ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-WiFi40c
2015年4月に購入し問題なく使用しておりましたが、2018年8月に不具合を発見しました。
不具合内容
1.エンジンスイッチON直後のモニター表示日時が、2014年01月01日 00:00:00から秒を刻み始める。(毎回リセットされる)
2.暫くしてGPSと接続されると、現在の日時を表示し秒を刻み始める。(この時点で正常日時となる)
3.ファイルを確認すると、モニター表示時刻の様なファイル構成となっており、当然ファイル名・ファイル作成日時が時系列通りに成っていない。
以前はエンジンスイッチON直後から現時点の日時を表示しておりました。
今月になって更に下記不具合を発見しました。
1.エンジンスイッチON直後から録画開始される筈ですが、開始15分位までが録画されていない事が判明。(録画開始時間は一定せず)
2.エンジンスイッチOFFと同時に録画が終了(モニターが消える)している事が判明。以前はエンジンスイッチOFF後も数秒間録画されていました。
この様な現象から内蔵電池の故障では無いかと考えます。
内蔵電池が機能していないため、日時の記憶が出来ず毎回リセットされているものと考えます。
そのためエンジンスイッチOFF後の数秒間録画も出来なくなったものと考えます。
録画開始が遅れる事に関しても、これらの影響があるのではないでしょうか?
■録画されていない場合もあり、ドラレコとして致命傷です。
受熱の為か内蔵電池が膨張する等の不具合も出ている様ですが、外観を見た感じでは膨張していません。
1.修理するには最低でも8000円掛かる様なので買い替え予定ですが、同様の不具合が出ている方はいませんか?
2.皆さんはどの様な対応をされていますか?
3.この機種の仕様を気に入って購入した訳ですが、同程度機能のお勧めドラレコはありませんか?
書込番号:22138507
2点
ytakiさん
その状況では、やはりDRY-WiFi40cの内蔵電池が完全にダメになった可能性が高そうですね。
代替機種ですが、例えば↓のSN-SV70cなんか如何でしょうか。
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/sn-sv70c/
http://kakaku.com/item/K0001025541/
SN-SV70cならDRY-WiFi40cと同様に無線LAN内蔵でスマホと接続可能です。
又、DRY-WiFi40cの電源配線をそのままSN-SV70cでも使えそうですが、ご自身でも電源端子の向きをご確認下さい。
尚、SN-SV70cには↓の私のレビューのようなメリットやデメリットもありますのでご注意下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab
書込番号:22138608
1点
>内蔵電池の故障では
他の書き込みもありますが、
内蔵電池が、
経年変化で膨張し、
基盤、スイッチ等が、
外装ケースから圧迫され、
不具合(スイッチが入らない、突然切れる)が、
生じますね。
内蔵電池は、
消耗品と言えども、
チョット酷過ぎますね。
以下は、自己責任でお願いします。
私のものは、外観からは、
問題なさそうでしたが、
ケースを割って、みると、
かなり内蔵電池が、膨張してました。
ケースをテーピングして使用してます。
ユピテル商品は、次回から無しですね。
書込番号:22140775
1点
追記、
購入時期は、ytakiさんと同時期です。
内蔵電池交換ですが、
ケースを開く(割る)のは、
力技になりました。
書込番号:22140801
0点
スーパーアルテッツァさん、1641091さん早速の回答有難う御座います。
投稿後、DRY-WiFi40cをはじめユピテル製ドラレコの不具合発生状況(カスタマーレビュー・クチコミ等)について調査しましたところ、ほぼ2〜3年でバッテリー不具合、録画不具合等が発生している様です。
そして一番の問題は、壊れてしまうのでは無く一見正常に動作しているかの様に見せかけて、事故の時に撮れてない事に気づく事です。
大抵の人はドラレコを買って数日間は興味本位で撮影内容を確認すると思いますが、暫くするとほっとくと思います。
特にルームミラーの陰になりチェックも難しく、モニターに表示されている事で正常に録画されていると信じている筈です。
外観だけでは不具合が分からず、せめて週に一回程度は撮影日時と動画内容を確認した方が良いと思いました。
そんな訳で、1641091さんが言われる様に次回からはユピテル商品は無しと考えております。
スーパアルッテッツァさん、折角のお勧めですが申し訳ありません。
本当は投稿時点で、SN-SV70c も私の中では候補のひとつだったのですが残念です。
1641091さん
内蔵電池交換は可能ですか? 電池の価格はどのくらいですか?
書込番号:22143398
1点
>内蔵電池交換は可能・・・・・
私の場合、
バッテリーの電圧低下でなく、
膨張して、
ケース、基板が、圧迫されることにより、
電源が切れる等の不具合なので、
交換までは考えていません。
ネットで探せば、
何なりと有りそうですが・・・・・
リード線のハンダ付け、
ケースが奇麗に開けず、
結果、もとに奇麗に戻せない。
やや膨張してるが、
電池自体は、まだ生きている。
バッテリーからの供給がある場合は、
機能している。
書込番号:22143686
0点
実際には個人での電池交換は難しそうですね。
あらためてDRY-WiFi40c の取扱説明書を確認しましたら、リチウムイオン電池の充電温度範囲は 0℃〜+45℃ と記載されていました。
真夏時は外部直射日光を受けるしこれ以上の高温になってると思います。
特に夏場炎天下駐車後のエンジンスタート(充電開始)時は、とても手で触れないくらいの高熱になっている筈です。
今の仕様ではドラレコとして使用出来そうもないですね。
次のドラレコは、この点も考慮して購入したいと思います。
書込番号:22143761
0点
ytakiさん
>今の仕様ではドラレコとして使用出来そうもないですね。
保存/放電温度の上限は60℃なので、エンジンをかける前に
車内をそれなりに冷やせば、使用可能ですね。
また、マトモな製品は、45℃以下にならないと充電しない設計になってますので、
60℃以下なら、充電せずに録画が可能になっているはずです。
書込番号:22144600
0点
yuccochanさん
>保存/放電温度の上限は60℃なので、エンジンをかける前に車内をそれなりに冷やせば、使用可能ですね。
現実的ではありませんね !!
一般的には、エンジンをかけエアコン等で車内が冷えてから走行開始するか、又はそのままスタートするのが普通でしょう。
エンジンかけずに車内(ドラレコ本体)の温度を冷やなければ使えないドラレコなら、取説にもその旨の内容を記載すべきではないでしょうか?
そうしなければ使えないドラレコでしたら、購入対象から除外するしかないですね。
>マトモな製品は、45℃以下にならないと充電しない設計になってますので、60℃以下なら、充電せずに録画が可能になっているはずです。
当機種もその様な仕様(マトモな製品)なのでしょうか?
クチコミ・カスタマーレビュー等をチェックすると、購入2〜3年での内蔵電池不具合が散見される様です。
yuccochanさん記載の仕様になっていれば、60℃以上で録画保存/放電されないだけで、そもそも内蔵電池の不具合には結びつかないと思いますよ。
クチコミに記載しておりますが、録画開始にもバラツキがあり、日時もリセット(?)されるし、エンジン停止と同時に録画終了する内蔵電池の消耗と思われる不具合が発生しているのです。
yuccochanさん記載の温度に関するスペックがあれば、この様な不具合は発生しないのではありませんか?
書込番号:22160680
0点
ytakiさん
>取説にもその旨の内容を記載すべきではないでしょうか?
記載されていますよ。
>当機種もその様な仕様(マトモな製品)なのでしょうか?
マトモじゃないと思われます。
だから、
>購入2〜3年での内蔵電池不具合が散見される様です。
となります。
書込番号:22160994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > DRY-WiFi40c」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/12/08 19:10:43 | |
| 10 | 2019/12/14 19:32:28 | |
| 4 | 2017/06/21 22:38:02 | |
| 7 | 2016/05/12 22:43:25 | |
| 0 | 2015/12/18 22:26:07 | |
| 7 | 2015/12/27 12:38:11 | |
| 9 | 2015/11/30 20:14:11 | |
| 11 | 2015/11/04 21:24:59 | |
| 4 | 2015/11/07 1:28:21 | |
| 6 | 2015/08/17 5:40:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









