SSD > crucial > CT512MX100SSD1
iMac 2013の外付け起動ディスクとして使用しています。
Century社製のケースで、読み書き400MB/sぐらいのスピードが出ています。
UASPモードが効いているのかもしれません。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25satahddusb30/cgl25u3s6g.html
ただ、ケースに入れて使用していると、SSDが熱くなりすぎて、途中でフリーズしてしまいます。
荒技の対策として、ケースを外してUSB-SATA変換器だけにして、SSDを丸裸にして使用しています。
ヒートシンクとして、アルミ製のApple USB SuperDriveの上に乗せています。
今のところ、問題なく動作しています。
書込番号:17798764
0点
SSDが発熱ですか、しかもフリーズするほど。
ぜひ温度を測っていただきたいですね。
書込番号:17798799
0点
フリーズはしませんし問題なく使用してはいますけども、クローン作成してCと交換するとき「え?こんなに熱いのかよ?」ってくらい熱持っていたのは覚えてます。
使用頻度や使い方にもよるのでしょうが結構発熱するタイプなのかもしれませんね。
書込番号:17799155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
めずらしいですね、SSDの発熱は。
この機種独自なんでしょうけど、Crucial製品は以前から愛用していましたが、デスクトップなのでケースに入れてしまえば触ることもなく、
温度はソフトで監視してましたが、室温+αなので異常を感じたことはなかったですけど。
書込番号:17800534
0点
アドバイスありがとうございます。
フリーズしたときにSSD触ってみたら、HDD並みに熱くなっていました。
ひょっとして初期不良かもしれません。。。
ケースも、プラスチック製のファンレスのタイプだったので、熱がこもりやすかったのかもしれませんが。。。
SSDでこのような体験は初めてだったので、今後注意しなければいけないと思いました。
書込番号:17800684
1点
>cheltenhamさん
推測ですが、ケースのUSBブリッジチップの発熱がプラスされてケース内が高温になった可能性がありますね。
このケースも所有してますが、他と同様に60度近くの温度になるとおもいますので、SSDの発熱もありますが、両方の熱でUSBブリッジチップが暴走してフリーズしたのでは無いかと思いました。
当該のケースレビューでも書いてますが、
http://review.kakaku.com/review/K0000421190/ReviewCD=599453/#tab
蓋をしないで使用しています。
ケースの意味がないじゃんって感じですけどね。
書込番号:17811600
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT512MX100SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/02/05 11:16:45 | |
| 18 | 2018/10/23 4:05:21 | |
| 7 | 2016/11/13 17:30:58 | |
| 4 | 2016/05/27 10:46:13 | |
| 5 | 2016/04/29 14:46:13 | |
| 17 | 2015/12/20 12:37:23 | |
| 43 | 2015/08/19 15:43:37 | |
| 7 | 2015/10/07 21:01:58 | |
| 11 | 2015/10/07 21:07:45 | |
| 0 | 2015/03/29 0:02:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




