ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-PX440
初めてICレコーダーを買います。
機械があまり得意でないのと、近くに電気店がないので、詳しく教えていただけたらと思います。
用途は、講義を録音して聞くことです。
再生面で気になる点がいくつかあり、
・倍速再生ができるか
・「今のところもう一度聞きたいな」というときに巻き戻ししやすいか
(巻き戻ししながら声がピロピロ…と聞こえるのが理想です)
・PCから入れた音声データも、録音データと同じように、倍速再生などできるのかどうか
また、UX-533Fと迷っているのですが、約1500円も価格差があり
調べてみるとそれ程性能の差がなさそうなので、デザインの好みなのかな、と思うのですが、
大きさや重さ、また、電池と充電池では、決定的に差はありますか?
他に条件に合うものがあれば、紹介していただければと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:17631378
0点
P48〜
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45316810M-JP.pdf
P50〜
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44384720M-JP.pdf
書込番号:17631420
1点
二機種の大きな違いは、ボディがPX440のほうが一回り大きいこと、また充電池がないこと。
ごくたまに会議録音なら乾電池で十分ですが、毎日使うとなると充電池は必須。
再生機能も、PX440は速度変更できないようです。
UX533Fはカレンダーサーチがあり、カレンダーから録音を探せるので便利。
したがって、ご要望からすればUX533Fが適しています。
他に、オリンパス、パナソニックからも同等機種が出ています。同価格帯では機能はほとんど同じなので、チェックしてみてください。
書込番号:17631726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
PX440の再生機能に関し、DPCと呼ばれる機能で0.5倍から2倍速までの可変速再生は可能、再生中の早戻しボタンの長押しで音を確認しながらの早戻しが可能で早戻しボタンを離せばそこからの再生になります。音を確認しながらの早戻しは同クラスのオリンパスやパナソニックの機種では出来ません。PX440の早戻しに関してはイージーサーチと呼ばれる機能をONにしておくと早戻しボタンの短押しで3秒戻り、そこからの再生も可能なので長押しの早戻しと併用すれば何かと便利かと思います。
PX440自身が録音するフォーマットはMP3形式でPCからコピーしたファイルもMP3形式なら再生可能であり、可変速再生や再生中の音を確認しながらの早戻しやイージーサーチでの早戻しも可能です。
UX533FはPX440の上位版的な位置付けで、内蔵マイクで録音した場合の明瞭度のアップ、USB充電対応、再生可能フォーマットがWindowsでも一般的なWMA(Windows Media Audio)やApple機器でも使われるAACと呼ばれる形式、高音質のリニアPCMも可能になります。さらに電池一本での動作が可能でPX440に比べると軽量・スリムに仕上がっています。ポケットに入れて使用するなら結構な差があると思います。
PX440もニッケル水素充電池の使用は可能なので、別途充電器をお持ちなら2本ずつローテーションして使えば、まあ普段の使い勝手に関しては差は無いでしょう。むしろ大きいのはやはり内蔵マイクの性能差かと思います。この辺りを勘案しながら機種選定なさってはどうでしょう。
書込番号:17631799
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-PX440」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/06/17 10:29:48 | |
| 4 | 2017/02/15 7:42:09 | |
| 2 | 2015/02/28 18:49:18 | |
| 3 | 2014/06/16 7:49:43 | |
| 5 | 2014/06/15 15:25:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










