『大きく冷えすぎて、しかもビタ止まり(なんだこれは?)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-221GDRHの価格比較
  • 大清快 RAS-221GDRHのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-221GDRHのレビュー
  • 大清快 RAS-221GDRHのクチコミ
  • 大清快 RAS-221GDRHの画像・動画
  • 大清快 RAS-221GDRHのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-221GDRHのオークション

大清快 RAS-221GDRH東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年12月

  • 大清快 RAS-221GDRHの価格比較
  • 大清快 RAS-221GDRHのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-221GDRHのレビュー
  • 大清快 RAS-221GDRHのクチコミ
  • 大清快 RAS-221GDRHの画像・動画
  • 大清快 RAS-221GDRHのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-221GDRHのオークション

『大きく冷えすぎて、しかもビタ止まり(なんだこれは?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-221GDRH」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-221GDRHを新規書き込み大清快 RAS-221GDRHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-281GDRH

クチコミ投稿数:12件

このエアコンは、和室8畳用〜ですが和室6畳で使っていました。
真夏の暑い時ほど大きく冷えすぎてまともな温度制御ができないエアコンでした。
初めての夏で、最初28℃設定で冷えすぎ、リモコン上限の32℃にするもやはり冷えすぎ。
東芝サービスマンを呼んで31℃設定で運転、温度測定するとエアコン内空気吸い込み付近でなんと27度!
制御基盤と温度センサーを交換後も状況変わらず。
大きく冷えすぎるだけでなく、冷房運転がピタっと止まって設定温度付近に上昇するまで冷房が入らない不快運転。
これをずっと繰り返しました。もう少し細かく箇条書きにするとこうでした。

@ 31℃設定なのにエアコン内空気吸い込み付近でなんと27度!、その下にいる人間は体感25℃の世界。
A 20分以上も部屋の温度を低下させる冷房運転を続け(おそらく30分ぐらい)、最低冷房運転に移行しないまたは冷房運転の絞込みをしない。
Bカタログを見ると、このエアコンと同じシリーズで出力の小さい下位の機種の最低冷房能力と、このエアコンの最低冷房能力は同じ。つまり、いつまでも温度低下させる冷房運転を長時間続ける異常な運転は理解しがたい、と言うか納得できるものではない。
C夕方や夜になって外気温が下がってくると、冷房運転を絞り込んで異常な温度低下がかなりマシになる(それでも2℃ほど低い)。また、このエアコンのウリである低消費電力の涼風モードらしき微弱な冷房運転が出現する。
D大きく冷やしすぎたあと、冷房運転はビタ止まり。設定温度付近まで大きく温度上昇するまで冷房運転に入らず非常に不快で、そもそもこんな運転はいまどきのエアコンではありえない。

過去の書き込みを調べましたが、同じ機種ではないものの同じ大清快でありますねえ、ほとんど同じような症状が。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000288360/SortID=14888294/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000412111/#17709404
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000479288/SortID=16409472/

これ、「根本的に欠陥エアコンではないの?」って個人的に思い、他のエアコン8社に質問してみました結果、10畳用を6畳の和室で使用しても4℃も大きく下がるようなことはないという回答が7社(電話2社、メール5社)で、1社は下がりすぎる可能性が大きいとのことでした(ただその1社も、大きくなのか単に下がりすぎるのか、よく分からない回答でしたが)。

で、東芝コールセンター等にも確認しましたが、10畳用のエアコンは10畳用に設計されているので6畳では冷えすぎる可能性がある、エアコン保護のため最低限の稼働時間があってこの間は温度補正をしないというような回答でした。
あのう、このエアコンは和室8畳〜であって、6畳と大差ないでしょ?、2畳の違いで劇的に異常な運転になってしまうの?、そんなの東芝だけなんじゃないの?って思った次第です。

ちなみに8畳に換算するとどうなるか、概略計算してみます。
エアコンの出した冷気(冷やすためのマイナスの熱量)は、<冷やした温度>と<部屋の体積>のそれぞれに比例、すなわち<冷やした温度>と<部屋の体積>の積に比例すると考えると、6畳で4℃下がった場合、8畳では
4℃ × 6畳 = T℃ × 8畳
これより、T=3℃下がる概略計算になるかと思います。8畳では6畳より体積が大きいので外部からの熱侵入が大きいですが(温度がより下がりにくい要素)、8畳では6畳より温度が下がりにくいので平均冷房運転出力はより大きくなる(冷気をより多く出す要素)と考えれば、この2つの要素は相反するので相殺すると考えます。あくまで概略計算ですので。
10畳でも同じですが、直感的に6畳の倍の体積なので温度の低下は半分の2℃ちょっとかと、まあ概略計算ですが。

つまり、8畳でも3℃も冷えすぎる計算になるのですが?。10畳でも2℃も冷えすぎる計算になるのですが?。6畳だから問題なのでしょうかねえ?。まあ概略計算ですからね。

サービス担当と話しても、こうなってしまうメカニズムについて技術的に納得のいく話は聞かれず、その後速攻で販売店がエアコンを撤去、全額返金になりました。

物証もなくなったのでこれ以上追求するつもりもありませんが、これからエアコンを買う人の参考になればと書きました。
特に昔の東芝エアコンを使っている方(温度制御が優秀ですよね?)、私もそうでしたがまったく別物と感じますので注意が必要です。
また、サービスマンはリモコンのパワーセレクト機能で出力を100%から落として対処させようとしましたが、私は断りました。それ
はブレーカーが落ちるなど電流を抑えたいときにやむを得ず使う機能であって、温度制御異常を解決する手段ではないからです。そもそも、そんなことをしたらエアコンの能力を落とすことになり、また状況によっていちいち設定をいじらないとダメなことにもなりかねず、ありえない手段だと思ったからです。

エアコンはいろいろ使ってきましたが、こんな馬鹿げたものに当たったのは初めてでした。
昔から東芝10畳用エアコンを6畳で使ってきましたが、こんなことはまったくありませんでした。

最後に、同じような症状で困っている方へ。
一度、町の電気屋さんとか詳しい知り合いに頼んで、温度測定してみたらいいと思います。
パワーセレクトで納得できなければ消費者センターに持っていくのも有りかと思います。

書込番号:19134141

ナイスクチコミ!8


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/09/12 21:22(1年以上前)

家庭用のエアコンでここまで理屈を並べるなんて大した物です。販売店がこれ以上関わりたくないので、とっとと撤去、返金したのも理解できます。
6畳間でそこまで冷える部屋なら、最初から22クラス(若しくは中華製の窓用冷専) で十分だったと思いますが・・・
なぜ、28クラスを付けたのでしょうかね ? 軽自動車で良かったのに、2000ccクラスを買ったから"スピード違反してしまったじゃないか"みたいな感じ。

書込番号:19134453

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12件

2015/09/12 21:28(1年以上前)

さっそく工作員ですか?、それともヒマ人?
以後、状況も経験したことのない人の無意味な書き込みは無視します。

書込番号:19134476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/12 21:41(1年以上前)

いくら部屋が狭くて、それ以上の性能を持つとしても、温度センサーがあるんだから冷やし過ぎるってのは妙ですね。

ギリギリの能力で全力出すより、むしろ余裕しゃくしゃくで室温をコントロールできるように思いますが。
東芝の温度調整に対する考え方がヘンなのでしょうか。

ただでさえ世間一般にゴタゴタを知られてしまったのですから、せめて製品で挽回して欲しいものです。

書込番号:19134522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/09/12 22:12(1年以上前)

>ゴルゴ1/30さん

まさにおっしゃるとおりです。
10畳用(和室8畳〜)のこのエアコンを買ったのは、

@販売店に、大きいほうが運転に余裕があるしフル稼働になりにくいため故障しにくいからとすすめられたこと。
A20年以上使っていたエアコンが東芝製10畳用エアコンで、6畳で使っていても何の問題もなかったこと。
B早く冷房・暖房が効くこと。

の3点が理由です。


>ただでさえ世間一般にゴタゴタを知られてしまったのですから、

リンクで貼りましたが、同じような症状が出ているのにずっと放置しているようで、
コストか何かの理由で欠陥(?)に対処しない・できないのではと推測しています。
別のサービスマンは、「私なら基盤交換せずに最初からパワーセレクトで対応する」と電話で私に告げました。
つまり、他の方にも症状は出ていて、目的から外れるパワーセレクトを使わせることで問題をおさめているのか?と思いました。

ただ、私の知り合いに型番の末尾が違うRAS-281GDRSという機種を使っている人がいて、これも10畳用なのですが6畳で使っていて何も問題ないそうです。
ですので、すべておかしいというわけでもなさそうなのです。

書込番号:19134614

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/12 22:30(1年以上前)

YS-2さん

車に例えていらっしゃいますが、車もアクセルがあるようにエアコンにも温度調整機能がありますからね!
ですから基本エアコンの大きさで過剰冷却になる事はありませんよ。

投稿内容から見ても、温調プログラムと設定境界運転時のヒステリシス設定がおかしいです。

今どきオンオフ制御何て時代遅れな制御は使っていないので、個体不良(品質)が大きいのでしょうね(涙)

それと室内機と室外機は表裏一体なので、両方の基盤を変えないと改善しないことがありますね!

書込番号:19134669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/09/12 23:38(1年以上前)

>eofficeさん

>投稿内容から見ても、温調プログラムと設定境界運転時のヒステリシス設定がおかしいです。

お詳しそうですね。
ヒステリシスというと、学生時代の研究で磁性体に交流印加してシンクロスコープでループを撮影していましたが、
エアコンの温度制御にああいった幅のある特性を持たせてプログラム制御しているのでしょうか、よく分かりませんが勉強になります。


>それと室内機と室外機は表裏一体なので、両方の基盤を変えないと改善しないことがありますね!

そこは私も疑問に思って何回も東芝に話したのですが、私にしつこく言われて仕方なく室外機の外観をチョロっと見て終わりでした。
私はエアコンの構造に詳しくないので室外機の中にどういう電子回路が入っているのか知りませんが、外気温が高いときに異常運転になると何回も言っているのに、最終的には「外気温は関係ない」とかまで言い出しました。

そして9月になってだいぶ涼しくなってから別のサービスマンと責任者が再度測定しに来て「異常なし」と、まるでアリバイ工作みたいに作業していきました。最初から何度も言っているのです。外気温が高くないと再現しないって。涼しくなって再現しないのは言わば当たり前です。

最初、8月にサービスマンが来て大きく冷えすぎる異常を現認して、だから室内機の基盤とセンサーを交換したのに。
交換後もまったく同じ症状になるのを現認したくせに、後日来た責任者の結論は「異常なし」でこちらの質問にもろくに答えずに帰っていきました。
異常がないのなら、何のために交換したのか聞きたいです。というか、最初のサービスマンの感覚でも冷やしすぎだと認めたからこそ交換したのです。これが事実なのです。

あまりのデタラメと無責任ぶりに本当はその責任者の所属と名前を公表したいくらいなのですが、会社ぐるみの隠ぺい(?)の疑いもありますので個人攻撃は止めておきます。

書込番号:19134905

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件

2015/09/29 00:45(1年以上前)

そうでしたか。元々大型機種の空調不良の情報元からこちらに来ましたが、うちのもそうそうひどくはありせんが、もう涼しくなっているのにインジケーターが0.3Kとか・・・なんで?・・・
なんて事がしょっちゅうでした。

除湿で使う場合設定温度付近になると100ワット前後で安定運転してくれるので
それで使うことが多かったのですが、除湿でもう既にかなり涼しいのに0.3Kほどになっているので
設定温度を少し上げると室内機本体からガチンという音がして運転が止まったりしながら
また運転が始まり省エネ運転になったりする状況はあります。

0.1Kとか85ワットとかの表示を見て省エネ運転中!とかニンマリしているのですが
うーん なんでしょう? 室内機本体でガチンて。
それで送風が止まって少しするとまた運転て? 

チョット心臓に悪い音がしますが、左右スイングの音が結構静かなので
良しとしています。

ルーバー動作の静かな機種の情報ありましたら御願い出来れば嬉しいです。
結構みんな音がするんですよねー 上下スイング 左右スイング。
あと スイングのタイミングの早い物も良いと感じています。
ゆっくりスイングする機種ですと、次に風がくるまでに暑さを感じたりします。
この点ではコロナのスイングは速いリズムなので設定温度を少し高めにしても
風が当たるタイミングが早いので暑さを感じにくかったです。

もしかして こういう機種の方が 省エネだったりするでしょうか?!


あと富士通の4.0K機種ですが、風量があり過ぎて、一番風量を抑えられる除湿で使用中です。
部屋の大きさにはチョットだけ大きい機種ではあるのですが、冷房の最小風量でも風当たりと
音が気になるので除湿で使用中です。

約12畳間に台所が付いている感じなのですが
最大風量だとコンロの火が揺れるんです。あきらかに。

知り合いに風を当ててみたら
横に扇風機があるみたいだって言ってました。汗

書込番号:19183363

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-281GDRH」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大きく冷えすぎて、しかもビタ止まり(なんだこれは?) 7 2015/09/29 0:45:00
RAS-712GDRとの違いは何ですか 3 2015/02/09 17:06:17
GDRの価格について 8 2014/12/18 0:32:53
部品の不整合、隙間がある。皆さんはどうですか? 13 2014/11/24 16:02:05
真空引きの程度について 8 2014/11/05 8:11:08
エアコン選び 12 2014/11/02 23:20:23
買い時 3 2014/09/23 22:54:49
なぜ安いのでしょう??? 2 2014/09/19 0:06:27
8畳にRAS-402GDRH 8 2014/09/15 22:56:07
空気がキレイ 2 2014/07/08 8:11:28

「東芝 > 大清快 RAS-281GDRH」のクチコミを見る(全 84件)

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-221GDRH
東芝

大清快 RAS-221GDRH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年12月

大清快 RAS-221GDRHをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング