『m/bのSATAポート5、6についてご教授ください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H97M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H97M-PLUSの価格比較
  • H97M-PLUSのスペック・仕様
  • H97M-PLUSのレビュー
  • H97M-PLUSのクチコミ
  • H97M-PLUSの画像・動画
  • H97M-PLUSのピックアップリスト
  • H97M-PLUSのオークション

H97M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • H97M-PLUSの価格比較
  • H97M-PLUSのスペック・仕様
  • H97M-PLUSのレビュー
  • H97M-PLUSのクチコミ
  • H97M-PLUSの画像・動画
  • H97M-PLUSのピックアップリスト
  • H97M-PLUSのオークション

『m/bのSATAポート5、6についてご教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H97M-PLUS」のクチコミ掲示板に
H97M-PLUSを新規書き込みH97M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > H97M-PLUS

スレ主 chiky7さん
クチコミ投稿数:11件

8年ぶりにH97M-PLUSを購入してPCの換装を行いました。
いろいろとI/Fが変更になっていて苦労しましたが、ひとまず以下の構成で
起動しています。

M/B H97M-PLUS
CPU I5-4670K
M.2 ADATA Premier Pro SP900 SATA 6Gb/s M.2 2280 SSD
MEM PATRIOT PSD38G1600KH 4GB×2
DVD LG GH24NSCO
HDD P1-HGST 320GB STAT3Gb/s P2-HGST 500GB SATA3Gb/s
P3-SAM HD103UJ 1TB SATA記載なし P4-上記DVDドライブ
電源 玄人志向 KRPW-SS500W/85+
o/s WINDOWS7 Ultimet x64

SATA5,6ポートはM.2と同様の速度で動作し、優先はM.2と
いうような記載がマニュアルにありますが、これは、M.2に
SSDを挿すとSATAの5.6は使えないということを言っている
のか?それともM.2と同様なi/f SATA6.0Gbのデバイスで
あれば接続できるということなのでしょうか?

DVDドライブをSATA5、6にそれぞれ接続してみたのですが、
bios上で認識しませんでした。

お解りになる方がおりましたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

今回の換装で困ったことをおまけで記載します。
・IDEのi/fがなくなっていたので、従来のDVDドライブが使えなかった
・電源に関して、24Pin以外に12V出力4pinが最低必要であること
(従来のm/bP5LD2-VMでも使っていたのですが、取り外す際に
見失っていて電源の買い替えを真剣に悩みました。前回の電源買い替えの
際に上記を買っていてよかったと思いました。)

書込番号:18985947

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/07/21 11:35(1年以上前)

>M.2にSSDを挿すとSATAの5.6は使えない
ということです。同じ帯域、つまり同じバスをつかうので、排他利用です。
マニュアル2.6.3にも、M.2を優先にすればSATAは無効になり、SATAを優先すればM.2は無効になると書いてありますね。

書込番号:18985958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2015/07/21 11:39(1年以上前)

>M.2にSSDを挿すとSATAの5.6は使えないということを言っているのか?
そういうことです。M2と5,6は、排他です。
>SATA5,6ポートはM.2と同様の速度で動作し
5と6の合計で、M2と同等…という意味です。

ついでに。
>・IDEのi/fがなくなっていたので、従来のDVDドライブが使えなかった
いくら何でも、互換性を求めるパーツが古すぎますし。DVDドライブなんて、いまどき新品で2000円しません。
>・電源に関して、24Pin以外に12V出力4pinが最低必要であること
いくら何でもny…ですが。古い電源は、最近の規格から外れる場合がありますし。そもそも、電源が一番寿命ににシビアなパーツでもありますので、そこまで古い電源は、使い回すべきではありません。
ついでに。最近の規格ですと、ちょっと前の電源も使えない場合がありますので。この辺を参考に。
https://www.google.co.jp/search?q=haswell%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E9%9B%BB%E6%BA%90&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

ついで2。
HDDもいい加減古いようですので。SSDくらいは買ってみましょう。CPUの性能向上より、遙かに「今のPC」を体感できるはずです。
物持ちが良いことを悪いとは言いませんが。古い物に足を引っ張られるのも、本末転倒です。足切りは決断力を持って。

書込番号:18985964

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/21 12:17(1年以上前)

M.2 ADATA Premier Pro SP900 SATA 6Gb/s M.2 2280 SSD
DVD LG GH24NSCO

お持ちのようで・・・

爺のお節介!

書込番号:18986020

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiky7さん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/21 20:42(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございました。マニュアル2項には、目を通していませんでした。マニュアルの大切さも再認識しました。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:18987093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiky7さん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/21 20:46(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございました。マニュアル2項には、目を通していませんでした。マニュアルの大切さも再認識しました。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:18987105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2015/07/21 20:46(1年以上前)

「ご教授」「ご教示」

書込番号:18987106

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chiky7さん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/21 20:49(1年以上前)

ご教授ありがとうございました。今回は、予算内で修理したかったので。予算確保できたら、徐々に増強していきます。

書込番号:18987118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiky7さん
クチコミ投稿数:11件

2015/07/21 20:51(1年以上前)

指摘頂きありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:18987126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H97M-PLUS
ASUS

H97M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

H97M-PLUSをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング