『f値の変化はどの辺り?』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

光学設計を刷新して高画質化した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:74.4x96mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のオークション

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

『f値の変化はどの辺り?』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]を新規書き込み28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

f値の変化はどの辺り?

2020/01/20 20:32(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

クチコミ投稿数:15件

購入を検討しております。
ニコンの純正レンズなら300mmでもf5.6ですが、
(メーカー的に、大きく重くなろうともf5.6は死守しますよね)
望遠端をわずか1/3絞り分暗くするだけで、光学設計上
これだけ軽く小さくできるのでしょうね(それだけではないでしょうが)。
そこでこのレンズをお持ちの方に質問です。
このレンズは望遠端の300mmではf6.3になるのはわかりますが、
ズーミングで何mm付近からf5.6がf6.3になるのでしょうか。
単純な質問ですのでお答えいただければ終了ということで
よろしくお願いいたします。

書込番号:23181038

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/21 07:31(1年以上前)

ユーザーでもなく正確なとこはしりませんが、F値は直ぐに上がりだし、200mmにもなれば早々に頭打ち。。多くのズームがそうです。リニアーな感じで上がっていくレンズって見たことないような。。

書込番号:23181702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/21 22:43(1年以上前)

だったら自分でタムロンのお客様センターに電話して聞いたら(笑)
ココに聞くと何でも答えてもらえる場所とでも思ったの?

書込番号:23183231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/01/22 22:22(1年以上前)

>て沖snalさん
返信ありがとうございます。

>時短距離さん
おつかれさまです。

書込番号:23185072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/23 09:42(1年以上前)

>メーカー的に、大きく重くなろうともf5.6は死守しますよね

そんな事無いですよ。
高感度画質の向上、手振れ補正の進化で
この手の便利ズームはカメラメーカーで有っても、テレ端5.6に拘らず6.3になって来てます。

書込番号:23185690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/01/25 01:54(1年以上前)

>もんのーどさん

 28-300をお持ちの方からの返信が無いようなので、キヤノンユーザーの、それもDX用のタムロン16-300の例で恐縮ですが、16-300であれば130ミリを超えたあたりからF6.3になります。

>メーカー的に、大きく重くなろうともf5.6は死守しますよね

 これは横道坊主さんも指摘されてますが、最近のメーカーは、ニコンやキヤノンであっても、小型軽量化のためだと思われますが、F6.3を使用するものはあります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000643176_K0001201320_K0001201321&pd_ctg=1050

書込番号:23189228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2020/01/25 10:33(1年以上前)

>横道坊主さん
ご指摘ありがとうございます。
今ニコンのレンズ一覧見ましたら、ご指摘の通りでした。
DXのズームレンズで、テレ端がF6.3のものがで2本ありました。

>遮光器土偶さん
ご返答ありがとうございます。
ズーム域の半分付近で、すでにF6.3になってしまうのですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:23189626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2020/01/27 17:45(1年以上前)

>もんのーどさん
当方 Nikon D750で使用しております。
小型軽量で便利なこのレンズ、大変重宝しております。
ご質問の件 D750で確認いたしました。
28mm. f3.5
35mm.f3.8
38mm f4.0
46mm f4.2
50mm f4.5
60mm f4.8
78mm f5.0
90mm f5.3
110〜140mm. f5.6
145〜200mm. f6.0
210mm〜 f6.3

以上 参考になれば.....

書込番号:23194480

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]
TAMRON

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング