『非純正レンズで再度挑戦』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

標準

非純正レンズで再度挑戦

2014/12/11 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
当機種
当機種

コシナツァイスD21mmF2.8

コシナツァイスMP100mmF2

ズミクロンR50mm

エルマリートR35mm

こんばんは
お気軽スナップ派なので、その殆どを手持ちで撮影しています。
以前は800Eを使用 何故かスッキリした画像が撮れす、又発色の弱さ(?)で、Dfに機材を変更して撮影を楽しんでいました。
しかしながらフル充電のバッテリーを認識しなかったり 他のトラブルにも見舞われた為手放し、当機を購入しました。
ミラーショックの減少や画像エンジンの改良で、前モデルよりはるかに使い勝手が良くなり 描写も明らかに良くなっている様に思いました。
MFレンズの使用が多い為Dfの時にも感じましたが 後は是非D4sのファインダーの導入を望みたいです。

書込番号:18260650

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/11 23:28(1年以上前)

書き込み内容の意味が良くわからないのですが、

同じコシナツアイスで、D800EよりD810のほうが絵がキレイだという意味ですか?
もしかして撮って出し? D810の撮って出しJPEGはD800Eより派手になっている
ので一見きれいに見えますよ。

もしRAWなら、現像ソフトに何を使っているのか教えてください。

こういう書き込みされるなら、純正のレンズとの違いも書いていただけると幸いです。
タイトルに、”非純正の場合”と書いてあるので、純正の場合はどうなんだろう?と
読んだ人は思いますよ。


書込番号:18260926

ナイスクチコミ!9


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/11 23:51(1年以上前)

デジタル系さん 
当方全てRAWで撮影、現像はバージョンの違いはあれどニコン機はアドビLRを使用しています。
前モデルと余り描写は変わらないという意見もありますが、自分は描写を含めたカメラの進化が明らかに分かるという事です。
純正レンズは殆ど使用していませんでしたが、当機の描写に納得したので 本日AFS28mmF1.8Gを発注致しました。 
使用頻度の低かった手持ちのDC135oF2などと共に、これからは積極的に使用するつもりです。

書込番号:18261012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/12 00:25(1年以上前)

RAWですか・・・

RAWだと、描写が良くなっているという評価はどのあたりにポイントが行くんでしょうか?

かなり難しいような気がします。現像次第というところもありますし。

ツアイスは私も使ってますが、開放と絞った場合で絵がかなり変わります。
開放だと色収差があるので、絞ったほうが良いとは思うのですが、そのあた
りはいかがお考えですか?



書込番号:18261113

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/12 01:14(1年以上前)

こんばんは
RAWでもJpegでも当然仕上がった画像の良し悪しがその判断でしょうね。
Jpeg撮って出しと云っても 色合いからシャープネスの設定でその差はかなり大きですし 一概には述べられないと思います。
画像エンジンが変わった事で 素の色味にも変化があると思っています。
RAW現像で云えば 今回からPCに採用されたFLATがかなり現像の幅を広げてくれたと思います。
最後の画像で云えば ピーカンの下の撮影ですが、地面のハイライトが飛ぶ事なく、陰陽の自然な滑らかさは進歩です。
(当然前モデルでは このPCが搭載されていなかったので仕方ないのですが)
シャッターの改良で、ブレが少なくなったと云うのも、高画素故大きなメリットですね。
http://www.mediajoy.com/mjc/ichikawa/ichikawa_part24_1.html
上記の記事が購入を決めた一番の原因です。
何れにせよ トータルに描写力の向上を実感しているのは事実です。
800Eより気に入って現在手許に置いてある α7Rとの比較では使用レンズ(アダプターでYC、ライカMレンズも使える)の幅も広いし これはこれで描写も気に入っているので手許に残しておくつもりです。

ツァイスの特性に就いては YC時代からの物も含めて殆ど所持しておりますので(記念レンズも含めて)自分なりに理解しているつもりです。
絞り値の美味しい部分は各自違うと思いますし 被写体によっても当然変えていますので一概には云えないと思います。
自分は古いレンズも好んで積極的に使用しておりますので、色収差の事は殆ど問題にしておりません。


今回も満足な回答にはなっていないかも知れませんが 当機を購入して良かったという意見の一つとして聞いて頂ければ嬉しい限りです。
今夜はこれにて失礼致します。

又良ければ、デフォルトのJpeg撮って出しで当機の方が派手になっているという根拠を是非示して頂ければありがたいです。
それこそ Jpegでの使用を前提にされている方に大いに参考になると思います。

書込番号:18261212

ナイスクチコミ!5


あみすさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:15件 あみす工房 

2014/12/12 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧70-200VR

Leitz Super-Angulon-RR 4/21

Leitz Elmarit-RR 2.8/24 レンズデータ変更忘れです。

LGEMさん、
あ、市川さんの記事で導入お決めになったんですね。私もです。
カメラ系ライターでもないので細かい検証レポートなどは作っていませんが、D800Eで大量にNGだった街角スナップの歩留まりは、D810で明らかに向上しました。それと、三脚を使用した上でのブレについては、ほとんど解消しました。
致命的なのはシャッター幕の振動であろうという話も市川さんとその周辺の写真仲間のみなさんからレクチャーしていただきました。
これでD800Eを使い始めて感じていたモヤモヤが音をたてるように消えて無くなりました。

もしかすると個体差別な症状なのかも知れませんが、少なくともおなじ症状がでていた数人の人たちが一斉にD810に乗り換えて感嘆の声をあげましたので、私だけではなかったのだと安心した次第です。

RAW撮りしかしませんので参考にならずすみませんが、いくつか貼っておきます。
全てM(ME,MF)、現像はLRです。

書込番号:18262422

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/12 21:19(1年以上前)

あみすさん はじめまして
こうしてみると市川さんの検証能力は凄いですね。
あすみさんは、もっと早くこの情報を入手されていた訳ですが。

あすみさんもRレンズ使いの様ですがはもしかして、Fマウント換装の推進者の方ですか?
珍しいR用SAのポジの様な発色や程良い周辺光量落ちが堪りませんね。
24oもシャーベットトーンと呼ばれるミノルタの発色が綺麗に出ていると思いますが、もしかしてプロの方ですか?
自分も24oは、レンズ後端をヤスリで削ってミラーに干渉しない様に加工して使用していました。

今回は同じ経験をされた方からのコメントを頂き嬉しい限りです、ありがとうございました。

書込番号:18263479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/13 01:37(1年以上前)

私はD800Eしか持ってないので、雑誌等からの受け売りでしかありません。

昔、D800Eを持っていらしたのであれば、D800Eの写真もありますよね。
並べて表示することはできませんか?

そうすれば持ってない人でもわかると思います。

私はD800Eでは、三脚使用、ミラーアップが基本なので、ブレに関しては
良くわからないんですよ。

三脚が使えない時は、D4sを持っていきます。D800系の高画素を活かすに
は、三脚使用が基本だと思ってます。


書込番号:18264248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/13 09:22(1年以上前)

デジタル系さん

早く下のスレにコメントを返して下さいね〜
http://s.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18187016

書込番号:18264780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/13 10:10(1年以上前)

デジタル系さん おはようございます
このスレの最初に書いた通り 手持ちのスナップがメインの使用目的です。
デジタル系さんの様なしっかりした三脚をご使用になっている方には、メリットは少ないのではないでしょうか?
一方的な判断ですが、比較画像の件 手持ち撮影でしかも同じ条件じゃないので殆ど投稿の意味はないと思います。
それより市川さんの記事の方が余程説得力があると思いますし、、、、


自分の実際の使用経験としてクチコミ投稿 調べてみたら800、800Eに少々ありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14622665/#tab
ここにはデジタル系さんから頂いたコメントもありました。
当機を購入して感じたままを、ここに投稿したまでで 雑誌の受け売りじゃない事だけでも分かって頂ければ良いと思います。

書込番号:18264930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/13 18:34(1年以上前)

市川さんなるもののメッセージ拝見しました。

検証した、というより、印象でものをおっしゃっているだけのような・・・・。

アサヒカメラ 2014年9月号のようなテストパターンを使った比較テストのほうが信頼ができます。

P112に”カメラ内で生成したJPEG画像ではシャープネスの設定の違いにより明らかにD810のほう
がシャープに見えるが、RAW現像では僅差でしかない。” と記載があります。

正直なところ、並べて、わずかな違いがようやくわかるというような状況に興味はないのですが、
断定されているので、気になりました。

繰り返しになってすいませんが、D800系の高画素はすごいと思いますが、これを活かすのは
かなり大変だし、データが大きいので、現像や整理が大変ですね。

PENTAXの645は、美術品を写真として残す国家プロジェクトに採用されていますが、そういう
使い方がベストなのかなと思っています。

LEGMさんは、最終的な表示方法はなんですか? 私は、ピクサスでA3ノビに印刷して部屋に
飾るのが最終パターンです。A2以上は外注だし、大型ポスターは、近くで見ることはないので・・




書込番号:18266377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/13 18:36(1年以上前)

ボヤッキー親爺さん

私はパースペクティブ関連の話題には、もう参加するつもりはないです。
私の書いたコメントにもそう宣言しました。

アホの書き込みに参加するのは時間の無駄なので・・・

悪しからず・・・

書込番号:18266385

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/13 21:59(1年以上前)

デジタル系さん こんばんは
市川さん 車社会で云えば「CG」の小林元編集長の様な方だと思っています。
あの記事も、決して印象だけで書かれたのではないと思います。
雑誌などでよく見かける モノクロのテストパターンのチャートだけでは、レンズのMTFと同じく性能は語れないと思います。
カラーの場合 色分離の特性も含めて考える必要があると思いますし。
デジタルでは似合わない言葉「階調」の演出に一役かっていると思いますし、PCのFLATの導入は 暗部のきめ細かな階調に効果があると考えています。
勿論これは自分だけの考えなのですが。
しかしこれらの事はほんの些細な事、その分ズームレンズの使用をやめて飛び切りの単焦点レンズを導入すれば同じ様な効果は得られると思います。
ニコンの場合 純正以外のレンズの選択の巾が狭いのが辛いところです。

自分の場合DSLRで撮った画像は等倍鑑賞を含めてモニターで楽しんでいます。
ライカMなどで撮影した写真で、気に入ったものはプリントで残す様にしています。
その設定も奥深く ベテランのライカ使いの先輩の作品を参考にしています。
これはこれで凄く奥が深く セイケトミオさんに憧れ日々精進です。

何れにせよブレも含め1DXなどの適正な画素数のカメラは扱い易く、当機やシグマSD1などの扱いはこれぞと云った到達点が分からず思考錯誤です。




書込番号:18267179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/13 23:27(1年以上前)

突っ込むのもこれで最終にしますが、

紹介された市川さんのメッセージの中に、”D810なら手持ち1/4秒でもブレない” と
記載されていますが、同意されますか?

ありえないわけではないような気もしないではないですが・・・

”風景の撮影に最適なカメラ”という記載は同意ですが、AFが遅いと書かれているのは
どういう意味ですかね? 景色にはAFは普通使いませんよね。カメラのAFがどこに
合わせてくれるかわかりませんから・・・私はAFは、最初に概略合わせるだけに
使用してます。AFはスナップの時には便利ですが・・

書込番号:18267514

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/14 00:42(1年以上前)


デジタル系さん こんばんは
これって突っ込みなんですか?
自分は感じたままの事を書いているので、質問とばかり思っていました。
SSの件はその場は見ておりませんが、カウンターに片肘を置いたりして撮影されたら当然可能ですね。
しかしこれは単なる手ブレ撮影の検証じゃなく カメラの振動の悪影響も含めての記事じゃないのですか?
適当な質量で(ミラーショックが少ない)カメラを使っていたら 手ブレに有利なのは経験されていると思いますが。

市川さんが仰せのAFスピードの件は分かりませんが、AFSなら決してそのような事はないと思います。
自分ならAFレンズで風景(遠景)撮影の時は、絞っているし合焦点を任意の場所に合わせてAFで撮ると思います。
望遠系ならMFもありでしょうが、退いた写真ならレンズによってオーバーインフなら自分自身が迷うのでAFで撮ると思います。
最後にスナップこそ速写性も必要なので断然MFです、AF合焦点が撮りたい場所にない場合が多いので余計にですね。



書込番号:18267750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/12/14 11:30(1年以上前)

>最後にスナップこそ速写性も必要なので断然MFです。

なるほど、修業が足りないですね。

全部マニュアルにしてみるかなあ。今は、スナップはAFで撮っているのですが、
マニュアルとの切り替え忘れて後悔することがあります。

LEGMさんは、AFまかせで撮ることはないんですか?



書込番号:18268814

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/14 14:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ズミクロンR50mm

エルマリートR90mm

ルミナリエ ズミクロンR50mm 開放

こんにちは
AFS28mmが届いたので試写してきました。
他はライカRのレンズですが。
一枚目の写真 810なら目の部分にAFポイントがありません。
フォーカスロックかMF撮りのいずれかの選択になります。

書込番号:18269414

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/14 14:59(1年以上前)

何故か感度の設定が間違っておりました。

書込番号:18269418

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2014/12/14 16:48(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

こんにちは
参考に同じ場所を他の高解像カメラで撮った写真です。
α7RはY/CP50mmF1.4AEJ(黒刻印)、SD1はズミクロンで撮りました。
Y/Cプラナーはまさに妖刀だと思います。

書込番号:18269695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/17 16:17(1年以上前)

オイラ若いときに勉強し過ぎて目が悪くなっちゃたの。
それででMFは無理なんです。

勉強とは無縁の皆さんは目が良くてホント良かったですね〜。

書込番号:18279286

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/12/17 16:30(1年以上前)

オイラはマンガの読みすぎ〜(*v*)

書込番号:18279323

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング