『子供のサッカー』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『子供のサッカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

子供のサッカー

2015/07/07 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:25件

こんにちは。この度、一眼デビュー、α77IIデビューしました。
11日に入手したばかりで、まだ説明書をせっせと眺めている段階です。
主な被写体は子供、小学6年のサッカーと中学2年の剣道です。特に小6サッカーの卒業までにいい写真を思い出として残したいと思って、慌てて入手しました。
色々調べたり、聞いたりして、最後EOS70Dと迷いましたが、テレコンや連写速度にひかれて当機種にしました。
フォーカスモード、その他サッカー撮影に向いた設定があれば教えていただけたら嬉しいです。正直あまりに色々設定できるので、試していくにしてもどっから手をつけていいのやらと混乱しています。
もちろん色々自分でイジッテ、設定変えて試して自分なりに見つけることが大事だとは思うのですが、まずは「とっかかりはこんな感じ」みたいなのを教えていただけると嬉しいです。
剣道の方も聞きたいのですが、屋内で難しいのはわかっていますので、まずはサッカーから覚えていきたいと思っています。
ちなみにレンズは70-300Gを中古で入手しました。よろしくお願いします。

書込番号:18944805

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/07 17:56(1年以上前)

nantokanarusaさん、こんにちは。

サッカーも剣道も基本は同じだと思いますが、私の場合、Aモードで絞りをF8にして、それで被写体がブレない程度のシャッタースピード(スポーツの場合、最低でも1/250秒以上)が確保できるまでISO感度を上げる、この方法で撮るようにしてます。

ちなみに絞りについては、私は基本少し絞ったF8にするようにしてますが、室内でシャッタースピードが確保しにくいときは、開放でも良いと思います。

あと屋外で撮影するときは、フレーム内に空が入ると、露出が大きく狂いますので、空はなるべく入れないようにするか、測光モードを中央重点測光にするなどして、露出を適切にする必要があると思います。

書込番号:18944861

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/07 18:09(1年以上前)

nantokanarusaさん こんにちは

まず ISO感度どこまで上げたら ノイズ気になるかテストし 自分の許容範囲見つけたら その範囲内で 手ブレしないシャッタースピードを決めて 撮影するのが良いと思いますが 

動き物の場合被写体ブレも起きるので 動き物の場合1/500よりシャッタースピード落とさないようにすると良いと思いますよ。

書込番号:18944898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/07 18:09(1年以上前)

nantokanarusaさん

一眼デビュー、α77iiに70-300Gゲット、おめでとうございます!まずは、カメラを上手に構えて撮ることに慣れられることから始めてはいかがでしょうか。右手は中指から小指と親指の付け根でしっかりグリップを握る。人差し指と親指は、後に撮影中の設定変更に使うので、自由な状態で。左手はズームリングを下から支えるように、ファインダーを覗くと、両手と顔で3点、しっかりカメラを構えられます。

モードダイヤルはプログラムAE(P)から始めてみて下さい。AFは一枚ずつ撮るならAF-Sでいいです。まずは、シャッター半押しでピントを合わせることに慣れると良いです。

いきなり動きものを撮るなら、AF-Cにしましょう。連写モードは、12コマ/秒モードではなく、通常のHI設定から始めてもよいと思います。

ピントやフレーミングに慣れてきたら、一つずつ、機能を掘り下げていけばよいと思います。happy photo lifeを!

書込番号:18944901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/07 18:12(1年以上前)

nantokanarusaさん こんにちは

まず ISO感度どこまで上げたら ノイズ気になるかテストし 自分の許容範囲見つけたら その範囲内で 手ブレしないシャッタースピードを決めて 撮影するのが良いと思いますが 

動き物の場合被写体ブレも起きるので 動き物の場合1/500よりシャッタースピード落とさないようにすると良いと思いますよ。

でも 暗くて この範囲に入らない場合も有りますが その場合 ノイズが出てもISO感度上げることも必要になると思います。

書込番号:18944906

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/07 18:28(1年以上前)

