『D810 バッテリーグリップ社外品について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『D810 バッテリーグリップ社外品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

D810 バッテリーグリップ社外品について

2015/01/27 13:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 ぶろどさん
クチコミ投稿数:2件

今回初めてクチコミ投稿します、よろしくお願いします。

購入から3ヶ月程度、ポートレートを中心にMFレンズで撮影しています。
ピンボケや手ぶれに悩まされていますが、楽しく撮影出来ています。

今回、ピンボケと手ぶれの頻度を減らしていこうと思い、周辺機器を揃え始めております。
拡大アイピースとアイカップは購入しましたが、手ぶれ対策にバッテリーグリップも欲しくなりました。

恥ずかしながら、純正のバッテリーグリップは予算外のため、社外品の購入を検討しているのですが、
MB-D12の互換とはありますが、D810対応と掲げられているものが少ないので、少々不安です。

もし、社外品を使っている方が居ましたらアドバイスをお願いします。

尚、今回の目的は手ぶれ対策なので、クロップ時連写性能については期待はしておりません。
よろしくお願いします。

書込番号:18411923

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/27 13:36(1年以上前)

D810でのポートレイト撮影はどんな具合でしょうか?私も現在購入を検討しておりますが皆様のご意見ではD4sにするべきと言う意見が多くまよっております。
バッテリーグリップですが私はd300sに社外品(偽物と聞いてます)のバッテリーグリップを付けて使用しておりますがやはり縦撮りは安定しております。

書込番号:18411997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/01/27 14:00(1年以上前)

ピンボケと手ぶれの頻度を減らしていこうと思い、周辺機器を揃え始めております。

ピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で、他の物を、買う事の意味がわかりません。

書込番号:18412031

ナイスクチコミ!6


guutalaさん
クチコミ投稿数:28件

2015/01/27 15:10(1年以上前)

MFレンズを使用とのこと。
ピンボケ・手振れ防止にはVR付きのAFレンズを購入が一番かと。

書込番号:18412172

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/27 16:02(1年以上前)

guutalaさん1票!

手ブレ補正付レンズ(VR)を購入しましょう〜

書込番号:18412268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/27 16:50(1年以上前)

一脚を使ってみてもいいと思います。

書込番号:18412375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/27 17:14(1年以上前)

>ピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で、他の物を、買う事の意味がわかりません。
想像出来ないかい?
何年も写真を撮り続け、中級レベルぐらいになったら分かる様になるよ。

書込番号:18412429

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/27 19:46(1年以上前)

ポートレートは主に室内ですか?室外ですか?
スピードライトやモノブロックもありかもよ?

書込番号:18412759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/01/27 19:47(1年以上前)

D810というハイエンドの機種をお持ちなのに、ひょっとしたら火災などのアクシデントになりかねない非純正品のバッテリーの使用は、目的がなんであれオススメできません。三脚ネジに装着できるブラケットなどを使ってバラストなどでバランスと質量を調整することを検討されても良いのではないでしょうか。

書込番号:18412762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/27 20:47(1年以上前)

スレ主さん〜今晩は。

飲兵衛の場合D800なんですが、縦位置で撮る場合が多ので
試しに社外製(中国製)を購入してみました。

電池等を入れず、ただ単に縦位置グリップとして使用して
見たところ、なんとわずか80枚ほど撮ったところでバッテリー
なくなってしまいました。
おそらくどこかで電流漏れ(ショート)があったんでしょう。

幸いなことにカメラには異常がなくほっとしましたが、
下手をするとカメラを壊したかもしれません。
社外品は危険ですよ〜。

ちなみににバッテリーグリップを付けたからってピンボケや手振れ
が軽減されることなんか全くありませんでした。

以上ご参考までに。


書込番号:18412955

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2015/01/27 21:42(1年以上前)

D810の様な高級機をお持ちなのに、社外品をお考えなのですか?
愛しのD810に不具合が出たら嫌じゃないですか?

私はD750に純正品バッテリーグリップ買いました。
バッテリーグリップのおかげで手ぶれやピンボケが軽減されるとは思っていないですが、縦撮りは確かに安定しますよ。

体感できる物ではないですが、純正品はやはり安心です。

他の方も仰られていますが、VR付のレンズを購入するのも一行の価値ありかもしれません。

書込番号:18413168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/01/27 22:42(1年以上前)

カメラの構え方じゃないですか。
あるいはシャッター速度を上げるとか。

得体の知れない社外品より中古の方が良さそうな。使いこなす前に手放している例も多そうだし。

書込番号:18413449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/27 23:37(1年以上前)

皆様仰られているようにグリップ付けてもピンボケと手ぶれの頻度は減らない!

ssdkfzさんのレス

>カメラの構え方じゃないですか。
>あるいはシャッター速度を上げるとか。

に座布団5枚!


>>ピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で、他の物を、買う事の意味がわかりません。

>想像出来ないかい?
>何年も写真を撮り続け、中級レベルぐらいになったら分かる様になるよ。

50年ほど写真を撮り続けていますがピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で
バッテリーグリップを購入しようとする意味がわかりません。
想像もできません。


手ブレ対策ならシャッタースピードを上げれば解決。
ピンボケ対策はしっかりピンを合わせる練習をすれば解決。

もっと簡単な方法は AF・VR付きのレンズを購入すればよい。
そうすれば物欲も収まるであろう。

書込番号:18413703

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/01/28 00:01(1年以上前)

私もそろそろBG買おうかなって思っていたところです^^

やはり縦撮りが多くなってくると、構え方に無理がありしんどくなりますね^^;
持ちやすいという事は、どっしり構えてブレを少なくする方法は確かに効果ありそうですね。

純正の中古を探しております^^
やはりヤフオクでも大量に出回ってますが、海外モノは不安だらけの安さ(笑)
友人も、7千円で購入しましたがD800Eで不具合すぐ起きましたのでやはり買う気になれません。

2万前半で買えたら安いものかなって、そんな気楽な探し方です^^
まさにバランス取るため同じような考えで、場合によってはバッテリー中に入れないで使う気がします(笑)

D4sも使いやすいですが、やっぱり重たいですもんね(笑)
D810で高繊細に撮りたいな・・・・って事もあるので、確かにブレとの戦い、
しっかりグリップし安心してシャッター下ろせる純正もの欲しいですね^^






書込番号:18413815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/28 00:04(1年以上前)

>50年ほど写真を撮り続けていますがピンボケと手ぶれの頻度を減す目的で
>バッテリーグリップを購入しようとする意味がわかりません。
>想像もできません。
じゃ、あと50年撮り続けても想像は出来ないし分からないだろうね。
それとね、「ピンボケと手ぶれの頻度を減らしていこうと思い、周辺機器を揃え始めております」だよ。
バッテリーグリップの事だけにレスしたつもりは無いんだが、縦位置撮影だと使う事で安定するでしょ

書込番号:18413829

ナイスクチコミ!6


niko-manさん
クチコミ投稿数:1件 D810 ボディの満足度5

2015/01/28 00:09(1年以上前)

バッテリーグリップと手ブレは別問題という意見もある様ですが、カメラを縦に構えた時の安定感やシャッターの押しやすさなどを考えると少なからず手ブレを軽減できる要素はあると思いますよ
※しかし、あくまでも「安定した状態でシャッターを押せる」という程度です

他に、本体とバッテリーグリップ双方にバッテリーを装着できるので撮影枚数を稼げる、単3電池が使用できる等のメリットもありますね

私もD810にMB-D12装着していますがレンズを付けると3kgオーバーですので重量には覚悟が必要です(^_^;)


純正互換品の購入バッテリーグリップを購入予定との事ですが、知人でD800+純正互換のバッテリーグリップ使用している人がいます
半年ほどでAEロックボタンの印刷が消え、マルチセレクターにもガタツキがありますね
個人的には通電が必要なオプション品は純正の方が少々高くても安心だと思います

>MB-D12の互換とはありますが、D810対応と掲げられているものが少ないので、少々不安です。
↓↓↓
MB-D12はD800/EとD810共通なので、D800対応と表記されていれば、装着できると思いますよ

書込番号:18413849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件 D810 ボディの満足度4

2015/01/28 00:35(1年以上前)

お勧めかどうかは別として、D810にロワジャパンのバッテリーグリップは使えました。

元々、機材は極力コンパクトにしたいのでグリップ類は全く興味が無かったのですが、
D4を持っている知人から縦グリップの良さを何度か聞かされ、まぁ食わず嫌いも
いけないかなとD800Eのときに試しに互換品を購入しました。

でも本体が大きくなるのはやはり受け入れ難く、またアルカ互換のクイックシューも
付けているので、結局テストだけで1回も実践導入せず…。

先ほど初めてD810に取り付けたところ、シャッター、前後ダイヤル、親指AF、
ジョグレバーと全て使用できました。

ポートレート主体でしたら縦位置撮影も多いでしょうし、自己責任で試す分には
経験値もアップして良いのではないでしょうか。個人的な感想ですが、ロワジャパン
は社外品の中では比較的安心感があります。
(たまたま運が良かっただけかもしれませんので、あくまで自己責任でお願いします)

ちなみに、クイックシューは手持ちのときに出っ張りが当たるので大嫌いでしたが、
シルイのD800用は気に入って常時付けています。

書込番号:18413935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/01/28 02:29(1年以上前)

普段からスクワットと腕立て伏せで筋トレしてれば手ブレだって確実に減るよ(^-^)


書込番号:18414103

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/28 03:33(1年以上前)

D810は使用してませんが中華製互換グリップはD700(D300)、D7100、S5pro、D40で使用してます、
エネループの使用が目的ですが、縦位置での撮影(私の場合は子供)は楽ですね(構え型に無理がない)
ただ、自分もグリップ無しより電池の消耗が早いと感じてます、
また未使用(保管状態)も消耗が早いです。
純正縦グリップの機材では差は感じないのですが…

なので、必要時だけ装着し使用してます。

書込番号:18414146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2015/01/28 08:41(1年以上前)

うーん、撮影状況がよくわからないですが
ポートレートで手ブレですか。
本体もそこそこ重さはあるし、グリップが
あれば安定はするけれど改善するかは微妙
な感じが。
設定とか撮影方法とかその辺りから見直す
べきかなと。

書込番号:18414424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/28 21:58(1年以上前)

>じゃ、あと50年撮り続けても想像は出来ないし分からないだろうね。

其の通り。
カメラの構え方・持ち方でかなりのブレは抑えられる。
周辺機器を揃えても無駄な投資となるだけだと言っているのだが。


>それとね、「ピンボケと手ぶれの頻度を減らしていこうと思い、周辺機器を揃え始めております」だよ。

周辺機器を揃えてもピンボケと手ぶれの頻度は減らないと言っていることが理解できないと見える。


>バッテリーグリップの事だけにレスしたつもりは無いんだが、縦位置撮影だと使う事で安定するでしょ

グリップなしで持ち方を工夫すれば縦位置撮影でも安定させることはできる。
カメラ単体でもブレているのにスレ主さんはバッテリーグリップを取り付けた重量に耐えられるのだろうか?

『何年も写真を撮り続け、中級レベルぐらいになったら分かる様になるよ。』というTownCleaningさんには
グリップなしで縦・横位置で安定させる構え方が想像できないのであろう。


ぶろどさん

他の方々がレスされているように社外品のバッテリーグリップは思わぬトラブルを招くことがあるので避けるのが賢明である。
予算がないなら純正品の中古という手もあるがそれよりもカメラの持ち方・支え方を工夫することが先決であろう。

ピンボケと思ってもブレであることもあるのでISO感度が多少高くなっても高速シャッターを使ってブレを抑えるなどの撮影方法の検討も必要である。

書込番号:18416516

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件 D810 ボディの満足度4

2015/01/29 01:13(1年以上前)

縦位置撮影の話ですが、フィルム時代、速写性を求めるなら右手を上に持ってきました。
その方がフィルム巻き上げがスムーズにできるからなのですが、右脇が開くので、
ブレに対しては不利でした。

速いシャッターが切れない場合、右手を下に持ってきて、親指でシャッターを
押すのがセオリーでした。こうすると両脇を体に着けることができ、三角形が
できるのでブレに有利です。(ダイヤルなどの操作性は劣ります)

右手を下にしながら、人差し指でシャッターを切ると手のひらとボディが離れるので
やはりブレに不利で、結局操作性とブレ難さはトレードオフでした。

そこで縦位置グリップが登場し、操作性を損なわずにブレにくい持ち方が出来る様に
なったので、総合して言えばグリップを付けたほうが縦位置がブレにくいと
言って良いと思います。私はボディが巨大化するのがどうしても好きになれませんが。

書込番号:18417212

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/29 12:03(1年以上前)

cbr_600fさん

仰るとおりです。
私の場合、縦位置撮影は右を下にしています。
銀塩フィルムの時代でも右を下にしてカメラを左手で支え、左眼でファインダーを覗き、
カメラを左頬に押し付けて保持し右手をフリーにしていました。

ブレを防ぐときは親指で、速写の時は人差し指でシャッターを押すというように使い分けていました。

>総合して言えばグリップを付けたほうが縦位置がブレにくいと言って良いと思います。
これについても異論はありません。

が、スレ主さんの《ポートレートを中心にMFレンズで撮影》という現状の撮影スタイルでのブレには
バッテリーグリップの使用は効果的ではないとの推測です。

>私はボディが巨大化するのがどうしても好きになれませんが。

まさにその通りです。ワタシも好きになれません。
銀塩フィルム時代のボディに比べ巨大化・重量化しまったデジ一。

MF(単焦点レンズ?)との組み合わせでブレてしまうスレ主さんではバッテリーグリップ装着の重量に耐えて
ブレを抑えられるとは到底思えません。

バッテリーグリップや周辺機器に投資するよりもシャッタースピード高速化などの対応の方がブレに対して
効果的ではないかと思ってでの書込みでした。

書込番号:18418003

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/01/29 12:55(1年以上前)

そっかぁ・・・

ってことは、これから純正のBG買おうとしてる私も買うなって事なんかなぁ〜^^;

D4sも使いやすいから、D810もそうしようかなぁ〜って漠然とした思いなんですけどね・・・
重くたって、大きくたって、レンズによってはグリップがしっかりしてる方が持ちやすいと感じました。

まぁそれは500/4や400/2.8付けてるカメラを使わせて頂いたときに思ったんですがね。


あのぉ・・・・
別に、いいんちゃいますの?買いたいと思ってるんだから買っても^^;

ブレただとかブレないだとか、重いだの重くないだの人それぞれなんだし
D800系にBGつけてる人、たーくさん見ていますが・・・


ようは、互換品の情報を教えて欲しいというスレ内容であって、
純正品ならともかく、互換品の格安の話でどうなんだろうという事が

なんでバッテリーグリップ事態をそこまで言われなあかんのかなって

ちなみに私は300/2.8や70-200/2.8で人物を縦撮りもしますが、圧倒的にD4系の方が使いやすく、軽いといってもD810の方が
撮影姿勢に無理が生じ、長時間撮影し続ける現場ではBG有った方がいいなぁ〜と思った次第です。

後付の製品なんだから、付けたり外したりできますしね♪
軽いレンズで軽量にと思えば外したらいいだけの話ちゃいますの?


・・・・・と、思いました^^


なので私は動作環境とかよりも、本体含め造りの安心度で純正がいいかなぁ〜って、中古で綺麗なものを探してると書きました。
無理な姿勢で疲れないよう、そして手ぶれが減ったらいいなぁ〜って思っての考えなので、
購入動機はスレ主さんと一緒です^^;


スレ主さんも、折角の高額ボディをお持ちなんですから、互換品の不安があるならケチらず純正にしませんか^^

書込番号:18418174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/29 13:37(1年以上前)

スレ立てからまる二日、
スレ主はんは何処行かはったんやろ?

書込番号:18418275

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぶろどさん
クチコミ投稿数:2件

2015/01/29 16:34(1年以上前)

皆様

アドバイスありがとうございます、予想以上の編集数に驚いております。
私は利き手右、効き目左のため、縦構図の場合、グリップ側を上にするほうが違和感なく構図を決められます。
当然ですが、グリップを上にすると右脇は開かれた状態になるため、安定性が失われます。
バッテリーグリップを装着することで脇を締めることができるため、今回はその安定性向上のための導入検討です。
導入理由があてはまらない方も居るかと思いますが、当スレッドの論点とは異なりますのでご容赦下さい。

皆様からのアドバイスから、やはり社外品は不安な面があるため、中古で純正のグリップを探してみようと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございました。

書込番号:18418619

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/29 18:05(1年以上前)

>あのぉ・・・・別に、いいんちゃいますの?買いたいと思ってるんだから買っても^^;

ハイ! 仰る通りです。
個人の趣味の問題ですので個人的見解を強制するつもりはありません。

趣味の世界ですので好きなように好きな機材で楽しめばいいので他人がとやかく言う事ではありませんね。

書込番号:18418823

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング