『この車(軽のバン)の車検について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

アルトバン 商用車

<
>
スズキ アルトバン 商用車 2014年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトバン 商用車

    『この車(軽のバン)の車検について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アルトバン 商用車 2014年モデル 159件 新規書き込み 新規書き込み
    アルトバン 商用車 2009年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルトバン 商用車 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アルトバン 商用車(モデル指定なし) 64件 新規書き込み 新規書き込み

    「アルトバン 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アルトバン 商用車を新規書き込みアルトバン 商用車をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ35

    返信13

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > スズキ > アルトバン 商用車

    スレ主 mk1223さん
    クチコミ投稿数:142件

    ネットで調べてみたのですが、今一つ よくわからないので以下の通りで間違いないでしょうか?

    新車で購入した場合、初回車検は、2年後(2年間)、それ以降も2年後(2年間)で間違いないでしょうか?

    以上よろしくお願いします。

    書込番号:21113163

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    G4 800MHzさん
    クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

    2017/08/13 07:23(1年以上前)

    そうです。

    書込番号:21113173

    ナイスクチコミ!5


    JTB48さん
    クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

    2017/08/13 07:25(1年以上前)

    2年枚です↓
    http://qa.jaf.or.jp/car/carinspection/01.htm

    書込番号:21113176

    Goodアンサーナイスクチコミ!4


    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

    2017/08/13 07:28(1年以上前)

    mk1223さん

    お考えの通りで、軽の商用車は新車なら初回の車検まで2年、その後も2年毎の車検です。

    http://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/shouyoushatojouyoushanochigai.html

    書込番号:21113179

    ナイスクチコミ!2


    スレ主 mk1223さん
    クチコミ投稿数:142件

    2017/08/13 07:32(1年以上前)

    G4 800MHzs様

    早々のご回答大変ありがとうございます。

    ついでに ご存知なら教えて頂きたいのですが、ネットで商用車(バン)は、車検時に商用車用のタイヤ及びホイール(強度の強い物?)でないと車検が通らないとの 書き込みを見たのですが、本当なのでしょうか?

    また、商用車用のタイヤというのは、乗り心地とかグリップ力は、いかほどなのでしょうか?

    ご存知なら是非教えて頂けないでしょうか?

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    書込番号:21113183

    ナイスクチコミ!5


    スレ主 mk1223さん
    クチコミ投稿数:142件

    2017/08/13 07:39(1年以上前)

    JTB48様、スーパーアルテッツァ様

    ご回答大変ありがとうございます。

    上記の私の質問(タイヤ及びホイール)についてご存知なら教えて頂けないでしょうか。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    書込番号:21113196

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

    2017/08/13 08:30(1年以上前)

    >mk1223さん
    私は、アルトのバンに乗ってたことがあります。

    私の場合、鉄チンではなくアルミホイールを
    履いてました。

    商用車用のタイヤじゃなくても大丈夫です。

    乗り心地は、そこそこ良かったですね。
    ですが、軽い分少し跳ねるような印象でした。
    私は気になりませんでしたが(;^_^A

    グリップ力は微妙ですかね。
    この辺はアルトに求める部分では無いので、
    割りきりました。

    書込番号:21113292 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

    2017/08/13 08:40(1年以上前)

    >mk1223さん

    タイヤについては“LT規格”に適合したもの、ホイールは“JWL-T規格”に適合したものが必要です。

    但し軽貨物車は、必ずしもそうでない可能性もあります。

    私個人の話ですが、以前乗っていた軽貨物車で車検を通した時のディーラーの検査員が「乗用車用スタッドレスでもロードインデックスが十分あるので、そのままでも車検は通りますよ」とお声かけ頂きました。

    ですが、これはあくまでも当時ののディーラーの担当検査員の判断です。
    全ての検査員の話ではありませんので、ご参考程度にしてください。

    書込番号:21113308 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!5


    スレ主 mk1223さん
    クチコミ投稿数:142件

    2017/08/13 08:45(1年以上前)

    第二次糠糠とりで合戦さん

    ご回答ありがとうございます。

    アルミホイールで車検は、通りましたでしょうか?

    また、タイヤの乗り心地及びグリップ力について教えて頂き有難うございます。

    私がこの車を購入しようと思うのは、とにかく車体価格の安さに魅力を感じたからで(通勤のみに使用)、一切 趣味的な要素は、求めてはいません。

    ですので、少々 乗り心地が悪かろうが見栄えが悪かろうが 問題ではありません。

    一応、念のために質問させて頂きました。

    ご回答ありがとうございました。

    書込番号:21113322

    ナイスクチコミ!0


    kmfs8824さん
    銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

    2017/08/13 08:47(1年以上前)

    軽金属ホイール(アルミなど)は軽自動車に限っては貨物用ホイール(JWL-Tマークが付いた)は必要ありません。

    同じ軽商用車(バン)でも最大積載量の少ない乗用車タイプ(アルトやミラ)なら貨物用タイヤも必要ありません(タイヤの荷重指数がたりてしまうため)。

    貨物用タイヤと乗用車用タイヤの違いは下記を参照して下さい。
    http://support-carlife.com/van-tire.html

    書込番号:21113326 スマートフォンサイトからの書き込み

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    スレ主 mk1223さん
    クチコミ投稿数:142件

    2017/08/13 08:50(1年以上前)

    Goe。様

    ご参考になるご回答大変有難うございます。

    すごく参考になりました。というか大変勉強になりました。

    これで購入してもいいかなぁ という気持ちになりました。

    ありがとうございました。

    書込番号:21113333

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

    2017/08/13 08:50(1年以上前)

    >ネットで商用車(バン)は、車検時に商用車用のタイヤ及びホイール(強度の強い物?)でないと車検が通らないとの 書き込みを見たのですが、本当なのでしょうか?

    アルトバンのタイヤとホイールは普通のアルトの13インチのフルホイールキャップが付いていないだけで同じと思います
    差別化する理由も特に無いのではないでしょうか?

    なので普通のアルトの13インチを履いたグレードを試乗すれば乗り心地やグリップは同じと考えて良いと思います(遮音材の有無による違いはあるとは思います)。

    書込番号:21113334

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 mk1223さん
    クチコミ投稿数:142件

    2017/08/13 08:56(1年以上前)

    kmfs8824様

    ご回答大変有難うございます。

    なるほど そうなんですか。

    大変勉強になりました。それにしても お詳しいですね。

    先に述べましたように この車に趣味的な要素は、一切求めていませんので、一応参考の為、質問をさせて頂きました。

    ありがとうございました。

    書込番号:21113346

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

    2017/08/13 09:03(1年以上前)

    >mk1223さん
    アルミホイールで車検は通りましたm(__)m

    書込番号:21113361 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > アルトバン 商用車」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アルトバン 商用車
    スズキ

    アルトバン 商用車

    新車価格:69〜93万円

    中古車価格:33〜78万円

    アルトバン 商用車をお気に入り製品に追加する <22

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルトバンの中古車 (16物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング