『点火プラグの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「トリシティ125」のクチコミ掲示板に
トリシティ125を新規書き込みトリシティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

点火プラグの交換

2022/12/15 20:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

クチコミ投稿数:93件

前回交換から10,000キロほど走ったので2回目のプラグ交換をしました。

私は手が小さいのでシート前方のカバーとあとビスを一本外して両手をセルモーター?の上下から挟み込むようにプラグキャップに左右の指を掛け必死に引っ張ってやっとの思いで外します(^_^;)
そのあと新しいプラグのネジが合わずここでもまた時間がかかり、プラグキャップを一番奥まで差し込むのにも力がいりますね、全部で1時間くらい掛かってしまいます。。

トリシティ(後期だけかな?)は手が大きい方にとっても窮屈で作業しづらいのではないかと思うのですが、みなさんはどうされていますか?コツや便利グッズがあればぜひお教えください。

ご参考までに画像はDXというプラグです。
ギャップは新品が約0.6mm、1万キロ走行後で約1mmになってました。アイドリングに若干バラつきがではじめたので交換しました。

書込番号:25054724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:93件

2022/12/15 20:05(1年以上前)

画像がないですね。
アップロードを押してませんでした。。

書込番号:25054727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2023/01/08 13:57(1年以上前)

もぐあいさん ほんとやり難いですよね ちなみに私はこんな感じでやっています。
トリシティ プラグ交換 超難関   と you tube で検索してみて下さい。

書込番号:25087977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2023/01/13 14:35(1年以上前)

>ツーやん丸さん

アイデア拝見しました!
プラグをドライバーに直結させるとレンチやエクステよりも手に感覚が伝わってインストールしやすそうですね。
プラグキャップに付ける結束バンド等で指やツールが引っかけられるリング状の取っ手を付けておけば外す時も時短できるかもしれませんね!
今回のキャップ装着時、私はパーツクリーナーを吹いちゃいました。
次回交換までまだ1年ほどありますがその時にはツーやん丸さんのアイデアお借りしたいと思います。

書込番号:25095413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2023/02/03 14:06(1年以上前)

もぐあいさん 返事遅れてすみません。
やはりプラグ入れる時より キャップ抜くのが大変ですね
この前 4回目交換しましたが キャップ抜くのになんと
30分くらいかかりました。 次回キャップ入れる時はグリスでも
軽く塗っておこうと思います。
このスリーブ使ってのプラグ入れは 何度やっても
面白いくらい簡単に入ります。
わざわざ絶縁スリーブ買わずに 家に有るもので代用できる
モノがあるといいですね。

書込番号:25125226

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/02/04 12:37(1年以上前)

狭いところにあるプラグキャップの脱着ですが。
ゴム引きの軍手をはめて作業すると、力が入りやすくてとても楽ちんですよ。

ケガの防止にもなります。

書込番号:25126465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2023/02/07 17:50(1年以上前)

>ツーやん丸さん
次回は手元にある熱収縮チューブで繋いで試してみようと思います!

>お茶かっぱさん
反動でガンッってなると手の甲とか切れちゃいますよね〜

書込番号:25131661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/02/07 19:39(1年以上前)

なりませんよ。

そのための手袋ですから。

書込番号:25131846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2023/02/16 18:48(1年以上前)

>お茶かっぱさん
あーなるほど、そういう受け取り方もできますね!

書込番号:25145672

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > トリシティ125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
考えられる要因は? 4 2026/01/11 23:23:12
SECJ 8 2025/10/12 9:16:19
オイル減り 12 2025/05/01 21:07:51
エンジンオイルの減りが激しいです 11 2025/04/30 12:41:57
カウル 9 2024/10/27 7:15:08
エンジンがかかりません 20 2024/09/25 16:54:59
運転中の急なエンジン停止(前モデルブルーコア) 22 2024/11/07 22:32:16
トリシティ125 (2018年モデル)を1ヶ月未満で手放しました。 9 2024/11/20 12:28:28
トリシティのタイヤについて 10 2024/03/15 22:39:44
燃料タンク容量 4 2023/12/14 7:02:44

「ヤマハ > トリシティ125」のクチコミを見る(全 1687件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トリシティ125
ヤマハ

トリシティ125

新車価格帯:495000495000

トリシティ125をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング