
暗号化方式AESにWEX-300の設定を変更した方が良いです。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020457-01.pdf
P21参照下さい。
ちなみにWPA/WPA2 PSKは、子機がWPA2 PSKならWPA2 PSKで接続し、
がWPA PSKならWPA PSKで接続します。
書込番号:19086531
0点
WEPに加えWPAも暗号解読ソフトが入手できるようですから、極力、WPA2を使用するのが、良いと思います。
書込番号:19088063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
Hippo-cratesさんのアドバイスに従って、中継器の電源を切っても“既存のSSID-1”が存在するので、WPA PSKの“既存のSSID-1”が中継器のSSIDでも無さそうです。
更に悩ませる事態が発覚しました。
先程、携帯から“既存のSSID-1”を確認したところ、セキュリティの設定がWPA/WPA2 PSKになっていました。
それから頻繁に確認しているのですが、元々電波を改善したかった部屋、電波の届きにくい部屋に入ったところで、セキュリティの設定がWPA PSKになりました。
これはこれで一体何が起きているのでしょうか。。。
WPA PSKでも実用上問題がないのであれば、現状でも電波が入るようになったので状況は改善したと結論付けて良いところですが、いまいち釈然としません。
書込番号:19088750
0点
親機のSSIDと中継機のSSIDの名称を別のものにして、改めて端末のSSID選択をやり直してください。
書込番号:19088793
0点
>元々電波を改善したかった部屋、電波の届きにくい部屋に入ったところで、セキュリティの設定がWPA PSKになりました。
もしも「WPA PSK」が子機側での確認ならば、
親機または中継機の当該SSIDの設定をWPA/WPA2 PSKではなく、
WPA2 PSKにしてみたら確実にWPA2 PSKで繋がりませんか。
書込番号:19088800
0点
>羅城門の鬼さん
>papic0さん
ご返信ありがとうございます。
無線電波が入る場所にPCが無いので、中継器の中身にアクセスできないのですが(もしかしたら圏外でも設定はできるかもですね)とりあえず、羅城門の鬼さんのアドヴァイスに従って、親機のセキュリティ設定をWPA2 PSKにしてみて、もう一度AOSSで中継器と設定しなおしてみたいと思います。
中継器は親機の設定を引き継ぐはずなので、これで恐らくWPA2でのみ、繋がるハズですね。
問題はその場合に電波の入りがどうか。。。。
現状は繋げたい部屋に入るとWPAで繋がっている印象なので・・・。
また、ご報告いたします。
書込番号:19090028
0点
>無線電波が入る場所にPCが無いので、中継器の中身にアクセスでき ないのですが(もしかしたら圏外でも設定はできるかもですね)
パソコンを移動できないのであれば、中継機をパソコンのそばに移動すれば、設定可能になります。
書込番号:19090426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/06/11 23:19:34 | |
| 16 | 2017/10/04 14:20:42 | |
| 11 | 2016/11/29 13:44:19 | |
| 6 | 2016/07/23 22:47:28 | |
| 4 | 2016/05/27 12:56:47 | |
| 20 | 2016/02/17 8:59:05 | |
| 4 | 2016/01/12 16:21:43 | |
| 4 | 2016/01/01 15:41:49 | |
| 6 | 2015/12/16 17:28:28 | |
| 2 | 2015/09/04 12:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







