PENTAX 645Z ボディ
- 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
- 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
おはようございます。ひとし君と申します。
昨年もGWに一人で(愛犬と)富士山周辺の撮影旅に行きましたが、今年も5日間予定で出かけました。
今年はGW前半で行ったため天候も悪く、中々良い写真も撮れず思った場所も曇り、雨模様でイライラ!
ならばと思いこの近辺での滝を撮ろうと思いつき何か所かで撮ってきました。
都留市(母の白滝)・朝霧高原(白糸の滝)この時は少し晴れ間があり良かった・昇仙峡(仙娥滝)・精進湖(逆さ富士)などです。
又、上記母の白滝、仙娥滝については曇天の中何とか撮れた感じで、帰郷する日にやっと精進湖朝7時ごろ霧も晴れてくれ
逆さ富士を手持ちで撮ったものです。
一応今回5日間でかなり撮りましたが、その中の4枚を載せてみます。上手くありませんが観てやってください。
書込番号:22665362
29点
>ひとし君さん
私は最近は眠っていたデジカメ一眼レフカメラ持って出かけてます。それまでは便利さからiPhoneでしたが、一眼レフのシャッターの感触や音がいいですね。若い頃はニコンFでした。
かなり前ですが昇仙峡は何回か行きました。懐かしく拝見しました。
白糸の滝も綺麗ですね。軽井沢にも白糸の滝あるんですが、こちらは浅間山からの湧き水?みたいです。
やはり写真はビデオと違って、またいいものですね。失礼しました。
書込番号:22665405
4点
こんにちは。良い作品を見せていただきました。
銀塩時代から35mm判は使っていましたが、ずっと中判に憧れがありました。特に最近はやたらにシャープネスとコントラストを利かせたパッと見でメリハリのある画像が主流ですが、やっぱり余裕がある落ち着いた描写は魅力ですね。
縮小画像ではその良さがわかりにくいですが、等倍で見ると被写体をきちんと解像していて破綻がないのが確認できます。絞り込む必要がありますし三脚使用が前提ですが、安易に手ブレ補正機能に頼らない潔さも感じさせていただきました。
書込番号:22665439
3点
cantakeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も、軽井沢の白糸の滝にも行ったことがありますが、何とも言えない雰囲気で横に広がった落差3m?
の滝に魅了されたことを思い出しました。又行ってみたいです。
最近は、鳥撮影ばかりで風景も時にはと思い撮ってきました。
書込番号:22665443
2点
みなとまちのおじさんさん,、こんにちは。
コメント申し訳ないです。 確かに35mmで撮った写真に比べマイルドというか、生意気な言い方したら、空気感
も出てるみたい?
時折折に季節の風景ももっと撮ってみたいですね。
書込番号:22665451
3点
ひとし君さん
ウーム。画像処理をし過ぎない良さと言いますか、日の温かさや風の冷たさまで感じさせそうな絵ですね。
これはプリントで見てみたい。
しかし、画質は抜きにしてもこの写真は良いですね。
書込番号:22665722
4点
>ひとし君さん
お返事ありがとうございます。滝の撮影ですが近くに行って水しぶきが飛んでいる箇所などはコケがあったり、滑りやすくなってますので転倒の恐れもありますので十分に気をつけてくださいね。(体験談です。)失礼しました。
書込番号:22666128
2点
血が騒ぎます( =^ω^)
さぁ…休みは撮りまくるぞ〜!
書込番号:22666993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネオパン400さん、おはようございます。
コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。
あまり上手くないですが、PLやハーフNDを使いなるべく雰囲気を出したい気持ちで撮りました。
書込番号:22667247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/10/25 8:22:28 | |
| 3 | 2022/11/26 20:36:47 | |
| 15 | 2022/05/19 18:19:53 | |
| 16 | 2021/09/23 19:31:57 | |
| 18 | 2019/11/15 2:50:33 | |
| 6 | 2019/10/07 15:51:31 | |
| 9 | 2019/05/15 7:35:50 | |
| 4 | 2019/04/05 23:03:10 | |
| 49 | 2019/04/25 21:46:36 | |
| 16 | 2020/12/26 13:58:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