シャッター速度も絞りも譲れない部分がありますので
@露出はマニュアルモードで、シャッター速度1/500、絞り開放F5.6(あるいは1段絞ったF8.0)にして
ISO感度オートにするというのもいいと思います。

あるいは、シャッター速度のみこだわって
Aシャッター速度優先オート1/500にして、ISO感度オートでもいいと思います。

明るすぎて露出オーバーになる心配がある場合は、Aの方が安全かなと思います。
(明るい場合で余裕がありそうでしたら、@の場合でもAの場合でも1/1000にするといいと思います。)

書込番号:18944946

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/07 18:52(1年以上前)

isoや絞り、ホワイトバランス等基本的な設定、またはそれ以外に多くの設定が出来ると思いますが、
一度に多くの設定を行うと、理解しにくいと思います。
一度、カメラの初期化をしましょう。当然フォーマットも!
動態なのでシャッタースピードは早い方が良いので、1/250秒以上が良いと言われますが、
もっと上げても良いと思います。

iso感度は上限設定で、上限800位にしておけば良いと思います。

PCで編集するなら、ホワイトバランスはオートで良いと思います。
しないなら天候に合わせて、カメラ側で選択しましょう。

AFは中央1点にし、お子様の胸あたりにピントを合わせましょう。
連写モードで。

記録は『jpg+raw』で最大サイズにすると、小さく写ったお子様もトリミングで大きくする事が出来ます。

設定した状態が何かしらの原因で変更してしまう事もあるので、
カスタムに登録しておくと良いと思います。

後は練習、または設定変更すれば良いと思います。




書込番号:18944994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/07/07 23:19(1年以上前)

短い時間でたくさんの返信ありがとうございます。
>secondfloorさん
シャッター速度優先(1/250以上)露出は開放からF8程度、空をなるべく入れずに中央重点測光ですね。
>もとラボマン 2さん
ISOの上限を自分で決めて、その範囲の中でシャッター速度優先、なるべく1/500以上ですね。
ISOは1600か3200くらいまではいけそうです。シャッター速度は正直1/125くらいでもいいかと思っていました。
>おにっくすさん
まずはプログラムAEからですか。AFは動きものならAF-Cなんですね。ただ人がゴチャゴチャいるときに迷わないか心配です。
>フェニックスの一輝さん
シャッター速度優先オート1/500にして、ISO感度オートの設定いいかもです。その後自分で調整を覚えていくって感じですかね。
>t0201さん
AFは中央1点にし、胸あたりにピントを合わて、連写モードで。ISOは800を目安ですか。ワイドにしてカメラ任せはやはりむりですよね?

自分なりにまとめてみると、
1)シャッタースピード最優先 最低でも1/250、なるべく1/500以上
2)絞りは開放から1段絞ったくらい。
3)プログラムAEでこれらを満たすようにシフトまたはシャッター優先オート。
4)ISOについては自分で上限目安を決めるが、場合によってはそれより上がってしまっても仕方ない。
5)AFは中央1点
こんな感じでしょうか?
設定変更が色々あって嬉しいような、でも馴れるまで、自分のやり方を見つけるまではちょっと大変そうですね。

書込番号:18946015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/07/08 00:04(1年以上前)

70-300Gなら開放でも5.6ですので、この場合、12連写モードにして、ISOはオートで上限を800程度にすれば、ある程度、照度があれば、だいたい、シャッター速度が基本1/1000秒前後なので失敗の確率は低いと思います。

AF設定は、AF-Cでフレキシブルか拡張フレキシブルですね。AFロックが使えればそれでもいいと思います。

AF駆動速度は、高速、AF追従感度は基本3ぐらいが無難です。

動体を追う場合、8連写より、12連写のほうがやさしいです。

書込番号:18946195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/08 00:36(1年以上前)

>nantokanarusaさん

α77IIデビュー、おめでとうございます。
同じカメラでスポーツ撮影、嬉しく思います。
私は、ラグビー中心で、子供達を追いかけてますが、カメラのセッティングに関しては、
皆様が書かれている通り、後は、細かいチューニング、試行錯誤で良いシーンが撮れると思います。

スポーツ撮影に限らず全てに言える事ですが、ポジショニングが一番影響します。
大会主催者を通して、撮影の許可を取るなり、そこまで必要の無いシーンでは、回りに配慮して、
良いポジションをキープすれば、心に残る写真が撮れると思います。

それと、ラグビーもサッカーも同じですが、自然環境も考慮して下さい。
皆さん、低い位置で、迫力有るシーンをと思われるかもしれませんが、冬場なら、問題有りません。
夏場の撮影は、地表からの放射熱で、大気が揺らぎます。
特に人工シバのグラウンドは要注意です。
座って撮影すると、センターライン付近のプレーも、大気の揺らぎで鮮明に写りません。
出来れば立って、高い位置からの撮影をお勧めします。
高い分、大気の影響を受けにくくなります。
高ISO撮影より、大気の揺らぎが問題になる場合が多いです。

つい先日、知り合いの写真館に頼まれて、初めて室内競技「バレーボール」を撮影してきました。
私は屋外専門だと言ってたのに・・・いざセッティングをして驚きました。
屋外スポーツと室内スポーツでは、全く環境が違います。
当初α7sに70-300Gで撮影出来ると思ったのですが、結局画質を優先すると
このレンズでは無理でした。

最終的にチョイスしたのは、α7s+アダプタ+85mm F1.4(単焦点)になりました。
この組み合わせで、F2.8、ISO3200で何とかSS1/400です。
持って行って良かった、85mm F1.4 でした。

屋内スポーツはハードルが高いです。
70-200 F2.8 とか高価なレンズが準備出来ない場合、
少し長めの明るい単焦点と言う選択も有りだと思います。


書込番号:18946295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/07/08 00:48(1年以上前)

書き忘れました。
撮影モードについてですが、私はマニュアルを良く使います。
何故かと言うと、露出が安定しないからです。
サッカーやラグビーの試合では、カラフルなユニフォームが多いと思います。
例えば、白と黒のユニフォームで試合をしたとします。
撮影したタイミングで白のユニフォームが多いと、白に引っ張られて、全体的に暗く写ります。
逆だと、全体的に明るくなって、白飛びします。

ここは、EVFの強みですね、選手の肌の明るさを基準にして、シャッタースピード及び、
絞りをこまめに調整しながら撮影する事が可能です。(慣れれば・・・)
撮影しているのは、ユニフォームでは無く、選手の表情だと仮定した場合です。
こう言う撮影スタイルも、本番では無く、関係無い試合で試して見ると良いと思います。
本番では、一番合ったスタイルで撮影して下さい。

書込番号:18946329

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/08 01:26(1年以上前)

MモードかSモードでISOオートかな

SS1/250なんて問題外、
基本1/1000なんて全くのデタラメ
相対速度と角速度の違いがわかってねージーさんだから無視したほーがいー

最低1/500、常用1/640〜1/800 
あとは作風とテクしだいで上下

連写でも単写でも可。そんなに何連写もするシチュエーションはない。
全ての動きが一瞬一瞬だからね

サッカー撮影で手ブレは全く気にする必要はない。
カメラを積極的に小刻みに動かしてるのに手ブレしないSSって意味不明
且つ手ブレ補正はOFF、逆にONだとブレる(手ブレ補正がカメラの動きに追従しきれない)
絞りも開放で全く問題ない

AFポイントは狙う位置で上下させればいい
ISOは、物撮影と人物撮影とだとかなりノイズ感って違うぞー

単に動体ってだけで同じと思ってるのがいるのが厄介だね。
ただでさえ、他社レフ機よりも撮りづらいαなんだから
フレーミングとフォーカスを抜けさせない捕捉スキルが重要
練習すべし

あとは、EVFの露出に惑わされないこと。
EVF上の露出と実際の撮影結果の露出は違う。

だが、まず一番初めにAF微調整で正確確実に調整しておくこと。





書込番号:18946393

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/07/08 06:58(1年以上前)

AF-Cで
ゾーンまたは拡張フレキシブルスポット。
連写は8連写。

絞り優先か、シャッタースピード優先の使いやすい方で。


このカメラは色々設定ができます。
使いやすさや、考え方は人それぞれですので
使って行って自分の使いやすい好みの設定を見出していけばよいかと。


書込番号:18946607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/08 07:28(1年以上前)

nantokanarusaさん こんにちは。

スポ少のサッカーをニコン機ですが長年撮ってきましたが、私の設定はAFエリアは1点で必ず合わせたい被写体にフォーカスポイントを持って行くようにして撮っていましたが、カメラまかせではあなたが合わせたいところに合うかどうかはカメラに聞いてくれという設定なので必ずご自身で合わせる方があなたの思い通りの写真が撮れると思います。

シャツター速度に関しては1/1000秒以上が切れると蹴った瞬間のボールや筋肉の動きも止まりますので、明るさや許容ISOなどもあるでしょうが屋外で明るい時は最低でも1/500秒のシヤッター速度は切られた方が良いと思いますし早ければ早いほど瞬間が止まって良いと思います。

露出の方法は私は絞り優先でF5.6ISOオートで最高感度を許容範囲にして最低シャツター速度を1/500秒として撮っていましたが、使用レンズの明るさもあるでしょうから前記シャツター速度さえ維持できればどんな設定でも問題ないと思います。

サッカー撮影で大事なことはお子様だけを狙われるのであればゲームを見ながらボールを追いかけていては、お子様がダイレクトでシュートなどをしたとしたらたとえプロ機で追いかけたとしても瞬間に撮るのは難しいですが、サッカーを見ないでボールが無くても常にお子様をフォーカスポイントで捉えるような撮影をしていれば、ボールがきた瞬間に連写すれば必ずお子様とボールが写るサッカーをしている写真が撮れると思います。

ある程度ケームなどの予測がつくようになれば何処にボールが来るかなど予測してボールを見ながら撮れるようにはなるでしょうが、パスした瞬間とそのパスをダイレクトでシュートした瞬間などをカメラを振って撮ろうと欲張るとどっちもつかずの写真になりますので、まずはご自身のお子様追っかけからスタートされれば良いと思います。

書込番号:18946641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/07/08 10:15(1年以上前)

8連写と12連写モードの違いは、8連写の場合、絞りやシャッター速度が自由にかえれるのに比べ、12連写モードは、絞りはF3.5かそれより暗いレンズの場合は、開放に自動的に設定され、シャッター速度は、カメラが明るさによりますが、なるだけ速い速度に自動に設定されますが、わたしの経験ではISO Autoにしておくと、屋外の明るいところでは、大抵1/1000秒前後程度になります。別にでたらめでもなく、実際に試せばわかることです。もし、これより、速い速度にしたい場合は、ISOをオートにしないで、ISOをあげることにより、シャッター速度は上がります。
ただ、被写界深度を深くするために絞りたい場合や流し撮りのように比較的低速のシャッター速度を使う場合は、12連写モードは使えません。

12連写モードの方が8連写モードに比べ、EVFのカクカク感やブラックアウトがすくなくなります。

いずれにせよ、高速シャッターを使うというのは原則ですが、どちらが使いやすいか実際に試されて使いやすいほうを選ばればいいと思います。

書込番号:18946933

ナイスクチコミ!3


BINOPETさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/08 10:50(1年以上前)

設定の話とは離れますが、撮影に際して一脚の使用をおすすめします。
できれば椅子に座っての一脚使用が尚安定しますよ。

大会で応援エリアが決まっていたりしますので可能な範囲で使用ください。
応援エリアで三脚禁止の大会などまず見たことはありませんが。

応援場所の規制のゆるい練習試合等ではゴールライン側(ゴールの斜め後ろ辺り)から撮影してみましょう。
お子さんのポジションにもよりますが、ドリブルを正面から撮ることができますので表情も入ります。

あとカッコいい写真の狙い目はシュート練習です。
試合中の何が起こるか分からない状況でなく、絶対に決まった選手が決まった場所でシュートを打ちますから。
高速連写で狙ってみてください。
また、試合中でなくリラックスしているのでいい表情しています。(試合中の真剣な表情も良いですけど)
ただ後ろで棒立ちの順番待ちの選手を入れないようなアングルが難しいですね。

書込番号:18946996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/07/08 17:04(1年以上前)

nantokanarusaさん

私も小学生の子供のサッカーを撮っています。
α77m2に70-400G2です。
モードはMモード
シャッター速度は1/640または1/800。1/800ならボールがほぼ完全に止まりますが、1/640あたりだと少し動きのある写真になります。
ISOはAutoで、上限を6400あたりに設定。
AFは、AF-Cでフレキシブルか拡張フレキシブル。
ロックオンは似た色が近くにあるとどこにAFポイントが飛んでいくか予測できないので、サッカーでは使えないと思います。
また、拡張フレキシブルも色に引っ張られるので、状況に応じてフレキシブル又は中央一点。
親指AFを任意のボタンに割り当てて、シャッターボタンのAFは使わない設定。
これでAFボタンを押しっぱなしにして、ここぞと言うときにシャッターボタンを押し続けます。

いい写真が撮れるといいですね。

書込番号:18947740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/07/08 17:08(1年以上前)

あ、絞りを書き忘れました。
F8あたりがよろしいかと思います。
曇りの日でISOか上がってしまい、ノイズが厳しいなら絞り開放でもいいですけど、ちょっとあまい写真が増える気がします。

まぁ、歩留まり最優先で設定をチョイスしますね(^.^)

書込番号:18947748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/07/08 17:15(1年以上前)

連投ですみません。

参考までにですが、シャッター半押しの手ぶれ補正はOFFにしています。

一脚の使用もおすすめします(^-^)

書込番号:18947767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/07/08 20:57(1年以上前)

朝、時間がなかったので
あくまでも、私の動体撮影での考え、設定です。
少しでも参考にできたらと再レスさせていただきます。

AF-C
8連写
12連写は設定により絞りがF3.5とか
それより暗いレンズの場合は開放値に固定されてしまいますので
使い難い場合がありますのでこれもまず使いません。


絞り優先でF8前後
ISOは状況によりオート(上限はISO3200)または手動に切り替え、
シャッタースピードを制御します。
お子さんのサッカーで被写体のブレを止めるのであれば
シャッタースピードは1/500は確保したいですね。
1/1000も上げる必要はないと思いますね。
動きものによっては、最低確保するシャッタースピードは変わります。

状況によってマニュアルにして絞り、シャッタースピードは任意に固定し、
ISOをオートにするのも良いかと。


フォーカスアリアは
被写体が大きくて追従ができればフレキスブルスポット。
被写体が小さくてかつ不規則なものであれば拡張フレキスブルスポットもしくはゾーン
どのモードにするかは、使用者の腕も関わってきます。一概にどれがいいとは限りません。
ただワイドにするとカメラが合わせやすい所にピントを持って行きますのでまず使いません。


AF駆動速度は高速
AF追従感度は背景等によって3から4

ロックオンはα77より進化していますが、
色を認識させAFを動かしますので
同じような色が周囲にあるとカメラが迷い
撮影者が意図しないところにピントが行ってしまうことがあります。
使いかたによっては有効な場合もありますが、私はまず使いません。


フォーカス/レリーズ優先はフォーカス優先。


手ブレ補正は、焦点距離によって、
手ブレが発生しないシャッタースピードが
確保で来るのであれば切にします。


シャッター半押しブレ補正は切。


AF/MFボタンはAFオン(いわゆる親指AF)。


AFレンジコントロールアシストを使うことも。

こんな感じです。


ただ先に言った様に、
色々試しながらご自身の使いやすさ、
考えで決めていきましよう。


書込番号:18948336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/07/16 18:54(1年以上前)

皆さん沢山の書き込みありがとうございました。
初心者の他愛の無い質問に付き合っていただいて感謝です。
先週チャンスがあって、実際に子供の試合をサッカー・剣道両方撮ってみました。
設定としては
(1)AF-Cで中央1点 ドライブモードは連写HI
(2)シャッター速度優先1/640(剣道では1/250が精一杯)
(3)ISOオート 上限3200(剣道では6400まで上げざるをえませんでした)
  *ちなみに剣道ではF4.5に抑えるため望遠側200mm程度で撮りました。
(4)手ぶれは全てオフ
結果として自分の予想よりはるかに上手く撮れませんでした。特にサッカーでは、ピンボケ(または狙っていたとこと違う処にあってしまう)・手ぶれ連発でした。やっぱり難しいものですね。少し甘く考えていました。
パナFZ200で撮っていた方がはるかに撮れていました。ちょっとショックでした。
ボケが欲しい→被写界深度が浅くなる→ピントを外しやすい
当たり前の理屈ですが、AF性能でもっとカバーしてくれると思っていました。
あと遅いなりにも指先でするズームに慣れてしまっていたので、ズームリングを廻すことが上手く出来ませんでした。
剣道はある程度何とかなったものの、サッカーはボールを持った被写体を捉えることすらなかなか出来ませんでした。 

>candypapa2000さん
 今のところ12連写は避けていますので、フレキシブルor拡張フレキシブル、この次試してみます。
>カイザードさん
 体育館での、明るい85mm+アダプターの発想、目からウロコでした。
 次買うのは予算もあるので、F2.8 85mmにして、スマートテレコン使ってみようと思います。
 F2.8あれば、ISOを割り切れば何とかなりそうでした。(竹刀を止めることは無理ですが)
>WIND2さん
 スポーツ撮影の基本的な意識、凄く参考になりました。
>okiomaさん
 ゾーン、拡張フレキシブルスポット、今度試してみます。正直まだ違いが分かるほど使えていません。
 細かい具体的な設定、非常に参考になりました。
>写歴40年さん
 欲張っていろんな子を撮りたくて、結果惨敗でした。次回はおっしゃるように、ターゲットを少ししぼってみます。
>BINOPETさん
 シュート練習、いいですね。
>はなまーるさん
 基本的な設定、参考にさせていただきました。
 次回はAFをフレキシブルor拡張フレキシブルにしてみます。

本当はGoodAnswerもっと選びたい方もいたのですが、選べなかったかた申し訳ありません。
とにかく皆さんがおっしゃるように、今回教えていただいたやり方をベースに色々試して、頑張って馴れていこうと思います。
α77II、買ってよかったと思えるよう頑張ります。

書込番号:18971885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/16 19:16(1年以上前)

nantokanarusaさん、こんにちは。

目的を持って場数を踏めば、技術はこれからもついてくると思いますが、一点だけ、、、

> (4)手ぶれは全てオフ

これについては、なぜオフなのか分からないのですが、手ブレ補正機能を使うと、写真の手ブレを軽減できるだけでなく、ファインダー像が安定してAFもしやすくなると思いますので、できれば手ブレ補正機能は使われた方が良いように思います。

書込番号:18971966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/07/16 19:55(1年以上前)

nantokanarusaさん

サッカーの方の結果が思わしくなかったとのことですが、手ぶれ補正を使わなかった理由がよくわかりません。
シャッター半押し時の手ぶれ補正はオフでも構いませんが、手ぶれ補正は使われた方が良いと思いますよ(^.^)
あと、サッカーはどこから撮影するかによって、歩留まりに大きな違いが出るように思います。
プロの試合なんかで、プロのカメラマンが陣取っているポジションを参考にされるといいかもしれません。
それと、ボールの行方を予測も無しにファインダーで追うのは難易度も高く、ソニーでなくてもAFが追い付かないと思いますよ。

いい写真が撮れるといいですね(^.^)

書込番号:18972083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング