『フォーカスポイントが飛び回る…。』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『フォーカスポイントが飛び回る…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスポイントが飛び回る…。

2017/01/28 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

みんさん、こんにちは。
D810を使っているユーザーさんに質問です。
 
先日、10日ほどまえに、D810を購入しました。
で、数日前に気づいたのですが、以下の状態でフォーカスポイントが勝手に右に左に、上に下にと飛び回ります。
原因は不明ですが、とりあえず、販売店に新品交換して頂くことになりました。

・ファインダー使用時(Lvでは問題なし)
・真俯瞰。
・AF-S シングルポイント。
(・フォーカスポイントは「L」でロックしてもしなくても、どちらでも同じ現象が。)
・レンズは純正、シグマなど数本試しましたが、どれも同じ現象。
・昼夜問わず。

真俯瞰以外では、フォーカスポイントは固定されたままで、通常に使用できます。

です。

ちなみに、友人のD810(数ヶ月ほど前に購入)も、真俯瞰の際に同じ現象がでるのが分かりました。
こちらは、AF-Sでも、フォーカスポイントがグループになったりも…。
 
これって、810の欠陥かも知れません。
ニコンの別機では、この現象出ませんでした。

代替えボディが来ないとなんとも言えませんが、810ユーザーの方はチェックしてみた方が良いかも。
 
ちょっと分かりづらいですが、動画付けておきます。
実際はもっと激しくあちこちに飛びます…。

書込番号:20610284

ナイスクチコミ!2


返信する
らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5 らお茶=元艦長 

2017/01/28 18:15(1年以上前)

動画を拝見しましたが・・・

真上から真下を撮る感じで試しましたが再現出来ませんでした。

機体番号は20352XXです。

レンズを替えてみたけど出なかったです。
(18-35、24-85)
三脚使って正確に真下じゃないと再現しないのかな?

書込番号:20610433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/01/28 18:26(1年以上前)

>らお茶さん
出ないなら、問題ないですね。
良かったです。

僕の機体は手持ち、三脚使用時どちらもも出ました
…。

書込番号:20610474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/28 18:28(1年以上前)

うっかり俯瞰撮影の時にピントのセンターボタンを押してませんか?

書込番号:20610477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/28 19:02(1年以上前)

縦位置で別のフォーカス位置設定している状態で、カメラ下向きだと、ジャイロ?が誤認して縦位置フォーカスの場所に移りますよ。
正確な用語は覚えていませんが、なんとなく理解して頂ければ幸いです。
自分もそれでサービスセンターに行って聞いてみたことが有りましたが、答えは上記の答えでした。
スレ主様の事象が同じかは分かりませんが、下向きの時のみ起きる現象でしたら、同じ可能性も有るかもしれません。

(縦位置で別のフォーカス設定している時の)下向き時のジャイロ?誤認(下向きだから縦横判断が困難)かも。

そうであれば、故障ではなく、今の技術では仕方のない事象ですね。

どちらにしても、良い結果であれば良いですね。^^

書込番号:20610578

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/01/28 19:23(1年以上前)

「真俯瞰」って何?
思わずググって初めて知った。

良くそんな言葉、知ってるなぁ〜



失礼しました

書込番号:20610647

ナイスクチコミ!9


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/28 19:32(1年以上前)

>kyonkiさん

なんて読むのですか?

書込番号:20610678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/01/28 19:38(1年以上前)

>虎819さん

私も知らなかったので、そのままググったところ「まふかん」と読むようですよ。

書込番号:20610697

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2017/01/28 19:45(1年以上前)

>kyonkiさん

ありがとうございます。



>すーぱーにんじゃさん

失礼しました。

書込番号:20610721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2017/01/28 19:50(1年以上前)

別機種

>始まりはStart結局はエロ助…さん
の仰るとおり、カスタムメニューのa9で縦/横フォーカス切替がフォーカスポイントか、AFエリアモードになってるんだと思います(自分のD810でも同様の動作を確認しました)。
ちなみにデフォルトではオフですので、いじってるうちにオンにしたのでしょう。
買ってすぐの時に一度使ってみましたが勝手に切り替わるし不便で使わなくなりましたね。私は古い人間です(笑)

書込番号:20610740

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/28 19:57(1年以上前)

>すーぱーにんじゃさん

我が家の個体では、手持ちで確認して見ましたが、再現出来ませんでした。

明確な再現手順がないと再現がしない可能性がありそうです。

書込番号:20610765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/01/28 20:14(1年以上前)

機種不明

マニュアルより抜粋

私も自分のD810でtakokei911さんのご指摘の方法で試してみましたが、俯瞰でカメラをセットして少しでもカメラが動くとフォーカスポイントが移動しました。

私もOFFのままでの使用でしたので、あらためてこんな機能があることを知ることが出来ました。

書込番号:20610828

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/28 20:42(1年以上前)

縦横フォーカスポイント切替って実装されてたんですね。
フラグシップ特権かと思ってましたが、
ちょっとD810が欲しくなりましたよ。

書込番号:20610927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/28 21:37(1年以上前)

D500では発現しません。

書込番号:20611142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/01/28 22:37(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん
どうやらその機能のようだったようです。
騒いで恥ずかしい…。

書込番号:20611391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/01/28 22:41(1年以上前)

この機能をオフにしたらなおりました。
ありがとうございます

書込番号:20611406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/29 02:46(1年以上前)

>とりあえず、販売店に新品交換して頂くことになりました。

販売店にはちゃんと謝った方が良いと思いますよ

書込番号:20611856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/29 07:24(1年以上前)

縦横位置フォーカス切り替え 機能をONにして真上を向けるとD500でもフォーカスポイントが動き回ります。木に張り付いて真上のリス撮るときに、毎回ではなくてたまぁーに起こる現象なので壊れてるのかな?と思っていましたが今回の件で理解出来ました。ありがとうございます。

書込番号:20612020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/29 09:47(1年以上前)

>すーぱーにんじゃさん

「a9 縦/横位置フォーカス切替」を「しない」以外に設定し、
カメラの向きを真上及び真下(真俯瞰)にすると、
「フォーカスポイントが飛び回る」症状が再発出来ました。

結果的に、始まりはStart結局はエロ助… さんが説明されている内容に行き着きます。

スレ主さまが思われている、D810の欠陥ではないと思います。

設計上、90度ジャストの交差点でも、実際には90度ジャストに施工出来ないのと同じかと思います。

書込番号:20612311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/29 10:49(1年以上前)

縦横位置フォーカス切り替え機能、D7000にはないものでした。よかったというか、残念というか・・・(ニコニコ)。

書込番号:20612470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/29 13:53(1年以上前)

仕様だと思っていたよw

書込番号:20612890

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング