『手振れ補正について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

手振れ補正について

2015/08/17 08:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

過去レスで手ブレ補正問題があったことを知りました。
かなり長きに渡ったスレでしたのでイマイチ分かりにくいところもあったのですが
以下も様な事でいいのでしょうか?

1.手ブレ補正ファインダー反映時は合焦後すぐにシャッターを押さず、
  2秒以上待ってシャッターを切るとブレにくい。
  
2.ファインダー反映OFFで手ブレ補正ONでもすぐに押すとブレる場合がある。

3.ブレそうにないシャッタースピード時は手ブレ補正をOFFにする。
  
今購入後の試し撮りをいろいろやってるところなのですが、シャッタースピードが
1/250で焦点距離が50mm(APS-C75mm)時に数枚ブレた感じのが撮れてましたので。
前後に同カットを写したのはブレてなかったのでピントは合ってたと思います。
なお買った直後でしたので手振れ補正はONになっていて気付かず撮ってました。
α700の時こんな事は気にもしなかったのですが、この機種でこのようなブレる傾向が
あるのであれば癖をつかんで数カット撮るようにして行こうと思っています。

何か情報がございましたらアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19059040

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/17 09:17(1年以上前)

露光中にカメラがどれくらい動いていたのか。
これを測定してみてはいかがでしょうか?

書込番号:19059073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2015/08/17 12:46(1年以上前)

EXECUTEDさん、こんにちは。

たとえ50mmの1/250秒でも、手ブレ補正機能が働いてても、撮影者が油断していれば、ブレる可能性はゼロではないです。

また画素数が上がれば、それだけブレも目立つようになりますので、、、

> この機種でこのようなブレる傾向が
> あるのであれば癖をつかんで数カット撮るようにして行こうと思っています。

なのでこの機種に限らず、100%ブレさせない自信があるのでなければ、数カット撮っておくのは、失敗を避けるための有効な手段だと思います(私も100%ブレさせない自信はないので、数カット撮るようにしてます)。

書込番号:19059489

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/08/17 20:48(1年以上前)

確かに過去のスレで手ぶれ補正での問題があったようですが
私の場合、手ぶれ補正ONでのブレに関しては、
特に今まで問題になるほどの感じはないです。
どちらかというとブレよりピンずれかな…

DT35oF1.8のレンズでシャッタースピード1/60付近で問題があったような記憶があります。
私もこのレンズを持っていますが、問題なく使用しています。


私の設定は
手ぶれ補正はON
シャッター判押しブレ補正はOFF
設定効果反映ON

レンズに手ぶれ補正が付いているシグマの場合はボディ側をOFFにするくらいで
判押しブレ補正や設定効果反映はまず変更しません。

書込番号:19060405

ナイスクチコミ!4


スレ主 EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/17 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ピンぼけ?ORブレ?

シャキッとした画像

続けて撮ったら眠い画像に

secondfloorさん、okiomaさん、ご返信ありがとうございます。
1/250手ぶれ補正ONでも油断出来ないんですね。
試し撮りであれこれ撮ってておやっ?ボケてる?と思うのが数枚あったのですが
遠景でどうもピンずれでもなさそうで、後日試し撮りしたところまたおやっ?と思う
画像がありましたので過去話題になったブレ現象なのかな?と思った次第です。
設定は手ぶれ補正ONでシャッター判押しブレ補正はOFFです。

secondfloorさんが言われますように数カット撮るのは有効ですが沢山撮影する時に
すべて数カット撮るのはめんどくさいですし枚数も多くなってしまうので悩みどころですね。
もう少し様子見ることにします。

書込番号:19060726

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/08/17 22:29(1年以上前)

手ぶれ補正の影響は私には判断できません。

露出補正を若干マイナスにすると印象が変わるかもしれません。

特に2枚目、3枚目ですが1/320と1/250の違いが出ていませんかね
3枚目なら若干露出補正マイナスにするだけで変わってくるかも・・・


書込番号:19060792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2015/08/19 08:42(1年以上前)

>EXECUTEDさん
僕も手振れ補正の影響のように、見えません。
ピント位置が若干違うのかな?って思ったけど。
静止画のAF追従感度を1(弱)にしてみては、いかがでしょうか?

書込番号:19064164

ナイスクチコミ!1


スレ主 EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/19 21:41(1年以上前)

お〜くてぃさん、ご返信ありがとうございます。
ピントがずれてるとの事ですね。

1枚目を撮ったときから2枚目ではフォーカスリングが動いた感じはしなかったのですが
AFが何かに反応したのでしょうかね?
広角で絞りF5なのでパンフォーカスから外れたとしたらかなり動いた事になりますね。
ちなみにフォーカスチェックシートを使用しての3メートル内での各レンズのAFテストは
100発100中でAFについては信頼してたところなのですが、遠景でこんなに外れるとしたら
ちょっと信頼性がなくなってきました。
動体で合わないのが出てくるのは仕方ないと思いますが。

ピンずれかブレかまだ明確には分かりませんが前レスにも書いたとおり都度数カット
撮らないとダメなのはなんともめんどくさいですね。
みなさまもそうしているのでしょうか?

書込番号:19065721

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/08/19 21:50(1年以上前)

3m位のピントチェックではあまり効果がないかと思います。

日中の明るい場所で10m前後の被写体を狙い、
三脚を使用してAF-Sで1回ずつ合わせ10回程度撮ってどうなるかですね。

書込番号:19065754

ナイスクチコミ!0


スレ主 EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/19 22:00(1年以上前)

okiomaさん、ご返信ありがとうございます。

次回ご紹介頂いた方法で検証してみますね。

書込番号:19065804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/22 13:26(1年以上前)

手振れ補正の件、下名、過去に掲示板に書き込まれていたこと(妙に解像感のない写真が頻繁に撮れたり、手振れ補正エラーが頻発したり。。。)を経験しました。最終的にスライダーユニットを交換してもらい嘘のように治りました。今では、反押し手振れ補正、ピント拡大とDMF機能を組み合わせて超快適です。EXECUTEDさんの症状が一連の症状に該当するかどうかは分かりませんが、怪しいと思われた場合はサービスセンターに相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、修理後もいいレンズ(70-200F2.8G)のはずなのに妙に冴えないボヤーとした感じの写真が撮れる場合があり(詳細な検証はしていないのでそうなる条件は不明)、2400万画素についてこれないのかと勘ぐっていました。その後、どうも撮影シーンSTDのデフォルト設定がシャープネスが甘すぎるのではないかと思うようになりました。シャープネスを上げることでボケ関連の問題は解消しています。あと好みの問題かもしれませんが、高感度NRも弱に設定しています。あと、レンズの性能を活かすにはAF微調整は必須です。要すれば撮影現場での設定追込みもした方が良いです。以上、参考になれば。。。

大変申し訳ないのですが、普段書き込みをしている時間がなかなか取れませんのでレスは書き込めないかもしれません。。。

書込番号:19073061

ナイスクチコミ!4


スレ主 EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/22 23:49(1年以上前)

Sすないぱーさん、大変なご経験をされたのですね。
またどうやって解決したのかご経験談大変参考になりました。
私もこれからいろいろ試してみてどうにもならない時には
サービスセンターに相談してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19074887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/23 19:04(1年以上前)

>EXECUTEDさん

私の場合、6月に手ぶれ補正ユニットを交換しました。
症状としては手ぶれ補正エラーは頻発、半押し手ぶれ補正オン時撮影した画像の
殆どが微ブレ画像。
ソニーに修理後も症状は改善せず。しかしソニーは症状が出ないの一点張りでした。

が、初期化を行うと症状は消え今は快調に撮影できています。
大事な撮影前日には初期化をして設定をし直してから撮影するようにしています。

思うのですが、現在約12万ショットくらいですが、ある一定量撮影するとこの症状が現れてくるように思えます。
レンズはソニー70−400SSMUやミノルタ400F4.5、シグマ500F4.5を主に使用
どのレンズでも症状が現れています。
その原因や引き金となる事柄はわかりませんが一年使ってきての感想です。

気になるようでしたらソニーに相談されてはでうでしょうか。

書込番号:19077088

ナイスクチコミ!1


スレ主 EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/23 22:00(1年以上前)

ぽこぽこぽこんたさん、ご返信ありがとうございます。

やはり少なからず微ぶれ症状はは出ているようですね。
私はまだ買ったばかりでそんなに枚数も撮ってませんので
まだ微ぶれが発生するのかどうだか分からないのですが、
これから検証を兼ねてどんどん撮って行きたいと思います。
その過程で疑問が起こればおっしゃるようにソニーに
聞いてみますね。

しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
ある意味後退してますねぇ。

書込番号:19077616

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/08/23 22:03(1年以上前)

>しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
ある意味後退してますねぇ。

もしかしたらですが、
高画素による弊害もあるかもしれませんね…

書込番号:19077629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/24 08:21(1年以上前)

等倍鑑賞では、比較基準が違いますからね。

書込番号:19078523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/08/24 08:46(1年以上前)

EXECUTEDさん

手振れ補正に関して、それほど問題を感じていません。
被写体によって、持ち出す機材が違うこともありますが、
α77Uは、屋外スポーツの撮影での利用がほとんどで、ある程度SSを稼げるので、
1/300を切る時とかに、手振れ補正を使う程度です。

>しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
そうなんですよね、普通に撮影して、問題は感じなかったんですが、
かといって、手振れが少なかったかと言えば疑問もあります。
個人的には、手振れ補正のインジケータを復活させてもらいたいと思ってます。
α55までは付いてたのかな?
画面右下のアンテナマークみたいなインジケータです。
手振れが気になるSSでは、あの振れを見ながら、撮影していたような気がします。

書込番号:19078566

ナイスクチコミ!1


スレ主 EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/24 22:28(1年以上前)

カイザードさん、そうですね。
高速シャッターの時は手ぶれ補正をOFFにすればいいのですが、ついつい忘れてしまって
ONのまま撮ってしまう時が多いです。
そんな手ぶれ補正ONにしたまま高速シャッターなのに少しボケた写真が撮れる時がありまして
おやっ?っと思った次第です。
広角で絞りも開放でなくパンフォーカスであろうと思われるのにです。
何か手ぶれ補正の誤動作でも起こってるのかな?と勘ぐってしまいました。

おっしゃるように手振れ補正のインジケータは手ぶれしそうな時に目安になってましたので残念ですね。

書込番号:19080541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/25 19:38(1年以上前)

Mモードでは、手振れ警告インジケータは不点灯です。
Sモードでは、、、自己責任の範囲内か微妙ですね。

書込番号:19082799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/26 08:25(1年以上前)

故障かどうか、外れかどうかを、一般ユーザーが簡単に
見分けられる方法が皆でシェアリングできるといいですね。

書込番号:19084130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度4

2015/08/26 18:24(1年以上前)

>EXECUTEDさん

>しかしα700の時はこんな事気にもしなかったのですが
ある意味後退してますねぇ。

α77の時ですら起こらなかった現象です。
α77にα77UのAFを付けるだけでよかったのではないかと思っています。
それか新しいEマウントで使った手ブレ補正を採用していたら評価も変わったかもしれませんね。

久しぶりにα700を使うと結構使いにくく思えます。

書込番号:19085271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/08/26 23:00(1年以上前)

>EXECUTEDさん

そうなんですよね、α77Uの欠点は、全ての撮影シーンで有効に手ブレ補正が機能していない
可能性があると言うことでしょうか・・・

>そんな手ぶれ補正ONにしたまま高速シャッターなのに少しボケた写真が撮れる時がありまして
>おやっ?っと思った次第です。

先にも書きましたが、自分はあまり問題を感じてないのですが、このような感想をよく目にする。
と言うことは、何かあるんでしょうね。
α77から、AFの機能向上、センサーの性能アップ、連写バッファーの増加等々、ユーザの要望を
取り入れて良いカメラに仕上がってるのに、残念な部分です。
次期α77Vでは、α7Uの手ブレ補正機能を搭載して、完成度を上げて頂きたいと思ってます。
重いフルサイズセンサーを補正出来るユニットですから、期待したいところです。

書込番号:19086159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/27 08:49(1年以上前)

再現性に乏しいから、
ユーザーもメーカーも対応に苦慮しているのかしらん。

書込番号:19086869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング