『揃えるレンズで悩んでいます(相談)』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『揃えるレンズで悩んでいます(相談)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

揃えるレンズで悩んでいます(相談)

2015/05/31 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

当機種

息子と公園に行って遊びました〜

今、揃えるレンズで悩んでいるカメラ歴浅いものです。
ボディはD810を使用しており今所有しているレンズは、70-200/f2.8、24-120/f4、28/f1.8(いずれも純正)を所有しています。
主に子供、イベント時の撮影、旅行行った時の風景などを撮っています。
室内のときが多いのとD810の性能を最大限に生かす為、明るいレンズが欲しいと思っています。

今、考えているのが以下のレンズです。

@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)

AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。

BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
24-70の間を単焦点で使用する

@+Aか@+Bあたりを考えています。
@+Aにした場合は、24-120/f4を残して28/f1.8は売却使用かなと考えています。

費用もそれなりにかかかるので、慎重になっています。
是非、皆様のご意見やアドバイスを聞かせてください。

書込番号:18827280

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/31 19:02(1年以上前)

@+Aにして大三元そろえてしまうのはどうでしょうか。
私はD700に14-24/2.8,70-200/2.8共に純正ですが、24-70/2.8は手ブレ補正がほしかったのでタムロンにしています。

書込番号:18827321

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/05/31 19:05(1年以上前)

ゆうきゃん1216さん こんにちは

14-24mm 描写力とても良いですし お勧めレンズなのですが 超広角過ぎて お子様撮影の場合相当寄らないと 大きく写す事できませんし 寄って撮影すると お子様の手がレンズを触る事もありえますので お子様撮影に使うのに難しい気がします。

それよりは まず 24-70mmF2.8購入した方が使い道多いと思います。

でも 購入予定ラインナップ見ると 14-24mmF2.8がまず欲しいレンズのように見えますので お子様抜きでのレンズ選択で有れば 1-2の組み合わせで良いと思います。

書込番号:18827329

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/31 19:14(1年以上前)

>@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)
風景でもっと広角が撮りたいなら、買う価値はあると思います。


>AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。
ボケも得られますし、結婚式等でも重宝すると思いますが、
レンズ1本という環境下では24-120/f4の方が便利かも知れません。


>BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
24-70の間を単焦点で使用する
あまりにも安易な考え方だと思います。
純正で考えるなら、販売されている単焦点の画角にキットレンズで焦点距離を合わせて
好みの画角を探すのが良いと思います。

候補外ですがA+Bが良いと思いますが、リニューアルの信憑性が高いなら待ちます。
単焦点も画角が決まってからの購入をお勧めします。
先に単焦点を購入し、当面は24-120/f4で待つのが良いと思います。
@+Aか@+Bあたりを考えています。
@+Aにした場合は、24-120/f4を残して28/f1.8は売却使用かなと考えています。

書込番号:18827349

ナイスクチコミ!2


taku-i505さん
クチコミ投稿数:21件

2015/05/31 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

羨ましい悩みですね^_^

僕は現在58mmを所有しております。他の皆さんの評価もあるようにボケ味が素晴らしく立体的な絵作りができます。
持っておいて損はないと思いますよ。

24-70mmはおっしゃるようにリニューアルの時期が近いのでとりあえず24-120と58mmを使用しつつ様子見ですかね?

広角は使いこなしが難しいので僕なら20mmの単焦点にしといて今後お子さんの運動会などでは200mmでは間違いなく足りなくなるので望遠買うための貯蓄にします

拙作ながら58mmの作品です

書込番号:18827352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2015/05/31 19:20(1年以上前)

ガイドナンバーの大きい外付けストロボもありでは?

シグマの50mm F1.4 DG HSMとかAF-S 50mm F/1.4Gはどうですか?

28/F1.8は残すべきかと思います。

書込番号:18827369

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/31 19:24(1年以上前)

@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
+
BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED

がいいようにおもいます。

広角ズームはお持ちではないので、この機会に購入したほうがいいと思います。
その為、@は外せず、残りをAにするかBにするかですが
標準ズームは既にあるので、今回は我慢して、今回は58mmF1.4を優先したいかなと思います。


蛇足ですが、下記の構成にすれば同じ予算で3本購入することもできます。

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
シグマ50mm F1.4 DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000651034/

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000328869/

この3本でも価格は同じくらいなので、この3本がいいかなとも思います。
(50mm域の他に85mmもあったほうがいいように思うだけですが。)

また、85mmの開放がF1.8なのが気になる場合は
ニコン85mmF1.8の代わりに
シグマ85mm F1.4 EX DG HSM
http://kakaku.com/item/K0000161611/

の3本にしてもいいかなと思います。

シグマというと昔は安かろう悪かろうの製品ばかりでしたが
今は純正と互角か純正以上の光学性能だったりします。

書込番号:18827385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/31 19:26(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610338_K0000247292

上を見ればキリがありませんが、35mmと50mmF1.8Gがあればいいと思います。

書込番号:18827389

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/31 19:32(1年以上前)

>費用もそれなりにかかかるので、慎重になっています。
>是非、皆様のご意見やアドバイスを聞かせてください。

こういう時に悩んだら、画像効果を整理する方法として、有効口径(開口数)で選んだ方が良いと思います。

計算してみると。表記レンズの有効口径(開口数)は、

(1)14−24F2.8
14mm÷F2.8=5 || 24mm÷F2.8=8.6

(2)24−70F2.8
24mm÷F2.8=8.6 || 70mm÷F2.8=25

(3)58F1.4
58mm÷F1.4=41.4 || 

(補足1)
28mm÷F1.8=15.6

(補足2)
70−200F2.8
70mm÷F2.8=25 || 200mm÷F2.8=71.4

(補足3)
24−120F4
24mm÷F4=6 || 120mm÷F4=30

以上のようになります。見たところ、常用レンズとして必要な有効口径17.5〜30付近のレンズが欠けている事がわかります。これは、24−120で代用されているという事だろうと想像します。他には、背景のボケ味があまり生じないレンズが入っています。有効口径(開口数)が12未満のレンズは、あまりボケません。なので主題強調性に乏しく、画像効果が、あまり期待できません。

レンズラインナップとしては、有効口径が50もしくは100に迫るのは、お手持ちの70−200のみですので、有効口径50以上に迫るレンズを別に選択した方が良いと思います。例えば70−300F4.5〜5.6だと300mm側で約53.8あります。これを1本追加した上で、24−70F2.8という組み合わせが経済的と思います。

超広角レンズは、高価なので、もう少し慎重に選択した方が良いと思います。当方なら、単焦点レンズを選択しますが。単焦点レンズは、お嫌いでしょうか?。好みの問題の方が、大きいと思います。

当方なら超広角は20mmF1.8を選択して、14mmへの布石を打っておいて、望遠側の単焦点で、200mmF2か、もしくは、105mmF2を選択します。200mm有効口径は100、105mmの有効口径52.5あり、ほぼ2倍離れているので、画像効果が大きいと思います。

書込番号:18827409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2015/05/31 19:32(1年以上前)

はじめまして。

D4、D810を使っています。
一時期24−70と24−120の2本を所有していましたが、24−70は処分しました。
私には、ほとんど2本の差がわかりませんでしたし、軽いし、120まであると便利ですね。

色々とレンズ持っていますが、純正70−200/2.8、シグマ35/1.4、この純正58は素晴らしい描写と感じています。
58単焦点に興味あるのであればオススメします。

シグマ35はカリカリの描写が好きな方にオススメします。
58は、ボケボケのトロトロが好きな方にオススメします。
私に子供がいますが、58で撮った子供の絵は素晴らしいとカメラに興味のない嫁も満足しています。


@とBでどうでしょう(^^)

書込番号:18827411 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/31 19:50(1年以上前)

@Bをオススメします(^-^)/

@ ⇒ 間違いない鉄板レンズですp(^-^)q
広角レンズは使い方次第で面白いですよ(^-^)/
私は広角レンズ子供撮りに使ってます(*^^*)

B ⇒ Aの大三元も良いですが所詮F2.8です(・∀・)
単焦点のF1.4には大きく劣ります(^-^)/


ちなみに私はNikonユーザーでは無いですf(^_^;

書込番号:18827462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/05/31 19:56(1年以上前)

Bをオススメします(^ω^)/

B ⇒ 間違いない鉄板レンズですp(^ω^)q
私わ標準レンズ子供撮りに使ってます(*^ω^*)

B ⇒ Aの大三元も良いですが所詮F2.8です(・∀・)
単焦点のF1.4ぼけを楽しみましょ(^ω^)/


ちなみに私わキノラーですv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:18827479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2015/05/31 19:58(1年以上前)

☆M6☆さん=さくら印さん

よく分かりました。

書込番号:18827488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2015/05/31 20:01(1年以上前)

ゆうきゃん1216さん

私は、D810には シグマ35mm F1.4 DG HSM をお勧め。
このレンズ、他にもシグマを買う気にさせるレンズですね。

NIKONが躍起になってシグマをたたこうとする理由が判るような気がします。

書込番号:18827495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/31 20:03(1年以上前)

ゆうきゃん1216さん こんばんは。

あなたが超広角レンズをお好みならば14-24o購入は止めるわけではありませんが、お子さま撮りがメインならば24-70oF2.8がリニュアールがあるとしても是非ともあれば良いレンズだと思います。

物欲で58oを考えられるのも悪くはないですが単焦点ならばあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認するのが先で、撮る場所が選べなくなる幼稚園や小学校となれば適度にご自身のお子様を浮き立たせられるボケとフレーミングの自由に出来るF2.8通しの70-200oとの2本セットはお子様追っかけには欠かせないセットだと思います。

書込番号:18827504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/31 20:10(1年以上前)

ゆうきゃん1216さん、こんばんは

>@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)

撮る機会が少ないなら後回しでも良いのではないでしょうか。

>AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。

純正にこだわりがなければタムロンが良いと思います。

>BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED
24-70の間を単焦点で使用する

持っていますが気に入っています、私は使いこなせていませんがお薦めです。

私なら24-70はタムロン+58mm F1.4 G EDが良いのではと思います。

特に58mm F1.4 G EDはお子様撮るのに活躍すると思います。

書込番号:18827524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/05/31 20:16(1年以上前)

爆速AF 24-70mmでしょう。一番使うフライパン レンズ。うん?

単焦点は、別途シリーズで考えます。ズームとは全く無関係。

書込番号:18827547

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/31 20:36(1年以上前)

購入資金力はあるようですが物欲が先走っているようです、
子供メインなら85mm f1.4Gにします(私はフイルム機が多いのでメインはAi-s85mm f1.4ですが購入予定です)、
24-70mm f2.8Gは魅力を感じません(単焦点のほうが好きな為だろうね)
14-24mm f2.8Gは使用頻度(優先度)ですね、
今後のお子様の進路等を考慮して選択するべきかな?
自分の子供が保育園に入園する半年前に80-400Gを購入(一応運動会用・・・)
しかし実際はFZ200のほうが子供の行事では活躍中、
80-400Gだと浮いてしまう?のが かみさんは苦痛らしい・・・



書込番号:18827609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/31 21:45(1年以上前)

ゆうきゃん1216さん

> @AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G ED
> 24mmより広角を所有していない為魅力に感じています。(撮る機会は少ないですが)

24mm以下になると、「広角歪み」が出てきます。
夜景の風景でも使うのでしょうか?
あと、C-PLフィルターが装着出来ないのが痛いかと思います。

使用頻度が低いのでしたら、「AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」でも良さそうです。

> AAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8 G ED
> 一番使用する画角です。ただ、リニューアルの噂も気になります。

リニューアルするまで、24-120/f4を使うべきかと思います。

> BAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G ED

一番先に購入してもいいかと思います。

> 28/f1.8

動物園や水族館でも使えるので、絶対に残しましょう!!

書込番号:18827878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/05/31 22:16(1年以上前)

皆様、たくさんの貴重な意見ありがとうございます。驚いておると共に大変参考になっています。
そんな中、@の14−24/2.8を見直そうかという迷いも出てきました。
これを、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDにするか?
また、20mm/1.8にするか?
あと、24−70より58/1.4のほうに気持ちが傾いています。ただ、24−70も必要と感じており、いずれは手に入れたいとも思っています。
(リニューアルしたら?!)

アナスチグマートさん

次期24-70では、ぜひ手ぶれ補正つけて欲しいですね。(画質は落ちる可能性はありますが、そこは8年たった技術でカバーして欲しいです。)
大三元で揃えるのが一番利便性は高いですかね!

もとラボマン 2さん

14-24は非常に迷っています。今まであまり撮影していない画角や対象である反面、風景や建物など新しい撮影にもチャレンジ
したいなというところです。まず、必要なのは24-70と考えています。

t0201さん
24-120でだいたいはカバーできる為、一番使用しているレンズです。なので、これは手放したくありませんね。

taku-i505さん
58mmのボケの写真素晴らしいですね〜
実は、20mmも非常に興味を持っています。この2点でもいいのではないかと。

okiomaさん、弩金目さん
シグマのレンズ、店員さんにも勧められました。
単焦点は出来れば残そうかなと思います。

フェニックスの一輝さん
広角は撮る視野が広がるかなと思っています。
24−70も欲しいですが、単焦点のほうが感動がありそうですね。

じじかめさん
単焦点で揃えるのもいいですね。

あじごはんこげたさん
詳しい説明ありがとうございます。この数値参考にさせて頂きます。
超広角は、高価なのと撮影頻度的には少ないかなと思っており、単焦点の20mmも視野に入れています。

阿波のオヤジさん、☆M6☆さん、さくら印さん、ツッコミさせていただきますさん
大変参考になる意見ありがとうございます。24-120があるので24-70があまり違わないのなら、単焦点でF1.4のほうがいい感じの写真が撮れるのか
と思います。

写歴40年さん、うさらネットさん
24−70は単焦点とは別に最終的にはいるレンズだと思っています。今買うか、リニューアルされれば是非買うと思います。

たそがれた木漏れ日さん
一応、純正のほうがいいかなと思っています。まずは、24mmからで揃えていくのもありってことですね。

橘 屋さん
持ち運びのことと交換のことを考えると、全域カバーできるレンズが一番なんでしょうね。
大きいレンズは目立ちますよね。

おかめ@桓武平氏さん
実は、14−24の代案として、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDも少し気になっています。
使用頻度から言えば、むしろこっちのほうがいいかもしれませんね。










書込番号:18828034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/31 22:33(1年以上前)

使う予定もなく、大三元で焦点距離揃えても意味がないでしょう。

室内で撮るとのことなので、3)の58mm F1.4がいいんじゃないですかね。
2絞り違ったら、かなり違う。

1/30秒と1/120秒、 ISO 400とISO 1600

書込番号:18828110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/31 22:54(1年以上前)

ゆうきゃん1216さん

>@の14−24/2.8を見直そうかという迷いも出てきました。
これを、AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRやAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDにするか?
また、20mm/1.8にするか?

使用頻度が少ないのに広角は欲しいんですね、お店で試してから買ったほうが良いと思います。
2mmでもかなり違うと思いますから、試せないなら作例をできるだけ見てからの方が良いと思います。

個人的にはBAF-S NIKKOR 58mm F1.4 G EDしかお勧め出来ないかな。

書込番号:18828201

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2015/05/31 23:06(1年以上前)

>室内のときが多いのとD810の性能を最大限に生かす為、明るいレンズが欲しいと思っています

まず先に、室内撮影が多いというのであれば、ストロボを導入された方が良くないでしょうか^^
SB-910、もしくはSB-700。デュフューザやバウンス撮影。これで24-120/4は十分活かせると思います。


>主に子供、イベント時の撮影、旅行行った時の風景などを撮っています。

・・・・さて、ここからは分けて考えられた方がいいと思います。

私も、D810を使っていますが、他にD4sも使います。
「子供」というシーンで、これらニコン機を使う事は、室内運動会、七五三、室内で誕生日の祝い。
これぐらいで、たまに真剣に近所の公園でポートレートを撮るときは、レンズ一本で出かけます。

今、5歳なのですが、家族旅行、お出かけ、保育園の室内演劇、ディズニー旅行など
子供というシーンでは、今はニコン機はお留守番ばかりです^^;

馬鹿でかいカバンに、重たいレンズ群を持ち歩いて、一緒に公園で遊んであげれない。
小さな子なので、歩いているときにレンズが子供の頭に良く当たり、痛がってた^^;

普段の散歩に大三元持ち歩くのは・・・・・どうなんででしょ。

そういう意味では、子供と出かけるときに必要なのは、今、28mmあるならばそれは残して
足りないと思える画角を追加したらいいと思います。

いいレンズだから導入するのではなく、必要な画角を優先した方が単焦点は使えますよ^^
私は28mmが使いにくく、現在は35/1.4と58/1.4だけ残し、それ以外は手放しています。

これも、気合入れた時のニコン機での組み合わせであって、普段家族と出かけたり
子供のイベントにはもっぱら、ミラーレス機。E-M1と明るいレンズ群という軽くて小さいシステムですが
それが非常に重宝しています^^

もし、「子供」という事を重要視しているのであれば、大三元を揃える事よりも
持ち歩ける最良のシステムに先に投資した方がいいのでわ?と経験上思いました。


「風景撮影」というガッツリ一人での撮影に於いては、大三元レンズを揃える事によって
たいがいのモノは写せるようになりますね^^

24-70/2.8のモデルチェンジを気にされているようですが、出た時に買い変えたらいいだけでわ?
私は少し前まで、28-70/2.8を使っていましたが、やはりナノクリに憧れ24-70/2.8に買い変えましたが
あんまり凄く良かった!っては思いませんでした^^;

今後、VRが付いてどう変わっていくのか解りませんが、解像が劇的に変わるとも思えないので
今必要なら買っておいて損はないと思いますよ^^


D800のパンフレット見開き一ページ目で、14-24/2.8Gで写した図書館の写真に憧れ買いましたが
14-24mmの扱いは癖が強く、超広角撮影に興味がないと留守番機会が増えます。

16-35/4VRも同時に使っていましたが、フィルターが使える分、絞って使う風景撮影には便利で
夜景撮影以外は、16-35/4を持ちだす機会が多かったです。


「大三元をツモる」という事に憧れが強いうちは、とりあえず買って揃えてみる事です^^
人にどーこー言われても、人それぞれの感じ方があるので使って持ってみなければ解りません(笑)

寄り道せずに、大三元揃えちゃって下さい♪

そして、足りないものがハッキリまた見えてきますので買い足す、売るをしたら如何でしょう。
いま、58mmを買われたところで、大三元は欲しくなると思いますよ^^

今、28mmを売却してもいいと思えてるようであれば、さほど必要性は感じていないような気がします。
@+A+Bにして、24-120/4、25/1.8売る。

結局は欲しいもの、いつか買われると思いますよ(笑) ←経験談




最後に、余談ですが候補にないレンズとして、お薦めは小さく軽くなった新300/4
子供のイベントだけではなく、風景撮影や乗り物撮影など幅広く応用が効く今、旬のレンズだと思います^^

書込番号:18828251

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/01 08:32(1年以上前)

スレ主はん、
諭吉先生とじっくり相談しておくれやす。

書込番号:18828915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2015/06/01 12:33(1年以上前)

スレ主様
こんにちは!

24-70f/2.8に傾いているのでしたら、購入をお奨めします。
私は昨年11月に買いました。
VR付きリニューアルした時はその時考えればいいやと思い購入しましたが、今は写りの良さに
リニューアル待たずに買ってよかったと思っています。

子供の成長は早いです。VR付リニューアルを待っている間にお子様のかわいい時期を逃したら勿体ないです。

書込番号:18829325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2015/06/01 14:58(1年以上前)

ボディがフルサイズなら、Aの1択。
これでしばらくは何も買う必要は無いはず。
(重さに音を上げなければ)

要らないのは 24-120/f4。
手放すと後悔するのは 28/f1.8。

レンズは、それよりもF値の小さいものを買ったら手放すようにしたほうが良いです。

・・・なお、広角は20mm〜21mmくらいまでが使いやすいですよ。
比較的安く済ませたいのであれば、単焦点の20mmを追加すると良いんじゃないですか。それほど出番は無いような気がしますので。とはいえ、画角の好みは人それぞれなので何とも言えませんけど。

書込番号:18829602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2015/06/01 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S18-35のワイド端です。

AF-S18-35でアオリ撮影。

A007で猫ですがポートレート?

AF-S58mmシャープです。

ゆうきゃん1216さん、こんばんは。

レンズ購入で悩むのは楽しいですね!
しかもゆうきゃん1216さんの場合は、資金も潤沢にありそうなので羨ましいです。。

さて、まず広角ズームですが、私は@よりも、AF-S18-35mmをオススメします。16-35よりシャープですし、軽いし、安いし、手振れ補正は付いていませんが、日中だと手持ちで殆ど困ったことはありません。ワイド端は18mmあれば大概のものは撮れると思います。@は良いレンズでしょうが、重いですし、なかなか持ち出さなくなるのでは?
ちなみに、室内では・・ボケが極上という訳ではないし、あまりボケないのでポートレートにはあまり適さないと思います。(記録として撮るのであれば良いですが、その場合はスピードライトとともに使用すると良いと思います。)

もしくは・・@の値段を出すのであれば、私ならAF-S24mmf1.4ですね。これなら極上のポートレートも行けますよ!

次に標準域ですが、お子さんを撮る事が多いのであれば、ズームは欲しいですね。
周辺まできっちり写るのはAF-S24-70mmでしょうが、ポートレートではTAMRONの24-70mm(A007)の方が優しい絵が撮れるのではないでしょうか。(TAMRONのホームページで魚住プロのポートレート作例が出ていますのでご参考まで。)
実際に自分がポートレートを撮っても、ボケが綺麗で、立体感のある絵が撮れると思います。少しダサいデザインですが、価格を考慮しなくとも写りでオススメします。

そして単焦点ですが、AF-S58mmは、近接撮影時はふわふわで立体感のある独特の写りです。が、一方、遠景撮影時はきりっとシャープで性格が変わります。とても魅惑的なレンズではありますが、好きずきが有るのではないかと思います。
そういった意味では、癖がなく、収差という収差を徹底的に排除したシグマのART50mm(Outsは高すぎるので対象とせず)と好みが2分されるのではないでしょうか? 出来ればこの2つを撮り比べて頂きたいですね。

少し長くなり恐縮ですが、結論は、18-35mm+TAMRON24-70mm+B58mm(もしくはART50mm)+SB-700です。
金額的にはご検討の範囲内かと思います。

ご参考まで、画像を添付しておきます。良いお買い物が出来ると良いですね!






書込番号:18831217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/06/02 22:29(1年以上前)

皆様、丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分が普段撮っている画角を見てみると24〜40mm付近が一番多いことが分かりました。
まずは、24-70/f2.8を購入して、その上で自分にあった単焦点(純正やサードパーティを含め)を検討しようと思います。
また、広角ですがもう少し慎重に考えます。
また、これとは別にストロボの導入をといった声も頂きました。こちらも合わせて検討したいと思います。
そのうち必要と考えています。

書込番号:18834059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/03 23:41(1年以上前)

@AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8 G EDが魅力的ですね。場所の都合で後ずさりできないシチュエーションでは進化を発揮しそうです。私も24mmだともうちょい広角がほしいと思うことが多々あります。

書込番号:18837313

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2015/06/04 16:23(1年以上前)

レンズを揃えて、どうしたいの?
悦に入って、ニタニタしてるなんて気味が悪いね。

手元のレンズに何の不足を感じてるの?
不足を補えば解消では?

ラインナップ不足なら大三元揃えがベストかな。

書込番号:18838853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5 ていやぁ天八さんのページ 

2015/06/04 23:08(1年以上前)

ゆうきゃんさん こんばんは

揃えるレンズで悩まれてるということで、ていやぁ個人のシステムを書かせて頂きます。参考程度にしていただければと

ていやぁは主に風景や室内や屋外でのペットの撮影等していますが、レンズシステムは広角側から
@SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)
A35mm単焦点
BOtus 1.4/55
CAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
DAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
にしています。

@は純正の14−24と迷いましたが、30mmまでカバーできるのと手振れ防止機能が付いてるのでタムロンにしました。旅行やスナップで便利だとおもいます。(画質等の評価はこのレンズの板で色々見て頂ければと思います)

Aはまだ揃っておらず、これから買う予定ですがOtusの35mmが(出るかどうかも分かりませんが)出ると信じてそれまで純正の35mmf1.8でしのごうかと考えてます。※6月4日現在シグマの35mmが8万切ったのでそれでもいいかと思案中(;´Д`A

Bは一度使ってみたかったので買っちゃいました。病み付きになりますw

Cは云わずと知れた望遠側の神レンズですね^^

Dはマクロはとりあえず1本なにかしら持っておいたほうがいいと思います。花など接写するだけでなく、ポートレートにも使えますし。

標準域はAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED持っていたんですが、最近単焦点にはまってしまってほとんど使わなくなってしまったので手放してしまいました。必要になったらまた買えばいいかな程度に思っています。でもゆうきゃんさんは24−120お持ちなので、それがあればいいんじゃないでしょうか?
ていやぁでしたら広角側とマクロを買います。28mm単は手放さないと思います。
それから単焦点を順次そろえていけば楽しいと思います(o^―^o)v

書込番号:18840254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/05 15:32(1年以上前)

>レンズを揃えて、どうしたいの?

勿論、応接間に飾りま〜す。

書込番号:18841963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2015/06/05 16:44(1年以上前)

大三元はリセールバリューも高いので、まずは大三元を揃える事をお勧めします。その後使用頻度の少ないレンズを整理するのも一つの手段だと思います。

書込番号:18842126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/06/06 21:34(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
皆様の意見を1週間かけて考えさせて頂きました。すごく迷いました。
どなた様の意見も「なるほど!」と思うことばかりで。。。

まずは、58mm/f1.4の単焦点を購入することにしました。
それで、広角側は、タムロンの15-30/f2.8が純正より半額の金額で評判がいいとのことで気になっています。
また、24-70/f2.8は本当欲しいレンズですが、24-120/f4が気に入っていますので、とりあえずはこれで!おそらく、リニューアルが噂されているVR付きが出れば購入したいなと思います。

書込番号:18846405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2015/06/07 06:21(1年以上前)


58/1.4!

大賛成です。

大口径だけど、案外と軽量。

単焦点で、バシバシ

逝っちゃってください。

病みつきになりますよ!

書込番号:18847273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2015/06/07 23:44(1年以上前)

よくお使いになる画角から考えると、35oF1.4Gもいいんじゃないかと思います。

書込番号:18850140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 D810 ボディの満足度5

2015/06/09 13:57(1年以上前)

迷ってるときがいと楽しい。大いに迷うべし。

書込番号:18854649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング