『Wスロットの使い方について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信34

お気に入りに追加

標準

Wスロットの使い方について

2014/10/16 20:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件

私は主に山や風景の写真を撮りますが、
一回の撮影ではせいぜい350ショット程度です。

使用メディアは、SDHC 32GBおよび CF 32GB です。

Wスロットの使用、設定状況は、

@ 主スロットを CFに、
A RAW+FINEで分割記録に設定しています。

分割記録しているのは、SDHC か CF が故障した場合の保険であり、
主スロットを CF にしているのは、CF の方が信頼性が高い?と思っているからです。
(最近RAW現像を勉強しはじめており、RAWデータの方を重要に考えるようになりました。)

皆さんの撮影スタイルとWスロットの使い方はどのような理由で、
どのように使用されているのでしょうか?

宜しければ参考に教えていただきたく、お願いします。

書込番号:18058768

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/16 20:25(1年以上前)

こんにちは

このカメラではありませんが
私の場合は、
メインはCFにRAWデータを
サブのSDスロットに
FlashAir W-02 SD-WC016G
http://kakaku.com/item/K0000535496/?lid=ksearch_kakakuitem_image
を入れておいて、JPEGを・・・

そして良い写真が撮れたならば、その場で
スマホにデータ転送をしてますd(*^o^)g

書込番号:18058840

ナイスクチコミ!5


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/16 20:35(1年以上前)

私は、ダブルスロットの両方を使うことはないんです。
数とらないですし。
連写で勝負みたいな使い方をしない限り両方使わないでしょう。

ただ、旅行とかで数泊する時で数撮る時は必要かもしれません。

350くらいならRAW+JPEGでも一方でもよいかもしれません。

私は保険はかけませんから。失敗したことありませんし。

書込番号:18058870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2014/10/16 20:40(1年以上前)

この機種ではありませんが、
特に、Wスロットを意識して使っていません。
1回の撮影で、大量に撮ることもありますので、
一杯になたら単純に切り替えて使っています。
まあ、万が一を考えて
自分としてはそれほど大容量?のものは使用していませんので…。

書込番号:18058889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/16 20:41(1年以上前)

CFに静止画(RAW)、SDに動画の設定にしてます。
メディア壊れて困った事がないので、取りあえず予備的な使い方はしてません。

書込番号:18058894

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/10/16 20:52(1年以上前)

撮影データの管理としてはバックアップ性を重視すれば
もう一段、二段の向上をすべきなんですが

基本はJPEGをPCの画像をMacのiPhotoへ読み込ませて閲覧と撮影記録、画像管理
(特に追い込みたい画像のみRAWデータから現像/補正)
RAWデータはHDで保管バックアップ

CFにRAWデータを記録し、SDにJPWGを記録させています。(振り分け)

本来バックアップ重視ならCF/SD双方にJPEG+RAWで同時記録すべきですが
メディアからの読み込みの作業性から振り分けしています。




書込番号:18058936

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/16 20:53(1年以上前)

RAWのみの順次記録です。

書込番号:18058943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/16 20:59(1年以上前)

普段の撮影は順次記録で、仕事等の大事な撮影の時は安全性で同時書き込みをしています。

書込番号:18058965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/10/16 21:01(1年以上前)

1つはSDカードで他人を撮ってデータ渡すようにする とか

お気に入りの画像のみSDカードに残して楽しむ とか

書込番号:18058968

ナイスクチコミ!2


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2014/10/16 21:14(1年以上前)

PICHONGさん、こんばんは。
私はD800Eですが、CF、SD共にRAWです。
SDは保険ですね。記録媒体は信用してても必ずではないと思ってます。
それにメインはCFでバッファの立ち上がりを稼いでいます。
連射をしないのであれば、それは不要だと思います。
ご自身の撮影スタイルで選ばれた方が宜しいかと!
まずは一度ご自身の撮影された画像を見られまして、手直しが不要であればRAWとJPEGに分けた方が良いと思いますよ。

書込番号:18059025

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2014/10/16 21:25(1年以上前)

SD、CFともに64GB入っていますが、今はCFがメイン、サブがSDにしています。

記録はRAWオンリーで、撮影間数が増えたときのサブ用にSDはなっています^^;
撮影枚数が増える場合・・・・基本、戦闘機撮りの時ですね(笑)


あっという間に1000枚くらいなるときありますから^^;

書込番号:18059075

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/10/16 21:47(1年以上前)

自分は万一に備えて2重書きの設定です。
実際にトラぶったことはないですが保険ですね(^^)

書込番号:18059169

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/10/16 21:54(1年以上前)

D800ですがCFの16GBを挿しているのみ。

余程の事があれば予備機材のV1かJ1からSDを外して挿すことも。

記録はRAW+JPEG順次です。

ほぼすべてをHDDに記録しますが、使える画は・・・良く見積もって3〜5%程度でしょうか。

なので、RAWはJPEGの出来ばえが悪い時に使用する程度。

気が向けば確実に要らないRAWを消去。

さらに本当に要らないデータはRAW、JPEGとも消去。

今のところ、ほとんどのデータは消さずにHDDの増設で対応しています。

書込番号:18059206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:36件

2014/10/17 06:53(1年以上前)

D800Eで下記の通り運用中です。

@ 主スロットはCFでRAW記録
A SDにはJPEG書き込み

通常はCFから全てのRAWデータを一旦パソコンに移し、
画像を選択して現像・レタッチ後に外付けHDDに保存しています。
以上のフローで問題が起きなければ、JPEGは見ずに両スロットとも消去。

撮影してすぐ画像が必要になる場合を考えてAの設定をしていますが
基本的にSDはバックアップの位置づけです。

書込番号:18060279

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/10/17 07:57(1年以上前)

私はRawのみ記録で、メイン、サブにおなじRawを保険としてWで保存。
ガンガン連写はしないので安価なカード利用。
信頼性はW記録で、担保。
CFが信頼できると思い込んでたが、SDも遜色ないようだ。

書込番号:18060429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/10/17 09:09(1年以上前)

D7000で、以前はRAWとJPEGを2枚のカードに分けて記録していました。2-3回、合計10枚程度、RAWファイルが壊れていたことがあり、同じRAWファイルを2枚のカードに分けて、記録するようになりました。その後、再発はしていませんが、保険としてこのスタイルを継続しています。

使用期間、3年半、撮影枚数、27000枚程度、メディアはサンディスク社のSDカードです。

少年サッカー、野球の撮影が主ですが、連写はほとんどしませんので、今の運用で満足しています。

書込番号:18060607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/17 09:29(1年以上前)

PICHONGさん こんにちは

自分は RAWしか撮らないので 一つが一杯になった時の為に 空けておきますが 頼まれた写真と自分の趣味の写真 両方撮る場合 メインのカードを切り替えて 写真混ざらないように分けることもあります。 

書込番号:18060662

ナイスクチコミ!1


ブククさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:4件 D810 ボディの満足度5

2014/10/17 11:44(1年以上前)

それぞれ使い方が違って面白いですね。

自分は、RAW+JPEGの分割記録です。

CFのSanDisk128GBをメインにRAWを。
SDにはEye-Fiカード16GBです。(サイズMでFINE)

なお、RAW+JPEGの分割記録で、SDカードへJPEGをサイズSで保存している場合、
撮影直後の画像確認中にマルチセレクタの中央ボタンでの拡大表示を行うと、画像が乱れて表示されます。
これはサポートに確認したところ、不具合のようで、次のファームアップで対応(時期未定)と言われました。

書込番号:18060988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/17 12:39(1年以上前)

こんにちは(*^_^*)D800ユーザーです。

私はパソコンを持っていません(^◇^;)
以下のように使っています。

スロット1
撮影、iPhoneへの転送用にEye-Fiカード

スロット2
気に入った写真の保存用

にしています。

スロット1からスロット2に気に入った写真を保存したら、スロット1のSDは空にします。

スロット2のCFがいっぱいになったら、防湿庫で保管します。

プリントする時はCFをカメラのキタムラに持って行きます(*^_^*)

パソコンが無いので写真の整理、管理が少し面倒ですが、特には困っていないのでしばらくこのスタイルを続けます(´-`).。oO(☆

書込番号:18061124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/10/17 16:23(1年以上前)

D810ユーザです。

SDにRaw、CFにJpeg(Normal)の分割にしています。
やはり分割の目的はメディアエラー対策ですね。

この場をお借りして申し訳ないですが、上記設定にしていると再生時に同じ写真が2枚ずつ(RawとJpeg)再生されるのですが、再生時はどのメディアからとか選択できないのでしょうかね?

書込番号:18061690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/17 20:36(1年以上前)

朝が来る前に さんに  そして、皆さんにご質問です。

スレ主さん 横スレになるかもしれませんが、お許しください。メモリーカードの使い方の関連ということで、ご理解ください。

@ 朝が来る前にさん、「プリントする時はCFを」プリント店に持って行きますと書き込まれていることですが。
  ちょっと、心配になりました。

A 私は、根拠となる具体的なエビデンスは失念しましたが、プリント店のカードリーダーは、不特定大多数の方が利用されることからウィルス感染の恐れがあり(自分のCF又はSDカードが、ウィルス感染する。)、避けるべきだと聞いたことがあります。

B このことによって、自分のCF又はSDカードが、ウィルス感染した場合、この後、カメラにCF又はSDカードを挿入したら、カメラ本体もウィルス感染し、カメラに不具合が生じると教えられました。

C そこで、私は、プリント店でプリントする場合は、必ず、DVD盤にコピーしたものを差し込むことにしています。
その後、このDVD盤は破砕しています。

皆さん、このことについて、私に誤解があればご指摘ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:18062474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/17 21:13(1年以上前)

>B このことによって、自分のCF又はSDカードが、ウィルス感染した場合、この後、カメラにCF又はSDカードを挿入したら、カメラ本体もウィルス感染し、カメラに不具合が生じると教えられました。

そんな事はまずないと思って良いと思いますが。

書込番号:18062614

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2014/10/17 21:32(1年以上前)

すんばらしいセキュリティーだと思いますが・・・

特段気にせず店のカードリーダー、使っていますね。
(大部分はネット発注ですが)

書込番号:18062705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/17 21:34(1年以上前)

申し訳ありません。追加での確認です。

CF又はSDカード = USBメモリですよね。

そうなると、(不特定多数者が、)ウィルス感染したパソコンに接続したCF又はSDカード ⇒  (不特定多数者が、)プリント店のカードリーダーに挿入したそのCF又はSDカード ⇒ その後、自分がそのプリント店のカードリーダーに挿入したCF又はSDカード ⇒ 感染? ⇒ その後、自分のパソコンに挿入したそのCF又はSDカード ⇒ 自分のパソコンの感染

もないということで、よろしいでしょうか?


 申し訳ありませんが、私はとても心配性なので、「必ず、DVD盤にコピーしたものを差し込むことにしています。その後、このDVD盤は破砕します。」を続けたいと思いますが。
いかがでしょうか。教えてください。
私の思い過ごしであれば、プリント店のカードリーダーに今後は何のためらいもなく、CF又はSDカードを差し込みたいと思います。

ゴメンナサイ。ずっと以前からの疑問だったものですから。

書込番号:18062712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/17 21:48(1年以上前)

パソコンはともかく、カメラは心配無用でしょう。
カメラ自体にメモリーカード上の実行ファイルなどを起動する機能がないでしょうから。
(カメラのOS上で動作するバイナリ用意する人が居るとも思えないし)
パソコンの方もメディア挿入時のオートラン機能をOFFにしておけば、意図せず実行ファイルが起動されることもないでしょう。

心配なら用が済んだ後にカメラでフォーマットしてしまえば良いのでは。

書込番号:18062766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2014/10/17 22:43(1年以上前)

こんばんは。D810は持ってませんが・・・。

メモリーカードからカメラにウィルスを感染させるコトは、その気になれば可能かもしれません。

一般にはカメラのファームウェアのバージョンアップは、特別なボタン操作でメモリカードからカメラに読込ませます。

CanonのコンデジにはCanon非公認の裏技フォームウェアがあります。RAW撮影に対応していないコンデジでRAW撮影できるようにしたり。メモリーカードに保存した裏技フォームウェア(プログラム)を電源ON時にカメラが読込みます。

デジカメの世代ごとかDIGICのバージョンごとか、共通の機器制御用のOSがカメラ制御に使われている雰囲気です。

意味のある動作をさせるためには機種に応じて作った裏技フォームウェアが必要ですが、不具合を起こすだけならそうとは限らないかもしれません。

<補足>

CHDK(Canon Hack Development Kit)
http://chdk.wikia.com/wiki/CHDK

<余談>

SDメモリーカードの書込み禁止スイッチも、絶対的に信頼できるものかはわかりません。上の裏技フォームウェアを適用すると、スイッチが書込み禁止状態でも画像ファイルがSDメモリーカードに保存されます。お店プリントの機械も、書込み禁止状態でも書込めるようになるかもしれません。

真偽のほどは定かではありませんが、かなり前、UNIX系のOSを採用している大手メーカーのDVD/HDDレコーダーがインターネット経由でハッキングされて、悪さの踏み台に利用されたみたいなハナシを聞いた(ネットで見た)ことがあります。悪いコトを考える人には際限ないようです。

書込番号:18062994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/18 09:46(1年以上前)

素豆のことも忘れないであげて下さい。

http://www.hscjpn.co.jp/product/csa01.html


書込番号:18064311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/10/18 17:08(1年以上前)

自分はSDカードを他のカメラでも使うことが多いので、原則SDを多用してます。
CFはあくまで予備、エマージェンシー用ですね。
両方使える代わりに不具合が出る確率も高いと思ってますんでね

書込番号:18065636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/10/18 23:47(1年以上前)

本当の保険として考えるなら、大容量を使用せず、
16GBくらいの高速タイプを数枚持って、使用用途に合わせて交換がコスト的にも万が一の故障時にもよいですね。
今は不具合ってほぼないでしょうけど、昔はありましたもんね。

私は面倒なのでCFもSDも32GBを使用。
それ以上の容量使うなら、16GB、32GBの物をさらに用意しています。

趣味での場合は順次の時もあれば、同時保存もあります。
会社イベントなどに使用する際はRAW+JPEGで同時です。
昔、某有ブランド製メモリ使用していたのに、旅行、会社イベントの際にデータ壊れたことがありました。(シングルスロット機)
ダブルスロットでは保険かけております。
トラブル経験したことある人はわかって頂けるはず…^^;

書込番号:18067105

ナイスクチコミ!1


スレ主 PICHONGさん
クチコミ投稿数:55件

2014/10/19 08:01(1年以上前)

皆さん、

沢山の返信大変ありがとうございます。

撮影スタイルやさまざまな理由からいろいろな使い方をされているのが
良く判り、大変参考になりました。

動画の設定や、スマートフォンへの転送などは全く失念してたり(動画)、
考えも及ばない(スマートフォン)ものでした。

副スロットについて、RAWで記録するか JPEGで記録するかについては、
保険という意味では RAWで記録しておいた方が良いようですね。

写真をプリントに出すときには、私は別の SDに JPEGデータをコピーして
いますが、コンピュータウイルスについては全く考えていませんでした。
使用した SDをフォーマット化させれば良いというのはいいですね。

皆さんからの沢山の情報、大変ありがとうございました。
また何かありましたら相談させていただきたいと思いますので、よろしく
お願いいたします。

書込番号:18067759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/19 11:35(1年以上前)

翁のつぶやき様(*^_^*)☆

心配してくださり、ありがとうございます☆

現代のネット社会、コンピューターに囲まれた世界では何が起きても不思議ではありません(。-_-。)

私が未だにパソコンを持とうとしないのも、そんな理由です。イマイチ信用できないのです(>_<)

CFカードを画像保存用にしているのは、特に意味はありません(^◇^;)
ただスロット2だからなんとなく。です。

キタムラでのプリントは10年続けていますが今まで問題が起きたコトはありません。

私は、翁のつぶやき様のように、念には念を。というスタイルを否定致しません。

それで良いと思います。

コンピューターのセキュリティに関しては
「多分これで大丈夫だろう」と
自分が納得できるカタチでそれぞれが行うしか方法はないと思います(*^_^*)

書込番号:18068406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2014/10/19 19:33(1年以上前)

プリント店でのウィルス感染についてですが、一部の店舗では十分な管理がされておらずSDカードを通して
職場のパソコンに何度もウィルスが持ち込まれました。(写真のプリントも業務上必要でした。)
その度にセキュリティ担当者が対応をしなければならず 結果として 翁のつぶやきさんとほぼ同様の対策を
することになりました。
個人レベルでたちの悪いウィルスが入り込まれるとその駆除はかなり大変です。
プリント代にばかり気を取られず CD-Rを活用することが大切です。
(大手のカメラチェーンは、管理が行き届いているようでした。)

書込番号:18070005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/19 20:14(1年以上前)

NAMERIKAWA さん

>その度にセキュリティ担当者が対応をしなければならず

 大変でしたね。
 一般に考えると、CF又はSDカード = USBメモリ ですよね。 そうなると、カメラも無傷かどうか?

 いずれにしましても、自分自身(自己責任)でセキュリティ保護策を講じることですね。
 私が書き込みした後、ネット検索(「プリント店 ウィルス」で検索。)したら、深刻な被害報告がありました。
 よって、気になさらない方、今まで損傷を受けていないので平気な方なども、被害が生じている実情は知っておいてください。
 年寄りからの警鐘ということで、終わらせていただきます。

 スレ主さん、横スレかもしれませんが、ご容赦ください。これで終わります。失礼しました。
 

書込番号:18070176

ナイスクチコミ!1


nojiriさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 00:35(1年以上前)

>翁のつぶやきさん
終わった話に茶々入れてすみません
パソコンのウイルスもそうですが、不特定多数が利用する機器なので
カビやリーダーに破損した部品がありカードを破損する可能性もありますよね
気にしすぎかもしれませんが・・・

自宅でCF/SDからデータを吸い出して、DVD-Rへ書き出して
そちらを持参する
セキュリティの観点からは最高に良いと思います

書込番号:18071217

ナイスクチコミ!1


nojiriさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 00:38(1年以上前)

本題を忘れておりました
D810 CF128GB RAW / SD64GB(JPG/FINE)
D4s CF128GB RAW / XQD64GB(JPG/FINE)
で保存しております。

撮ってだしでも良い画質なので、そのままJPGを印刷しちゃいます
RAWを利用するときは、良い画だけど調整しないと暗かったり明るすぎたりするときに利用しています

容量の観点で言えば、JPGの保存をサイズ小さくしてNOMAL保存でもいいのかなと皆様の書き込みをみて思いました

書込番号:18071220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング