『手動以外でのパーキングブレーキによる(P)ランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『手動以外でのパーキングブレーキによる(P)ランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
パーキングブレーキランプ(P)の点灯について教えてください。
右手を伸ばして手動でパーキングブレーキをかけると(P)ランプが点灯します。
メルセデスにはこれ以外にも、エンジンを切り、ドアを開けるとパーキングブレーキが効くなどの方法があるとのことなのですが、この時、手動と同じく(P)ランプの点灯はされるのでしょうか?

書込番号:23420427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/05/23 04:47(1年以上前)

>kenlandkakakucomさん
>エンジンを切り、ドアを開けるとパーキングブレーキが効くなどの方法があるとのことなのですが、この時、手動と同じく(P)ランプの点灯はされるのでしょうか?

電気式パーキングブレーキが作動している時は、手動か自動かを問わず、メーターパネル内の(P)ランプが点灯します。
通常の運転で電気式パーキングブレーキを手動操作する事はほぼありません。起動、解除とも全自動です。

書込番号:23420872

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2020/05/23 16:14(1年以上前)

>categoryzeroさん
こんにちは。
早速ありがとうございます。
電気式パーキングブレーキが自動的に作動する条件などはあるのでしょうか。
これまで、手動の時にしか(P)マークの点灯を見たことがなく、手動で作動させない=自動的に電気式パーキングブレーキが作動するということではないようです。

書込番号:23421991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/05/23 18:28(1年以上前)

>kenlandkakakucomさん
>電気式パーキングブレーキが自動的に作動する条件などはあるのでしょうか。

2014年式=W205(の日本向け正規モデル)で間違いないですね。

取説(以下のページ番号は2018/10版パーツナンバー 205 584 31 18の場合)の

走行と駐車
  駐車
    車両の駐車
        電気式パーキングブレーキ
           電気式パーキングブレーキ機能(自動作動) P226
           電気式パーキングブレーキ機能(自動解除) P227

に詳細な条件が記載されていますのでご覧ください。内容は他のクラスと同じです。
普通の運転なら「エンジンを切れば自動作動、発進すれば自動解除」です。

ただし取説には自動作動の条件として「トランスミッションがPポジションにある場合にエンジンが停止」と記載してありますが、実際には車両が停止している場合ならトランスミッションのポジションに無関係にエンジンを切ると自動的にパーキングブレーキが作動し(P)ランプ(日本市場向け車両の場合;US向けなら「PARK」ランプ)が点灯します。

>手動の時にしか(P)マークの点灯を見たことがなく、手動で作動させない=自動的に電気式パーキングブレーキが作動するということではないようです。

自動作動・解除機能がオプションと言った説明はありませんので故障でしょう。ディーラーに持ち込んでください。
取説からお分かりのように、通常の運転操作なら電気パーキングブレーキは作動も解除も自動で、パーキングブレーキが効いている状態ではメーターパネルに(P)ランプが(手動・自動無関係に)点灯しています。

書込番号:23422255

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/05/23 20:09(1年以上前)

>categoryzeroさん
詳細に教えていただきありがとうございました。
マニュアルも見てはいたのですが、発見できていませんでした。
改めて読んでみます。

書込番号:23422462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/06/17 00:18(1年以上前)

マニュアルでもわからず。

ヤナセにしつこく確認しました。
たぶん嫌がられたかも。
どうも、細かい仕様変更がある中で、自動パーキングブレーキもこれに含まれるようでした。
2015/4までのモデルはいかなる時も自動で効く訳ではなく、いくつかの状況を感知したときに作動することがわかりました。
どの状況も通常ではあまりないケースのため、必然的に手動でかける必要がありました。
ヤナセ担当の方もこの認識はなく、モデルイヤーに関わらず自動でかかるものと思っていたようです。
メカニックやMBJに確認の上判明しました。

以上で完全解決となります。、

書込番号:23473927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/06/18 05:24(1年以上前)

>kenlandkakakucomさん

初期車両ではどのような時に手動でオンにする必要があったのでしょう。「どの状況も通常ではあまりないケース」に興味があります。
もしよろしければ教えていただけますでしょうか。

初期型と後期型の取説を比較してみたのですが、「自動解除」については(少なくとも説明上は)一点差がある事を見つけたのですが、「自動作動」については条件に変更は見つかりませんでした。

書込番号:23475995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2020/06/18 07:00(1年以上前)

>categoryzeroさん
私自身で確認しているのは3番だけなので、ヤナセから連絡あった内容そのままということで記しますのでご承知おきください。
(機能云々ということもありますが、安全に関わることでもあるので)

マニュアルに記載なく、MBJに確認することもできずでは、購入したディーラーの話を丸呑みするより他ないのですが。。。

また、電子マニュアル自体はランニングチェンジにあわせた仕様で提供されていないところは気になります。

ーーーーー

W205型の電動パーキングブレーキの自動作動についてエンジンを切った後にパーキングブレーキがかかるモデルというのはモデルイヤー2015年5月以降のクルマであるということがわかりました。
モデルイヤ―2015年4月までの車両というのは、パーキング自体は自動でかかりますが、以下3つの状態になるとのことでございます。
@ バッテリー供給が不十分な時→現代のお車というのはご存じの通り電子制御となり、もし万が一クルマが坂道等で動き出さないために自己防衛のため
A ディストロニックプラス使用時(オートクルーズ使用時)、停車時
B シフトレンジをDにいれHOLD状態にし、運転席ドアを開けた際

以上3点の状況となります。

つまり、ランニングチェンジがなされる2015年4月までの車両というのは電動パーキングがエンジン停止時に自動でかかる設定がないものとなります。

書込番号:23476054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/06/18 10:32(1年以上前)

>kenlandkakakucomさん
なるほど、、、、、
kenlandkakakucomさんがお使いの車両はこの条件が当てはまるり(3)だけご経験という事でしょうか。

現行モデルの取説内容とはかなり違うので違和感は残ります。メルセデスの日本語取説(WEB版、紙版とも)は必ずしも実車の実態を反映していませんが、ここは「安全に関わることでもあるので」とおっしゃる通り気になります。

なので以下、WEB版取説を時系列に追ってみました。
例えば「2014年後半版(編集終了 22.01.2014)」とはWEB取説上の年次表示とその取説末尾に記載された編集日(日本語版ではなく英語版と思われる)で、年次等モデルチェンジよりもかなり先行した日付のようです。

W205に関し、電気式パーキングブレーキについて具体的な記載が最初に登場したのは2014年後半版(編集終了 22.01.2014)のようです。
この取説上は電気式パーキングブレーキについては「デジタル版取扱説明書には、以下の項目に関する情報があります。手動での作動/解除・自動的な作動・自動解除・緊急ブレーキ操作」とのみ記載され、その機能詳細についての説明はありません。
2015年前半版(編集終了 12.06.2014)も全く同じ内容です。
2015年後半版(編集終了 08.04.2015)で初めて電気式パーキングブレーキについてその自動作動・解除条件が明示されました。
そして最新版の取説は2020年前半版(編集終了 18.01.2019)の内容は、表現に若干の差があるものの、2015年後半版と全く同じです。
その内容は既に書込番号:23422255に投稿した通りです。

結局取説で確認する限り「ランニングチェンジがなされる2015年4月までの車両というのは電動パーキングがエンジン停止時に自動でかかる設定がない」については明記が有りませんでした。「デジタル版取扱説明書」の内容がポイントでしょうけれど、これは実車でないと確認できません。

それで、何故「ランニングチェンジがなされたか」をちょっと考えてみました。多分メルセデス者としては最初から同じだと想像するからです。英語版の古い取説が取れれば確認できるのですが、海外サイト(通常USサイトを見ます)は最新版しか取れないのでモデルチェンジ当時のことは分かりません。
よって以下は完全に私の推測で何の根拠もありません。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2018.12.28】〈第1節〉第 15 条の2(制動装置)には「専ら乗用の用に供する自動車であって乗車定員10人未満のもの」について協定規則第13-H号乗用車の制動装置の認可に関する統一規定に基づく」と規定されています。同協定の規定は5.1.2.3.駐車制動装置で

制動操作は、運転者が運転席から行 うことができなければならない。
The driver must be able to achieve this braking action from his driving seat.

とされています。

この「運転者が」とは手動を前提としている表現であり自動は認めていません。つまり当初、自動作動・解除は(車としては可能だったが)許可されなかったのではないか、それが長期にわたる交渉の結果認められるようになったのではないか、と想像します。
では何故「シフトレンジをDにいれHOLD状態にし、運転席ドアを開けた際」には自動作動するのかについては「運転者が駐車制動装置を作動させる事なく降車する事は(手動、電動にかかわらず)一般的に有り得る。この状態で電気式パーキングブレーキを自動作動させる事は同条文に抵触しない」と言う屁理屈かなあ、と。

https://www.mlit.go.jp/common/001064994.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001175105.pdf

協定は2017年版、保安基準は2018年版なので問題の2014年当時は不明ですが、この関連条文は素朴な内容なので大きな差は無いと想像します。

以上、ちょっと楽しい頭の体操をさせていただきました。

書込番号:23476328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/06/19 05:54(1年以上前)

>categoryzeroさん
いや、仔細に見ていただきありがとうございます。
「ないと思っていたものがある」は良いのですが、「あると思っていたものがない」は困りますね。
安全装置ならなおさらです。
ディーラーの営業だって、車種、年式ごとの違いを完璧に理解することは難しいでしょうし、あまり使わない機能も含め頭からお尻まで使い方説明することも時間の無駄だと思います。
なので取説がしっかりしていることはとても大切なことと感じました。

書込番号:23477958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング