『VICSの事で』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD Bluetooth:○ GORILLA CN-GP745VDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-GP745VDの価格比較
  • GORILLA CN-GP745VDのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP745VDのレビュー
  • GORILLA CN-GP745VDのクチコミ
  • GORILLA CN-GP745VDの画像・動画
  • GORILLA CN-GP745VDのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP745VDのオークション

GORILLA CN-GP745VDパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月10日

  • GORILLA CN-GP745VDの価格比較
  • GORILLA CN-GP745VDのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GP745VDのレビュー
  • GORILLA CN-GP745VDのクチコミ
  • GORILLA CN-GP745VDの画像・動画
  • GORILLA CN-GP745VDのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GP745VDのオークション


「GORILLA CN-GP745VD」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-GP745VDを新規書き込みGORILLA CN-GP745VDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

VICSの事で

2014/10/02 03:00(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP745VD

クチコミ投稿数:22件

本日友人の車アルファーに乗りました。
フロントガラスを見たらVICSのフィルムアンテナが付いて無いので聞いたらリアのサイドガラスに埋め込まれてると言ってたので、見ると線がありました。最近の車は凄いなって思いました。
ここからが本題です。
GP745VDを購入してまだ取り付けてないのですが、
VICSをフロントに貼る意味あるのですか?
別にサイドやリアでもいいと思うのですが
後付けナビだと受信感度が悪いのですかね…

書込番号:18004235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2014/10/02 04:50(1年以上前)

アンテナからナビ本体までの線が長くなれば、それだけ損失が大きくなるので、受信レベルは減衰します。それが実際悪影響が出るかはわかりませんが、取説に記載の通り、フロント貼りが無難でしょう。

書込番号:18004285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/10/02 06:33(1年以上前)

ナッティーLIONさん

リアガラスでもボディアースを行う等、適切に設置出来ればフロントガラスに比較してVICS受信感度が極端に劣る事は無いと思われます。

ただ、ケーブルの長さ(4m)が足りるかとか、フィルムアンテナが熱線に被さらないかといった点に注意が必要です。

書込番号:18004378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/10/02 06:57(1年以上前)

>フロントガラスを見たらVICSのフィルムアンテナが付いて無いので聞いたらリアのサイドガラスに埋め込まれてると言ってたので、見ると線がありました。最近の車は凄いなって思いました。

VICSってFM-VICSの事ですよね?
オーディオ一体型のナビの場合車のラジオのアンテナを使うのでVICSのフィルムアンテナは貼ってないのが普通だと思います
そのアンテナは地デジか何かのアンテナでは?


>別にサイドやリアでもいいと思うのですが

取説にはサイドやリアには貼るなと書いてますね
後方までケーブルを引き回すと他のノイズの影響を受け易くなるのかも知れませんね
また、付ける車によっては4Mのケーブルでは短いかも(せっかくのポータブルナビなのに取付の難易度も上がりますしね)。

書込番号:18004418

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/02 13:19(1年以上前)

アルファー? アルファード? まあどっちでもいいことですが。

ところでまだVICSにこだわっていたんですか? 既に決着がついていたものと思っていましたが…。

閑話休題
このナビのVICSですからFM-VICSということになりますね。
字の如くFM放送を受信するだけなので車両のラジオアンテナでも充分機能します。
そもそもFM-VICS『専用』のアンテナなんて存在しません。NHK-FMが受信できればいいだけですから。

では何故FM-VICS用のアンテナを付属しているのかと言うと、施工の手間をなるべく省くというただそれだけのためです。
車両のラジオアンテナに接続するにはAV一体型ナビと同じような作業が必要です。簡易取り付けとは言えませんね。
だから自前でアンテナを用意したのです。

サイド(固定ガラスはリアクォーターウィンドウのみ)やリア(ハッチまで通す?)への取り付けをされることは一向に構いませんが、そのために内装の脱着・ケーブルの延長・それに伴う信号ロス。
取り付けの簡易さというポータブルのメリットが全くないですね。
そこまでするならAV一体型にして車両のラジオアンテナをつないだ方がいいでしょう。(実際、一体型にはFM-VICS受信用アンテナなんて付属しない)

詰まる所、ポータブルナビを取り付けFM-VICS受信をしたいなら、余計なことは考えずフロントガラスに付属のアンテナを貼りなさい、ということです。

書込番号:18005329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/02 17:56(1年以上前)

アンテナは車体、電極間で生じる電気的な特性を考慮した設計がされている。
フロントガラスは上部からの距離とピラー部分からの距離を指定することで
多様な車種でもっとも均一性の高い設置ができる。わざわざ保安規定があるフロントガラスを指定する理由だ。
サイドやリヤガラスは車により構造、形状が違うからな。
メーカー純正でサイド固定ガラスやリヤに埋め込まれているものは設計段階で配慮されている。
なお数メートルの距離での減衰などは、FM帯域ではほとんど影響ない。

書込番号:18005913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2014/10/02 20:11(1年以上前)

詳しく教えて頂き有難うございました。
一つ勉強になりましたm(._.)m

書込番号:18006340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2014/10/02 20:13(1年以上前)

皆様のご意見本当に有難うございました。
無難にフロントに貼りますf^_^;)
くだらん疑問にお答え下さり、大変勉強になりました。有難うございました。

書込番号:18006352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-GP745VD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-GP745VD
パナソニック

GORILLA CN-GP745VD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月10日

GORILLA CN-GP745VDをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング