『本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1353

返信140

お気に入りに追加

標準

本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。

2014/08/30 16:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 kodaijinさん
クチコミ投稿数:25件
機種不明

船の夜間光跡

先日は急ぎの書き込みで、読みにずらく 大変皆様にご迷惑様でした。
あらためてお詫び致します。
外国人とか、D810使用する資格なし、文章が支離滅裂等 非難でしたが,此処のクチコミは、読み難さは有ったでしょう。
言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。
其れと此処のクチコミ管理人さんは、通告なしに勝手に削除する事に疑問が有ります。
カメラメ-カ-に不都合な事の記事は削除する様に、何らかの力か掛っている様な気がしてなりません???
白点の件は30秒の写真で解決したとの判断は果たして正しいのか疑問です。
例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。
その場合にメ−カ-の指摘の長秒時を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍になり。
20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり 使う時間が延びて終い
使い物になりませんか〜只40分待ちますか ?
D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では  長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???
私は カメラ は3台持っています。
D810~EOS5DM3〜SONYアルフア-6000
D810以外のカメラではその様なことは有りません。
レンズ も 各社 すべてF2.8 レンズ 10本位所有しております。

D810が フア-ムUPして戻って来たら同じ条件で撮影したら結果にならない場合はリコ-ルします。 
参考のためにD800での長秒時なしの10分での写真添付致します。
ノイズは有りません D810もこの様になることを期待して待っております。
読み難いようでしたらまた 指摘して下さい 文章は苦手ですから 勘弁してくださいませ。

書込番号:17884097

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/30 16:23(1年以上前)

読みづらいので指摘させていただきます

書込番号:17884113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/08/30 16:24(1年以上前)

リコールを発表するのはメーカー。
苦情、クレームをつけるのはユーザー。

キヤノンを使えばいいだけだと思うに、なぜニコンにこだわるのか?
ニコンを使わねばならない理由は、この点はいかに?

書込番号:17884115

ナイスクチコミ!45


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/30 16:41(1年以上前)

まず、このスレの内容とお題にズレが有ります。

削除とか読みにくいとの内容は別けるべきかと。

まず、お題に対し、必要なことを完結明瞭にすることでは?


あとね、
詳しくは分かりませんが、
あのカメラはできたから
このカメラもできるなんて思わない方が良いかと。
出来ないカメラをリコールするって考え方がおかしいと思いますね。

それとリコールではなくクレームでは?

書込番号:17884159

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/08/30 16:43(1年以上前)

正しい書き込みをすれば削除は無いと思いますな。
クレームならメーカーに直接伝えるべき。
リコールはメーカーが判断し、必要に応じてメーカーが発表するでしょうな。
今回の白点問題はメーカーが直接ファームアップすることで解消すると発表。
それでも解決しないなら、メーカーに直接伝えるべき。
価格.comの書き込みにスレを立ち上げても解決しないと思いますな。

書込番号:17884161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/30 16:50(1年以上前)

相変わらず日本語の組み立てがおかしいような…
というか
Exif抜いてある画像を貼るのはどうしてなの?

書込番号:17884173

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/30 16:59(1年以上前)

文章が苦手というより、単純に投稿する前に読み直したら
もっと言いたい事が伝わるよ♪

まず落ち着こうか(^-^)


書込番号:17884194

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/30 17:02(1年以上前)

私もCustomer-ID:u1nje3raさんと同じ疑問を抱きます。
また、D810をリファビッシュに出されているなら、戻ってきて確認後にExif付で書き込みをされれば宜しいかと。

書込番号:17884201

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/30 17:02(1年以上前)

使い勝手がいいカメラを使えばいいと思う。810でしか撮影できないわけではないので。

書込番号:17884202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/30 17:12(1年以上前)

別機種

kodaijinさんとほぼ同じ角度からの見っけた

kodaijinさん

まずわkodaijinさんのD810がファームアップされてからどーなるか見極めてからだね。  (・_・)>


ほかの橋もそーだけど、佃大橋も車が通るたびにビヨンビヨン揺れちゃうでしょ?
船の航跡撮るんだったら、東京湾大花火とかの大きなイベントの時がいいよん、屋形船がいっぱい通る。

どーしてもイベントに合わせられないんだったら、土曜日がいいよん。
意外と日曜日わ屋形船がすくないんだよ。  (*^ ^* )V

書込番号:17884221

ナイスクチコミ!25


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/08/30 17:18(1年以上前)

「本当に白点問題が解決したのか疑問です」

白点の件、露光時間30秒の写真をもって解決した、との判断は正しいのか疑問です。

例えば、夜間に船の光跡の写真を撮影する場合、船速が遅いため、露光時間は20分〜30分必要です。
メーカー推奨の長秒時NRありに設定した場合、現像時間が同じ時間必要で、撮影にかかるトータル時間が40分〜60分必要になります。露光時間20分の場合、次にシャッター切れるのは40分後になり使い物になりません。
皆さん40分待ちますか?

D800、7D、5DM3では、NRなしの場合5秒位で現像が完了します。
現在3台のカメラを使用しています。(D810、5DM3、α6000)
D810以外はNRなしで使えてます。

D810がファームUPして戻って来たら、同じ条件で撮影してみて、(他機種と?)同様の結果にならない場合はクレーム入れます。
参考のために、D800での長秒時NRなし・10分での写真添付致します。
ノイズは有りません。D810もこの様になることを期待して待っております。


とかなら読みやすかったかも(;^ω^)
と指摘してみます。。

書込番号:17884230

ナイスクチコミ!34


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/08/30 17:38(1年以上前)

最近の法律を読むと、おそらく非常にしたすべての人に不便を急いで書いた。
我々 は、もう一度お詫び申し上げます。
使用外国または D810 資格なし、このような支離滅裂な非難を書いていたここでクチ コミを読むが、難しさが。
我々 を取るし、リーンではないので言語学者の議論の話。
ので、ここで、ゲスト レビューが思って用務員を許可なく削除する予告なし。
カメラメ - Ka でない不便な記事はいくつかの電源または旅行者を削除するに負担をかけるように感じるか。
演劇と右に定住ホワイト ポイントから 30 秒写真は不審であります。
例えば東京夜ライト トレイル写真で隅田川の遅い船で (MF) 開く光のシャフト 20 分 〜 30 分を撮影するが、
撮影時間が必要です。
場合その製造元-を指摘し (する) 開発時間の長い秒ダブルス撮影設定になるのです。
開口部の画像出てくる開発を倍増させる 20 分時間: シャッター カット後 40 分を費やす時間を延長
無待機 40 分または、役に立たないですか?
EOS7 EOS5DM3 は長さ 5 秒秒なしで画像を出て D800 とキヤノンのマシン: 私は希望ですか?
私は持っているカメラは 3 台です。
D810 EOS5DM3 ソニー アルファ-6000
そのような練習、D810 以外のカメラではありません。
レンズは F2.8 レンズ 10 我々 が持っているこの場所もすべての企業。
プエルトリコ - ル D810 華 - Mu を結果およびを撮影した後、同じ条件で戻ってくるしない場合。
D800 の長さのための参照は 10 分秒主催の写真を添付します。
ノイズのない我々 は待っている、ことを願ってこの D810。
私たちも指摘を読む場合、文法からの脱却はよくないです。


 英語翻訳かけた後、更に日本語翻訳かけてみました。


 撮影時にノイズリダクションはかけなきゃダメですか?
 ノイズリダクション時間は撮影時間と同じ時間かかるのは普通だと思いますが。

書込番号:17884289

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/30 17:44(1年以上前)

>英語翻訳かけた後、更に日本語翻訳かけてみました。

ここまでやると嫌がらせだね。
性格悪すぎ。  ( - ゛-)

書込番号:17884320

ナイスクチコミ!63


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/30 18:28(1年以上前)

「本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。」

うーん、「言語学者の討論会」でなく一般論だけど、やっぱり
わかりにく・・・っていうか、せめてタイトル位はまともにやってよ。

 ともあれ、隣の板でいいのやってるから、そっちを見てね。 (^-^;
「画質・解像度の変化なくして、白点は無くなった」んだって!

書込番号:17884441

ナイスクチコミ!15


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/08/30 18:37(1年以上前)

>性格悪すぎ。  ( - ゛-)

 ありがとうございます。
 嫌がらせのつもりは全く無いんですけどね〜。
 実際のところ、本当に何を書いているのか分からなくて他の人の「翻訳」にピンときて実際にやってみたらある程度意味が分かってきたので載せてみた次第です。

書込番号:17884473

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/30 18:49(1年以上前)

>例えば、夜間に船の光跡の写真を撮影する場合、船速が遅いため、露光時間は20分〜30分必要です。

そんなに掛かるのか!?船の光跡撮影ってご苦労さまというよりご愚労さまって感じだな(笑)

書込番号:17884507

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/30 18:52(1年以上前)

スレ主の「kodaijinさん」

読みにくさはともかく、27日に「欠陥商品・リコールカメラ!」とかの
貴殿が建てた板を締めもしないで、同類板建て 又かね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/#17874136
もう だからうんざりっていう声が出てくるんだよ。
ともかく、掲示板利用ルールを読んでからにしてよ。 (怒! 

また、他の方も仰せだけど、隣の「劇的ビフォーアフター!」の板も
読んでからにした方がいいよ。

書込番号:17884515

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/30 18:55(1年以上前)

<言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。

言語学者の討論会でなくても、わかりやすい日本語の使用は基本ですが?このように受け取る感性が全くもって間違っているので、みなさんから指摘されるところでしょう。

タイトルもきちんとした日本語で書きましょうね。読点句読点もキチンと使いましょう。日本語文中に空白を使う文法は基本的にありません。

って、小学生レベルの指摘なんだなぁ・・・コレって。言語学者の討論会はもっとハイレベルですよ?

作例掲載も機種不明になっているので、信憑性がイマイチ。光跡を出す為に20分とか長秒開けて、ノイズリダクションがかかっていれば倍の時間は必要なのはD800でも一緒ですけど?

スレ主さんの書き込みは、書き込めば書き込むほど馬脚を表し、突っ込みどころが満載になるんですけど。

言いたい事、きちんと日本語で。そうでなければ善良ある社会人としてのアドバイスです。自重してください。

書込番号:17884521

ナイスクチコミ!16


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/30 19:10(1年以上前)

    スレ主様

>参考のためにD800での長秒時なしの10分での写真添付致します。
>ノイズは有りません D810もこの様になることを期待して待っております。

スレ主さんが挙げてくださった画像は、データ表示が無いのはともかく
等倍表示がないと画像確認ができないんですよ。
あっ、少なくも私のパソコンでは・・・。  (汗

書込番号:17884574

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/30 19:12(1年以上前)

スレ主のkodaijinさんへ

 また、へんな日本語のタイトルを立てちゃったんですね。
何度読み返しても、タイトル「本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。」は、まともな書き方じゃないし、単語変換も誤ってます。

★新しいクチコミを立てる前に、あなたがすべきことがあるんじゃないですか。
1.あなたが立てた質問クチコミ<NIKON D810の白点について> に回答カキコミすること。
  一度もスレ主の返信カキコミがないなんて、とてもおかしなことですよ!
2.<NIKON D810の白点について> は質問クチコミなので、きちんとクローズすること。

>言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。

あなたの文書(書き方)は、言語学者の討論会などと突拍子もないことを持ち出す以前のレベルであり、
義務教育レベルでの書き方に達していないと思います。
書き手、読み手の双方が、ごく普通に理解できる文書を書いてください。
ここに書き込んでいる皆さんは文筆家じゃないけど、まともな文書を書いていますよ。
開き直ることなく、どうか、まともな文節、句読点を使ってください。

★夜の川船や飛行機撮影で20分〜30分露光されるとのこと、D810以外で撮影された画像をお持ちのことと思いますので、後学の為にぜひとも拝見させてください。
★貼付画像は、exif付きでお願いします。 あなたの貼付画像はexifが付いていないことが多いので、よろしくお願いします。

書込番号:17884581

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/30 19:20(1年以上前)

ただの通りすがりですけど、ちょっとだけ。

文章が変でも、スレ主の言いたいことは何となくわかるじゃない。
なんで、よってたかっていじめてるの?説教してるの?

印象わるいよ。


書込番号:17884603

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 D810 ボディの満足度3 魔術師独白 

2014/08/30 19:22(1年以上前)

別機種

おかしな日本語でいじめられていますね。

私は白点を確認していませんが、今日SCでファームアップしてきました。確かに航跡撮影は長時間開けているので白点が出ると困りますね。江戸の仲間がテストしてくれるのを待っています。

添付写真は、昨年のものです。機種違いでD4ですが、屋形船の通過密度でも開ける時間が変わってきます。この時は、少なかったですね。

書込番号:17884610

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/30 19:27(1年以上前)

>キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では  長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが


7Dになっとらん。

長秒時NRしないなら 当たりまえでしょ。
高感度NRと長秒時NR両方掛けたら 当然もーっと時間掛かりますよ。

書込番号:17884625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/30 19:45(1年以上前)

「機種不明」の画像ではなく。「当機種」の画像を載せてください。

書込番号:17884689

ナイスクチコミ!22


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/30 19:46(1年以上前)

SilentMajorityさん

意味は分かりますよ、でもねこんな考え方をしている人に



>先日は急ぎの書き込みで、読みにずらく 大変皆様にご迷惑様でした。
あらためてお詫び致します。
外国人とか、D810使用する資格なし、文章が支離滅裂等 非難でしたが,此処のクチコミは、読み難さは有ったでしょう。
言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。



本当にお詫びするなら最初の2行だけで十分かと思いますけどね。
お詫びしながら無駄なお話だと書きますか?

書込番号:17884693

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 D810 ボディの満足度5

2014/08/30 19:54(1年以上前)

もうエエ加減にして欲しいなぁ。

どうしてD810にはまともなスレが出て来ないんでしょ?

どうしてこんなヘンなスレ主ばっかり出て来るんでしょ?

こういう人のスレで「白点」って文字見ると吐き気がします。
(じゃ、見なきゃいいじゃん?)

他のヘンなスレと同一人物かと思ったりもします。

さらに、昨日も同じ事を書きましたが、
こういう人って大抵後はダンマリですね。

書込番号:17884718

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/30 20:06(1年以上前)

okiomaさんの言っていることわかりますよ。

ただ、途中からは英訳→和訳はするわ、義務教育以下だとか。
調子にのって集団イジメしてませんか?って苦言です。

スレ主どうのこうのではなく、各人のあり方です。(ナイスをいれてる人を含め)

書込番号:17884745

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/30 20:22(1年以上前)

スレ主さん

今からする質問にちゃんと答えてくださいね。

20分〜30分の露光をして長秒ノイズの発生しないカメラの機種名を教えてください。

次期購入候補の参考にしたいです。


書込番号:17884799

ナイスクチコミ!19


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/30 20:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

露出時間:4秒、絞り:F8、ISO100

露出時間:6秒、絞り:F11、ISO100

露出時間:6秒、絞り:F11、ISO100

スレ主のkodaijinさんへ

あなたの変な文章は横に置いといて、
あなたが主張している「東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影」について、疑問があるので質問します。
答えてくださいね。

>例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。

要望1:本当に思えないので、掲載画像にexifを付けて再度投稿をお願いします。

疑問点ですが
1.ナニワのwarlockさん が掲載された画像のexifを見てください。
・ISO100、絞り:F16、SS:378秒(6.3分)。
・絞り開放をF2.8と仮定すると、露光時間はたったの75.6秒ですよ。
 (しかも露出オーバー気味で夜景の雰囲気が薄いような気がします。←ナニワのwarlockさん、ごめんなさい)

質問1:あなたがおっしゃる、絞り開放、20分〜30分の撮影では、露出オーバーで、とても夜景とは思えないような明るさで写ってしまうと思います。 そう思いませんか? 違うのなら、exif付きの20分〜30分画像を掲載してください。

2.私が都内に住んでいた時に、隅田川下流お台場で2005年3月に撮影した夕景、夜景の撮って出しJPG画像を貼り付けておきます。
・ISO100、三脚使用
言いたいことは、隅田川の夜景における露出は、絞り開放、ss:20分〜30分 なんて非現実的だということを説明するために、画像を貼り付けました。(カメラ:オリンパス E-300)

>D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では  長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???
>D810~EOS5DM3〜SONYアルフア-6000
>D810以外のカメラではその様なことは有りません。
>レンズ も 各社 すべてF2.8 レンズ 10本位所有しております。

質問2:長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?
    私の掲載画像のexifを見てください、どんなデジタルカメラでもISO100、数秒で写りますよ。

質問3:D810以外のカメラではその様なことは有りません。と書いてありますが、
    被写体と光の条件が同じなら、D810だろうが他のカメラだろうが、同じ写り方をします。
    出てこなかった画像を。exif付きで掲載してください。

書込番号:17884902

ナイスクチコミ!18


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/08/30 20:53(1年以上前)

失礼ながら、ひとこと。

投稿する前に、よく、読み返しましょう。
せっかく、確認画面がでるのですから。

多少の誤字脱字はしょうがないとも思います。
(私もたまにやります)
でも、3、4、5・・・ともなると読む気が失せることもあります。
ゆっくりと読み返せば大抵の誤字脱字は気がつきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいたいこと、タイトルは妥当かつ解り易いか

誤字脱字は無いか

ややこしい表現になっていないか

見づらくない程度に改行出来ているか

内容と投稿する掲示板は妥当か
(別の掲示板の方がよりよい場合もあり得ます)

節度とマナーがあるか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかくですから
楽しい議論、情報交換、語らいにしたいものです。
失礼しました。


書込番号:17884908

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/30 21:03(1年以上前)

yamadoriさん

>長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?


露出時間ではなく、カメラで露光時間が20分なら、更に処理で20分かかると言いたいのかと。

書込番号:17884945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/30 21:17(1年以上前)

上のわたしの反応をみてください。

[17884625]

キヤノン機のハナシなので つっこみ入れましたが、
前回のスレに遡る話です。

書込番号:17884997

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/30 21:18(1年以上前)

okiomaさん、こんばんは

>>長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?

>露出時間ではなく、カメラで露光時間が20分なら、更に処理で20分かかると言いたいのかと。

とても、そのような解釈はできません。
・長秒時NR(ノイズリダクション)がONであれば、露光時間は同じ秒数が掛かる← 常識です。
・長秒撮影であろうが無かろうが、メモリーカードへの書き込み時間は5秒も掛かるのかな?

okiomaさん、論理的に説明できますか?
よろしくお願いします。

書込番号:17885003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/08/30 21:36(1年以上前)

スレ主のこと、勝手にやってて下さいって感じですが…

まともな皆様の夜景写真、綺麗ですね!
私も夜景撮りたいに行きたいと初デビュー考えており、参考になります。

川のある方面に行くのに時間かかるのがちょいと面倒ですが…
ドライブがてら撮りに行ってみようかなぁ。

書込番号:17885091

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/30 21:56(1年以上前)

yamadoriさん
ご返信ありがとうございます。
なにか勘違いされていませんか?


>質問2:長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???とは何のことですか?
私の掲載画像のexifを見てください、どんなデジタルカメラでもISO100、数秒で写りますよ。


露出時間を指しているかと思いましたので、
先の内容でレスをさせていただきました。
ですから理論的な説明とか、また実際がどうなのかは関係ないと思います。


ただ単に、スレ主が書いた


>その場合にメ−カ-の指摘の長秒時を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍になり。
20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり 


で、私はスレ主はこう言いたいのでは書いたまでです。
もし違うのであれば、申し訳ございません。
私のとらえ方が間違っていました。


書込番号:17885175

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/30 22:02(1年以上前)

okiomaさん

 返信ありがとうございました。
スレ主さんへの質問ですから、okiomaさんとの横同しでのやりとりは、これにて終了とさせていただきますね。
よろしくお願いします。

書込番号:17885194

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/30 22:06(1年以上前)

yamadoriさん

了解です。
別に悪気もありませんので。

書込番号:17885211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/30 22:09(1年以上前)

>D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では  長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???

ここのところは、下記のようなことが言いたいのではないでしょうか。

「D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では、長秒NRを使わなくても20分〜30分の露光後、5秒くらいでノイズのない
 きれいな画像が出てきますよ。」

↑ただし、もし本当にスレ主がこのようなことを主張しているとしたら、これは大問題ではないですかね。
 上記のカメラが長秒NRを使わなくても20分〜30分の露光をノイズレスでこなすなど聞いたこともありません。

書込番号:17885224

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/30 23:15(1年以上前)

スレ主さんへ

「私は日本語が上手でないので、読みにくかったらごめんなさい。」と一言入れては如何でしょう?

別にあなたが外国人であろうとなかろうと良いのですが、読みにい(日本語がおかしい)ことにかわりはありません。

それでいて「自分の書き方は正しい」的な強弁をなさるので、反感を買っているのですよ。

書込番号:17885457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/30 23:53(1年以上前)

みなさん、こんなスレ真面目に返信しなくていからスルーしましょう。

集団いじめよくない。

いじめやめよう

そのうち死人がでそうで怖いです。

書込番号:17885591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/31 01:45(1年以上前)

『開放』
通常は『絞り開放』の意味です。

しかし、
『シャッター開けっ放し』と解読しても、
この場合は良さそうです。

書込番号:17885855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


縦爺さん
クチコミ投稿数:9件

2014/08/31 08:31(1年以上前)

ファームアップから戻ってきたD810をお使いになられてから
御感想を書き込まれた方がよろしいかと存じます。

書込番号:17886242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/08/31 08:42(1年以上前)

 話の流れが全く分かっていませんでしたが別スレもあったようですね(見ていないので判りませんが今もあるのでしょうか)。
 SilentMajorityさんとか訳の分からないことを言ってきますが、結局スレ主さんの内容については何もなしですか? 
 集団心理で私をいじめているだけなら納得ですが。
 さすらいの「M」さんや紅タマリンさんも言っていますが、スレ主さんが別機種では設定間違いか思い違いをしている可能性が大きいと思っての最初の私の書き込みです。

 yamadoriさんの(別の意味で書いたのかも知れませんが)、

>・長秒時NR(ノイズリダクション)がONであれば、露光時間は同じ秒数が掛かる← 常識です。

 の「常識」がスレ主さんには「常識」でないだけの話だと思いましたが、違うのでしょうか?
 結局、私はSilentMajorityさんらに叩かれながらもスレ主さんが言いたいことを理解しようと思ってましたが判ってないようです。

書込番号:17886268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/08/31 08:53(1年以上前)

こんなのが「いじめ」って、片腹痛いわ。
そう思うような人はネット使わないほうがいいよ。
掲示板に書き込む事の意味を分かってない。

書込番号:17886304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/31 09:28(1年以上前)

>言語学者の討論会では無いので無駄なお話だと、受け止めて居ります。

 とありますが、少なくとも何が言いたいかみんなに分からせなければ議論もクソも無いと思います、はい。
 従いましてこのスレこそ無駄なスレッドだと受け止めております。

 でも一言。

 撮影時間が2倍になるのはノイズリダクションがONになっているからです。
 OFFにしてください。



 多分中国系の人だと思って中国語(繁体)でレスを書いてみましたが、文字化けしたので断念しました。

書込番号:17886382

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/31 10:21(1年以上前)

いじめ? 誰が?

上でも指摘があるけど、 同じ意味の板を放置して、またやってるからでは?
また、ここでも、ほったらかしだし・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17874136/#17874136

そろそろ対策済のD810が届くんでないですか?
お願いですが、今度はぜひデータと等倍画像が見れるようにアップして下さいね。

書込番号:17886517

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/31 11:21(1年以上前)

白点以外は欠点のないカメラ、といったところかな?

書込番号:17886693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/31 14:45(1年以上前)

ぐーちゃん、
佃大橋とか隅田川の事情やたらくわしそうだけど、この辺の人だったんだ〜(?)

ちなみに、中央大橋から永代橋の向こうに見えるスカイツリーを撮ったことあるけど、同じく橋は大型車両が通過すると結構揺れます。
長時間露光には向かないですね〜

書込番号:17887271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度5

2014/08/31 17:49(1年以上前)

新スレたてる前に、前スレをどうにかしろよ(怒)
だいたい、スレ主はD810買ってないんだろ?

D810の白点問題がスレ主に何か迷惑かけたのかよ?

書込番号:17887839

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/31 18:16(1年以上前)

トップシェアを取る様な企業は大抵手段を選ばないマーケッティング対策をしますが、真面に反論も出来なくなるとこんな連中を使うのですね、

取りあえずD810が優秀なのはわかりました(笑)。

書込番号:17887923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2014/08/31 19:22(1年以上前)

まだ続いてるようですね〜。

>参考のためにD800での長秒時なしの10分での写真添付致します。
とのことなので、写真をダウンロードして見てみました。

・windows フォトビューワからプロパティーの詳細を見ると、
 大きさ  1024X635 297KB
 ファイル名 200 1450_m。

・guu_cyoki_paaさんの見つけた画像は、
 大きさ  1024X768 458KB
 ファイル名 200 1488_m。
 カメラ機種 E−P3

・OLYMPUS PEN E-P3 の画像サイズは、
 SMALL FINE で
1024X768で 約0.6M。
 D800の画像と称しているものは、トリミングしている?

・E-P3でのファイル名付与基準は、DSC_XXXXではなく「100 0001」スタート。
・ViewNx2でのリサイズは、1024X683。
・ファイル番号がとても近い?

以上のことから、D800の画像ではなくE−P3の可能性が高く、
Exifを外すなど、意図的に感じる。

D800、D810?
困ったものだ・・・


書込番号:17888128

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/31 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャッタースピード5秒

シャッタースピード30秒

シャッタースピード60秒

シャッタースピード5分

いじめではありませんよ。いい加減な情報を理解しにくい日本語でもってこのような場に書き込まないように注意しているだけです。

では、真実をもって語りましょう。

画像をアップしておきます。全て長秒時ノイズリダクションOFFです。
屋形船などが行き交う大きな河川もありませんので、近くの漁港です。休日のため、また遅くなってからでしたので漁船も通りませんでした。
右端の光源は敢えて入れています。
レンズは、AF-S NIKKOR 24-70mm f:2.8の開放で、ISO感度は100で統一しています。
D810側の測光モードを敢えてハイライト重点測光にしています。

本当はスレ主さまのいう20分、30分まで露光しようと思いましたが5分で出てきた絵でバカらしくなって止めましたが、結果は明らかだと思います。

そうそう、スレ主さまのいう20分、30分の長時間露光で灯を抑える方法はありました。
フィルム時代に花火とかホタルとか撮るときにやっていた「黒く塗ったウチワや黒い布で露光したくないところだけレンズを隠す」という方法です。

しかし、スレ主さんがいうD810の性能とは違う部分のものですよね。

こうやって、実例などを元に批判するなら批判するソースを明確にすべきと言っているだけです。
妄想などによる情報は、迷惑なだけでコレから購入する方や実際に実機を使っている方にとって迷惑なだけです。

・・・なんか、一番釣られた感があるな・・・。

書込番号:17888382

ナイスクチコミ!9


スレ主 kodaijinさん
クチコミ投稿数:25件

2014/08/31 22:03(1年以上前)

光跡の写真撮影での方法が、余りわかっていない様な写真拝見させて戴きました。
カメラのISO感度をISO50位にしてから(MF)で致します。
船速の遅い物の撮影では光跡の数が多く出してこそ。光跡の数を増やすために20分位時間を掛るのです。
写真の評価が高いのです
PLフイルタ- を付けます減光の為です。又F値も減光為F20~22に 設定しています。
何方かの写真見たのですが、(MF)撮影の時は-2補正出来ませんので白飛していて汚い画面ですね。
何だか写真の撮影の方法も分からない方も居られることが。
私を罵倒する事の方が可笑しいですね。

kodaijinより
 

書込番号:17888722

ナイスクチコミ!4


煌美さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/31 22:18(1年以上前)

スレ主様♪
まずは
レスの内容は
理解されているみたいね♪

日本語が読めるのなら
あなたが書いた文を
今一度再読されてみては
如何かしら?

レスを見たら
意味を理解しようとする
労力が更なる反感を
生み出してるわ(汗)

結局
スレ主様は
ココで
何が言いたくて
何を目指してるのかしら?
どうしてほしいのかしら?

書込番号:17888791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2014/08/31 22:29(1年以上前)

まともな日本語も書けず、他人の文章も理解出来ないような人間が
相手を可笑しいと言う

なんという笑い話。

書込番号:17888839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/31 22:30(1年以上前)

やっとお出ましになりましたね。

でもね、スレ主の疑惑を晴らすためには
露出設定を今さら言われても
Exifの付いたものをUPしないと誰も信用しないかと

それと、UPされた方の
写真をどうこう言う資格はないと思いますね。





書込番号:17888843

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 D810 ボディの満足度5

2014/08/31 22:38(1年以上前)

不思議ですねえ。

スレ主は何が目的なんでしょう。

日本語も不自由で撮影もまともにしたことがないとしか思えない文章でネガキャンするのは意味が分かりません。

単にかまってちゃんなんでしょうかね;^_^A

もしそうなら大漁で喜んでるのかな( ̄▽ ̄)

書込番号:17888880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2014/08/31 22:49(1年以上前)

ついでに。

・デジタルカメラで、平然と基準感度以下にする。
・「減光」目的でPLフィルターを使う
・「評価が高い」という理由で長時間露光しか撮影の選択肢が無い。
・特定条件の再現実験を指して「撮影の仕方を知らない」と勝手な思い込みで中傷

一回の書き込みに、どんだけ突っ込み所入れてんのさ。

書込番号:17888919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/31 22:57(1年以上前)

うーん、スレ主さん、言ってる事が支離滅裂ですけど・・。

まず、MF開放と記載している点、通常、MFは(マニュアルフォーカス)の略でピントをマニュアルで合わせる行為のことを指すと思います。

なので大半の方が、MF(マニュアルフォーカス)で絞り開放と捉えたと思います。ココがスレ主さんの言葉が足らないか間違っている点。

あと、ISO感度を減感50、絞りを22とかにする点とPLフィルターを使うということ。PLフィルターで減光ならND4か8くらいとかのほうが理にかなっているのでは?PLフィルターの本来の役割は減光のためではないことはご存知ですか?

減感50、絞りを22確かに被写界深度は深いですけど画像が甘くなる要素が多いのではないかと思います。また、その設定で光跡撮影に20分以上かけるとの事ですが、例えば対岸とかにサーチライトのような強力な光源が発生した場合、写真そのものがダメになるのでノイズリダクションで時間を取られる以上に失敗した時のダメージがあるように思います。

夜間なら回折現象もそう影響無いかもしれませんが、減光のために絞るというのはどうでしょう?

光跡を多くした写真が評価が高いというのはよくわかりませんが、PCにお詳しいなら比較明合成(ライティングコンポジット)という手法があります。
星の軌跡やホタルなどはこの手法が主流です。同じ光跡ですし。

写真としての評価が高いというなら、キチンと背景は見て取れる程度の明るさを保ちつつ深い被写界深度でクッキリと。それにたくさんの光跡がプラスされたほうが評価されると思いますけど・・。

上記の比較明合成ならば、第1次露光で被写界深度の深い写真を1枚用意し、それからISO感度や絞りを調整して光跡のみを撮影して重ねていく。

1枚に20分もかけるなら、この方法のほうが合理的です。


また、この場合、複数毎の写真を合成しますので、邪魔な光の部分は排除できます。フリーソフトもありますよ

写真の撮影方法を知らないのか?というご意見がありましたが、スレ主さんはコチラの手法をご存知でしたか?
フィルム時代から写真を撮ってきて、デジタルになって勉強し直した身としては、スレ主さんこそ写真撮影の方法をご存じないのではと思ってしまいます。

書込番号:17888961

ナイスクチコミ!12


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/31 23:00(1年以上前)

 やっとスレ主さんのカキコミがありましたね。
笑ってしまうというか、かわいそうというか、あきれてしまう内容だ。
というか、恥ずかしい勘違いだね。
自分の無知を棚に上げて開き直るのは、やめにしたらどうかな。

スレ主さんは、撮影方法に言及する以前に、撮影用語を誤って覚えているんですね。

最初のカキコミ
>例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。

二度目のカキコミ
>PLフイルタ- を付けます減光の為です。又F値も減光為F20~22に 設定しています。

誤り(1)
 開放といえば、絞りを開放にするという意味だが、長時間露光する意味でのバルブ撮影やタイム露出のことの意味に使っているようだ。 ← 大きな間違いだね。
誤り(2)
 MFとはマニュアルフォーカスの略だけど、スレ主さんはマニュアル露出のことを言っているようだ。
 これも大きな間違いだね。

撮影テクニックの誤り:
 デジタル一眼では、絞り過ぎによる回折現象を避ける為に、風景撮影であっても絞りをF20〜22まで絞らない方がいいんだけど。

その他:
>船速の遅い物の撮影では光跡の数が多く出してこそ。光跡の数を増やすために20分位時間を掛るのです。
写真の評価が高いのです

隅田川の川船の航行速度は、そんなに遅くない!
長くても数分の露光で、たくさんの光跡が写る。→ナニワのwarlockさんの画像でを見れば判るね。

※その他:
 デジタルカメラの撮像素子は露出している間は発熱する。
このため極力露出時間を短くするよう、撮影に工夫をする必要がある。→フィルムカメラと大きく違うことだね。
だから、数分や数十秒、数秒で撮影できる被写体なのに、20分〜30分も露光するのは弊害こそあれ、メリット無しだと思う。

※※ 撮影知識というか撮影一般常識を身に着ける。、撮影用語ぐらい正確に使うべきだね。

さて、次はどんな開き直りカキコミが出てくるのかな?

書込番号:17888973

ナイスクチコミ!16


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/31 23:19(1年以上前)

スレ主さんへ

>何方かの写真見たのですが、(MF)撮影の時は-2補正出来ませんので白飛していて汚い画面ですね。

あなたのカキコミから推測すると、(MF)撮影でマニュアル露出のことでしょ。
マニュアル露出はAEモードじゃないんだから-2補正なんてできるわけないし、
unicorn schneiderさん の掲載画像は、20分〜30分も露光させると露出オーバーになってしまうよ。
ということを、わざわざ説明してくれているんですよ。
unicorn schneiderさんのカキコミの意味ぐらい理解できないのかね。

>何だか写真の撮影の方法も分からない方も居られることが。

撮影知識がもの凄く不足しているのは、スレ主さんですよ。

>私を罵倒する事の方が可笑しいですね。

皆さんは最初は罵倒じゃなく丁寧に説明や質問、アドバイスだったと思うけど、
スレ主さんが書きっぱなし(別スレもだね)でちっとも登場しないし、画像にexifも付けないから
責められ調のカキコミが多くなるんじゃないかな。

自業自得だし、これこそ開き直りだね。

書込番号:17889047

ナイスクチコミ!13


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/31 23:33(1年以上前)

 スレ主さんは自国のサイトで質問し直した方がいいと思っています。
 何故ならば、ただ他の人の写真を見ているだけで、文章を読んでいない/理解していないからです。
 言葉のギャップは専門分野においては致命的です。



I think that you'd better post your question on the other site of your native country.
Because you only watch pictures whitch other people post, and do not read or understand the text.
The gap of the language is fatal at the area of specialization.



 我認為◯最好張貼◯的問題在◯的祖國的其他部位。
 因為◯只觀看圖片減量其他人張貼的,不◯讀或理解的文字。
 語言的差距是致命的,在專業的領域。



 繁体中国語で文字化けする所を○にしましたが、私の伝えたい意味が伝わりますように・・・。
 ハングルは全て文字化けしますので英語か繁体中国語の方で理解して下さい。

書込番号:17889096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/01 05:13(1年以上前)

ISO12相当まで感度落として、F22で、30分 都会の 橋(または道路)の上で露光するって?
なんか 無理矢理 時間延ばしている感じがするなぁ。

三脚 一体何キロあるね?
都会って(反射して)空明るいし、深夜じゃないと自動車の往来で地面の振動多いぞ。
そんな時間に船出てるんか?

ところで フィルムの時代から これやっていたとしたら 相反則不軌を起こして カラーバランス崩れまくっていたことでしょうな(LB CC 必要だけど)。

書込番号:17889529

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/01 09:28(1年以上前)

 やっと内容が理解出来ました(出来たつもり?)。

「他の所有機種だと長秒時ノイズ低減機能を使わなくてもノイズなしで撮れる。D810も同じであるべきだ」
 という事だったのですね。

 私は長秒時撮影でノイズ低減機能を使わないとノイズがあるのは当たり前だと思ってましたし、長秒時ノイズ低減にかかる時間について必要な場合なら私は待っていたので、その辺の思い込みもありスレ主さんの言っていることが理解出来てなかったようです。
 撮り方やどういった写真を撮りたいか、用語の話とかはどうでも良いですが、特別なことではないので「D810が同じであるべき」という事はありませんね。用途に応じて使い分ければ済むだけだと思います。
 何十分も露光してノイズ低減機能を使わずノイズのないカメラが特別なのでそれを大事に使うのが良いですね。

書込番号:17889869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/01 10:06(1年以上前)

スレ主さん

ちゃんと私の質問みてくれたの???

レスくれる人にまともに考えてほしかったら、まずはスレ主であるあなたが、
レスをくれた人の意見をしっかり読んで受け止めることだよ。

書込番号:17889934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/01 10:39(1年以上前)

マニュアル露出での露出補正について

マニュアル露出時において、露出バーのゼロが示す標準露出から、夜景を夜景らしく写すために
露出バー表示を見ながらシャッター速度でー2.0の補正を加えて適正露出を得る。

これは、まったく。正当な操作です。


日本のメーカーにとって大切なお客様です。お・も・て・な・し!! おもてなしですよ。

書込番号:17889984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/01 13:35(1年以上前)



続いて

C-PLフィルターの使用について

水面の反射光を取り除き航跡光とのコントラストを高める目的であれば
C-PLフィルターを使うのは適切です。

C-PLフィルターの減光効果は1〜2段程度なので、より強い減光効果が必
要ならばNDフィルターとの併用もありかもしれません。

夜景撮影では、白昼風景と違いNDとC-PLとの色味の差違は気になるほど
のものではありません。

書込番号:17890356

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/01 13:41(1年以上前)

home cameramanさん

>マニュアル露出時において、露出バーのゼロが示す標準露出から、夜景を夜景らしく写すために
>露出バー表示を見ながらシャッター速度でー2.0の補正を加えて適正露出を得る。
>これは、まったく。正当な操作です。

夜景撮影の場合、今回話題になっているようなマニュアル露出で30秒以上露光するためには、
シャッタースピードをバルブあるいはタイムに設定しますよね。
その場合、露出バー機能が働かないことを知っていますか?
(暗すぎて内蔵露出測定の範囲外になる為ですが)

自分のカメラで確認してくださいね。
露出計が働かない条件では、正当な操作とは言えないし、おもてなし以前のことですよね。
よろしく。

書込番号:17890371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2014/09/01 13:56(1年以上前)

>水面の反射光を取り除き航跡光とのコントラストを>高める目的であれば
>C-PLフィルターを使うのは適切です。
元の発言をしっかり追っていれば、こんな話ではないことは明らか。

書込番号:17890399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/01 14:50(1年以上前)

 回答した部分もありますが、改めてまとめて回答させていただきたいと思います。
 1つ目はスレ主さんの疑問の件について、2つ目は私がスレ主さんの設定について私が思ったことです。



>例えば東京の隅田川の夜間の船の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分
>の撮影時間が必要です。
>その場合にオプション設定の「長時間ノイズ低減」を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍
>になり、20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり 
>使う時間が延びてしまい使い物になりませんが皆さんは40分待ちますか?

 上記につきましては、「長時間ノイズ低減」を(しない)に設定してください。
 長時間ノイズ低減モードは、撮影時間と同じ時間をかけてノイズを消そうとするモードで、これは一般的には使うべきモードではありません。



>F値も減光の為にF20〜22に設定しています。

 出来ればF11位までに抑えておくと回析現象が起きにくくなり、ピントはよりシャープになると思います。
 明るくなった分は、NDフィルターの方で調整してください。
 それと船のよく通る時間帯を調べられるのもいいかもしれませんね。

書込番号:17890507

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/01 21:12(1年以上前)

Dragosteaさん

スレ主さん本人が「純粋の日本人ですよ」と書き込んでますから、やはり外国の方じゃなかったですね。
本人いわく、ボケても居ないとのことです。

このスレをほったらかしにしたまま別のスレでの書き込みを見てしまいました。(カキコミ内容は、渚の丘さんへの質問でした)
カキコミ番号:17891043 (2014/09/01 19:16)

本当にマナーに問題があるスレ主さんだと思っちゃいますね。(腹立たしいこと、この上なし)

書込番号:17891479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/01 21:29(1年以上前)

そもそも 最初の文面で リコール(「リコールします」って誰が?) という単語の使い方さえ間違っているので、
もしかしたら、社会的に組織とは疎遠な立場(若しくは日本語の用語の使い方も知らない人)である可能性もありそうです。

書込番号:17891543

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/09/01 22:00(1年以上前)

署名集めて、ユーザーの過半数いけば
回収請求できるとか、そういうイメージで
理解してるとか(;´Д`A

書込番号:17891691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


step_wgnさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/01 22:01(1年以上前)

大変失礼ですがD810の最小ISO感度は64だと思うのですが
MFという表記もマニュアルフォーカスの略で
ピントとズームを自分で調整することだと思うのですが

デジカメ歴は少ないのですが、フィルムカメラは10年くらい使っていたので
カメラの基本はわかっているつもりですが

書込番号:17891699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/09/01 23:12(1年以上前)

step wgnさん>

>大変失礼ですがD810の最小ISO感度は64だと思うのですが
 MFという表記もマニュアルフォーカスの略で
 ピントとズームを自分で調整することだと思うのですが

常用ISO感度の最小は64ですが、さらに減感できるのですよ。最大も12800ですが増感もできます。常用ISO感度の64-12800はNikonがコレくらいだったら許容できる範囲のことですので、減感増感できるけど画質はちょっとねと言う感じでしょうか。

MFはそのとおりマニュアルフォーカスのことです。マニュアル=手動、フォーカス=合焦、ピントを合わせるです。ズームはちょっとちがうかな?

書込番号:17892003

ナイスクチコミ!1


Kazz_21thさん
クチコミ投稿数:13件

2014/09/02 00:00(1年以上前)

面白いスレですね^^疑問がいっぱい。

まず外人さんではなく、日本人がワザと書いた文章ですか?
読点のところに「、」「,」「 (半角アキ)」を
適当に使うところなんか、日本人離れな日本語というより、
スレの寄り付きを良くするために、支離滅裂を装っているとしか思えない。
だって、こんな日本語の日本人が、こんな高いカメラが買える不思議(笑)
(ごめんなさい)

まじめに書いた方にすら返信もせず高見の見物はダメでしょ。
返信(議論)する気が最初からないの?
あなたは一体何が目的でスレ立てました?不思議な方だ。
疑問がいっぱいでした(笑)。
(皆さんもわざと釣られすぎでは^^)

書込番号:17892186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/02 06:29(1年以上前)

スレ主さん

私の質問に答えてくれないからこちらから書き込みますが、D800と5DMark3で船の光跡をF22で30分間露光して、
長秒NRなしでノイズは全く出ないのですね。私の感覚では想像できないことですけど、本当にそれができると
いうのなら、EXIF情報付きの長秒NR-OFFの画像を見せてください。

それと、スレ主さんの書き込みは多くの方からわかりにくいとの指摘があるのですから、日本語の苦手なのは
ほっといて下さいとか自分勝手なことを言ってないで、自分なりの言葉でいいから分かりにくいと指摘を受け
たことについてはもう一度わかりやすく説明するべきですよ。

そういった基本的な努力ができないなら、最初からここに書き込まないほうがいいと思います。

船の光跡を長時間露光する方ならご存知かと思いますが、こういった撮影はフィルム写真が一番向いています。
低感度のフィルムを使って長時間撮影すれば、30分どころか1時間でも2時間でもシャッターを開いていることが
できる可能性がありますよ。銀塩時代のレンズは最小絞りがF32まであるものもあり、しかもフィルムの相反則
不軌によって露出倍数は何倍にも膨れ上がってきますから。デジカメで問題視される絞り込むことで起こる小絞
りボケもフィルムの場合はさほど影響ないらしいですから、こういった撮影にはいいことづくめですね。

もちろんフィルムの場合は長秒輝点ノイズなど出ませんから、待ち時間ゼロで次の撮影に取り掛かれますね。

フィルム写真は嫌だというなら、デジカメ2台体制で撮ればいいでしょう。あなたはD800と5DMark3という立派な
カメラを二台持っているのですから、一台目の露光が終わったら、二台目の露光を始めるという風にすれば、長秒
NRをかけても連続して撮影できますよね。しかも一台目のカメラで露光している間に、二台目のカメラのセッティ
ングができるから、構図などもじっくり確認することができるはずです。まさに一石二鳥ですよね。

本当に撮影を楽しみたいのなら、持ってもいない機種についてつまらない文句を言うよりも、手持ちのカメラで工夫
して撮影することに専念されてみてはいかがですか。



書込番号:17892586

ナイスクチコミ!14


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/09/02 16:54(1年以上前)

[スレ主様]
まだ、D810の対策カメラは戻ってきませんか?
関心事なので、もし、戻ってきたらぜひその検証もお願いしますね。
出来れば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17879592/?cid=mail_bbs#tab
に、準じた内容をアップいただければ、ありがたいです。
また、今は貴殿にとっても それが大変良い事かと思われますし・・・。

なお、「 皆様 へ」 僭越ながら 一言・・・
タイトル [本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。]
本文一例 >D810が フア-ムUPして戻って来たら同じ条件で撮影したら
      >結果にならない場合はリコ-ルします。 <

 タイトルもさることながら、本文も例えば上のようになっています。
また、何を指摘されても結果は周知の通りですが、この種のカキコミは
高齢化社会を迎え、今後ますます増える事が予想されます。
なので、それには懐の深い対応が必要かと思われますが如何でしょうか?

以上他意はなく、自戒と共に申し上げましたが、上のこと失礼な点が
があったらお詫び致します。

書込番号:17893897

ナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/02 18:28(1年以上前)

Kodaijinさん

 最初のカキコミの画像にexif情報が付いていませんから、
exif情報を付けた画像の再掲載をお願いします。
このささやかなリクエストぐらい、対応してくださいね
よろしく。

書込番号:17894108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/03 21:45(1年以上前)

ニコンとは縁がなかったと諦めましょう。

書込番号:17898089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度5

2014/09/04 08:32(1年以上前)

もう、この話題にはうんざりです。

確かに初期不良的問題がありましたが、ニコンが問題に対応し、その効果は紅タリマンさんが検証してくださったとおり、顕著に現れました。

一体どこに不満が?

私も30分露光とかして長時間ノイズが現れないカメラとかあったら教えてほしいです。今後の参考にしますので。
(まあ、そんな条件での撮影などしないので購入はしませんがね)

書込番号:17899226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度5

2014/09/04 08:34(1年以上前)

ああっ!紅タマリンさんの間違いでした(涙
すみません!すみませんっ!!

書込番号:17899234

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/04 14:52(1年以上前)

ほかのスレッドをみたら、スレ主さん、77歳のおじいさん
みたいです。

必死にキーボードと格闘して、入力されてるみたいです

実際、20ー30分の長時間露光は現実的じゃあないし
コンポジット合成を覚えられたほうが良さそうです。

書込番号:17900127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/04 16:09(1年以上前)

ともかく、パソコンに自分の思うところを入力する気力があるなら、以下のスレ主さんのコメントに対する私の疑
問点に応えるべく、EXIF付き画像でD800、5D3、α6000で長秒NRなし、30分露光した証拠写真を公開してもらいたい
です。それができなければ、このスレの趣旨は全くのでたらめを書いたものとみなされて当然だと思います。

>D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では  長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???
私は カメラ は3台持っています。
D810~EOS5DM3〜SONYアルフア-6000

・私の疑問点は、スレ主さんの言うように30分露光してNRなしでノイズレスで上記のデジカメは写真が撮れるのか
どうかということです。

書込番号:17900308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/09/04 16:40(1年以上前)

スレ主さんは、なかなか踏ん切れないようで、大変ですね。

私は、対策してもらって安心したので、AF-S85mmF1.4Gを衝動買いしてしまいました。
人生はいつ何があるか分からないから、悩んでばかりいないで今を楽しんだ方がいいかも知れませんよ。

さて、撮影会でも行きましょうかね。

書込番号:17900360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kodaijinさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/04 19:40(1年以上前)

機種不明

14.4.20日頃19時21分ISO50F20、 42m/mPL 付露光10分

私の無知で、EXIFの付け方がまだ分かりませんのでいろいろと問題になって居り誠に申し分け有りませんでした。

写真に書き込み致しましたので宜しく願います。

等倍で写真は15MBくらい有りますので縮専にて縮小していますので。
PCで取り込み300%又は其れ以上に拡大すると星までみえますよ、ノイズは見えませんよ。
勿論長秒時はOFFです。此の画面はカメラはNIKOND-800です。
船の光跡を今回は6隻くらいですので露光は10分です。
もっと多く光跡を増やす場合は20分〜30分掛けて露光時間を増加します。
PLフイルタ-は本来は光のテカリを除くものですが、NDフイルタ-の代用品で使用したら2段位減光
になるものとして使用しただけです。

EOS-7Dのカメラはヂユアルで画像エンジンがある為画像の処理が早いだけです。
NIKONのD-800はNIKONのSCに問い合わせした所、メモリ-カ-ドの早いもの付けても
速度は速く成りませんといわれました。
私はCFカードは1000倍速(秒速120MB)ですが早く画像は出ませんがEOS-7D よりは2〜3秒遅れて
画像が出てきます、S〜30分の撮影でも長秒時はOFFでもノイズは出てきませんよ。

FHOTOSHP,ELEMENTS及びRIGHTROOM(4)〜(5)をしようしていますが。
今回のD-810葉カメラが新しいので該当せず次のものがでませんと使用できないのです。

MFと言うことは(A)モードで三脚使用で手振れはOFFにしております。

手動 出初手を画面の先にある橋に合わせています。船の光跡が橋の下を通る様にしないとNGです
光跡が途中で切れた場合もNGです、だから時間が20分は最低必要です。
3月か4月の土曜日が一番屋方船が多いときは10分以下の露光でも光跡が多く撮れます。

D-810はすばらしいカメラですよ、透明度の調整もできますしD-800、D800Eよりも
一段と上になるカメラと思います、一時はD4Sと 思いましたが1610万画素で切り抜きの多い私には
使えないと確信しました、早くて安いSONY のアルフア-6000デモ12枚撮影できますから
APSCですので焦点深度が深いのがおくの方まで見え過ぎですがまあ使えます。
と 思っております。

今日まで不快な思い致しまして誠にお詫びもうしあげます。                           
D−810 はキタムラ経由で8月8日にフア-ムUPして返送されて来ますので
又同じ条件で試写しましたら またUPした画像UPしますが。

もう うんざりの方が多いようでしたら 打ち止めに致します。
皆様よろしく ご指導くださいませ。                                     白点氏の 件は白点の件はのキーボ-ドの打ち込み間違いで申し分け有りませんでした。                             

書込番号:17900844

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/09/04 19:49(1年以上前)

kodaijinさん

kodaijinさんの文章は、少々難解ですが、作例は素晴らしいですね!
いつも見ている(通っている)中央大橋の夜景をこんなに素敵に撮影するテクニックには脱帽です。

撮影場所はどのポイントになるのでしょうか?自分も一度チャレンジしたいので、よろしければお教えください。

あと、ファームアップされて返送されるのは、8月8日ではなく、9月8日のタイプミスですよね??(^^;;

書込番号:17900874

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/04 19:59(1年以上前)

Kodaijinさん

掲載画像ですが、縮小ソフトなどを使わず、撮影したJPG画像そのものを掲載してください。
あなた自身で「よくわかっていない」旨書き込んでいますから、撮って出し画像を再掲載してください。

それから、8月8日にかめらが帰ってくると書かれていますが、9月8日の間違いですか?

exif付きの画像再掲を再度お願いします。
ヨロシク。

書込番号:17900911

ナイスクチコミ!3


スレ主 kodaijinさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/04 21:40(1年以上前)

別機種
別機種

D-800のがめ809MBのものです

橋の欄干の間からの写真です。
邪魔な欄干の手すりをフオトショップエレメント
で切り抜きしたら 8.8MBになりました。

yamadoriさん  宜しく

D810 が戻る日にちが間違いでした 9月8日です。

書込番号:17901353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2014/09/04 21:53(1年以上前)

>ほかのスレッドをみたら、スレ主さん、77歳のおじいさんみたいです。
>必死にキーボードと格闘して、入力されてるみたいです

おお、納得!
意味不明な入力も、頑固な所も。

やれ中国人やら、D810は持っていない事は明白やら、自分の国の掲示板でどうぞやら。
そんな書き込みが、急に、すごく失礼な書き込みに感じてきた。

まあ、スレ主さんにも、間違っている部分はあるんだけどね。

書込番号:17901417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/09/04 21:54(1年以上前)

kodaijinさん

exif付の画像upありがとうございます。

じっくりと等倍観察させていただきました〜
すごいですね、これだけの長秒時にも関わらず、ピクリともぶれてません

よほどしっかりした三脚をお使いなのでしょうね〜

自分の三脚はビデオカメラ用の比較的しっかりしている物ですが、それでも、LVで最大拡大してピントを合わせ夜景を撮影しようとすると、風で微妙に揺れます・・・

フォトショで多少トリミングしているのですね。了解です〜(^^)

書込番号:17901424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/04 22:06(1年以上前)

スレ主さんD800のオリジナル画像を掲載していただきありがとうございました。

等倍に拡大して見ると、空にも水面にも盛大に白点が出ていますね。
これでは作品にならないのではありませんか?やはり長秒NRはかけないとD800でもダメだということが
良くわかりました。D810でも、対策後のものは同じ程度か少し多いくらいではないでしょうか。

いづれにしても、10分も露光する場合はどのようなデジカメでも長秒NRは必須ということがスレ主さんの
提示してくださった画像を見ると良くわかります。

D800ではNR-OFFでOKで、D810では使えないというのはスレ主さんの勘違いである可能性が大ですね。

書込番号:17901494

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/04 22:14(1年以上前)

スレ主さん

>PCで取り込み300%又は其れ以上に拡大すると星までみえますよ、ノイズは見えませんよ。

完全に勘違いをされているようですね。
三脚に固定して撮影した場合、星は北極星を中心にして円周を描くように同心円状の光跡となって
写ります。11分露光して夜空に点で記録されているということは、これは星ではなくノイズです。

また、よく見ると、水面上だけでなく船の光跡の赤い光の筋の上にも白点が記録されています。
どうすればこれだけはっきり記録された長秒ノイズを見落としてノイズレスだと思えるのか教えて
ほしいくらいです。

書込番号:17901538

ナイスクチコミ!16


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/04 22:28(1年以上前)

 東京って星が見えないんですね〜。

書込番号:17901631

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/04 22:33(1年以上前)

yamadoriさん

exif付き画像の掲載、ありがとうございました。
画像を見て、次の質問をさせてください。
回答を待ってますので、よろしくお願いします。

質問1:
 exifを見ると露光時間は約6分ですね。(これなら、夜景として納得できる撮影条件で)
 6分の画像を撮影しているのに、なぜ10分と説明してしまうんですか?

質問2:
 画像を等倍で観察すると、ノイズがたくさん出ています。
それなのに、なぜD800だと長秒時NR(ノイズリダクション)が不要だと言い切れるんでしょうか?
私には、この画像を見る限り、夜景撮影でD800がOK、D810がNGだとは言えないと思うんです。
画像観察の、目の付け所をコメントしてもらいたいですね。

回答、よろしくお願いします。

書込番号:17901654

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/04 22:35(1年以上前)

368.3秒って何分なのかな〜

368.3秒って、私の計算ではどうやっても6分8秒…

それに、どうやったら368.3秒もシャッター開いていたら星が点に写るのでしようか…
ビルなどはずれていないし。
星の色って、白だけですか?また同じ明るさのように感じます…


さらに川にも同じような白い点がポツポツと…
これはいったい。

最初に
>隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。


ある一定以上になると表示は368.3秒で止まるのですかね…

不思議ですね。

書込番号:17901664

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/04 22:47(1年以上前)

 6分も10分もそんな変わらない(航跡が終わったら止めた?)でしょうし、スレ主さんのD810が戻ってきてからですね。

>私には、この画像を見る限り、夜景撮影でD800がOK、D810がNGだとは言えないと思うんです。

 だからまだD810は戻ってきてませんので、戻ってきたらD810もOKになるんじゃないですか?

書込番号:17901719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/09/04 22:51(1年以上前)

スレ主さま

コレだけ長秒露光しているのも関わらず、動いていない夜空の点はノイズです。また、川面に照らしたライトの部分も盛大にノイズが出ているのはお解りにならないのですか?

>FHOTOSHP,ELEMENTS及びRIGHTROOM(4)〜(5)をしようしていますが。
今回のD-810葉カメラが新しいので該当せず次のものがでませんと使用できないのです。

Photoshop elementsとLightroomの事だと思いますが、タイプしたら一度スペルチェックなど確認することをお薦めします。
また、Lightroomですが既にD810には対応していますのでバージョンアップをしてみてください。
ちなみに前にアップした画像はLightroomでD810の画像を現像し、レンズデータまで付けてわかりやすくしたものですので、Lghitroomが使えないというのは大きな間違いです。

画像のアップロードですがこの価格.comは30MBまでの画像をアップできます、PCのスペックなどご自慢できるようですので雑作も無い事と推察します。
データのある画像は添付いただけましたが、ノイズの関してはコレだけ出ているのにノイズレスのような書き込みをされること、誤字脱字、スペルミスを多く見かけるなどスレ主さまは、注意力が足りない方ではないですか?

いずれにせよ、現状のD800での作例ではノイズ出てないよなどとは言えず、現状の撮影方法に固執せず撮影方法を見直すべきと思います。

光跡が多いほうが評価が高いとの書き込みもありましたが、この作例では???です。
せっかくのロケーションがありながら、スレ主さまの撮影方法だけが唯一と思うのはもったいない。もっとノイズが少なく、光跡も効果的にリスクも少なく撮影する方法はあります。

書込番号:17901736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/04 23:18(1年以上前)

okioma さん

>368.3秒って何分なのかな〜

368.3秒って、私の計算ではどうやっても6分8秒…

・ハイ、その通りでございます。
 私、スレ主さんへのレスで11分などと口走ってしまいました。
 齢のせいでしょうか?簡単な割り算も難しくなってきているようです。
 これではスレ主さんに文句も言えないかもしれません。泣。

 ついでに一言、4月の気温で6分露光でこのノイズということは、D800もD810と変わらない
 ということになりそうですね。

書込番号:17901863

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/04 23:22(1年以上前)

Paris7000さん

>すごいですね、これだけの長秒時にも関わらず、ピクリともぶれてません

良くご覧ください。ブレています。小絞りボケと長時間露光によって解り難くなっていますが詳細に見るとブレています。


kodaijinさん

>ノイズは見えませんよ。

紅タマリンさんが仰る通り、空のみだけでなく水面、ビル、橋脚・・・至る所にノイズが出ています。
これを以てノイズレスと言うのは些か無理と言うものです。

>PCで取り込み300%又は其れ以上に拡大すると星までみえますよ、

≪ISO50 F20 42m/mPL付 露光10分≫ この条件で星が点に写ると思いますか?
追尾撮影していないので星に対しては露光不足となって点どころか光跡にもならない。

テンで話にならないとはこのことですね。

>APSCですので焦点深度が深いのがおくの方まで見え過ぎですがまあ使えます。

[APSCですので焦点深度が深い]??? SONYのαについての記載ですがこれも誤解されています。

失礼ながら突っ込みどころ満載では信憑性に欠ける事おびただしい書込みと判断されてしまいます。
データも含め文章を吟味して書き込まれた方が宜しいかと。。。。。。

書込番号:17901880

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/04 23:32(1年以上前)

小鳥さん

>6分も10分もそんな変わらない(航跡が終わったら止めた?)でしょうし、スレ主さんのD810が戻ってきてからですね。

このように書かれているところを見ると、あなたは大変寛容な方だと思います。そのこと自体はすばらしいですが、
欺瞞がある場合は指摘することも必要かと思います。スレ主さんはD810をファームアップに出して返ってきてもいないのにこのような対策で十分なのかと疑問を述べておられます。また、20〜30分の露光では長秒NRを使うようなカメラは使い物にならないと断じておられます。ご自身で提示したD800の6分の露光の画像がノイズだらけであるにも関わらずです。

こういったことから判断すると、スレ立ての趣旨や、スレ主の意見は完全に勘違いの集積物であるのは明らかではないでしょうか。こういうタイミングで、スレ主のスレ立てを認めるようなコメントを書き込むのはちょっとどうかなと思いますね。

書込番号:17901910

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/05 00:07(1年以上前)

 ノイズがあるのは明らかでも、スレ主さんがノイズを許容しているのならそれはそれ、ですね。
 自分自身がどう思うか、どう見るかはまた別の話です。
 スレ主さんがD810で夜景を撮りノイズを感じたかどうかはスレに出てきませんので分かりませんが、今までのD800並みにD810がなれば良いと言っているだけだと思います。
 戻ってきたD810なら問題ないんじゃないですか?

>スレ立ての趣旨や、スレ主の意見は完全に勘違いの集積物であるのは明らかではないでしょうか。

 と、

>こういうタイミングで、スレ主のスレ立てを認めるようなコメントを書き込むのはちょっとどうかなと思いますね。

 は交わらないと思います。

 スレ主さんが勘違いや間違いがあったとしても、スレ主さんの解決になる書き込みならスレ主さんにとっては意味があります。
 他の人がスレを読んで何か悪影響があったかと言えば、全くなかったのではないでしょうか?

「こういうタイミングで」の意味が分かりませんが、スレ主さんが写真を再掲載したことによって「ああ、やっぱり」という感想ではないですか?
 私は最初からスレ立てを否定していません。
 ノイズ低減の時間が嫌なら低減処理をせずにノイズのある状態で使えば良いのだし、それをノイズがあると感じないのならそれで良いですね。
 他の人で写真を見て、「ああ、この程度なら低減処理しなくて良いや」と思う人もいるかも知れません。
 ……私は30秒でも処理しますけど。

書込番号:17902028

ナイスクチコミ!8


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/05 00:18(1年以上前)

別機種

D700の30秒、FPNRオン

 それより、「星が見える」と言うには星が出てたんでしょうけど東京では写らないんですね。


 私が今まで撮ったのもノイズなのか星なのか自信がなくなってきました。

書込番号:17902056

ナイスクチコミ!1


harimakunさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/05 00:32(1年以上前)

別機種
別機種

D800 長時間NR OFF

D600 長時間 NR OFF

kodaijinさん

私にとって航跡撮影にノイズはつきものです。
でも、ノイズがあるから作品にならないかと
いうと、これがそうでもないのです。

春先のいかなご漁の漁船の出港時の航跡撮影です。
漁港には約100隻のいかなご漁に出る船があり
これが大体10分以内に一斉に出漁するため撮影の
チャンスは2回しかありません。で、仕方なく
長時間NR OFFで撮影します。

2枚とも等倍で見ていただければノイズだらけです。
でも、作品になるかならないかはノイズは関係なく
漁船の出漁時間が空が青く写る時間帯かどうかです。

D800の作例は出漁が早くて空が青く出なかった
ので失敗例です。晴れていたので星が棒状に写って
いますね。
D600の作例は曇りでしたがよい時間帯に出漁した
ので綺麗な青が出ています。プロラボで全紙で印刷して
もらい結構よい作品になりました。

で、何が言いたいかといいますと、世の中には完璧な
ものはないのですから、御自分の撮影目的にあった
機材で満足の行く撮影を楽しんでくださいということ
です。
30分間もシャッターを開けて船の航跡を撮られるのなら
フイルムカメラを使った方がよいと思いますよ。

書込番号:17902085

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/05 06:51(1年以上前)

D800も白点が出ているし、300%拡大する意味も分からないのですが、
少なくとも 25%縮小くらいなら気にならないレベルかも知れません。

前スレから、画像を出せば 建設的意見も交わされたかも知れないので、残念です。

スレ主さん、アルファベットは難しいのかも知れませんが、ローマ字入力(?)は覚えましょう。
x使うと小文字出せます。RとLも間違い無きよう。商品名も。

書込番号:17902426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/05 06:54(1年以上前)

小鳥さん

>>スレ主さんが勘違いや間違いがあったとしても、スレ主さんの解決になる書き込みならスレ主さんにとっては意味
 があります。他の人がスレを読んで何か悪影響があったかと言えば、全くなかったのではないでしょうか?

・あなたの寛容さは今どき感動を覚えるほどのもので、妙に絡むのは心苦しいのですが、スレ主の言葉の矛盾点や無責任な態度からくる弊害についてはあなたのように無視できませんのでひとこと言わせていただきます。


■私はこのスレの流れやスレ主のコメントを読んで非常に不快な気持ちになりました。理由は以下のような点です。

・つじつまの合わないことをつじつまの合わない文章で書いています。価格コムという公共の掲示板と言っていい場所において、文章の校正もせずに意味の分からない文章を書き込んでいることについて、多くの方から指摘されているにもかかわらず、「文章表現については、ほっといて下さい」というように開き直って自分の書き込みをわかりやすくしようとする気持ちが全くありません。

・D810を購入して対策ファームアップに出しているようですが、ファームアップで返ってきた結果を見て不十分と書き込むのではなく、対策ファームで十分に改善されたかどうかを確かめもせず、不十分ではないかと書き込んでいる点です。これは自分の思い込みによる推測で製品の悪い印象を述べているだけであり、製品情報としては全く価値がないだけでなく、多くの方の製品理解を混乱させているだけのものだと判断せざるを得ません。

・スレ主は「例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での撮影時間が必要です。」と書いているのもかかわらず、わざわざ足を運んで検証された方の提示した写真を見て、下のように書き込んでいます。

>「光跡の写真撮影での方法が、余りわかっていない様な写真拝見させて戴きました。カメラのISO感度をISO50位にしてから(MF)で致します。何方かの写真見たのですが、(MF)撮影の時は-2補正出来ませんので白飛していて汚い画面ですね。何だか写真の撮影の方法も分からない方も居られることが。私を罵倒する事の方が可笑しいですね。」

・検証された方は、スレ主が最初に書いたとおりに、絞り開放で撮影した結果として露光オーバーしたのに、信じられないことに今度は「PLフイルタ-を付けます減光の為です。又F値も減光為F20~22に 設定しています。」などと開放で撮るという前言を撤回してF22とか適当なことを言っています。おまけに「白飛していて汚い画面ですね。」などと検証された方の写真をけなしています。人をバカにするにもほどがあるとは思いますが、いかがですか。

・たとえば誰かがある製品について健全な疑問を持った。その疑問に誰かが真摯に答えた。そのやり取りの中で、多くの人が気持ちよく製品についての理解を深めることができた、ということなら、小鳥さんの言うように「スレ主さんの解決になる書き込みならスレ主さんにとっては意味があります。」ということでもいいと思いますが、このスレに関してはそのような流れは一切なくスレ主の欺瞞とどうしようもない横柄さが目に付くだけです。見ている人にも大変な不快感を与えているのではないでしょうか。

・ですから、スレ主さんの言われたことの矛盾点が発覚した画像を提示したタイミングで、わざわざスレ主の態度に問題はないというようなコメントを書くのは違うんじゃないかと申し上げたのです。

私と小鳥さんの他人に対する寛容度は全く違いますので、私のように不快に感じている人もいるということが分かっていただければそれでよいと思います。これは小鳥さんの寛容さを否定しているわけではありませんので、よろしくご理解いただけたらと思います。


書込番号:17902430

ナイスクチコミ!23


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/05 07:51(1年以上前)

>・ですから、スレ主さんの言われたことの矛盾点が発覚した画像を提示したタイミングで、わざわざスレ主の態度に問題はないというようなコメントを書くのは違うんじゃないかと申し上げたのです。

「スレ主さんの態度に問題はない」と、そんなことは一切言っていませんよ。
 分かり難いですかね?
 私はたぶん紅タマリンさん以上に不快に思っています。
 この辺は酒でも飲みながら語らないと理解しがたいと思いますのでまたの機会にお願いします。

書込番号:17902513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件 D810 ボディの満足度5

2014/09/05 08:26(1年以上前)

長時間ノイズと星の区別もつかない方が、D810の白点問題にクレームとは・・・
片腹痛いと正露丸(笑)

書込番号:17902580

ナイスクチコミ!16


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/05 09:07(1年以上前)

Kodaijinさん

撮影方法以外で質問します。
このクチコミと、その前にkodaijinさんが立てた別の質問クチコミとの内容が、正反対だと思いますので、現時点であなたがどう思っているかを教えてください。
<別の質問クチコミタイトル:NIKON D810の白点について>
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17874136/#tab

あなたのカキコミ内容の比較

タイトル:NIKON D810の白点について(質問だけして、以降スレ主のカキコミは無し)

>皆様は 此の機種そのものが 重大なリコ−ル問題だと皆さんきずかないのでしょうか??
>白点をNIKONでフア-ムウエア-で 改善しても 30秒以内の (m) での時間だけは出来てもやや改善で
>これは。
>欠陥商品では欠陥商品ですよ!!
>20分〜30分の 撮影には対応できないのですから 明らかに リコ-ル商品デスヨ!
>10万円くらいの安物のカメラ以下のしょうひんですから みなさまフア-ムウエア-だけで
>NIKONに騙されないでくださいね!!        
>長時間の夜間の撮影にはD810葉出来ないという事ですよ
>私も被害者の1人ですから
>昼間だけの撮影の方気ずきませんので 安閑としているのでしょう 皆様同思いますか
>これはNIKONの根本てきな小手先の対応に 怒り心頭です。

これと、次にコピー&ペーストしたあなたの最新カキコミ[17900844]

>D-810はすばらしいカメラですよ、透明度の調整もできますしD-800、D800Eよりも
>一段と上になるカメラと思います、一時はD4Sと 思いましたが1610万画素で切り抜きの多い私には
>使えないと確信しました、早くて安いSONY のアルフア-6000デモ12枚撮影できますから
>APSCですので焦点深度が深いのがおくの方まで見え過ぎですがまあ使えます。
>と 思っております。

※どちらのクチコミも質問クチコミとしてkodaijinさんが立てたものですから、
 きちんとした回答(見解)を聞かせてください。

 なお、単語は正確に書いてくださいね。
<誤っている単語>
 ・長秒時→長秒時NR 
 ・MF→ 本当の意味でのマニュアルフォーカスなのかマニュアル露出のことかが判らない
 ・リコール→クレームと混同しているので、辞書でも引いて、本当の意味を理解したうえで訂正してください

回答待ってます。

書込番号:17902673

ナイスクチコミ!6


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/09/05 10:27(1年以上前)

☆スレ主様
その後、色々とご苦労されながらの画像のご投稿をありがとうございました。
D800のノイズや白点のこと、大いに参考になりましたよ。
やはり、他の方が仰せのように、D800も相当出ているようですね。
まもなく、対策カメラも戻って来るそうですが、待ちどしいことでしょう。


☆「皆様のご投稿」も、大いなる関心をもって拝見。
すれ主様のご投稿は、ご年齢等を考え併せますと、概ね理解できますね。
私も、身内に複数の相当な高齢者がいたことがありますが、まさにその時の
様子にピタリです。 (決して、他意で申してはおりませんのでご容赦を・・・)

上でも申しましたが、
思えば 前回も今回も、当初からすでに色んなサインが示されています。
誠に僭越ながら、それに合わせた懐の深いやり取りが必要かと、あらためて思うのです。

書込番号:17902859

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/05 20:31(1年以上前)

ほんと問題ありのスレですね。

初めに
>光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分

と言いながらexifなしで、いかにも20〜30分露光してるようなものをUP


2014/09/04 19:40 [17900844]にUPしたものは、10分と言いながら

2014/09/04 21:40 [17901353]にUPしたものは、exif付で約6分と確認できます。


露光時間だけでも値が変わるような状況では、
言っている設定値など全くのでたらめと思われても仕方ないかと思います。
少なくとも最初に言った露光時間が、20分としても実際は1/3以下の時間。
写真をやっていれば、それがどう意味を持つかわかるはず。

しかもノイズは無いと言って、星が写っているとか、
自分の撮った画の評価すらできない。

そのくせ、他の方が撮ったものや設定などにケチを付ける始末。
なぜこのようなことになるのか不思議で仕方ないです。


人としての、対応があまりにも酷すぎます。

もう一度、最初からご自身の書いた内容、
そして、今までにとった態度を見直しすべきかと思います。

このスレッドに書き続けるのであれば、
ご自身の写真に対する思い違いや決めつけ等に反省して、
真摯な態度で臨むべきかと思います。

それができるかできないかは、スレ主さん次第です。

UPした写真は、大変に良いものと思います。
私より、かなりの年長でいろいろ人生を歩んで来ているかと思いますが、
スレ主さんの人間性には残念で仕方ありません。





紅タマリンさん

>・ハイ、その通りでございます。
 私、スレ主さんへのレスで11分などと口走ってしまいました。
 齢のせいでしょうか?簡単な割り算も難しくなってきているようです。
 これではスレ主さんに文句も言えないかもしれません。泣。


私は、スレ主さんに対して言ってますので気になさらないでください。

書込番号:17904438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/06 02:24(1年以上前)

スレ主様

皆さんとはちょっと違う目線からです。
撮影された船が6隻との事ですが、上り下りともに皆さん同じ航路をぴったり走られて不思議ですね。

私が20年以上前ですが隅田川のナイトクルーズ船で働いてた時は、隅田川は細くて右側通行なので、貨物以外の船はそんなのんびりここの箇所は操船してませんでしたよ!
右の線が上流に上るから、ゆっくりだったら、線がもっとブレそうですね。
下りはブレてますが、屋形船などのほとんどの船はお台場の辺りの広いところに出てから、ゆっくりのスピードにしてましたよ。

今現在も船を所有して操船しますが、ここまで、同じ航路を走る技術は不思議です。

書込番号:17905485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/06 02:30(1年以上前)

あっ、なるほど、6分でしたか。

書込番号:17905492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/09/08 23:30(1年以上前)

機種不明
当機種

光跡を撮るなら、こっちがノイズレス。

この設定の画像を3分間隔で。感覚を無くせばどうなるかは理解できるでしょう。

フリーソフトでのコンポジットなので、Exifデータが出ないと思います。
ここまでするつもりは過剰な気がしますが、スレ主さん、光跡では無いにしろ夜間で光の強い物体をどうやって写したかわかりますか?

敢えて掲載したものを白飛びして汚い、光跡の撮り方を理解していないなどというからには、この写真をどう見るか知りたいものです。作品としては中途半端ですが。

主たるものはポートレイトですが、ある程度知識があればコレくらい誰だって撮れます。

RAW現像で調整をしていますが、元の画像も一枚添付しておきましょう。こちらだとExifが解るでしょう。
言っときますが、PLなども使っていません。

ここまでやってもスレ主さんは、理解してもらえないのでしょうね。

書込番号:17915946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/09/08 23:44(1年以上前)

写真のキャプションの字が間違っております。

感覚を無くせば(間違い)→間隔を無くせば(正解)

書込番号:17916014

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/09 21:55(1年以上前)

小鳥さん

>それより、「星が見える」と言うには星が出てたんでしょうけど東京では写らないんですね。

≪ISO50 絞りF20 焦点距離42m/mPL付 露光368.3秒 露出補-2≫

追尾もしないでこの撮影条件では東京でなくても星は写らないと思いますけど・・・
恐らく八ヶ岳でも星の光跡は写るかどうか怪しい撮影条件ではないかと。。。。。

書込番号:17918814

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/10 16:10(1年以上前)

>>蝦夷狸さん

 ですよね(笑)。
 いや、そういう事ではないんですが……。
(蝦夷狸さんは分かっていると思いますが、私が思っていることをそのまま文章にしたわけではないので)


 昔、流星群を撮った写真があるので探したのですが、見つかりませんでした。フイルムなのでスキャンしたのかどうかも忘れたけど……。
 これ以上ないほどのド田舎で暗くて良いのですが、明るい所で撮ろうと思うと難しいですね。 

書込番号:17921086

ナイスクチコミ!2


スレ主 kodaijinさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/11 00:47(1年以上前)

当機種
別機種

D810,MF開放PLなし、F22、露出60秒ISO32,PLなし(L01)

D-800、MF開放、ISO50,PL付、F14,露出23.2秒焦点距離24m/m

先日D-810カメラV-UPして返送されて来ましたので、

写真 添付いたします、
船の長時間の撮影は、桜の季節3月〜4月 でないと光跡の多い写真撮影出来ませんので悪しからず。
船が少ない時期は光跡を撮影に1時間位かかりそうで、今回は
新宿駅近くの橋の上からの写真です。

車の光跡ですので短時間の撮影ですが。
D-800の物とD810添付致しますが、私の感じたのだけですが。

D-810は昼間の明るいときは物凄く良い画像はD-800よりかなり宜しく完璧ですが。
夜間の長時間の撮影で感じた事はD-800より少し悪いような気がしていますが??
専門家でありませんので、個人の感じた事ですので。
人によりいろいろでしょうから、なんとも言えませんのが、本音です。

宜しくお願い致します。

書込番号:17922818

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/09/11 00:55(1年以上前)

この2枚、D810の方が、クリアーですっきりしているように見えますが・・・
D800は、どこか、もっさりしてると感じました。

これがLPFレスの効果?

まぁ、専門家ではありませんので、個人の感想ということで〜〜(^^)

書込番号:17922838

ナイスクチコミ!5


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/11 01:04(1年以上前)

kodaijinさん

改めて記述しますが、30秒以上の長秒時の撮影は、デジタル一眼レフにとって熱ノイズなどの原因になり、
はっきり言って30分もセンサーに光を当て続けるのは現実的な方法ではありません。

光跡や星の自転を写すのであれば、三脚を立てての撮影になるのですから、30秒x20回 x50回などの
コンポジット撮影という手法が一般的です。
したのリンク先を参考にしてみてください。

http://photo-studio9.com/making_star_locus/

お年(年齢)から察するに、パソコン上での後からの合成などを覚えるのがおっくうかもしれませんが、
まずカメラのせいにせず、この方法をお試しになる事をお勧めします。

書込番号:17922857

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/11 07:16(1年以上前)

Kodaijinさん

 一分以内の画像を拝見しました、ご苦労様です。

※今まで大勢の方たちが書き込んだ質問に答えてくださいね。
スレを立てた人の義務ですから、きちんとした説明をお願いします。

それと、デジタルカメラは撮影時の撮像センサー自体から発熱するので、外気温が零下とか特別な冷却をさせない限り、
60分も露光させるのは、デジタルカメラの撮影常識から外れています。
このことをご存じないですか?

カキコミ、待ってます。

書込番号:17923169

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/11 07:27(1年以上前)

kodaijinさん

追加質問です、回答よろしくお願いします。

「MF開放」という単語を、幾度も使っていますが、撮影用語では聞いたことがありません。
撮影用語を誤って書いてしまうと、全く別の意味になってしまうので、誤った単語(余語)は訂正するべきでしょう。

普通の撮影用語は次の通りです。
・MF:マニュアルフォーカスのこと。
・開放:一般的な撮影用語では絞り開放という意味です。

ヨロシク。

書込番号:17923189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/11 07:30(1年以上前)

kodaijin さん

D810が対策済みで返ってきたのですね。
掲載された画像を見てみると、60秒の露光でも白点がなくクリアーな写りですね。
D810で写された画像と比べてD800のほうが写りが良いという感覚は私には良くわかりませんが、kodaijin さんが
そう感じているなら、kodaijin さんにとっては間違いなくD800のほうが夜景長時間撮影には相性がいいのだと思い
ますよ。2台とも継続して使っていかれるのなら、明るいところではD810,暗いところではD800という風に使い分けて
いかれるのが良いのではないでしょうか。

ところで、kodaijin さんはこのスレのタイトルとして「本当白点は解決氏のでしょうか疑問です。」という言葉を
掲げ、白点問題が未解決ではないかという意味の書き込みをされましたが、対策済みのD810を使ってみてもそのよう
な疑問をお持ちなのでしょうか。今回撮影された程度の撮影なら完全に白点は出ていませんね。また、これ以上露光
時間を長くした場合でも、他機と比較して特別劣っているということはないということは多くの方の検証で明らかに
なっているように思います。たとえ、D800などと比較して長秒ノイズが多いとしても、対策済みのD810に関しては欠
陥ではなく、D810の仕様の範囲内と捉えるのが常識的な判断だと思いますがいかがですか。

あなたが、最初のコメントで「白点の件は30秒の写真で解決したとの判断は果たして正しいのか疑問です。」
と書き込まれましたが、このことについては今はどのように思っているのかお聞きしたいですね。また、以下の
コメントについては多くの方からデジカメの撮影方法について大変な誤解があるということを指摘されていますが、
そのことについては考えを改められたのかどうかお聞きしたいですね。

「例えば東京の隅田川の船の夜間の光跡の写真撮影は船の速度が遅いため光跡の撮影には20分〜30分(MF)開放での
撮影時間が必要です。その場合にメ−カ-の指摘の長秒時を(する)に設定にしての撮影は現像時間が2倍になり。
20分開放の画像が出てくるのに2倍の現像時間 次にシャッタ-を切るのは40分後になり 使う時間が延びて終い
使い物になりませんか〜只40分待ちますか ?D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では長秒時をしなくても5秒位で
画像が出てきますのですが???」

・上記書き込みについて指摘されている矛盾点は、どのような機種を使っても長秒ノイズが出る20分〜30分の露光条件において、D810だけが、余分にNRを必要とするために2倍の時間がかかると主張していることです。また、5D3やD800でも同様の白点が出ることは、あなたが提示された画像で明らかになっています。上記コメントでは5D3やD800では長秒NRをかけなくてもノイズのない画像が出てくるというふうにとれるコメント「D800&キヤノン機のEOS7-EOS5DM3では長秒時をしなくても5秒位で画像が出てきますのですが???」を書き込んでいますね。そのことについてはご自身の認識が間違っていたという訂正コメントをここに書き込むべきではないかと思いますが、いかがお考えでしょうか。

ここにパソコンを使って書き込むことができて、きちんとした写真を撮れる技術もお持ちなのですから、老人ボケを装って質問疑問に答えることなく自分の言いたいことだけ書き込むことがこれ以上続かないことを祈っております。



書込番号:17923196

ナイスクチコミ!8


sunyuu2さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/11 08:13(1年以上前)


渚の丘さんやSilentMajorityさんのスレ主さんに対するご配慮とその慧眼に敬意を表します。

当方は後期高齢者ですが、先が短いためか、せっかちになりました。

ただただ馬齢を重ねてきたことをキャリアを積んできたと錯覚し、

唯我独尊、自己中心に物事を考えてしまい、他者を慮る(おもんぱかる)ことや

日本の心である惻隠の情を失い、些細なことに言いがかりを付け、結果として、

最新鋭D810をも辱めていたのではないかと、一Nikon愛好者として深く反省しています。

「小人閑居して不善をなす」自戒いたします。

スレ主さんは、フィルムからデジタルに移行されたお一人だと思いますが、

素晴らしい作品を投稿して下さい。

澄んで清らかな綺麗な心で感動を呼ぶ美しい写真を撮って下さい。

ニコン愛好者の一人として期待しております。

書込番号:17923285

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/09/11 15:21(1年以上前)

☆スレ主様
D810の対策済機による画像をあげていただき、ありがとうございました。
すごくきれいですね。 また、上でも他の方が仰せのように、D800より
見た目すっきりしていますよ。
ただ、画像を比べるには、やはり同じ場所・条件でないと比較しにくいですね。

☆sunyuu2さん
思いがけず、ご丁寧なお言葉をいただき恐縮です。
若い人も色んな方がいるのと同じく、ご年配の方もまさに様々ですね。
柄にもありませんが、まあ、それが人の世というものでしょう。 (^-^;

貴殿の、格調高い素敵なHPも拝見しました。


書込番号:17924286

ナイスクチコミ!2


スレ主 kodaijinさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/11 16:05(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D−800−F14−ISO50−炉ひつ補正-5.7−焦点24m/m−19.8秒

D810-F5.6−ISO400−焦点距離170m/mSS1/200

D810-F5.6-ISO400−補正-0.7−SS1/200−焦点距離210m/mF5.6ISO400

今回又、D-800とD810の奇麗な写真添付して見ます。
筆問に答えます、多少誤解している部分もありますかと思いますが御容赦下さい。

写真の合成を行って良い写真展と合成不可の写真展が有ります。
ネイチヤ-の写真展はNGです。

CMOSの画像センサ-温度が上る事は知っておりいます、電池も熱くなりますし劣化も早いとか聞きましたが?

D-810はコンポジエット的な撮影機能が付いて撮影の方法がまだ理解できて居りませんので
今日まで長時間撮影は40分まで行ったことが有りますが、写真グル-プの人から長いとカメラが
焼けるぞと言われています。。

MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?

長時間の撮影は余りしたく無いのですが」」
白トビがでるので、なるべく15秒位 の白トビの少ないのは判って居りますが、遊覧船や道路での数が不況の影響か
以前より1/3位 に減少して居る現状では光跡を多く出す為に長時間の撮影時間 が罹ります。

長秒時を 設定で(しない)のほうが早く画像が出ます

EOS7D−2~3秒 EOS5DM3−2~4秒 D−800−4~5秒 D810−2秒(60秒撮影で)

D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ
D4Sや645Dより 解像度は最高ですと、 日本カメラ雑誌に写真比較が出ておりますよ。
雑誌の記事は全て鵜呑みには出来ませんが大嘘でもないですと思って居ります。

書込番号:17924403

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/09/11 16:47(1年以上前)

Kodaijinさん

 まずは久方ぶりのカキコミ、ご苦労様です。
しかしですよ、相変わらず、あなたに対して皆さんが質問したことに答えてませんから、しっかり質問を読んで回答してください。

私からの再度のカキコミです。
1.撮影用語について
>MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?

失礼ですが、痴呆ボケのふりをしてませんか?
あなたが書いている「MF開放」という意味は、前後の文脈やexifから推測すると、シャッターを長時間開けていることではありませんか?
再度質問しますが、あなたは今まで絞り開放の写真は貼付していません。
MFの理解は? 開放の理解は?

2.長時間露光について
>CMOSの画像センサ-温度が上る事は知っておりいます、電池も熱くなりますし劣化も早いとか聞きましたが?

>今日まで長時間撮影は40分まで行ったことが有りますが、写真グル-プの人から長いとカメラが焼けるぞと言われています。

・「カメラが焼けるぞ」とアドバイスをもらっているのに、なぜ忠告を無視するのですか?

3.D810の評価について

>D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ
>D4Sや645Dより 解像度は最高ですと、 日本カメラ雑誌に写真比較が出ておりますよ。
>雑誌の記事は全て鵜呑みには出来ませんが大嘘でもないですと思って居ります。

またしても自分が書き込んだクチコミを無視して、前言を訂正することもなく、違うことを書いていますね。
これも、痴呆ボケのふりですか>

あなたが立てた質問スレ:一度も返信カキコミが無いままに解決済みになっています。

<別の質問クチコミタイトル:NIKON D810の白点について>
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17874136/#tab

あなたは、D810をクソミソに貶しまくっていますね。

タイトル:NIKON D810の白点について(質問だけして、以降スレ主のカキコミは無し)

>皆様は 此の機種そのものが 重大なリコ−ル問題だと皆さんきずかないのでしょうか??
>白点をNIKONでフア-ムウエア-で 改善しても 30秒以内の (m) での時間だけは出来てもやや改善で
>これは。
>欠陥商品では欠陥商品ですよ!!
>20分〜30分の 撮影には対応できないのですから 明らかに リコ-ル商品デスヨ!
>10万円くらいの安物のカメラ以下のしょうひんですから みなさまフア-ムウエア-だけで
>NIKONに騙されないでくださいね!!        
>長時間の夜間の撮影にはD810葉出来ないという事ですよ
>私も被害者の1人ですから
>昼間だけの撮影の方気ずきませんので 安閑としているのでしょう 皆様同思いますか
>これはNIKONの根本てきな小手先の対応に 怒り心頭です。

私以外でも、たくさんの質問や指摘がありますから、どうか放置することなく、誠意をもって回答してくださいね。
高齢者なりの礼節を期待しております。

書込番号:17924501

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/09/11 17:51(1年以上前)

   「yamadoriさん」 どうもです。
 自分も当初「同じ板を、また建てて!」と、カッカしていましたが、
スレ主様の様な方は、良く言えばマイペースなのでしょう。
というか、やり取りがぜんぜん噛み合っていませんし、スレ主様のこれまでの
文脈・ご投稿振りから、恐らく貴殿の期待なさるお答はこれからも無いのでは?

上でも他の方からカキコミがありましたが、これはもう「誰でも通る道」・・・と。
あっ、あさってな意見なら申し訳ないですが、流れを見かねて柄にもなくつい一言。(汗


書込番号:17924676

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/09/11 19:21(1年以上前)

スレ主さま、相変わらずですね。先にアドバイスいたしました「タイプミスなど無いよう投稿する前に確認する」と言ったことも無視されるのですね。

また、支離滅裂で最初の書き込みのトーンとだいぶ違うのは何故でしょう?

私の示した手法についても、良く理解されていない様子ですね。

>写真の合成を行って良い写真展と合成不可の写真展が有ります。
>ネイチヤ-の写真展はNGです。

そんなことは誰も言ってませんし、写真展がどうのこうのではありません。また、そのような事実は百も承知です。

>CMOSの画像センサ-温度が上る事は知っておりいます、電池も熱くなりますし劣化も早いとか聞きましたが?

>D-810はコンポジエット的な撮影機能が付いて撮影の方法がまだ理解できて居りませんので
>今日まで長時間撮影は40分まで行ったことが有りますが、写真グル-プの人から長いとカメラが
>焼けるぞと言われています。。

D810には確かに多重露光の機能があります。しかし、自分が示しているのはそこではありません。他の人から「カメラが焼けるぞ」と言われ、ココでも指摘されていながら、このスレの最初のような書き方が何故できるのでしょう?
スレ主さまの理論で言えば、長秒撮影できない本機は欠陥機だったはずです。欠陥機を欠陥が顕著に現れるような使い方をし続け、他の人から解決策を示されておきながら無視して持論を展開するのは、スレ主さまの人間性に多いに問題があると思わざるを得ません。

>MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?

きちんとした用語を使いましょうともアドバイスしました。写真グループの方にもこう言っているんですか?なにも指摘されませんか?

MFというのは何かキチンと理解していますか?MFは基本的に「マニュアルフォーカス」のことで「手動でピントを合わせる」ことですよ?
絞り開放と書いておきながら、絞りを絞っているじゃないですか?f値=絞りは理解していますか?
絞り開放ならf値は低い数字になるんですけど?
yamadoriさんのおっしゃるように「絞り=シャッター」、「開放=露光時間(シャッターを開けてる時間)」ととらえていませんか?

>長時間の撮影は余りしたく無いのですが」」
>白トビがでるので、なるべく15秒位 の白トビの少ないのは判って居りますが、遊覧船や道路での数が不況の影響か
>以前より1/3位 に減少して居る現状では光跡を多く出す為に長時間の撮影時間 が罹ります。

では何故、最初に長秒撮影が出来ない本機を欠陥機と断定しているんですか?自分は長時間の撮影はあまりしたくないと書いていることに矛盾を感じませんか?
しないならしないで良い方法として、コンポジットを示しているのですが理解されていませんよね。

>長秒時を 設定で(しない)のほうが早く画像が出ます

>EOS7D−2~3秒 EOS5DM3−2~4秒 D−800−4~5秒 D810−2秒(60秒撮影で)

当たり前のことです。長秒時ノイズリダクションは、シャッターを開いていたと同じだけ処理を要します。しないならしないでもイイですが、前にアップされた光跡の写真のように盛大にノイズが出ますよ。あれをノイズレスといったことにたいしての弁明もありませんね。

>D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ
>D4Sや645Dより 解像度は最高ですと、 日本カメラ雑誌に写真比較が出ておりますよ。
>雑誌の記事は全て鵜呑みには出来ませんが大嘘でもないですと思って居ります。

ここまで変わったからには、最初の書き込みはなんだったんでしょうね?

キツい書き方をしておりますが、スレ主さまのためです。ネットのマナーや写真用語、写真技術の適正な表現及び手法解説を他の方がきちんと誠意とネットのマナーを守って書き込んでおられます。そのことに対して、スレ主さまの対応は目に余るものがあります。関わらなければ、スルーしていれば私にとっても他の書き込みをされている方にとっても何も無く、関わっても何の得も無いことなのです。
この書き込みをどうとらえるかで、スレ主さまの成長があると思います。写真技術も用語も適切使い、ネットのマナーも守って楽しく情報交換が出来ると思います。

写真は感性が大事。マナーとかモラルというものは「相手のことを思って、自分を律する」ことから始まります。ただ単純に「自分がされたらヤダからしない」ことですよ。「相手のことを思う」ことは「想像力」を働かせないとできない作業です。

「想像力」は「創造力」を生みます。これって写真を撮る上で大事なことだとは思いませんか?
「老いては子に従え」とも言います。良いお年であれば、若輩者と蔑んでも構いませんが、キチンと大人の対応をしましょう。

書込番号:17924951

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/11 19:53(1年以上前)

ああ そうだったのか!

2年で どれだけ お金出来たのだろ? 不思議だぁ

まだクレジットでお買い物してるのか?

f2.8クラス10本、 おまけにキヤノン機もある?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14580269/?lid=myp_notice_comm#14580370

書込番号:17925048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/09/11 20:05(1年以上前)

スレヌシには つぎ 7DMkUを買ってもらお

アッチの土俵で待ってるわ(笑)

書込番号:17925088

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/11 21:15(1年以上前)

…結局このスレ主さんは、みなさんの指摘とか質問には答えないで…

いろんな言葉や判断に対しても、
勝手な思い込みで?やれ開放だの白いノイズを星だのと
好きにやっていればいいのでは、

同じようなスレは二度と立てないでほしいですね。

書込番号:17925330

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/12 05:34(1年以上前)


このスレ主さんは、矛盾点に向き合い、自分の言ったことがおかしければ直そうということができ
ないのは前のスレでわかっていましたが、おかしなままで放置するというのは性に合わないのでつ
いつい突っ込みを入れてしまいます。

このスレ主の登場で、パソコンを使ってコメントを書き込む中にも困った老人がいるという印象が
出来てしまったような気がします。齢をとると、確かにいろいろと困ったところが出てくることは
確かですが、そういうことにならないように心身ともに健全であることを目標にして努力している
方がいることも事実ですし、100歳を超えて仕事の第一線で後進の育成に当っている人もいます。

ネットの世界でも、困った人は老人に限ったことではなく、若年層にも中年層にもいろいろいるよ
うな気がします。こういう方のカキコミも最近出た「表現の自由の保障」とやらに関するの判決が
出たことに象徴されるように、公序良俗に反するものでない限り、好きに削除することはできない
し、寄ってたかって誹謗中傷できるものでもないということなのかもしれません。

ただし、矛盾点はそのままにしておくのではなく、スレ主から答えがなくとも明確な根拠を持って
否定しておくことは多くの衆目に晒されている当掲示板においては必要なことだと思っています。


書込番号:17926451

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/12 05:40(1年以上前)

上記訂正

下から三行目  誹謗中傷→罵詈雑言 このくらいの表現のほうがいいかもしれません。

誹謗中傷だと、根拠のない批判という意味合い。
罵詈雑言だと寄ってたかってののしりいじめている意味合いになります。

書込番号:17926456

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/09/12 10:12(1年以上前)

スレ主様はD810を
つい先日「重大なリコール問題」 ・「欠陥商品!!」を連呼。(絶叫かも?)

そして今回、「D-810は国内で最高水準のカメラに間違い有りません!!よ」

・・・と、何のてらいもなく書き込んでおられる方です。
僭越ながら、皆様のご指摘もそれを勘案してのご投稿が必要でしょう。
事に、この先のネット社会では・・・・。



書込番号:17926921

ナイスクチコミ!8


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/14 03:06(1年以上前)

>MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?

失礼ですが、痴呆ボケのふりをしてませんか?
あなたが書いている「MF開放」という意味は、前後の文脈やexifから推測すると、シャッターを長時間開けていることではありませんか?
再度質問しますが、あなたは今まで絞り開放の写真は貼付していません。
MFの理解は? 開放の理解は?


MF開放=絞り優先AEやシャッター速度優先AEではなく、MFでシャッター開放 という意味

MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?

MF開放=絞り優先AEやシャッター速度優先AEではなく、MFでシャッター開放 という意味
がわからない人のようだから、
絞り開放という意味の場合は、MFで絞り開放と書くことでは,駄目ですか?
という意味。

前後の文脈でわかりそうなもんだが。

スレ主はF2あたりのT露出を多く使っていたのかな。
やっとデジタル移行した口かな。

ニコンの品位を下げる板であった。

書込番号:17933748

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/14 07:31(1年以上前)

UPされたものの説明文で
>D810-F5.6-ISO400−補正-0.7−SS1/200−焦点距離210m/mF5.6ISO400




いくらなんでも、こんな書き方はまずしないな〜
何で重複して書くのか意味が解りません。
少なくとも、順番は別として、 ISOや絞りを2回書く必要は無し。

D810 ISO400 SS1/200 F5.6 補正-0.7 焦点距離210o
これで十分 


>長秒時を 設定で(しない)のほうが早く画像が出ます

何を長秒時の設定るるのか分からないんですよ。

まあカメラを知っていて、流れから何を言わんとしているかはわかりますが
このような言った書き方をすることから、めちゃ無茶な説明になってしまっています。

まあ、歳をとると勝手に覚えた単語の意味をそう簡単には変えられないと言うことでしよう。
まあ、勝手な思い込みで書いているようですから…

書込番号:17934014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/14 09:58(1年以上前)

ひさびさに覗いたらまだこのスレ続いていたんですね。

sunyuu2さん
おほめ頂きありがとです。

自分はD810持ってないし、買う予定もないから言いたいことだけ言って
後は黙ってました。

そろそろこのスレも終わりそうだから最後にちょっとだけ。

常連の方にはこの奇妙なスレ主の言動は許しがたいものだったのでしょう。
自分たちのコミュニティに異端者が紛れ込んだ感じですか。

でもね、やはり、自分にはやりすぎにみえます。

・回答が無いのがわかってて、質問ぜめ。
・言葉の間違いを執拗に問い詰める(言いたいことはだいたいわかってるのに)
・きついことを言ってあなた(スレ主)のためです。
とか。

渚の丘さんが相当気をつかいながら忠告していたのに・・・


常連さんもこのスレに書きこした内容がニコン、ニコンファン
のためになったか、お年寄りにひどいことしてなかったか、改めて
考えてみませんか?

自分も咬みつくことはよくあるけど、このスレ主には咬みついちゃ
いけないと思うんだよなあ。

書込番号:17934400

ナイスクチコミ!8


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/15 19:41(1年以上前)

まあ、敬老の日というのが何ともね。

Nikonファンにもいろいろいて、
相当レベルが下がったのが露呈したね。

書込番号:17940264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2014/09/16 18:35(1年以上前)

  「スレ主様」  
D810の、バージョンアップされた画像を上げていただきありがとうございました。
ともかくも直って良かったですね。

>お年寄りにひどいことしてなかったか、改めて考えてみませんか? <
>>まあ、敬老の日というのが何ともね。  <<

 ご存じ内閣府では、「今の高齢者人口は25%程だが、2060年には約40%に達する」と
推計されています。
ということは、ここに投稿されるようなそういった年代の暇な方(?)が劇的に増え
あるいはここも、もうほとんどということになるかも知れません。

 上でも話が出ていましたが、そこまで我が社会は突入したと言うことでしょう。
他でも今一わかりにくい板がありましたが、今回も色々考えさせられる板ではありました。

あっ、そう言う自分の歳も・・・!?  (大汗

書込番号:17944170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/16 20:32(1年以上前)

スレ主さん、泣いた顔はやめよう
笑おうよ!

書込番号:17944673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング