『3600万画素機比較 Vol.1』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ254

返信26

お気に入りに追加

標準

3600万画素機比較 Vol.1

2014/07/23 01:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 
当機種
別機種
別機種

D810

D800E

α7R

Nikon D810/D800E/SONY α7R の3600万画素機3機種を、まずは長時間露光で比較してみました。現像は、NIKONの2機種は Capture NX-D でSONY α7R は、Capture One Pro 7で行いました。空の濃度の違いは薄暮の暮れていく過程での撮影の為です。また、SONY α7R にはマウントアダプターで、AF-S 14-24mmを装着したいますが、マウントアダプター(RAYQUAL)の仕様上正確な絞り値が解りません。

書込番号:17760901

ナイスクチコミ!20


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/23 03:21(1年以上前)

α7シリーズは、ソニー機としては大人しめの発色ですが
こうやって比べるとそれでも彩度が高めですね^^

水面の色の出方は「いかにもソニー」って感じで(笑)


私はソニーユーザーで
ニコン機はあまり詳しくないのでD800・D810はノーコメントでヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:17760952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/07/23 08:59(1年以上前)

画素数信仰丸出しですね。
Dレンジ狭く 業務での撮影に堪えない。

画素数より大切な要素は「1画素あたりの受光素子の面積」ですYO。

いまだに高画素=高画質という迷信を信じている物がいることは嘆かわしい。
すこしは写真学校にでも行って勉強してみては?と言いたくなるけど
このようなカメラを高画質であるかのような謳い文句で素人に売りつけるメーカーの責任が大きいと思うけど・・ね。
画像処理○○エンジンというのは、馬鹿げた画素数で汚い画質を絵画的にごまかしているにすぎませんよ。

実際にフルサイズ撮像素子できれいなごまかしのない写真を写そうと思うならフルレンジで1200万画素が限度。

書込番号:17761387

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/23 09:05(1年以上前)

フィルムをスキャンするならどこまで行けるのかなあ。
RGGBの画素数で競ってもしょうがないのかもしれないけと。

書込番号:17761403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/07/23 09:46(1年以上前)

anonymityさん。読んでもためにならないコメントはよそでやりましょうね。

書込番号:17761490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/23 10:28(1年以上前)

〉anonymityさん

風景撮影のプロ以外、小学校などのイベント撮影しているプロもD800とか使っていますな。
業務用途にも使えているのでは。

あなたならα7Sとか、初代1Dsが良いのではと思いますな。
1画素あたりの受光面積広いですから。

〉すこしは写真学校にでも行って勉強してみては?と言いたくなるけど

写真を趣味としている方、全てに失礼では?

独学でプロになった方もいますし、写真学校で学ばないと写真を趣味としては駄目なのかな。

おいらも画素数=高画質とは思わない。
個人的にフルサイズはMax2400万画素で良いと考えています。
が、選ぶのは人それぞれだし自分のスタイルに合わせた機材を使えば良いだけ。

スレ主は高画素=高画質とは言っていないし、3600万画素を採用したカメラで撮り比べているだけでは。

メーカーも商売、高画素機が売れると判断したら高画素化を進める。
一般的に高画素=高画質と考えますし、単純にわかりやすいから。

そう言う意味でSONYは親切ですな、フルサイズを画素数別に揃えていますから。

〉スレ主さん
フルサイズ3台、凄い資金力で羨ましいですな。
個人的にはD810の発色が好みですな。
α7Rの解像感も良い感じですが。

書込番号:17761585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/07/23 10:38(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D810_ISO6400

D800E_ISO6400

α7_ISO6400

α7S_ISO6400

参考程度に、
ISO 6400での比較です。現像は、Adobe Camera RAW 8.6 の Adobe Standard で色温度5500kで統一しました。
が、αの2機種は撮影時の設定不良で元画像アンダーになってしまったので、現像時に上げています。Rが+0.5/Sが+1.25程度です。

次回機会があれば、もう一度やってみる予定です。

書込番号:17761599

ナイスクチコミ!17


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2014/07/23 13:02(1年以上前)

>anonymity さん
画素数がどうのというなら他に選択肢が沢山あると思うのですが
こういう人ってなぜ自分の価値観以外の数ある選択肢を潰しにかかるのでしょう?
かじり聞いた情報をひけらかしたいだけなんでしょうけど。

例えば私は仕事で撮影をしますが(写真家ではないです)基本トリミング前提の記録写真なので
画素数はまだまだ増えて欲しいぐらいです、それとも一々望遠レンズで撮れと?
てか光の波長に対してもコンデジ極小センサーならまだしもフルサイズだとまだ余裕がある画素サイズだと思うのですが

書込番号:17761966

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 D810 ボディの満足度5

2014/07/23 16:43(1年以上前)

Nphotoworksサン

比較画像ありがとうございます。
思えばD800Eがもう手元になく、比較出来ませ〜ん!

ところで、SONYのα7も頑張ってるではないですか!

Anonymityサン

>きれいなごまかしのない写真を写そうと思うなら
フルレンジで1200万画素が限度

「ごまかしのない」ってのがよくわかりません。
フルレンジで12MPが限度、というサンプル画像を挙げてください。

さぞ、相当数のサンプルショットをお持ちでしょうから。

事実ならD810売り飛ばして明日にでもα7Sを買います。

書込番号:17762472

ナイスクチコミ!11


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/23 18:15(1年以上前)

ねえ、みんな〜
画素数のことはいったんおいといて〜
同じ画素数の機種違いをスレ主さんがアップしてくださっているので、そっちの話をしよ〜よ♪

書込番号:17762723

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/07/23 19:09(1年以上前)

機種不明

スレ主様の冒頭の画像をお借りしました

  「スレ主様」
大いに参考になる、比較画像を誠にありがとうございます。

 レンズ、撮影条件等色々あろうかと思われますが、D810はさすがに素晴らしいですね!
また、他の方のお話にもありましたが、α7Rもなかなかに見えます。

( 別々の画像では、今一わかりにくいので、スレ主様の冒頭の画像を等倍で勝手に
並べてみましたが、ご趣旨に沿ったことなのでどうかご容赦下さい。)

 お話にもあるよう、どうかこれからも、更なる検証をお願い致します。

書込番号:17762856

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/07/23 19:29(1年以上前)

自己レスの文字D800は→D800E でしたね。
大変失礼しました。

 それにしても、時間差を置いといても。D810の描写は素晴らしいですね!
まあ、刻々と暮れゆく時ですから、同時撮影ならもっとわかり易い
のでしょうが、いくらなんでもそれは無理な注文でしょうから・・・。

書込番号:17762923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/07/23 19:41(1年以上前)

どれも良い写りですね。

最近のデジカメならどれも素晴らしいです。

書込番号:17762964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/07/23 19:56(1年以上前)

画素数がどうの話がありましたが、
1画素辺りの〜とか話し出たなら、
D4sとD810で同じに絵になるように調整した画像で比べてほしいところですな。
高画素でも高感度でも、
とりあえず自分が使っていて楽しく、
自分が満足する写真が撮れればいいと思うのです。
画素とかそういうの気にするくらいなら、
銀塩で楽しんでた方がいいかもですね。
やはりフィルムにはかないませんから。

デジタル時代になり画素だの感度なりでスレ立ちますが、
銀塩時代の写真家にアマチュア、素人さん達って、
下手すると今の人達よりも腕、スキルいいかもですよね。
デジタルでなくても試行錯誤して素晴らしい風景、スポーツ写真、報道写真撮ってる人達がいたわけですし。
色々計算したり予想したり努力したり…
デジタルになって便利だけど、誰でも綺麗な画が出せるようになり、
気に入らなければ削除すればいいわけだし…

すいません、主様のお話しと関係なくなってしまいました。

私、Canonユーザーですが、D810いいなと思って今購入検討中なので、
とても参考になっております。
参考画像、ありがとうございます。

書込番号:17763012

ナイスクチコミ!2


HIROMI-55さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 19:59(1年以上前)

機種不明

nphotoworksさん、私も失礼します。

部分比較させてもらいました。
この画像では高感度ノイズ耐性を下記のとおり判断せざるを得ません。

 D810 > D800E >> α7R >> α7S

やはりα勢は、現像段階で露出を+補正かけたのが大きくネガに作用しているようです。
Vol.2では同一条件を期待します。(^_^;)

書込番号:17763023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/07/23 20:22(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D810

D800E

α7R

高感度比較はすみません。次回もう一度トライしてみます。
しかし、ISO6400アタリだと、そうなに差がないような感じもしました。α7Sは、ここから先が強いのではと思いますが。
取りあえず今回は、ISO64から12800までと、α7Sは、409600まで撮影してみましたが、設定の不備であまり正確な比較にはなりませんでした。
なかなか3台を交互に撮っているとずれが起きたりしますので。←言い訳(^^ゞ-すみません。

しかし、どのカメラもかなりの完成度だと思います。D800Eは、旧機種になってしまいましたが、まだだま全然行けるカメラです。D810は、さらに使い勝手がよくなりNikonも頑張ってる感じが伝わってきます。SONYのα7Rは、ミラーレス機でありながらフルサイズと異色のカメラですが、使ってみるとなかなか良いと思います。シリーズにはタイプが違う3機種が用意さてているので、使い分けをするのも楽しのではと思います。

まだ、D810は手元に来てまだ5日なので、まだまだテスト不足でありますので、次回また色々ご報告させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17763096

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 22:19(1年以上前)

>anonymity さん

そういうことは、写真学校じゃなくて大学で学ぶといいですよ。
少なくとも学部レベルの物理・数学は学んだほうがいいと思いますよ。

書込番号:17763703

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/23 22:22(1年以上前)

スレ主さん

いま自宅で等倍表示して確認しました。

D810>D800E>α7R と感じます。

スカイツリーのパイプ状の柱に打ってある鋲の立体感がD810がすぐれているように感じました。
素晴らしいですね。
たった2年で、こんな進歩をするとはと思いました

書込番号:17763714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/07/24 01:20(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D810

D800E

α7R

3600万画機比較 Vol,1最後は、デイライト撮影です。
撮影当日が、雲が多く露光がバラバラしていたので、シャッタースピード等が違います。

書込番号:17764325

ナイスクチコミ!3


HIROMI-55さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 05:29(1年以上前)

nphotoworksさん、ありがとうございました。

鳳凰堂の画像比較では、解像力は D810 = α7R と判断しました。

ピント位置は、極わずかですがD810の方が手前にあるようで、
観察場所によって解像度優劣は逆転するかもしれません。

またD810の方がコントラスト低いので、写真的には好みによって意見が分かれそうです。
現像段階調整も考えると両者に明確な差異はない、という感想です。

マウントアダプターを利用して、両者同じレンズで比較されている点が好感持てます。
Vol.2が益々楽しみです。種々のシチュエーション比較を期待しています。

α7Rユーザーとしては、非常に参考になりました。

書込番号:17764489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/24 09:22(1年以上前)

D810が発売されて間もないのに、スカイツリー、鳳凰堂の比較写真がアップできるスレ主さまがスゴいと思いました。

書込番号:17764889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


2013hiroさん
クチコミ投稿数:10件

2014/07/24 12:03(1年以上前)

nphotoworkさんのスカイツリー参考画像ですが、D810とD800Eのそれぞれの等倍データ量が29.1MBと20.3MB 素人なのでよくわかりませんがなぜこんなに違うのでしょうか?

書込番号:17765222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/07/24 12:36(1年以上前)

機種不明

解像度等も見てみましたが・・・

>nphotoworkさんのスカイツリー参考画像ですが、D810とD800Eのそれぞれの等倍データ量が
>29.1MBと20.3MB 素人なのでよくわかりませんがなぜこんなに違うのでしょうか? <


 やはり素人の考えですが、画像解像度は全く同じですから
考えられるのは、やや撮影方向がずれているのと、明りの
違い等から描写の変化によるものではないですか?
 ともあれ、上でも申しましたが、夕刻時は微妙な変化の連続ですね。

 もっとも、ほぼ同じ画像を撮っても、データー量が結構違う事は
よくあることですが・・・。

書込番号:17765302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/24 12:55(1年以上前)

ほぼ同じに見えても冗長性は大きく違うことありますからね。
8×8のマクロブロックでみると真実が見えてくるのかも。
同じエンジン、Qファクターまでもが同じであったとしたら。。。

書込番号:17765368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/24 13:19(1年以上前)

おーっ!

平等院の化粧直し工事が終わって綺麗になりましたね。

書込番号:17765435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2014/07/24 19:44(1年以上前)

データ量の件ですが、元データはフルの103.4MB (D810_8bit _7360×4912)なのですが、データをJPG最高画質で保存すると、画像によって圧縮度合いが変わってきます。このサイトの画像規定で、30MB以内でないとアップロードが出来ませんので、30MBを超えてしまったファイルが、JPGの圧縮率を1つ上げてあります。その結果、このような容量の差になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17766252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/25 16:10(1年以上前)

スレ主さんの写真は本当にきれいですね〜
このようなカメラは夜景をきれいに映してくれますね。
私もこういうのほしいです。
撮影技術はまだまだですが、いいカメラも技術を磨ける手段といいますね。

書込番号:17768998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング