『AF微調整機能、使ってますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『AF微調整機能、使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

AF微調整機能、使ってますか?

2014/06/11 23:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:948件 αで野鳥撮影 
当機種
当機種
当機種
当機種

調整前:かなりの前ピンでほぼ全滅したこのシーンのマシなカット

調整後(1)

調整後(2)

調整後(3)

AF微調整機能はα900にも付いてるはずですが触ったことがないし、要らない機能だと思っていました。
が、私のα77IIはたまたま外れだったのか、調整しないと全然ダメでした。
私の個体の場合は500Gとの組み合わせで前ピンだったようで、調整値は+10〜+8位でジャスピンになりました。
最大調整値が±20ですから結構なズレだったことになります。

梅雨入りしたので発売後に超望遠で野鳥撮影する機会に恵まれた方は少ないかと思いますが、
他に(特に300mm以上の超望遠レンジのレンズで)調整を要した方はいらっしゃいますか?

(参考)まだ二日間撮影しただけで、常用しているLightromの対応がまだなのでJPEG撮って出しでの印象ですが、
    77IIの画質はIと比較するとはっきり向上していると思います。
    高感度(ISO800〜3200)はJPEG撮って出しがα900RAW撮りLightroom現像と互角以上程度かな?

(注)アップした画像はRAW+JPEGのJPEG、無加工です。Lightromの対応が楽しみです。

書込番号:17617060

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/12 00:04(1年以上前)

α-7D&α100さん

もしよろしければAFレンジについての使用感も書き込みいただければ幸いです。

http://kakaku.com/item/K0000341253/
SONY 500mm F4 G SSM SAL500F40G
ADI調光対応 ○

D(エンコーダー)対応ですよね?
それにしても、巨砲ですね。

書込番号:17617289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5 αカフェ 

2014/06/12 01:26(1年以上前)

500G何とも羨ましい。。

私はα77の時に70400G2を購入し
同じく+10ほどテレ端で前ピンでしたので
ここの書き込みで相談、すぐにソニーのサービスに
レンズとボディーを持ち込んでレンズ側のみの
調整をお願いし1週間とちょっとで帰ってきた記憶があります。

現在ボディーを77IIに買い換えましたが調整の必要なく
使用できています。

超望遠だとピントに差異が出やすく微調整機能で対応できますが
2ケタになると気になりますものね。

私の周りの他社の大砲使用者でも1度や2度ボディーとレンズを
メーカーにて調整を行っている方がほとんどなので一度持ち込んでみてはいかがでしょうか。

書込番号:17617481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/12 07:37(1年以上前)

正直 このレンズの性能が100%発揮できるカメラが存在しない、今までの状態で
こんな高価なレンズを購入する人がいるのか疑問に思ってましたが、

スレ主さんのような方がいらっしゃるのですねえ
α77Uの登場で、このレンズも脚光を浴びることになりそうですね

素晴らしい小鳥の写真の作例アップをお待ちしています。
私には背伸びしても手が届きませんので

ああ、庶民に手の届くサンヨンもしくはシゴロウ発売してくれないかなあ
ミノのヨンヨンゴリニューアルでいいし

書込番号:17617802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2014/06/12 07:39(1年以上前)

 シグマレンズでは数回レンズ調整したことがあります。 メーカーにレンズ調整を出すときはカメラ本体とそのレンズを一緒に送ったほうが良いようです。 ジャスピンで帰ってきました。 シグマの場合は往復の送料が無料でした。 大口径レンズは深度が浅いので前ピン・後ピンになりやすいですね。 

書込番号:17617808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/06/12 07:57(1年以上前)

445 G SSM ARコーティング
ああ、コレなら手が出ますねαmanさん。

ちなみに、僕の77mk2は
-2から-7と、結構後ピンです。

書込番号:17617842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/12 09:34(1年以上前)

500Gですかぁ・・・凄いですねぇ。

私も今までAF微調整ってやってこなかった口です。
レンズ補正との兼ね合いがあって、STFと328G2どちらを
基準にAF微調整するか迷った挙句何もせず・・・です。

328でAF微調整をした時に、テレコン付けた時のズレは
レンズ補正でやることになるんでしょうか?

書込番号:17618056

ナイスクチコミ!0


北の暁さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/12 11:58(1年以上前)

こんにちは、AF微調整機能は便利ですよね。
私のα77UではSAL70300Gでマイナス5ですが、
SAL35F18ではマイナス10と多少大目の設定になりました。
やはり、二桁になるとちょっと気になってしまいますね。

書込番号:17618386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/06/12 20:15(1年以上前)

調整後3はバッチリですね。AF調整機能って他のカメラにもありますけど、いつもちょっと下手に触るとわけわからなくなりそうで、触った事なかったですが、こうして違いを見せられるとやっぱり大事な機能ですね。

書込番号:17619701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 αで野鳥撮影 

2014/06/12 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

αmanさんのリクエストはα77IIでしょうけど、ここはα900で

こういうシーンはOVFでは露出決定が難しいですが、当たればこの位は写ります

調整中の一枚です。シェイクダウンの日にこの出会い、幸せな時間でした。

ほぼ調整完了です。今週末最終確認したいですが天気予報は悪いなぁ...

> マフやんさん
500G、いいですよ。20年使うとして約\50,000/年≒約\4,000/月≒約\1,000/週です♪
77でも既に調整が必要な状況があったんですね。参考になります。
α900は静止画オンリー最後のフラグシップでしたから調整の具合も違ったんですね。
こうなるとα99ではどうだったのか気になってきます。α99IIではどうなるのかな?
今でもメインはα900二台持ちの私の場合、どちらもジャスピンの状況でレンズも一緒に調整に出すのはリスクが大きいです。
調整値がmax近くの18とかでしたら考えたんですが、今回はこのままいきます。
あ、別スレのミサゴ、凄いですね! かなり待った末の一枚でしょうか? 渾身かつ会心ですよね〜

> αmanさん
500Gの性能を100%発揮できるカメラはα900だと信じて疑ったことはありません♪
フォーカスの問題は人間が努力すれば越えられます。α900が出してくれる「絵」は天下無双です。
α77IIがどこまで迫れるのかは楽しみにしています。まだ結論を出すのは早計ですが、
仮に及ばないにしても「α900の1.5倍テレコン」として見れば間違いなくO.K.だろうと思います。
445のリニューアルは私も希望したいです。APS-Cなら600mm、機動力も最高ですからね〜

> 昭和のおじんさん
シグマ545は長い間私の主砲でしたが、これもα700、α900二台とも完璧にジャスピンでした。
たまたま幸運だったんでしょうか(^_^;)

> 三河のトトロさん
レンズ補正って? 浅学にして理解できませんでした。もしよろしかったら解説を。
STFはMFレンズですからAFの微調整は必要ないはずで... 気になってます(^_^;)
テレコンを加えると光学系が変わりますから、純正テレコンであれば別レンズとして登録されるんじゃないでしょうか。

> 北の暁さん
70-300Gは私も使っていますので参考になります<(_ _)> まだ77IIでは使っていないんですがそっちも要調整になるかなぁ...
一生触ることのない機能だと思っていたのに、こんなところで「他社並」にならなくてもと思わずにはいられません(^_^;)
最終的に調整値は+8位に落ち着きそうなので、今回はこのまま様子見です。

> コメントキングさん
等倍で見て下さったんですね<(_ _)>
AF微調整、ちょうどいい距離にある木の幹や草を撮って確認して削除してを繰り返したので、
それだけで多分バッテリー50%分くらい消費してます。
これもみなさんはどうなのか知りたいんですが、そうした試し撮りですら1枚切ろうと思ってもまず確実に2枚、
下手すると3枚撮れちゃうんですよね。その分確認も削除も多くなり、見る見るうちにバッテリーが減っていき、
その日の撮影は44%と100%の二本を縦グリに入れて臨んだにもかかわらず、バッテリー切れで撮影終了となりました。
100%二本入れていけば安心、というレベルの大食いですね、α77IIは(^_^;)

書込番号:17620570

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/13 10:33(1年以上前)

このスレを見て自分のものも調節してみました
シグマの30/1.4を使ってるんですが-19とギリギリの後ピンでした
135/1.8が-7
55300と1650はぴったり
57の時は感じたことが無かったですが、カメラごとでも差があるものなんですかね?

ちなみにAF後にめいいっぱい拡大してカメラを前後させると手ぶれ補正のおかげで調節しやすかったです

書込番号:17621627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/13 17:48(1年以上前)

α-7D&α100さん

すみません。STFではなくてソフトフォーカスです。

レンズ補正の件も言葉が間違っています。重ねてすみません。

AF微調整とレンズ補正はセットでやらないといけないのでしょうか?
・・・という意味です。
レンズ補正はチャートとかがないと出来ないので、セットだと
難しいなぁと思っての質問です。

書込番号:17622579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 αで野鳥撮影 

2014/06/13 23:18(1年以上前)

> GED115さん
-19はドキドキする値ですね。レンズとセットで調整に出されてもいいかと思います(^_^;)
私の場合はα100、700、900が2台の計4台全てが調整不要、知り合いでもα55などの77以前の二桁機でも調整とは無縁でした。
なのでカメラ毎というより「最近のαは」と言った方が正確かもしれません。
で、拡大モードでの調整はナイスアイディアですね〜

> 三河のトトロさん
STFとソフトフォーカス、両方お持ちなんですよね、きっと。であれば取り違えても不思議じゃない気がします!
で、「AF微調整とレンズ補正はセットで」=「AF微調整はレンズとセットで」と読み替えてO.K.ですか?
O.K.であれば... リファレンスのレンズが修理部署にはあるはずなので、必ずしもセットじゃなくても(ボディのみでも)可能かと。
ただ、レンズの方もずれている可能性が疑われるならセットの方がいいですよね。
でもそうしたことも含めてAF微調整でボディ側で誤差を吸収する = メーカーのコスト低減になるのかなぁと。
そこまで気も手も回らない層がターゲットのエントリー機の方が手厚く調整されて出荷されるのかもしれないですね(^_^;)

書込番号:17623673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/14 00:27(1年以上前)

動画が摂れるカメラであり、位相差AFセンサーと撮像素子面にもAF
センサーがあれば、コントラスト検出でもあれば。

更正専用被写体を近、中、遠の3ヶ所に一直線状になるように
置いておけば、
カメラで全自動でキャリブレーションできそうな気もしますが。。。

書込番号:17623980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング