『動画の手ブレ補正?』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『動画の手ブレ補正?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画の手ブレ補正?

2014/12/23 13:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 uiranataさん
クチコミ投稿数:5件

夜間の車載動画の撮影がしたいのですが、
手ブレ補正機能で走行の振動を解消出来るものなのでしょうか?

パナソニックのGH4と迷っています。
よろしくお願いします。

書込番号:18297997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/23 13:30(1年以上前)

youtubeにこんなのがありました。

https://www.youtube.com/watch?v=8wjYQv1BSzE

書込番号:18298030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/12/23 18:24(1年以上前)

持ってないので分かりませんが、APS-C用Eマウントレンズの18-200mmならアクティブ手ブレ補正付きなので、ハンディカム(空間手ブレ補正除く)と同等の補正能力があるかと思います。

書込番号:18298734

ナイスクチコミ!2


スレ主 uiranataさん
クチコミ投稿数:5件

2014/12/23 19:11(1年以上前)

ナイトウォッチさん

どうもありがとうございました、振動に関しては厳しいトコがありそうですね。

書込番号:18298867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/23 21:43(1年以上前)

段差や道路の凹凸を拾った時に上下動するのはいかんともしがたいのでは。

個人的には、多少のブレは寧ろ臨場感が得られて良いような気もしますけれど。
https://www.youtube.com/watch?v=YffOSqT_TMY

車載する目的が違うのかもしれませんが…

書込番号:18299396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/12/24 14:45(1年以上前)

走行中の振れは、ワイドレンズで、撮影すれば、気になる程では、有りません。
ドライブレコーダーを試して下さい。
取り付けも、一眼程難しくは有りません。
かつて、VHSフルサイズビデオカメラを載せて撮影した事が有ります。
助手席に、三脚をセットして、シートベルトで、固定しました。
今は、カメラが、小さくなったので、取り付け場所が自由になりました。
因みに、手ぶれ補正は、当てにしない方が、良いです。
高感度重視なら、α7Sでしょう。

書込番号:18301375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/12/24 20:45(1年以上前)

車の振動と手ぶれは全く振動モードが違うので レンズの手振れ補正は効果ありません。
カメラを変えるより、車をベンツの600Sあたりの重量があって大排気量の車に変えた方挙動が安定して振動を抑える効果が高いです。お試しください。

書込番号:18302134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/24 22:50(1年以上前)

夜の明石海峡大橋をバスに乗って撮りました。一番前の席に座り、足に手を載せた手持ち撮影です。
これでも少し揺れました。バスは揺れが大きいから。
ISOは、明るいところで1万、暗いところで2万程度が必要でした。
F5.6あたりで撮りました。
結果は、肉眼よりも綺麗に撮れていました。すごいよ、このカメラは。見えないところまで撮れている。
さすが暗闇の帝王α7Sです。
暗闇では、センサー面積とセンサー性能が絶対条件です。撮れるか撮れないかの差になりますから。
それにα7SのAF性能も暗闇に一番強いです。-4EVまでAFできますから。-4EVまでAFできるカメラは他に無いでしょう。


そうそう、ぶれないためには、ダンピングが効いた車を使えば何もする必要はありません。
私は古い日産のセドリックのボンネットに乗っけて、滑り防止に薄いクッションを敷いて撮った事がありますが、全く問題なかったです。この車はサスペンションがやわらかいので、橋のブロックの切れ目で 小さくポチット なるだけです。しかもゆっくりと小さく揺れる。
ファミリーカーで撮影を試したことがありますが、ブロックの切れ目でがくんとなって、使い物にはなりませんでした。
車を選びます。スポーツ仕様の堅いサスペンションでは大変でしょうね。
手振れ補正はありでもなしでも大差なかったです。50o単焦点でもきれいに撮れました。
でも、心理的には手振れ補正がある方が良いので、α7S+24-70F4ZAが良いです(私はこれです)。
35oから50oで撮っています。35oあたりが、一番汎用的な撮り方になりますね。


書込番号:18302574

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/12/26 22:06(1年以上前)

修正
誤:私は古い日産のセドリックのボンネットに乗っけて、滑り防止に薄いクッションを敷いて撮った事がありますが、全く問題なかったです。

正:私は古い日産のセドリックの運転席の前に乗っけて、滑り防止に薄いクッションを敷いて撮った事がありますが、全く問題なかったです。

ボンネットは外ですよね、こんなとこにカメラは置けない。フロントガラスの内側です。

書込番号:18308135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2014/12/26 23:59(1年以上前)

機種不明

ベイロンさんのご意見に賛同

α7SのフルサイズをAPS-Cにクロップ?するのも気がひけますが
車載の安定した絵が欲しければSEL18200 OSSも選択肢としてアリだと思います

SONY α7Sの検証ではないので参考までですが
下記カメラとレンズの組み合わせで車載テストしたものがありましたので
簡易的に編集してYOUTUBEにアップしてみました

SONY NEX VG20×SEL18200 OSS 18mm f値解放

SONY NEX 6×SEL50F1.8 50mm f値解放

アクションカム
SONY HDR AS100V
PANASONIC HX-A500

http://youtu.be/K8pedAhQ9Ac

VG20は 大型三脚を車内に固定しています
SEL18200 OSSのアクティブ補正はなかなかの物で
他のOSSを寄せ付けません
車体に固定したわけですから ダッシュボードが揺れず風景が揺れていれば 補正が利かなかったと考えられますが
ダッシュボードが揺れても 車窓から見える風景はかなり安定していることから 補正が効果的と判断しています

NEX6は フロントガラス サクションカップで固定しいますが
カメラ三脚座の位置から前後の重量バランスがズレ 安定した映像が撮れませんでした
それでも アクティブOSSでない為 効果はそれなりのようです

aps-cによる 被写界深度のボケも参考にしてください

上記レンズはともにOSSではありますが ブレ補正の威力は断然SEL18200 OSSです
超強風下(風速20M)のカメラが安定しない撮影時でもSEL18200 OSSは比較的安定した絵が撮れています

アクションカム系は総じて画角が超広角域になり ブレが発生しても見苦しさはありません
フロントガラス サクションカップで固定です

APS-Cの映像になりますが SEL18200 OSSのアクティブ補正は魅力的と感じています

書込番号:18308498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:7件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/12/27 16:55(1年以上前)

車載動画ならビデオ専用機のAX100もしくはCX900のほうがとおもいます。
1インチセンサーで電子手振れ補正がかなり効いてくれるので、足回りの硬い車でも
ブレが抑えられやすいです。HDR-66vも車載動画にしてみたことがありますが、こちらは車の振動で見ていると気持ち悪くなってきました。こちらも電子式手振れ補正は効いているようですが、大型センサーのほうが強力にぶれをおさえ手くれるように思えます。ただ、あまり大型過ぎてもピントが合う距離が狭くなるかと思います。
PXW-X70ですとさらにピクチャープロファイルにより画質の調整もできるようです。
ただ、AX100やCX900のほうは液晶がタッチパネルでNDフィルターが1/4がAUTOですと自動的に入ってくれるようです。
画質の調節をしたいのであればPXW-X70がいいと思います。
あと、AX100,CX900ですと100Vの電源を抜いたら、自動的に途切れることがなく内蔵のバッテリーに切り替えてくれます。高性能な正弦波インバーターと組み合わせれば、車を停止しても録画が途切れることがありません。
PXW-X70でも同じ仕様かもしれませんが、もっていないためわかりません。今度注文しましたが。
車側から電源を持ってこればバッテリーの心配もありません。私はこの方法を使っています。
安物のインバーターを使うとノイズを出しまくりなので、AX100に1万円程度の外部マイクをつけたらノイズのりまくりでした。
AX100の内蔵マイクはノイズを拾うことがなかったのでビデオ専用機の内蔵マイクはかなり優秀だと推測します。

書込番号:18310214

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング