D810 24-85 VR レンズキット
3635万画素のデジタル一眼レフカメラ
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 24-85 VR レンズキット
先日は、D750について質問させていただき、沢山のアドバイスありがとうございました。
本日D750を購入しに行ったところ、店員さんがD750,D810の作例を見せてくれました。
店員さん曰く、「D750に比べて撮影は難しいが、慣れてくるとダイヤル上部にISOボタン等があるため使いやすいのではないか。風景も考えるのであれば画質の面から、こちらも検討してはどうか。また、写真を撮るときにうまくなりたいのであればシーンモードを使わず練習した方が良い。」とのアドバイスをもらいました。
店舗で少し操作させてもらったところ、ファインダーをのぞきながらでもISO感度等の調整がしやすく、また作例でも風景写真はこちらの方が好みでした。
今回、購入金額の上限として、このD810レンズキットとタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) であれば、何とか購入可能です。また、依然アドバイスいただいた三脚については、知り合いから古いものを譲ってもらいました。(耐荷重5kgです)
現在は全くの初心者ですが、このようなハイスペックな機種を購入しても良いのでしょうか。それとも、D750を購入し慣れてからステップアップを考えた方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
優柔不断で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:18214303
2点
どちらも風景写真に好適です。使いやすいのは上級機のD800系ですが、上がる写真は同じでしょう。
なお、D750からD800系のステップアップというのは、段差が殆どないと思いますが。
入門機と中級機の差はありますけど。
書込番号:18214349
9点
The Yardbirdsさん
こんばんは
やる気十分とお見受けしました。
もうこうなったら欲しいもの買うしかないでしょう。
カメラなんてその気になればすぐうまくなります。
書込番号:18214353
6点
The Yardbirds様
こんばんは!
安い買い物ではありませんので優柔不断になって当然ですよ(^^♪
ご心配なさらないでください。
私も初めはモードダイヤルのついたD90を使っていましたが、その後買い増ししたD300sを購入してからは
逆にモードダイヤルの方が使いにくく感じました。
ISOやWBのボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すことで素早く好みの設定に出来るからです。
私も最近D810を購入するときにD750も候補としていました。
でも最終的にはD300sに操作系が近いD810に決めました。
(D4とも迷いましたが(^^♪)
初心者とかはあまり関係ないかと思いますよ。
私はD810を推します(^^♪
書込番号:18214368
5点
ニコン機については門外漢みたいなものですが‥‥
>D750を購入し慣れてからステップアップを考えた方が
>ファインダーをのぞきながらでもISO感度等の調整がしやすく、また作例でも風景写真はこちらの方が好み
D750を購入されたとしても、「あぁ、D810だったらなぁ」と後悔されるような気がします。良い道具は腕の未熟さ(失礼)をカバーしてくれます。また、最初から上位のカメラを使われたほうが上達も早いと思いますよ。
>写真を撮るときにうまくなりたいのであればシーンモードを使わず練習した方が良い。」とのアドバイスを
良い店員さんに巡り会われましたね。まったくそのとおりだと思います。一眼レフが初めてであれば、基本を学べる本を購入されて一読されるのも一手かと。
書込番号:18214385
7点
よく、迷ったら高い方…と言われていますが、この二機種については、どちらもスゴいハイスペックです。
D810がハイスペック過ぎて使いこなせない事はないかも知れませんが、逆にD750で性能的に不足する事もないと思いますし、慣れるまでフルオートやシーンモードは重宝すると思いますね。(いつまでもこれに頼っていてはつまらないですが…)
店員さんのアドバイスのように、操作性などの各仕様は、上位機であるD810が優位だし、D810にしか出来ない事もあるでしょう。
しかし、高感度やチルト、Wi-Fi、コンパクトさ、レンズ一本買い足せる価格差などなど…D750の方が有利な点がある事も確認された上で、楽しく迷って下さい♪
書込番号:18214386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
The Yardbirdsさん
D810も喉から手が出る位欲しいですが、
PCスペックも高性能でないと処理出来ないようです。
新型のMac Proでも処理重いそうです。
某カメラでは、逆にD750を勧められましたが、買いませんでした。(笑)
書込番号:18214393
4点
A009ですか・・・70-200f2.8/4クラスのズームは悪い事言わないですから、純正レンズを選択した方が良いですよ。
AF速度や動体への追従性などを考えても結局、安物買いの銭失いになります。
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) 12万円
ニコン D810 24-85 VR レンズキット 35万円
予算的には、45-50万と言うところですかね。前のスレッドも拝見してきました。
D810は正直、一般の方にはデータ容量が大きすぎて扱いにくいと思います。RAW現像の面でもPCへの負荷は大きいです
し、子供をお撮りになるならAF性能はD810もD750も大差ないですし、高感度は若干D750優位です。
ニコン D750 24-120f4VR レンズキット ¥277,020 or
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II \245,430 or AF-S70-200f/4G ED VR \155,520
それに、SB-700
こちらの方が良いと思いますけどね?
書込番号:18214403
12点
D750もD810も使いこなすには勉強する必要があるので、
D810を購入しても良いと思います。
書込番号:18214413
3点
どちらのボディーが自分の撮影スタイルに合うのかで決めることが出来るなら初心者だろうが上級機を選ぶ価値はあります。
D810が気に入ったのなら迷わず行って下さい(^_^)b
>ダイヤル上部にISOボタン等があるた め使いやすいのではないか。
そうかも知れませんがISOの変更ならどちらもダイアルで素早く変更出来ますよ。
> シーンモードを使わず練習した方が良い。
その通りだと思いますがシーンモードを使わなければ良いだけです。
以上の2点は余り意味が無いように私は思います。
もう一度よく触って納得できる方をチョイスして下さい。参考にならなくてスミマセンm(_ _)m
D810とD750の良いとこ取りの機種がでれば最高なんですけどね!
書込番号:18214422 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ISOの変更なんてほとんどやりませんよ。
露出補正はすごくよく使いますけど・・・
ISOの変更はオートですね。水平が取れているか、構図はどうか、フォーカスどこに当てる
か、絞り優先にするか、シャッター優先にするか・・・・等々、忙しくて、ISOなんて変更
している暇がない。なるべく低い値にしてくれるオートが便利。
書込番号:18214459
10点
三脚ですが、耐荷重5kg程度では強度が不足しそうな気がします。
カーボンなら自重2.5kg以上(アルミなら+1kg)で 脚径30mm超えていれば、
そしてエレベーターを上げなければ、何とかなるかも知れませんが、それでも風に煽られたら怖いです。
使うときには工夫が要りますね。
リモートコードも欲しいですね。
D810とD750ですが、果たして1.5倍の画素が必要か如何か?でしょうね。
4Kディスプレイでも大きな画面でないと分かりにくいですよ、その差は。
27のiMac(5k)くらいでは分かりにくいので、8kの時代に差が出るのかも知れません。
鑑賞環境が整うまでに、レンズを先に揃えたほうがよいと思いますね。
できたら、70−200はニコン純正で。
書込番号:18214475
5点
こんばんは。
価格コムなどの作例を見て、自分は自分のスキルなど度外視して勢いで初めてのフルサイズD700を購入した経験がありますが、自分は振り返ってみればあまり理詰めで考えずに購入してよかったという思いのほうが強いです。あくまで可能性の問題ですが、自分は生き物の撮影中心なので、同じシーンに出くわす可能性は極めて低いこともあり、多分これでなければ撮れなかったと思うようなシーンにも何度か出くわしました・・・もちろんどじったことも数多くありますが。
脱線気味な書き方ですが、ちょっとH.N.に反応しました。リアルタイムでヤードバーズを聞いた自分よりお若い世代と推察いたしますが、やっぱりあのスーパーギタリストたちのギターを聞く前と後では、やっぱりロックギタリストの評価が大きく変わったような気がします(^^。
ここはクラプトンやジミー・ペイジにかぶくように、心がD810に傾いていらっしゃるのならD810でいかがでしょうか。The YardbirdsというHNをお使いになっていても、「囚われ人」になっている必要な全く不要かと(^^。
いずれにしましても、よいご選択を!
書込番号:18214511
3点
こんばんは。一応はニコンユーザーでもあります。
D750にするかD810にするかは、自分的にどちらが向いているのかといったことで良いかと思います。
好みから選ばれるのもひとつの方法かと思いますので、D810を選ばれたとしても間違ってはいないと思います。
ダイヤル上部というか、左のコブのようなところですね。
しかし、これがD一桁機になると再び下のほうに降りてくるので、どこにあっても慣れが解決するといったものかもしれません。
撮影が難しいというのもあっているかとは思います。
シーンモード云々もありますが、エントリーモデルから、どことなく取っつきにくいイメージのあるニコン。
D810クラスともなりますと、ある一定のレベルに到達していないとふるい落とされるといった感もあったりしますが、これくらいでめげることなく取り組まれていかれますと、自然に身に付いてしまっていたりといったことも多く、それで得た達成感というのは何物にも替え難いものでもあったりします。
どちらにせよ一度は通る関門(?)ですので、回り道せずD810にいかれても良いかと思います。
ただ、決してD750が劣るということではなく、こちらでも充分といっただけのスペックは持ち合わせているといえ、このD750を選ばれるという人も多いようです。誤解なきよう……
書込番号:18214544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
ほら男爵さん
D800が初フルサイズなんですね!初めてで使用感等を教えてください。
うさらネットさん
>上がる写真は同じでしょう。
出来上がる写真の質が同程度であれば、迷ってしまいます。作例を見た中では、D810の方が鮮やかにうつる傾向があるのではと感じました。
leaoさん
やる気は十分です。ただ先立つものが不足しているため迷いがあります。
また、店舗で触らせてもらい検討し、欲しいものを手に入れます。
hiro写真倶楽部さん
>ISOやWBのボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すことで素早く好みの設定に出来るからです。
本日、他社のものも見せてもらいましたが、D810はファインダーを見ながらでも操作しやすく感じ、操作感は上々でした。
みなとまちのおじさんさん
本日触らせてもらいましたが、上のものを購入しないとうまくいかなかった時に機材のせいにしてしまいそうです。確かに後悔しないよう考えたいと思います。
店員さんはニコンからの派遣?の方でしたが、「自分から買ってもらうのが良いが、もしD810が気に入ったのであればこのお店でなくても構わないので予算に合うところで買ってもらいたい。」とのことで色々長所を教えてもらいました。
TAKtak3さん
D750は高感度撮影や暗所でのAF性能、バリアングル等の利点があり、D810は圧倒的な解像力といった良いところがあるため迷っている状態です。(店員さんの受け売りです。)
おかめ@桓武平氏さん
PCはCPU、メモリともに問題無いと思います。(建築職のため、CADやCG、音響設計のソフトを使用しています。)
AGAIN !!さん
D750にするとレンズを純正にできるため、各機の長所を見ながら悩んでいます。
t0201さん
ありがとうございます。申し訳ありませんがもう少し悩ませていただきます。
書込番号:18214575
1点
>今回、購入金額の上限として、このD810レンズキットと
>タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) であれば、何とか購入可能です。
当方なら、この金額ならタムロンの70−300で安く仕上げて、70−200の代わりに、180mmF2.8もしくは、105mmF2のDCレンズを狙います。
望遠系の明るい単焦点が1本あったほうが、高感度が生きてきて面白い使い方ができます。
ほんとは、200mmF2が、いちばんいいですが、135mmF2とするのがコストパフォーマンスが良いです。
それで、じつは、このF2クラスの望遠と、高感度の効くフルサイズで、何を撮るかというと。
当方の場合は、「夜の紅葉」だったりします。月夜に映える紅葉なんて、そう撮れるものではありません。桜は順光で、紅葉は逆光でという法則で、夜の月ごしに、紅葉の葉を逆光気味に撮る。なかなか、風流で、フィルムでは撮れない、高感度デジタルならではの楽しみ方ができます。
書込番号:18214620
2点
そんなハイアマ・プロユースな機種が必要なんだろか…
かえってクソ重くて持ち出すの億劫になるかもよ。
所有する満足度は高いかも知れんが、いつもD810がフル稼働するとは思えんなぁ〜。
すぐ、軽いサブ機が欲しい♪とか言いそう(笑)
ちょっとでも身軽な方が使い倒せると思うけどなぁ(^_^;)
書込番号:18214670
7点
The Yardbirdsさん おはようございます。
私は試写した感じでは画素数は別としても、カメラの基本性能は価格差のままD810は素晴らしいと思いましたし、たとえプロ機でもいまのカメラはシャッターさえ押せれば、何も問題なくそれなりの写真が撮れると思いますので、初心者だからとは考えなくて良いと思います。
RAW現像をするつもりならどちらの機種でもそれなりのPCスペックは必要になりますが、D810なら高画素の分余計に大変になると思います。
レンズに感じでは24-85oは良いでしょうが、A009などを購入すると明らかに後悔しますので、ゆっくりと揃えられれば良いと思います。
三脚に関しても対荷重5sでは手ブレしないシャッター速度で標準程度までなら良いでしょうが、望遠でスローシャッターを切ろうと思うとブレる可能性はあると思います。
書込番号:18214940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重さが気にならなければ買い\(◎o◎)/!
>また作例でも風景写真はこちらの方が好みでした。
作例での比較では判別つかないと思います。単に撮り方では?
書込番号:18215017
3点
迷ったら高い方を頑張って買う・・・です。
その方が後悔が少ないと思います。
と言うことで約半年待って800Eにしました。
紅葉に間に合えば良いと言うこともありましたが・・・
予算については、待てる時間があれば頑張って貯める。
時間が無ければ買える物を買う・・・後悔が残るかも・・・
悩みも楽しみの内ですが、スレ主さんはD810に決まっているような気がします。
カメラライフ楽しんで下さい。
書込番号:18215064
3点
>D810は圧倒的な解像力
これって、レンズを選びますよ
レンズを妥協するんであれば、本末転倒です
画素数は、プリントサイズによって考えたほうがいいです
普段はL版、たまに2L版
大きくプリントして壁に飾るとしてもA4にプリントじゃないですか?
D750の2400万画素でさえオーバースペックといえるぐらいです
3600万画素は、それが仕事上必要なプロ用と考えたほうがいいです
ソニーのα7は、1200万画素のS、2400万画素の無印、3600万画素のRと3種類出てますが
D750にも(あるいはD810にも)、この3種類のセンサーモデルがあるなら
個人的には、高感度が強く、データが軽い1200万画素が第一候補
次いで、オールラウンドに考えたら2400万画素かなと思います
まあ、画素数を除いて考えれば、1/8000のSSやシンクロ接点、重量感高級感のあるD810もボディ自体は
魅力なんですけどね
>写真を撮るときにうまくなりたいのであればシーンモードを使わず練習した方が良い。」
これは的はずれなアドバイスです
シーンモードが必要ないほど技術があれば(なくても使いたくなければ)使わなければいいだけです
また、シーンモードって魔法でも何でもなく、絞りと、SSを適正に設定してくれるだけなので
シーンモードを使ったとしても、その画像をみてEXIFから絞りやSS,ISO感度などを確認して
参考にして、次回からは自分でMモードで撮ることも可能です
>D810の方が鮮やかにうつる傾向があるのではと感じました。
これは、設定の問題です、ピクチャースタイル、再度、コントラスト、シャープネス等を調整で変わってきます
>店員さんがD750,D810の作例を見せてくれました。
コレは、高級な機種により良い作例を用意するのは当然のことです
プロやハイアマであれば、安い機種、古い機種でも良い作例は撮れます
>ファインダーをのぞきながらでもISO感度等の調整がしやすく、
こういう操作性に関しては、高級機、プロ機になるほど操作しやすくなってますね
まあ、D810(とかD800系)を使う人は、たいていサブ機も含めて数台持って使い分けてる人がい多いです
旅行や散歩には軽いD3300とかフルサイズにしてもDfとか、あるいはミラーレスを使い分けるとか
始めての一眼で、とりあえず当分は1台でという感じだとD750の方が普通におすすめかな
書込番号:18215106
13点
当面一台だけでと、予算をギッチギチに使いきってしまう考えであるなら
私もD750の方がいいような気がします。
D810でもなんでも撮れますが、かえって難しい撮影も多々あります。
例えばD810の高解像度を活かそうと思えば思う程、レンズが大きく重く高いものになっていきますので
日ごろ持ち歩く事が出来ません^^;
ガッツリ撮影にいくぞーって使い方には最高の相棒なんですが
いつも持ち歩けていてチャンスにも強い撮影となると、わたしはミラーレスを持ち歩いています^^
D810を持ってきていたらなぁ〜なんて事を頭がよぎりますが、
撮影に入ったらそんな事なんか忘れて、いまある機材で一生懸命撮りますからね^^
また、自宅で子供の誕生日ケーキのロウソクを消す瞬間などをサッと撮るときなど
D810で手ぶれを考えて操作してる時間などないし、やっぱ気軽に高感度に撮れる機材、レンズの用意が欲しいかなって。
そういう意味では、どうしてもD810にしたいのであれば、いろいろな撮影用途が出てきますので
前回のスレにも書きましたが、慌てて望遠ズームを買うのではなくて、まずは標準ズームを使い何が足りないか
それを解ってからレンズの追加購入でいいと思いますし、レンズは慌てて買わなくても逃げません(笑)
明るい単焦点が先に必要かも知れません、ストロボがあればそれも要らないかも知れません・・・
経験から、フルサイズに行くといろいろと欲しいものが広がり、まだまだお金かかります^^;
なので、余裕を持ったスタートの方が多少楽しめるような気もしますし
一気にD810から始め、レンズは極小で我慢しながら徐々に増やしていく。
そんな考え方もあります^^
いいご選択を♪
でわでわ〜
書込番号:18215202
8点
シーンモードはやめて、絞り優先モードでスタートするのがいいと思います。
スローシャッター等が使いたい場合はシャッター優先もすぐに慣れるはずです。
1/8000秒のシャッター速度が不要なら、D750でいいのではないでしょうか。
書込番号:18215261
4点
スレ主さんこんにちは。
幼稚園前の子供の撮影がメインでしたら、D750の方が良いと思います。
勉強してる間に、どんどんお子さん成長してしまいますよ!
本当に初心者でしたら、大切な入園式などの行事はオートがないと、全滅の可能性があります。
隣のD3200のパパの方が良い写真を撮って、奥様に白い目で見られると悲しすぎです。
失敗を繰り返しながら写真を勉強されると思うのですが、お子様の成長は待ってくれないですよ!
レンズに関しても、まず、お子様の普段使いでしたら、家でも外でも、純正の60ミリマクロはあった方が良いと思います。
これぞ一眼という素晴らしい写真が撮れると思います。
奥様とお子様が遊んでるシーンを付き添いで撮る事が多いなら、タムロンの70-300も軽くて重宝します。
外ではこれ1本と、最近発売された20ミリ1.8があればどこでも出かけられそうです。
24-のズームでも良いのですが、例えばアンパンマンミュージアムやディズニーなど、人がたくさんいるところで、キャラクターと子供を撮るときに、身長差や人がたくさんいて後ろにあまり下がれないなどを考えると24ミリはちょっと大変な事が多いです。14-24がオススメですが、機動力や、夕方や夜のディズニーなどの撮影を考えると20ミリ1.8が良いと思います。
もし、お子さんと2人で手を繋いで出かけながら写真撮るのでしたら、70-300は最短撮影距離の関係で離れなくてはならずブランコやジャングルジムで、手の届く距離では撮影出来ません。
やはり、近づける広角レンズがあった方が良いと思います。
良いカメラと良いレンズだと良い写真が撮れるとは限りません。
例えばD810と純正24ミリf1.4の組み合わせは高級ですが、ブランコのスピードにオートフォーカスが追いつかない時が多いです。
純正14ー24は重たいので、とっさに手を出して子供を守るようなアスレチックとかでは片手で手ぶれが増えます。
そんなこんなで、お子様メインでしたら、D750と20ミリ1.8 、60ミリ2.8マクロ、タムロン70-300でほとんどまかなえます。お金があれば、タムロン70-300を純正70-200に出来たら、お子様撮りでは完璧な気がします。
書込番号:18215499 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
実は散歩メインだしアバウトなんだから軽いほうがいいやとミラーレスメインで使っていても、やっぱりここはD810 などと迷いながら使っているので、腰の据わっていない写真ばかりですが、こんなことやってる例もあるということで。
最初いくらクラプトンが賞賛してもなじめなかったジミヘンがいつの間にかすっかりお気にいりになってしまったささやかな経験から、時間の経過で状況(好み)が変わってゆくこともあるかもしてませんと思うじいさんです(^^。
散歩なのに同じいつまでもふらふらしているフレンドリーなメジロを2台で撮り分けたりして、一貫性が無くいつもふらふらしていますが、いろいろ考えることはあっても最後は、趣味なんだからと割り切っています。D750も何か良さそうで、2台並べられたら自分は完全にああでもないこうでもないとふらふらするのは確実ですが、どうぞご自分の使用目的など語り尽くせないと察せられます個人的な状況とと価値観で、よいご選択を。
書込番号:18215525
2点
私も最初のフルサイズはD810です
初心者でも全く問題なく取り扱え、かつ撮影の失敗が少ない素晴らしいカメラです
歩留まりが良い理由の一つに新しく設計されたシャッター機構が
あると思っています
両機種、最大性能を発揮した画の比較では解像性、描画力でD810が上質です
ローパフィルターレスと画素数の違いのためです
だてに10万円の価格差があるわけではありません
デジカメ初めてだろうが素人だろうが、良いカメラはいいものです
初めての人でも入門書片手に扱っていけば、何も難しいことはありません
ただ、その恩恵を得るためにはそれなりのレンズが必要です
最初に手にしたD7100での撮影では思うように撮れずにあれこれ悩みましたが、その2ヶ月後にD810を手にしてからは気に入る写真が撮れるようになり撮影が楽しくなりました
そのうちにD7100でうまく撮れなかった原因がわかり、今、2機種で楽しんでいます
デジカメ初心者へのお薦め機種は、撮影の失敗が少ないことと、撮影の上達が早くなるという理由から、D4sとD810です
もうひとつ、ここで尋ねるより、色々な店やニコンプラザで聞かれた方が余程お役に立つのではないでしょうか
書込番号:18216142
8点
皆さんありがとうございます。
飛竜@さん
おっしゃる通りD810とD750の中間の機種があればと思いました。
今迷っていますが、近日中には使用予定があるためどちらかを購入したいと思います。
デジタル系さん
ISOはあまり利用しないのですね。変更するとシャッター速度の上げ下げができるので多用するのではと思っていました。
さすらいの「M」さん
三脚は、5kgでは心もとないのですね。もう少し強度が高いものも探してみます。(もらったものはビデオに利用したいと思います。)
アナログおじさん2009さん
色々アドバイスありがとうございます。私も店舗でD810の風景作例を見せてもらい、これがと思いました。
少し脱線してしまいますが、叔父さんがLed Zeppelinのコピーバンドをしていたので物心つくころからこの年代の歌に慣れ親しんでいます。ちなみに私はクラプトン派です。
Hinami4さん
どちらか迷っていますが、D810に気持ちが傾いています。
あじごはんこげたさん
確かに単焦点は魅力です!!
先日の店員さんからも単焦点で手が出る範囲であればニコンよりシグマがシャープに写り、いいのではとのアドバイスをもらっており、追加で購入を検討しています。ニコンの人なのにいいのかな・・・
萌えドラさん
確かに軽さは魅力ですが、どうせなら良いものをと思っています。
写歴40年さん
A009は少し待った方がよさそうですね。キットと単焦点、70-300mmでも検討してみます。
杜甫甫さん
A4サイズ位の作例を見せてもらいましたが、D750は人や動物、D810は風景が多かったです。この位のサイズではあまりわからないのでしょうか。
さん@相模原さん
確かに何かあった時に機材のせいにしてしまいそうな気がします。現在7:3でD810に気持ちが動いています。
mao-maohさん
おっしゃる通りだと思います。出来うる範囲でなるべく良いものを購入したいです。
esuqu1さん
機材はなるべく良いものとし、少しずつでも良いものをと考えるようにいたします。
じじかめさん
どこまでがスペックが自分に必要かお店でも話を聞きながら考えます。(現在はD810に気持ちが傾いています。)
へんぽらいさん
D750は軽さ、手軽さがあるのに本格的な能力を兼ね備えているバランスが非常に良いものと思っています。
ただ両方を使用してみたときに身長が約190cmで手が大きいこともあり、D810の方が操作しやすく感じたことと持ちやすく感じたこともあり気持ちが傾いている状態です。
アンパンマンミュージアムはすぐ近くなのに行ったことがないため今度子供と行ってみます。
デジイチ1年生(2014)さん
初めてがD810ですか。私も勉強のため入門書(写真の撮影法)を図書館で借りて勉強しているところです。なるべく早くお仲間にはいれるように頑張ります。
書込番号:18217590
2点
The Yardbirdsさん
前回のスレでもアドバイスさせていただいた者です。
沢山のアドバイスを貰い、多少混乱されているかもですが
悔いのないお買いものをと思い再度アドバイスさせて頂きます。
私の場合、D7000からD800への買い替えでした。当初は
D600をターゲットにしていたのですが、D800をからかい半分で
価格交渉してみたところ、思いのほか良い条件がひきだせたので
即決でD800を購入しました。
結果はD7000でもどかしく思っていたAF精度、WB、高感度特性の
全てを解決してくれて、その上36Mの高精細も加わり大満足の
結果となりました。
ただ、その結果はD7000やそれ以前に所有したコンデジや
μ4/3という体験があったからこその満足感であったと思います。
価格COMでアドバイスされている皆さんも様々な体験の結果
D800系が初心者にも扱える簡単なカメラのように表現されていますが
それは、撮影に重要な機能が簡単に設定できるので、簡単な
カメラと仰っているにすぎません。
The Yardbirds さんがどの程度の初心者かは存じ上げませんが
撮影に重要な機能(露出設定、AF設定、WB、etc)を撮影現場で
判断して使いこなせるのでしょうか?(自身がおありなら失礼しました)
ある程度上達するためには、結構それなりの練習と覚悟が必要である
事は肝に銘じておいてください。
私の結論としては、限られた予算の全てを現時点で投じてしまう
事には賛成致しかねます。フルサイズは一度はまると本当に
金食い虫です。 先ずは貴方が撮影という作業を楽しめるタイプの
人間かご自分自身で確認して、その確認作業のあとから、ご自分の
撮影対象に必要な機材を無理のない範囲で揃えていくと良いと思います。
今は欲しいものに目を奪われて頭が一杯かも知れませんが、
もう一度ご自分に必要なものを最小限に絞って考えては如何でしょうか?
以上、長文を最後までお読みいただきありがとうございました。
書込番号:18217677
![]()
6点
スレ主さんは、もうちょっとゆっくり考えた方が良いと思います。
旅写さんの仰るとおり、必要な部分と予算を割り振った方が良いですよ。50万近く全予算投入ではあとから買い足す
事も厳しくなります。
あと・・・あまりに酷いので突っ込んでおきます。
>デジイチ1年生(2014)さん
ほんと、貴方の書込みには呆れました。
>私も最初のフルサイズはD810です
>初心者でも全く問題なく取り扱え、かつ撮影の失敗が少ない素晴らしいカメラです
>歩留まりが良い理由の一つに新しく設計されたシャッター機構が
>あると思っています
>両機種、最大性能を発揮した画の比較では解像性、描画力でD810が上質です
>ローパフィルターレスと画素数の違いのためです
貴方、D750の経験もなければ、実際に撮影で比較したわけでもないでしょ??
シャッターユニットはバランサーはないものの、D750のほうがミラーショックが少なく
ぶれにくいというレビューが出ております。
そして、A3・A4 程度の出力サイズで、明確に解像度・描写力の差がわかるのでしょうか?
D610/750とD810を比較したところで、ほんと極限的な話で、等倍ぐらいまで上げないととても
判別は出来ませんよ?
>デジカメ初心者へのお薦め機種は、撮影の失敗が少ないことと、撮影の上達が早くなる
>という理由から、D4sとD810です
D810「しか」フルサイズを使った事のない方が、何を言い出すのでしょうか??
D750でも、D610でも余程の事がない限り、D810やD4sと仕上がりに差が出るもんじゃありません。
初心者に、D4s?? 明確な目的と用途でないと、単なるでかい、低画素機です。
書込番号:18217742
7点
ホントあまりに酷くて、またこんな人ばっかかぁって思ってたら、AGAIN !!さんが突っ込んでくれてスカッとしました。
いつも揉めてばっかの問題児になっちゃいますがちょっとだけ。
スレ主さんは、販売の人からD810の良さを教えてもらったけど、販売の立場ではなく、実際に使ってる人の感想を聞きたくて質問してるんだと思います。
ここでお尋ねになるより....余程役にたつのではないでしょうか。って(笑)
皆さんが経験から色々助言しているのに、さんざん自分の意見を言いたいだけ言って、自分以外の人の意見を侮辱してますよね。あきれちゃいます。
exif見ないで、D810とD750の違いと使用レンズが何か言い当てられるんですか?
だてに10万円の差はあるわけないって、写真見て10万円の差が分かるんですか?
D7100で失敗したからって、D750でどんな失敗をしたんですか?
実際に、D750でどんな失敗をしたからD810が良いのか教えてください。
スレ主さんは、幼稚園前の子供の撮影がメインですよ!
老後に、マニュアル見ながらのんびり趣味で風景写真撮りたい人には、私もD810勧めますよ!
オートって、写真講座の先生が付いてくれてるようなもんなんですよ。
子供の大事な成長の記録が全部失敗の可能性大きいですよ。
実際に失敗した人をたくさん見てきてるので言ってるんです。
毎回、ISO絞りSSを聞かれても、実際にその場にいないと、答えきれなくて何度も困った経験があるんです。
失敗が許されない子供の成長や身内のスポーツ、レースなど、オートがなくて結局全部微妙にブレてて、D90のオートの方がよっぽど良いと手放してしまった人もいます。
私が思うのは、本当に初心者なら、2年くらいはD750を使って、D820で合流した方が上達が早いと思うんです、
そんな失敗しないよって人は当然以下の質問に完璧に対応出来る人ですよね。
今子供がいい笑顔で笑ってます。写真撮りたいと思って、カメラ持って、すべて設定して3秒以内に撮影出来ますか?
マニュアル見てたら、もう笑い終わってますよ!
昼に撮影で使って、家に帰って常に室内用に設定しなおして置いておけますか?
常に絞り開放で片目だけにピントで良いと思いますか?
どこにいるのかも分からないくらい毎回バックをボカしすぎない絞りはレンズ毎にどのくらいか分かりますか?
運動会で、止めて撮るSSと流し撮りで手と足だけが消えずに動きを感じるくらいの少しブレるSSはどのくらいですか?
入園式やピアノの発表会で、何のレンズを使ってISOの上限はどのくらいが良いですか?
ピアノの鍵盤の右手から左手までビントを合わせる為、鍵盤の奥域の被写界深度の絞りはいくつですか?
公園で、ブランコや走り回る子供の被写体ブレにならないSSはどのくらいですか?
前後に動くブランコは、ダイナミックAF9.21.51.3Dのが良いですか?
D810使ったら、D750と違ってどんな良い写真が撮れるんですか?
書込番号:18218139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、私の説明が悪く不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今回、D810について質問させていただいた経緯は、店員さんから、アウトレットだともう少し安く買えるため、そこで買うことになっても子供や風景ならD810がよいのではないかとアドバイスをもらいました。
その人は、D3、D800E、D750、D7000を使用しているとのことでした。
そのため、D810をそこまで勧めてくれるならと思い、この機種について実際に使用している方にご意見を聞きたく質問した次第です。
書込番号:18218252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そんな失敗しないよって人は当然以下の質問に完璧に対応出来る人ですよね。
これってスレ主は初心者だからD750買ってプログラムオートで撮れって言ってる。?
書込番号:18218439
3点
いやいや違いますよ。
ちょっと、言い方がきつかったので、そう感じてしまったかもしれませんが、あくまでも、写真講座の先生が付いてきてくれてるようなもんと表現してますよね。
先生にずっと写真撮らせるって言ってるのではなく、この設定で良いのか不安になった時や、自分と先生の何が違うのかの答え合わせをしたり、どの場面ではどういう設定だと、どんな写真が撮れるのかを知る意味ですごく有効だと思うのです。
当然、子供とたくさん予想外のシーンに出くわすと思うのですが、瞬時に判断できない時は、とりあえずオートで撮影して、そのデータを見ながらマニュアルで微調整することだって出来ますよね。
大切な入園式、運動会、ピアノの発表会では、とりあえず一枚はオートで撮ってみて、そこから被写界深度の絞りの微調整や、手ブレ被写体ブレを見てSSを微調整したら全滅はないって事です。
風景写真メインでしたら絞りオートだけで良いと思いますけど、子供は走り回りますので。
書込番号:18218537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はへんぽらいさんの言われていることが良くわかります。
写真の世界ってとても奥が深くて、D810のようなカメラは
カメラをある程度使いこなせる人が対象で、そのような方が
使用して初めて使いやすいと感じるカメラだと思うんです。
スレ主さんにとって一番大切なのは、先ずは上手に撮れるカメラを
手にすることです。そのためには、最初からオートがない機種で
大丈夫なの?って、へんぽらいさんは心配されていると感じます。
上手に撮れるようになって初めてその写真は批評される土俵にのる
のであって、多くの諸兄は上手になった後の作品としての写真を
思い浮かべてアドバイスされているようにな気がします。
ピントがしっかり合って、露出が間違っていない写真が撮れなければ
スレ主さんはつまらない思いをするだけでよ。
D810という機種は鑑賞作品の最高峰を目指して作られたカメラだと
思うのですが、スレ主様の目的と合致していますか?
カメラメーカは写真を撮る人のレベルや目的に合わせて様々な
カメラを提供しています。D810は間違ってもカメラ初心者を
対象に開発されたカメラではありません。そこだけは
ご理解ください。
良いお買い物ができる様お祈りしています。
書込番号:18218897
7点
スレ主さん
D810をお勧めします。
多くの書き込みがありますがD800系を所持している撮影体験者のコメントを参考にされたら良いでしょう。
同系デジカメを持っていない撮影体験が無い情報は聞きかじりの知識と思います。
D810にレンズは純正の24-70f2.8Gにすれば殆どの撮影ができます。当たり前の事ですが・・・。
其の後、広角、望遠、マイクロ(純正で40〜50万かかります)を追加すれば良いと思います。
そして分からない事はムック本で勉強されたら良いです。
書込番号:18218904
3点
D810を上手く使いこなせるようになるまで精進が必要だと思いますが、使いこなせれば満足出来る写真がバンバン撮れるでしょう。
遠回りしてD750なんて行かなくてもいいです。
テクニックの習得を頑張って、あとはセンスを磨いてくださいな。このスレでとやかく言ってる連中の上手い写真をみたことがありません。
私の場合、本人確認もないような匿名掲示板では作例をアップしない主義なので、お見せすることはありませんけど。
書込番号:18218934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん こんにちは
D750とD810で迷っているとのことですが、私はD810をお薦めします。
昔のカメラは、ピントはマニュアル、露出もマニュアルでした。
それゆえ、一眼レフで撮影するには、カメラの理論本を読む必要がありました。
現在は、ピントはオートフォーカス、露出はプログラムで撮ることができます。
D750とD810もプログラムオートがついていますので初心者でも撮ることができます。
更にD750は撮影モードがついていますので撮影シーンに応じた写真が撮ることができると思います。
撮影モードは便利かもしれませんが、頼っていては上達しないと思っています。
カメラ購入代金のほんの一部をカメラの理論本を買って勉強されることをお薦めします。
D810は、撮影モードがありませんので考えながら撮影しなければなりません。
最初のうちは、失敗が怖い場合はプログラムオートで撮れば良いと思います。
プログラムオートと並行して絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアルでの撮影を行っていくと上達していくと思います。
当然失敗することもあると思いますが、その失敗が大事です。
なぜ失敗したかを分析していくと良いのでは、ないでしょうか。
D810は、ニコン史上最高画質となっていて使用している私もD800から変えてそのように思っています。
D810は、高画素なので1.5倍クロップしても画質に文句のない写真になることも魅力です。
24-85のレンズキットを買われたのなら、125mm強までカバーします。
望遠は予算オーバーかもしれませんが、70-200f2.8をお薦めします。
D810も70-200f2.8もいずれ欲しくなる機材ですので最初から購入された方が、結局は遠回りしてお金を使うより良いのではないでしょうか。
素人がD810で撮影した写真を添付しますので参考にしてください。
書込番号:18219113
![]()
8点
旅写さんフォローありがとうございました。
ご理解頂けて嬉しいです。
D810と24-70を勧めてる方がいますので念の為。
子供がたくさん走り回ってる子育て支援センターやアンパンミュージアムなどの室内遊び場で、長いレンズでカメラの設定をいじったりしてると、子供の頭の高さで凶器になるので気を付けて下さいね。
背が高いので大丈夫だと思いますが。
ファインダー覗いたまま子供を動きを追いかけないでくださいね。
長いレンズは危険なので。
24-70は便利ですが、あくまでも便利ズームだと思いますよ!
同じ金額で、28mm1.8、35mm1.8、50mm1.8、60mm2.8の4本を買えてしまいますね。
お子さんの撮影楽しんでください。
特に私にクレームがなければ、この辺で。
書込番号:18219183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんありがとうございます。
旅写さん
先日はありがとうございました。私の腕前としては全くの初心者です。
一眼は、昔から欲しくて買えず、最近若干余裕が出てきたため購入することにしました。
おっしゃる通り、最小限の必要機材の構成を今一度考えてみたいと思います。
今考えている構成としてはキットレンズ又は24-120mmのレンズ、単焦点、望遠ズームですが、まずは広角ズームを購入し必要に応じてその他のレンズを購入したいと思います。
AGAIN !!さん
おっしゃる通りもう少し冷静に考える必要はあると思いました。
ニコンアウトレットに電話したところ、セールで安くなっているとのことでしたので焦っていました。(D810本体、標準のレンズキットのみ安くなっているとのことです。)
へんぽらいさん
おっしゃる通り、初心者にも扱いやすそうで、全般的な性能が高いD750を使い慣れてからD810に移行する方が良いのかなと思いますが、初めから良いものをという思いが強くなってしまっていました。もう少し考えてみます。
また、クレームなど全くありません。色々教えていただき感謝しています。
少し考えを整理しますが、単焦点は勧められたニコン以外にもシグマのレンズも含めて検討してみます。
philosophy7さん
全くの初心者なので、オートがあれば少し気持ちが楽になる部分はありますが、なるべく絞り優先やシャッター速度優先、マニュアルで撮影し、上達したいです。
海老天うどんさん
ありがとうございます。D800シリーズの書き込みやレビュー、作例をもっと確認し、もう少し検討してみます。
ボヤッキー親爺さん
昔から写真を撮りたいと思っていましたが、やっと購入できるようになったため挫折することはないと思います。
おっしゃる通り、テクニック、感性を磨きたいと思います。
正確が一番さん
一枚目の写真特にすごくきれいです。登山もするため、風景写真としてはこのような山並みの写真や富士山頂上からの雲海等を撮りたいと考えたいます。
また、充電池は高いですが、バッテリーグリップ+単三8本で秒7コマとのことなので1.5倍のクロップモードも運動会等では使用できるかなと考えています。
書込番号:18219443
0点
The Yardbirdsさん
ご返事ありがとうございます。
調子に乗って言わせて頂くと、D750でも
The Yardbirdsさんの期待には120%お応えできるはずです。
24-120f4については、旅行で使用することの多い私にとって
欠かせないレンズです。 望遠側に伸ばしたときちょっと不恰好ですが
描写力は侮れません。私はD800との組み合わせですがハッとするような
写真が撮れます。今後、ボディーが物足りなくなってステップアップしても
お使いになれるレンズと思います。
ところでフルサイズのカメラを購入された後、カメラ以外にどの位
資金が必要になるか考えられていますか?
思いつくだけでも
・保護フィルター
・清掃用具
・SDカード
・予備バッテリー
----以上必須----
・カメラバッグ
・三脚/雲台
・ストロボ
・メモリ4G以上搭載のPC(RAW現像されるなら8G以上)
その後も、追加したいレンズや防湿庫やプリンタや
モニターやら・・・・・。
しつこいようですが、せっかく貯めた資金ですので、必要な物を
見極めてお買い物をなさって下さい。
カメラを買ったら是非撮影対象を求めて色々な所へ
行って下さい。登山にもD750と24-120があれば
きっと満足のいく写真が撮れるはずです。
その為にも、お金はまだまだ必要になりますので。
SDカード1枚買うにも、様々な検討が必要です。
例えば、1回の撮影で何枚くらいとるのか?
連射は必要か(どの程度連射したいのか)
高性能なSDは必然的に価格も高いです。
また、D750はSDの相性を選ぶ傾向にあると聞きます。
そんなことを考えてお財布と相談しながら
一つずつ揃えるのも楽しいものですよ。
まだ30代でしたら時間はタップリありますので
あせらずじっくり考えてからでも遅くありませんしね。
以上、私のアドバイスはここまでとさせて頂きます。
良い写真が取れたら見せてくださいね。
旅写
書込番号:18219646
1点
どんなカメラでも初心者には難しいものですね。
私なんかカメラで撮影を始めたころは、お金も無かったのですが、亡父が所有していたライカM3を借りて撮影を始めました。ISOや露出とシャッタースピードの関係も何も知りませんでしたが、あれこれやっているとカメラが教えてくれたり、レンズが教えてくれたりで子供の写真を撮り続けました。2か月でぐらいで2000枚撮影しました。下手でも数打てば当たるということです。さらに少しお金が出来たらR8を買い込んで、シャッターの違いに戸惑いながら撮影をしました。結論としては個性的なカメラでもあるライカで失敗も沢山ありましたが、そのお蔭で多くのことを学べました。
基本をしっかり覚えれば初心者でもよい結果が得られる時があります。その時の喜びが、向上心を燃やしてくれて、さらに技術やセンスの向上につながると思います。
私はD810をお勧めします。理由はみなさんとちょっと違うと思います。D810にはローパスフィルターがありません。
D750にはローパスフィルターが搭載されています。これはセンサーの違いから来ることですが、それぞれに長短があります。
でも子供の純粋な笑顔を撮影するのにフィルター無しで撮影して、その純粋さを留めて起きたいものです。
失敗も教訓として、次にチャンスに活かすことです。懐の深いD810で頑張って頂きたいと思います。
ローパスフィルターがある画像でも満足できる方も多いと思いますし、それも味と受け止めることも出来ると思いますが、
子供の純粋な瞳の輝きには不要ではと思ってしまいます。
初心者であれば、D810でもD750でも同じように厳しいカメラでもあると思います。
だからこそやりがいもあると思います。
お子さんの成長の記録は、カメラの腕を上げるには最高の題材だと思います。
みなさんのアドバイスもそれぞれに納得できるものですが、すれ主さんの勇気と度胸でしょう。
またいい店員さんのようですから、何かあれば、直接会って質問攻めにしてみてください。
私もライカの販売店に通い、あれこれ教わりました。ド素人の図々しさでもありましたが、良心的なお店なら面倒がらずに教えてくれると思います。
頑張ってください!
書込番号:18221225
4点
この手のスレは、立つたびにいろいろな意見が出て、しかもどれも
正しいといえる気がするんですよね。
そこで、カメラ性能ではなく、「小さいお子さんが対象」ということで、
僭越ながら自分の経験をふまえて、全くの個人的意見を述べさせていた
だきます。
幼稚園くらいの子供を撮る一眼レフなら、ズバリ・・・・
ニコンならD3300、キャノンならキスデジをお勧めします。(笑)
なんといっても手軽に取り出せることと、あと最悪、壊れても構わ
ない(被害が少ない)機種であるからです。
小さい子供はどこに行くか分からないので、追っかけてるとカメラを遊具に
ぶつけたりとか、砂埃にまみれたりとかします。
また、男の子だと機械ものに好奇心旺盛ですので、「触らせて」「撮らせて」
と言ってきたりします。親のいない時に勝手に触ったりとか・・・私も道路に落と
されてレンズ壊れたことがあります。キットレンズなので1万円ちょいで済みま
したが・・・
したがって、子供の普段撮りはエントリー機、自分の趣味用や運動会等の気合の
入ったイベントはフルサイズにするなど、使い分けるのも手ですね。(私はそうしてます)
あと、エントリー機の写りは馬鹿にできません。よく写ります。
また、子供の写真は高精細じゃないほうがいいです。よっぽどの美少女や美少年なら別ですが、
普通の子だったらちょっとフィルターがかかったくらいような状態のほうが可愛く見えます(笑)
最後に、予算に限りがあるのならD810+A009より、D750+純正VR2 の組み合わせをオススメします。
書込番号:18221538
6点
すれぬし様こんにちわ。
ずばりD750をおすすめします(~o~)
軽さ、握りやすさ、画質、etc,,,
どんな条件でも高いレベルで対応できるのは、たぶんこのカメラだけだと思います(現時点)
このカメラを買うときにD3sを嫁に出しましたが、ぜんぜんこっちの方が、いいです。(~o~)(特に高感度と画質のバランス)
買って後悔はないと思います、D800系は820,830になってからでも良いと思います。(~o~)
書込番号:18221545
5点
始めから高い方でもいいでしょうが…
D750の方が気楽に使えそう。
D800を使っていますが、サブ機のDfがメインになっています。風景オンリーならD800系一択でもいいでしょうが。
書込番号:18222225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>店員さん曰く、「D750に比べて撮影は難しいが、慣れてくるとダイヤル上部にISOボタン等があるため使いやすいのではないか。風景も考えるのであれば画質の面から、こちらも検討してはどうか。また、写真を撮るときにうまくなりたいのであればシーンモードを使わず練習した方が良い。」とのアドバイスをもらいました。
店員の言ってることは、正しいです。
D750にはシーンモードがあるくらいで、D810も初心者が持つには難しいとか考える必要はないと思います。
>D810レンズキットとタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) であれば、何とか購入可能です。
お勧めしません。
画質を考慮してD810購入であれば、そのためのレンズも必要です。標準レンズであればAF-S NIKKOR 24-70mm f-2.8G ED又はAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G EDは欲しいところで、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G EDだったらD750でいいのではと思います。
D810に心惹かれたままでD750を購入するという選択肢が後悔しそうであれば、当面、レンズキットで我慢して将来欲しいレンズを揃えるという方法もあります。この方が将来本体を買い換えるより無駄にする金額が少ないですね。
書込番号:18222416
2点
The Yardbirds さん
白熱しておりますね。D800E及びD810所有者です。
以前も書き込まさせていただきましたが、フルサイズ、特に、高画素機D800E及びD810はシステムで考えるものです。
旅写さんご指摘のように、本体のほか、ナノクリレンズ、高速パソコン、高級三脚、そしてこれに付随するリモートレリーズなどの周辺機器。
これらをシステム化して初めて、D800E及びD810は、その性能をフルに発揮してくれるものです。
ご批判覚悟で、例えをいたします。
@ 上着=廉価もの&ズボン(パンツ)=ブランドもの ⇒ 周りの人は、口には出しませんが、「ゲッ」
A 上着=廉価もの&ズボン(パンツ)=廉価もの ⇒ 通常、ザクッと着こなせば、「グッド」
B 上着=ブランドもの&ズボン(パンツ)=ブランドもの → 馬子にも衣装
又は → 一応、周りの人は、振り返る
<つまり、着こなせるかどうか。カメラでは使いこなせるかどうか。>
D810を所有しさえすれば、良い写真が撮れるものではありません。
@ まず、見合ったシステム化 A このシステムを使いこなせるかどうか
つまり、私見では二重の鍵があると思いますので、トータルで熟慮され、システム選定されたらいかがでしょうか。
書込番号:18222674
![]()
2点
皆さん、ありがとうございます。
色々ご意見お聞かせいただき、今回もう少し今必要な機材構成を考えて見ます。
また、本日お店でももう一度相談してみます。
書込番号:18222775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんへ
あと書き忘れましたが、新品を無理に買うこともないのかもしれません。
程度の良い中古、新古品でもよいのではと思いますよ。
それでD810でも買えば良いのではと思います。
レンズもそうですね。良い販売店であればクレームも言えますし、お店の保証もつけてくれますからね。
それでは。
書込番号:18222838
1点
まァ、カメラを買うのに難しい講釈は必要なのかなァ。
自分が欲しいと思ったもの、気に入った機種があれば、それでいいでしょう。
使いこなせるかどうかは その人次第。
慣れてくればなんとかなるもの。
カメラが撮らせてくれます。
傍から見て 使いこなせてなくとも、当人が気に入っておれば
他人がとやかく言うものでもないでしょう。
自分は その一人です。
書込番号:18223502
4点
再度、
D810とD750は上下関係ではなく、(一部)補完しあうモノだと思うのです。
おそらく D750に1/8000でもあれば、迷う人が半減すると思います。
そしてAFが近ければ更に半減するでしょう。
使い込むと使いやすく感じるのは、確かにD810の方だと思います。
でも、D750の(FXとしての)携行性の良さは、替え難いものがあります。
24−120は便利ですが、あえて24−85で良いと思います、日常は。
24−70は時期をみて考えればよいでしょう。
70−200が先かと思います。
PCとディスプレイを含む鑑賞手段・データ保存手段などに投資できなければ、
高画素が無意味に思えます。
書込番号:18223639
1点
皆さんありがとうございます。
本日、写真撮影をしている知り合いに相談してみました。
やはり多くの方がおっしゃるように一度冷静になって必要となる機材の構成とかけられる金額をよく検討してみた方が良いのではとの話をされました。また、一眼が何もないとイメージすることができないとのことで、キャノンの7D+18-135mmの純正レンズ+50mmの単焦点レンズを1ヶ月程貸してもらえることになりました。(知り合いは後継機を購入して、予備として保有しているとのことです。)
7DはAPSCでD750,D810はフルサイズで画角も写りも変わるとのことですが、イメージををつかむのにはちょうど良いのではないかとのことでした。
旅写さん
まず、必要なものを検討し、今回借用したカメラをもとに何が必要なのか見極めて購入したいと思います。
ライカ大好きさん
今度、クリスマス会があるのでそれまでに少しでも機材に慣れて、撮影に臨みたいと思います。
リギル・ケンタウルスさん
借用したものを使ってみて、何が必要かよく考え1か月後には答えを出して購入したいと思います。
モモンガ1さん
やはり初心者のため、何が必要なのかじっくり考えてみます。
ssdkfzさん
知り合いにも高い方が良いこともあるが、そこまで必要としているのかとのことを言われました。
少し考えてみます。
twoseasonsさん
D810であれば、それ相応のレンズ購入が必須となるため、まず何が必要になるのか考えてみます。
翁のつぶやきさん
今現状どこまでが必要なのか全く分からないため、少し借用した機材を使用し、どこまでが必要なのか検討してみたいと思います。
弩金目さん
少しの間借用しながら、どのような構成が必要なのか、本当に欲しいものは何なのか見極めたいと思います。
さすらいの「M」さん
PC、ディスプレイ等については必要十分な設備を保持しているのではと思います。
今回一度どこまでのもおのが必要なのかよく考えてみたいと思います。
借用するカメラは、家が近所のため、明日持ってきてくれるとのことです。
今後、子供を撮影するとともに宮ケ瀬湖のイルミネーションや箱根からの富士山撮影等を行い、D750,D810どちらにするか決めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:18225246
1点
借りてる7Dでいい写真が撮れちゃうと
7Dmark2が欲しくなる危険性がありますね
まあ、べつに危険じゃないか
それはさておき
どれ位ハードに使うかで機種を决めるのも一考ですね
年間3万枚オーバーを見込むなら、準プロ機上級機(D810)
年間1万から3万以内なら、中級機(D750)
年間1万枚以内なら、入門機(D610)
とか
年間5から10万枚もしくはそれ以上なら、D4系が結局安く付くかもしれませんが
そこまではなかなかいかないでしょう
個人的には、2002から5年ぐらいは年6万枚程度は撮ってた気がします(もっとかも)
1日で数千枚撮るような使い方だとプロ機じゃないと不安な面はあります(最高で5000枚ぐらい、3000枚ぐらいは普通)
最初はD100でデジイチ参入したので1年で5万ショット位いった時点で
もうかなりシャッターがヘタってきた感じはありましたね
今の機種は、D750でも15万枚耐久なのでそう心配はないでしょう(年3万枚X5年ぐらいは余裕)
写真の出来に直結するのは、どっちかって言うとボディーよりレンズなので
レンズを含めて、機種選びをするほうがいいでしょうね
作例は
D2X 135mmF2D
1DmarkII 24-105mmF4LIS
5D 24-105mmF4LIS
E-3 ZD50mmF2マクロ
書込番号:18228983
2点
The Yardbirds さん
ベストアンサーをいただき、ありがとうございました。
The Yardbirdsさんがおっしゃれるとおり、「一度冷静になって必要となる機材の構成とかけられる金額をよく検討してみた方が」良いですよ。
また、途中でも、皆さんの意見を聞かれてみてください。
書込番号:18235929
1点
ありがとうございます。
mao-maohさん
色々撮影してみましたが、コンデジとは違いオートフォーカスが速く、子供がブランコに乗っていてもぶれないので写真が撮れる確率が増えました。(子供部屋の梁にブランコを設置していますが、十分ピントが合います。)
ただ、暗い中ではノイズが出るため、皆さんがおっしゃっていたフルサイズとAPS−Cの差がわかった気がします。
もう少し試させてもらい機種を決めたいと思います。
翁のつぶやきさん
こちらこそありがとうございました。
今回、他社ではありますが借用し、少し慣れてきました。
使用している中で、カメラによって出来上がる写真に特徴があるように感じました。
D810,D750は店舗で試写したのみですが、D810は、色合いが鮮やかで黄色、緑が映え、くっきり写る傾向があり、キャノン7Dは赤系の色が強く出てあっさりとした印象があります。また、D750は、D810よりの中間に位置するのではと感じました。(撮影の方法や被写体によるのかもしれませんが・・・)
色合いとしては、D810の鮮やかな色彩が一番好みですが、D750であればバリアングルを活かし、上下からライブビューで撮影できるためどちらも捨てがたいです。もう少し考えてみます。
書込番号:18238159
0点
久しぶりに覗いたら、色々な意味でD810に気持ちがずいぶん傾いているようですね。
7Dもすごく良いカメラですので、借りている間に使いこなせるようでしたら、D810で大丈夫ですよ!
それはそうと、コメントした理由は、バリアングル液晶の有無について書かれてたので、その件に関して、少し話させてください。
幼稚園前のお子さんの撮影がメインとの事で、お子さんの目線より下の地面すれすれから撮ったり、ジャングルジムで背の高いスレ主さんの目線より高い位置から撮影したり、隙間から覗いたお子さんの顔など、お子様を撮影する時は、ファインダーを覗く大人の目線じゃない方が良い写真がたくさん撮れ、他のパパとの圧倒的な写真の違いを実感出来ると思います。
そんな時にバリアングル液晶は便利と考えられるのは当然なのですが、私の考え方は少し違います。
万が一の時の為に液晶に集中するのはもってのほか。
バリアングルに集中するのはお子様の自然な表情を撮るのは難しいだけでなく、瞬間的な危険に対応出来なくなります。
お子さんを撮るのにファインダー覗いて撮るのも臨場感を引き出すのは難しいです。
本気でお子さんの良い写真を撮りたいと思っているのでしたら、ファインダーを覗かず、液晶を見ず、カメラを持っている右手を自由自在に動かしてお子様の顔がど真ん中に来るような手の角度を何度も練習してください。
是非、撮影する時は、地面すれすれだろうが、背伸びして手を伸ばさないと撮影出来ないジャングルジムの上にいようが、会話しながら、笑顔を引き出して、なおかつ何か危険があればすぐ手を出せるよう、お子様から目を離さないで会話しながら撮影出来るよう練習してください。
私は、子供と公園に行って、千枚写真撮っても、フォーカスポイントが中央になってるかの確認でたまにファインダーを覗く以外は、ほぼ、カメラを見ずに、右手の一部で子供を追いかけながら子供の目線で撮影しています。
練習すれば必ず出来るようになります。
参考になれば。
書込番号:18241744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 24-85 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 11 | 2023/03/30 17:12:34 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















