『カメラ詳しくないのですが教えてください』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『カメラ詳しくないのですが教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ詳しくないのですが教えてください

2015/07/30 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

スレ主 J KIDDさん
クチコミ投稿数:24件

α7Sの高解像度が凄いなぁっと思い、某カメラ屋さんに聞きに行ったのですが、
「何のために?」
といわれ、
「夜景とか簡易に綺麗に撮りたいなーっと思って」
と答えたら、
「動画に使用しないなら意味ないですよ。綺麗に撮りたいなら、三脚使って撮ってください。これで撮っても荒くて使えないですよ、ただ、その風景をこんなかんじだったなと記録するくらいです」
と、ばっさり切られてしまいました・・・

カメラに詳しい方から見たらそうなんでしょうか?
僕レベルなら、皆さんの撮影例見てても結構綺麗なんですけどね・・・

書込番号:19011600

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/30 17:28(1年以上前)

キレイかどうかの基準は自分ですから、自分が満足できるものなら何でもいいんすぅ〜

私なんて基準がメッチャ低いですから、安もので十分満足できています。
おかげでン百万も使わなくて済んでますぅ〜

書込番号:19011628

ナイスクチコミ!5


SCAPiNさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/30 17:40(1年以上前)

もう買うしかない(≧∇≦)

書込番号:19011656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/30 17:42(1年以上前)

最初は店員さんの声を鵜呑みにしちゃうんだよね、
でも店員もピンからキリまで、たまたまソニー嫌いの酷い店員にあたったと思います、
でも商品説明ならオイラのほうがもっと上手、絶対買わせます?
自分はα7無印ですが、やはり7sの高感度特性は魅力です(やはり夜景等暗い所での撮影)

書込番号:19011663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/07/30 17:51(1年以上前)

手持ちで撮影したいとか、夜の動物を撮りたいとかなら、このカメラの右に出るものは無いと思います。

書込番号:19011681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/30 18:00(1年以上前)

実のところデジカメって何れも一緒です。

書込番号:19011700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/07/30 18:05(1年以上前)

買うのは自分…
人は人…
他人の言うこと聞いちゃダメよダメダメ!(古)

書込番号:19011705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/07/30 18:13(1年以上前)

その店員さんの説明はおおむね妥当だと思います。夜景が綺麗は良いのですが、飽きずに何年も頻繁に撮り続ける人は少ないでしょう。ボディ2,3台を使い分ける人向けのカメラですかね。

α7Uなら画素数2倍で手振れ補正もついて、値段も3万円弱安いのでオススメです。別にα7sがダメな訳ではないのですが、画素数は決してバカに出来ないです。24MPというのは撮影にほど良い緊張感があり、トリミングに強いので初心者にも優しいかと思います。

書込番号:19011722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/07/30 18:18(1年以上前)

こんにちは

作例が気に入ったなら、迷わず買うのがいいでしょう、作例は「ここまで撮れるカメラ」と理解して、購入後はそれに向かって努力すればいいでしょう。
カメラばかりじゃなく、レンズも検討範囲に入りますね。
失敗を恐れず、思うように撮れなった場合は、その原因を考えましょう、それが上達の基になるでしょう。

書込番号:19011736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/30 18:28(1年以上前)

J KIDDさん こんにちは。

そんな店員さんのいる店で買うのはやめて、別の店であなたの購入したい機種を購入すれば良いと思います。

夜景を綺麗に撮ろうと思えば当然動かない三脚で最低感度で撮れば綺麗に撮れて当たり前ですが、手持ちで簡単にと考えられたあなたの方法ならば現在のところこのカメラにかなうカメラはありませんので、別の店で購入されてその店員に見せに行かれれば良いと思います。

ひょつとしてその店員は店員でなく、ソニー以外のメーカーの説明員だった可能性もあると思います。

書込番号:19011758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/30 18:37(1年以上前)

テキトーな店員、多すぎますよ。
ていうかほぼ全員じゃないかな。だって全機種使いこなしてる店員なんていないでしょうし。
まだこの掲示板の方が信憑性あります。作例も見れるし、明らかな間違いにはツッコミが入りますもんね。

メーカー販売員だとニコンのヤツは酷かったな〜。Canonの悪口ばかり、SONY、ペンタなんて「ライバルにはなり得ないですね実際」とか言ってたし。もっともらしく言うから何にも知らない人は信じちゃいますよね。

書込番号:19011779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/30 18:54(1年以上前)

店員さんのゆーこと、合ってると思うよー
解像度って、どこまで細かく綺麗に写すかってことだからね
それを求めれば、画素数の多いカメラで出来るだけ低感度で撮ることっすからね、そーゆー作品を作るのが目的なら7Sはすすめないよ

7Sは、高感度に強いってのが利点であって、感度を上げても画像の荒れが少ないってだけ
もちろん、ナイトスナップなんかで、それを目的とするならおすすめのカメラなんだけどね

例えば、綺麗な夜景を大きなプリントでなんて考えてるなら、画素数の多い7U、もしくは7RUがいーと思うよー
もちろん、三脚や撮影場所をうまく使ってブレ対策が必要にはなるけどね
7Rは、電子先幕シャッターが無く、ブレ耐性やレスポンスがイマイチなので、俺はあまりおすすめはできないなー

書込番号:19011822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2015/07/30 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 12800 SS 1/4

ISO 12800 SS 1/50

ISO 100 SS 1/200

J KIDDさんへ

悪意のある店員に会ったようですね。私も素人ですが、このカメラは暗闇にめっぽう強く、他のカメラでは不可能と思われることを簡単にやってくれます。暗い室内もフラッシュ無しで綺麗に撮ってくれます。大きな教会の中なんて遠くまでフラッシュが届きませんが、このカメラはそんなこと気にしなくていいのです。                                    AUTOでほとんど問題なく撮れます。センサーだけでなく、エンジンもきっと優秀なのでしょう。私の目には、A4に印刷してもすごく綺麗に見えます。
また、逆光にも強いです。太陽を入れて撮っても風景が綺麗に撮れますので驚きました。

オーロラの写真は三脚を使用していますが、他は手持ちです。
ただ、このカメラ、動きの速いものは苦手なので使い分けが必要と思います。
最近、値が下がってきととはいえ、決して安いものではありませんが、このカメラを買って良かったと思っています。

書込番号:19011842

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/30 19:07(1年以上前)

>「夜景とか簡易に綺麗に撮りたい」

という言葉の「綺麗に」という部分を重視すると、どのカメラであっても、
なるべくISO感度は下げて撮ったほうがいいという事になってしまうと思います。

簡易にということであればISO感度を上げてもノイズが少ないα7Sもいいと思いますが
α7SでISO感度を上げて撮るよりは、普通のフルサイズで三脚を使って低ISO感度で撮ったほうが綺麗
という意味でいわれたのではないかと思います。

その為、簡易を重視するか、綺麗を重視するかで考えたほうがいいと思います。
手持ちで簡易に夜景を撮りたいということであれば、α7Sは買う価値があると思いますし
綺麗に撮りたいということであれば、α7RII とかの方がいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000789764/


>僕レベルなら、皆さんの撮影例見てても結構綺麗なんですけどね・・・

自分が綺麗に見えるなら、それは購入する判断としては十分なように思います。
そのまま購入してしまっていいように思います。

書込番号:19011857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/30 19:33(1年以上前)

J KIDDさん

三脚禁止の観光地などで夜景撮影を簡易に撮影したいのでしたら、α7Sの機種でも良さそうですが、高感度ISOで撮影すると低感度ISOで撮影した写真より画質が劣る傾向にあります。

三脚禁止でない夜景撮影ですと、この機種以外にされた方が良さそうです。α7IIやα7RIIなどの機種にされ、三脚に載せて撮影した方が、もっと綺麗に撮影することが可能になります。

書込番号:19011922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/07/30 19:34(1年以上前)

夜景の静止画をブレずに撮るために三脚を使うというのは基本です。
ただ、カメラを使ってない人には理解されにくい場合もあるので、この指摘は必ずしも間違ってないでしょう。

高解像度についても、スペック的に優れているのは言えますが
「何のために」という指摘もあってるように思います。
はっきりした目的がない限り無駄な長物になるよということなら、そうとも言えそうです。

書込番号:19011923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/30 19:35(1年以上前)

J KIDDさん

あの、orangeさんに聞いた方が早いかと思います!!

書込番号:19011927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/30 20:11(1年以上前)

「高解像度」と聞いたなら、その説明はα7Rのものでは?

もしそうなら、回答は「綺麗に撮りたいなら、三脚使って撮ってください。これで撮っても荒くて使えないですよ、ただ、その風景をこんなかんじだったなと記録するくらいです」

であっている気がします。動画が謎ですが・・・。



一方α7Sが欲しい理由が「夜景とか簡易に綺麗に撮りたいなーっと思って」なら、目的にはあっている気がしますが・・・聞くときにSとかRとかがごっちゃになったりしませんでしたか?

書込番号:19012030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/30 20:26(1年以上前)

>J KIDDさん、こんばんは

店員はカメラの知識がほとんどない人・特定のメーカーしか進めない人も居るので注意してくださいね。

>「動画に使用しないなら意味ないですよ。綺麗に撮りたいなら、三脚使って撮ってください。これで撮っても荒くて使えないですよ、ただ、その風景をこんなかんじだったなと記録するくらいです」

何を求めるかによって答えが違いますよね、高画素で低感度・三脚を使えば綺麗な写真が撮れるでしょう
例えるならサ-キットで整備された所で走るレーシングカー(確かに速いけど条件が厳しい)

でも普段使用するのに低感度で撮れない・三脚を持ち歩けないならどうでしょう
α7sは条件が悪くても気楽に使用するのにとても便利です
例えるならジープ?(悪路でも走れます)

(例えが下手でゴメンなさい^^;)

物凄くカメラに詳しい方のコメントが多いなか、私は本当にど素人ですが気楽に使えるα7sを気に入っています。

J KIDDさんさんがどんな場面でどう撮りたいのかで何を買うか決まると思います。

高いカメラなので納得するまで悩んでください、良い買い物が出来るといいですね。

書込番号:19012084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2015/07/30 20:33(1年以上前)

 ちょっと触らせてもらいましょう

しっくり、お気に入りデザインでしたら、それで十分でしょう

あとで三脚とかメヂア買う予算残してOKならいいでしょうね

書込番号:19012109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/30 21:03(1年以上前)

止まっている被写体や、まばたきをしない被写体ならば、
店員さんのいう通りです。

書込番号:19012201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/07/30 21:17(1年以上前)

>>「動画に使用しないなら意味ないですよ。綺麗に撮りたいなら、三脚使って撮ってください。これで撮っても荒くて使えないですよ、ただ、その風景をこんなかんじだったなと記録するくらいです」


この発言は不思議ではない。
昔のカメラしか知らない人は、このように思い込んでいる。
まして、キヤノンやニコンをはるかに上回る高感度性能を無名のソニーができるはずがないと思い込んでいる。
さらに、こんな小さなカメラでキヤノンやニコンの大きなカメラを上回る高感度ができるはずがないと思い込んでいる。

すべて、無知のなせる業です。
こんな無知の人は信用すべきだはないと思いますよ。

暗くなれば三脚を使って撮るのは、昔からの常識であり、正しいことです。
しかし、α7Sはその常識を打ち破ったのです。
暗くなっても手持ち撮影できる。
ISO5万・10万・20万でも手持ち撮影できる。
暗くてほとんど見えないところでも手持ち撮影できる。

キヤノンやニコンのカメラにはこのような超高感度機能はありませんから、知らないだけです。

α7Sは暗い所で手持ち撮影で活躍できる、最初のカメラです。

もちろんビデオでは、キヤノン5D3やニコンD810とは一段の差どころか、2段の差が付いている。
  動画AFできる
  高感度撮影できる
  4K撮影できる(SHOGUN必要)
  手持ち動画撮影できる
  動画ファインダーがある(キヤノンやニコンのファインダーは動画では使えなくなる)
などなどの差があります。

α7Sは動画撮影が良いだけではなく、暗いところでの撮影にも差があるのです。
さらに、無音撮影ができるので、発表会・音楽会で音を立てずに忍者のように撮れます。これは世界で唯一のカメラです。ふつう、舞台は暗くしているので、被写界深度をF8あたりで撮りたい場合にはISO1万を使いますが、α7Sは余裕で ISO1万でもきれいに撮れます。


解像度も1200万画素は普通の人には十分ですよ。ただし、展示会用の全紙印刷するときには解像度不足で苦しくなりますので高画素がほしくなります。私はこのために、4200万画素のα7RUを買います。
でもねー、事実を言うと、ニコンユーザーはプロでも1200万画素のD700を5年ほどは使っていたのですよ。(当時でもソニーとキヤノンは2千万画素を超えていた)。D700でたくさん素敵な風景写真を撮っていましたよ、プロが。
こういう事実を隠していて、「1200万画素では風景は荒くて使えない」なんていう人は、信用すべきではありません。(カメラ屋だから、ニコンD700は1200万画素で、プロもたくさん使っていた事を知っている)


ところで、昼間に撮るのでしたら、α7Uが2400万画素あるので、解像度は良くなります。
  暗いところで撮る高感度と
  細かなところまで写る高解像度
は別のことです。
α7Sは、低画素・高感度のカメラです。
α7Uは中画素・普通感度のカメラです。
α7RUは高画素・高感度(もしくは中の上感度)のカメラです。
色々ありますから、ご自分の好きなカメラを選びましょう。

動きものを撮らない・A3ぐらいしか印刷しない・暗い所や舞台でも自由に撮れる・・・これならα7Sがぴったりです。

自分が好きなカメラを買いましょう。

書込番号:19012247

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/07/30 21:21(1年以上前)

どの意見も正しいかと、

でも、主観の部分ですから
人の意見は参考までに留めることかと。
必要なのは、人の意見ではなく
ご自身が実際に見て感じて、
気に入ったものを選ぶのが一番必要なことかと。

書込番号:19012260

ナイスクチコミ!3


fragranceさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/30 21:50(1年以上前)

>α7Sの高解像度が凄いなぁっと思い
と店員さんに告げたとすれば店員さんの回答は普通だと思います。
高感度の間違いではありませんか^^?

書込番号:19012391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/30 22:12(1年以上前)

私は買うカメラを決めてから店に行ってるから、ほとんど店員と話すらしないな。

書込番号:19012485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/07/31 05:32(1年以上前)

自分は店員さんの対応が悪いと思いますよ。

皆さん、一番を綺麗に持ってきてますが、同一で簡単にが入ってるんですよ。
だったら、なぜ三脚が出てくるのか謎です。
自分は三脚が一杯ありますし、使いますが、邪魔なので嫌いです(笑)

スレ主さんに、この機種が高解像だと言う間違いを訂正するこ とも必要でしたし。

スレ主さんには、手持ち且つ綺麗にならα7Sじゃなくα7IIの方が合いそうなのですが、バッサリ切らないでもう少しスレ主さんの話を聞くべきでしたね。

α7Sは現行のフルサイズでは最も低解像度ですが、A4(四つ切り)までなら耐えられるくらいの解像度で、ボディに手振れ補正がないので、夜間はしっかり構える必要があり、SSを余り下げられないのですが、SS からの下りの意味が解らないなら、オートで気にせず最も綺麗に見えるように撮れるカメラのひとつだと説明するべきでしたね。

夜間(暗いところ)は、手振れの外に被写体ブレも起きますので、SSもそれなりに上げたいとなれば、この機種は最高でしょう。
ダイナミックレンジも現行最高ですから、RAW現像の粘りも良いです。

自分は色々持っててD4があるので飛ばしましたが、やっぱりまだ欲しいです。
α7RIIが来るので、α7Rからの買い換えを検討中です。

書込番号:19013137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/31 08:14(1年以上前)

>J KIDDさん

欲しい!!(ΦωΦ)g"…て思ったモノを買うのが一番エエと思いまっせぇ~(* ̄∇ ̄)ノ"

んで買うたら…撮る!!撮る!!撮る!!(σ≧▽≦)σ(笑)

書込番号:19013339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/07/31 08:31(1年以上前)

高感度かキレイなだけではなく、AFも-4EV対応でバランス良いカメラと思いますよ。
ご自身が納得出切れば買いでしょう。

書込番号:19013376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 J KIDDさん
クチコミ投稿数:24件

2015/07/31 09:06(1年以上前)

みなさま、短期間に多くの返事ありがとうございます!!

相談したのは、レンズを何を買えばいいのか?
さっぱり分からないからなんです。

その話に行く前に撃沈でしたけど(笑)

皆様のご意見を拝見いたしまして、
やっぱり買おう!!!
っという気になってきました。。

本当に素早いレスありがとうございます
(*^_^*)

書込番号:19013444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/31 09:40(1年以上前)

会話の流れから不親切な店員であると思います。
ただ店員も売ってなんぼの世界で、悩み事相談員ではありませんから、自分に都合の良い意見を期待するのも無理がありますね。
店員の言動が気に入らなければ適度に聞き流しておくことも必要ではないでしょうか。

書込番号:19013497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/31 17:47(1年以上前)

「カメラ詳しくないのですが教えてください」っていう主旨なんだから
店員の態度の話だけに終始してもねー。

書込番号:19014448

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2015/07/31 18:17(1年以上前)

J KIDDさん こんにちは

高感度に強くなっても 夜景の場合 光量が少なく 厳しい場合もあり 絞りも明け気味にしないと手持ち厳しい場合もありますので 綺麗な夜景撮影するのでしたら やはり 三脚使い 絞り込んで 低感度で撮影するのが 一番綺麗に写ると思います。

でも 高感度どこまで許容範囲かは 人により変わりますし その限界は自分で決めるしか無いと思います。

書込番号:19014510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/31 18:53(1年以上前)

「キレイに撮るのはカメラじゃなくてアナタだよ」という意味にとれば
店員さんのアドバイスは的確かもしれませんね^^;

このカメラでも”キレイに撮る”のは可能だと思いますし
同時にこのカメラにかぎらずとも可能だと思います

でもコレ気に入ったんなら、それでよいのではないですか?
皆さんおっしゃってますが、結局のところ納得するもしないも自分の問題ですよ

書込番号:19014573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/01 02:19(1年以上前)

カメラに詳しくない人が使うカメラではないなぁ。

初心者ってことならエントリー機から始めればいいんじゃないかな。
エントリー機ならお財布に優しいしレンズも付いてるし。

書込番号:19015782

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/08/01 12:24(1年以上前)

>>高感度に強くなっても 夜景の場合 光量が少なく 厳しい場合もあり 絞りも明け気味にしないと手持ち厳しい場合もありますので 綺麗な夜景撮影するのでしたら やはり 三脚使い 絞り込んで 低感度で撮影するのが 一番綺麗に写ると思います。


お願いですが、今までの常識と経験で言うのは、α7Sの場合は止めてほしいです。
他社のカメラ、特にM4/3では絶対に想像もできないような、暗さに強いカメラなのです。

α7Sでは、普通の夜景なら手持ちできれいに撮れますよ。私は常に手持ちで撮っており、きれいに撮れています。
すごく暗い時には(目でも見えるか見えないかの場合)、どこかの柵や石・階段など利用うして、ぶれを抑えますが、こんな場面では、他社機では撮れないですから、これはこれでOKです。
必要なら、「手持ち夜景」という選択もあります。3枚撮って合成してくれますので、低ノイズになる。
α7Sは手持ちでも夜景が撮れるカメラに成ったのです。

まあ、α7Sは革命のカメラです。
常識が通用しなくなってしまった。
使ってる人にしか、判らないレベルになってしまった。

書込番号:19016637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2015/08/01 12:56(1年以上前)

柑橘さんが暴走してない…
スレ主さん…
買って大丈夫です(・・;)

書込番号:19016700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/01 13:00(1年以上前)

 アラン・チューリングの開発した暗号解読機「ボンベ」の解読によると。

>「動画に使用しないなら意味ないですよ。

 4K動画に対応している。

>綺麗に撮りたいなら、三脚使って撮ってください。

 細かい手振れが画質を落とす。三脚使用は、手振れ対策の一般論でカメラ入門誌には、必ずと云っていいほど載っている記事。

>これで撮っても荒くて使えないですよ、ただ、その風景をこんなかんじだったなと記録するくらいです」

 12メガの画素数しか無いので風景なら36メガの7Rの方が良いですよ。

 蛇足 ドイツの暗号「エニグマ」を数学者のアラン・チューリングは開発した計算機「ボンベ」で解読しイギリス軍に勝利をもたらした。しかし、この天才数学者も開発した計算機「マーク・ワン」で世紀の難問「リーマン予想」に挑戦して失敗し自殺を遂げた。

書込番号:19016704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/08/01 13:30(1年以上前)

J KIDDさん、こんにちわ

A7S、私見だけど、これは詳しくない人ほど買うべき1台だと思いますよ〜

手持ちでバンバン簡単に綺麗に撮れますもの、夜。

カメラへインストールするアプリも秀逸なの多いし、元からある「手持ち夜景モード」が最強。

※7Sでなくても夜景は綺麗に撮れますし、昼もたまに撮るでしょうからそん時に7Sだと画素的にもう一声欲しいときがあるのも事実です。

レンズだけど、とりあえずの一本ですよね?

最初はズームで予算あれば単焦点で(好きな画角をかならず聞かれるw)ってのはどうですかね。

もちろん単焦点(画角固定)揃えていくのも私はアリだと思うのでぶっちゃけ自由でいいと思います。

あと7Sは画像ファイルサイズが小さいので取り回しが楽ってのが大きい。

(7Sカシャー(キャッキャウフフ)→スマフォ転送(オリジナルサイズ)→Lrモバイルで軽くレンダリング→サイズ激減→SNSや友人にその場で配布→キャッキャウフフが軽くできる)

固定観念にとらわれてしまってはツマラナイですよね。

書込番号:19016762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/01 13:39(1年以上前)


 結論だけひと言。

 店員さんの応対は、カメラ歴長い人からすれば当然の正論です。

 要は「カメラ詳しくない」人が「夜景を簡易に便利に」と質問されれば

 「貴方の要求しているものは本来ならば、(貴方が)思っているほど簡単なことではないのですよ?最初から安直にデジタル処理で手早く誤摩化そうと考えず、カメラの基本からきちんと学びなさい」

 と教え諭しているのです。

 僅か4〜5年で賞味寿命のデジタル家電消耗品を、お勉強代と思って今後の糧にして精進するのには悪くないかも知れませんね。

書込番号:19016779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/08/04 16:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

内部に照明はないので見た目真っ暗

そんな闇の中で、照明当てても結局うまく撮れなかった人たちを撮っている

本当の闇はさすがにこのカメラでも見えない(ノーストロボにて)

ホタルを撮りに来て、午後7時・ISO16000のポートレート(笑)

>相談したのは、レンズを何を買えばいいのか?
さっぱり分からないからなんです。


そこがそもそもの問題じゃないですか〜? 撮りたいものに見合ったレンズを付ければいいんです。
本質はさらにそれ以前の「何を撮ったらいいんでしょうか?」...だったりして!

それなら「みんなが持ってるニコン・キヤノンの初心者向け望遠レンズセット」を勧める店員がいても
不思議じゃないし、そういう機種だったら三脚必須でしょうし。皮肉じゃなくてふつうにある話だと思います。


私が前に使っていたのはα900、当時(あくまで当時ね)一番の高解像度で、手ぶれ補正も内蔵していました。
ただ不満があったのは高感度にメチャ弱いこと。しかも改造しないと目当てのオールドレンズは使えないし。

そこで高感度一点狙いで7sが出た時に買ったんですが、動画はおまけでした。意味無いですかねえ?(笑)
まあそれはともかく、α7sはふつうのカメラで不足や不満が出てから手を出しても遅くはないと思いますよ。


作例は既出の場所ですが、こういう暗い場所でも手持ちで撮ってみたいならもうこの機種しかないと思います。
夕暮れの街角とかで雰囲気を写しこむならこのカメラにT*コーティングのZAレンズの組み合わせは最強。

普通に撮れる場所なら、いまどき安いキットレンズつきのAPS-C入門機でもそれなりにきれいに撮れますよ。
ただし三脚担いで行ってね〜

書込番号:19025119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2015/08/05 20:04(1年以上前)

J KIDDさん>

 酷い対応の店員さんですね。カメラの特性に興味を持って聞いているんだから、特性を生かした撮影に対する受け答えをするのが本来の姿だと思いますが・・。夜景を綺麗に撮るなら三脚を〜なんていったら、全てのカメラそうしなくちゃならんのかい?と思います。
 私は静物・風景メインの撮影ですが、高感度耐性が良いカメラは私の用途では全ての撮影に対応できるので一番出動率が高いです。特にα7Sは、高感度を上げてシャッター速度を稼いでも、画面の破綻が少なくて大変重宝しております。
 J KIDDさんも、自分が欲しい、凄いと思ったカメラに対して色々情報を得る事も大切ですが、素直に購入したほうが良いとおもいますよ。人から言われて買ったカメラは、悪いところがあれば我慢できませんが、納得して購入したカメラは愛着が沸きますからね。

書込番号:19028185

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/08/05 22:31(1年以上前)

>> 要は「カメラ詳しくない」人が「夜景を簡易に便利に」と質問されれば
 「貴方の要求しているものは本来ならば、(貴方が)思っているほど簡単なことではないのですよ?最初から安直にデジタル処理で手早く誤摩化そうと考えず、カメラの基本からきちんと学びなさい」
 と教え諭しているのです。


そうそう、そうですよね。

でもねー、最近の技術は革命なのですよ。
だから今まで言ってるでしょう。
  カメラ歴の長い人ほど、規定概念に縛られてしまって、飛べなくなっている
と。


結果として、α7Sは安易に便利に夜景を撮れてしまうのです。飛んでるカメラですから。
何も考えなくても夜景を撮れる。
これがα7Sのすごいところ。
世界一の性能ですから。

今までのカメラしか使ってない人には、この高感度が納得できない。
ISO 1万や2万を平気で使えるカメラに成ってしまったのです。
これは、まじめなカメラですよ。


書込番号:19028657

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング