『X-T10との組み合わせで発光しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):40 重量:203g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/赤目軽減/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕 i40 富士フイルム用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • i40 富士フイルム用の価格比較
  • i40 富士フイルム用の中古価格比較
  • i40 富士フイルム用のスペック・仕様
  • i40 富士フイルム用のレビュー
  • i40 富士フイルム用のクチコミ
  • i40 富士フイルム用の画像・動画
  • i40 富士フイルム用のピックアップリスト
  • i40 富士フイルム用のオークション

i40 富士フイルム用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月22日

  • i40 富士フイルム用の価格比較
  • i40 富士フイルム用の中古価格比較
  • i40 富士フイルム用のスペック・仕様
  • i40 富士フイルム用のレビュー
  • i40 富士フイルム用のクチコミ
  • i40 富士フイルム用の画像・動画
  • i40 富士フイルム用のピックアップリスト
  • i40 富士フイルム用のオークション

『X-T10との組み合わせで発光しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「i40 富士フイルム用」のクチコミ掲示板に
i40 富士フイルム用を新規書き込みi40 富士フイルム用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

X-T10との組み合わせで発光しない

2016/12/17 23:21(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 富士フイルム用

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件

最近、この機種を購入しました。
カメラはX-T10です。
取り付けて撮影してもストロボが全く発光していないので困っております。
(カメラを電源をOFFするとストロボも同時に消えるので、何かしら通信はしているようですが)。
レンズはXF18mmと60mm Macroの2本を所有していますが、どちらも同じです。


確認した点
・そもそもi40で使えるメーカーが違っている? 
 →i40本体には「for FUJI」の印字があることを確認

・カメラのファームウェアが古い?
 →1.21を確認。最新と思われますが

・ストロボのファームウェアが古い?
 左で16回、右で8回の点滅を確認。一応問題ないバージョンと思いますが。

長らくペンタックスのデジカメと純正ストロボを所有して使っていますが、こちらは何も問題ありません。

FUJIは気軽に持ち運びできるカメラとして今年初めてX-T10購入し、ストロボは特に純正には拘らないと思い、
値段の兼ね合いからもこの機種を購入しました。
だからFujiというカメラも初めて、FUJIのカメラでストロボを使うのも初めて、純正外のものとの組み合わせも初めてです。

何か特別な設定でもあるのでしょうか?

マニュアルを見ながら探していますが、なかなか辿り着けないでおります。

書込番号:20492259

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件

2016/12/17 23:41(1年以上前)

追記です。

ストロボ単体でのテスト発光は普通に発光します。

X-T10に取り付けた状態で、TTLでもAでもMでも、シャッターを切ってもまったく発光しない
ということになります

書込番号:20492305

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/12/18 06:46(1年以上前)

フラッシュ設定が発光禁止になっていたりしませんか?

書込番号:20492867

ナイスクチコミ!1


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件

2016/12/18 08:43(1年以上前)

koothさん

ご返信ありがとうございます。
結果としてはフラッシュ設定が発光禁止になっていたためということで解決しました。

私もここが怪しいとは考えていましたが、何故かフラッシュ設定が禁止設定のまま変更できないようになっていまして。

さらに追いかけると、「セットアップ」の「電子音&フラッシュOFF]をONにすろと、上のフラッシュ設定が切り替えできるようになりました。

それによりストロボが発光しました。

ただ、理解できないのはこの設定をするとキーの操作音も出現するんですよね。

キーの操作音は場面によっては迷惑になることもあるので消したいのですが。キーの操作音を出さないとフラッシュが使えないというのは理解ができないのです。

でもこの辺はカメラの話になってしましますので、板が異なりますので、一旦終了しようと思います。

書込番号:20493048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2017/01/09 23:34(1年以上前)

こんにちは。

富士フイルムのカメラには複数のストロボ発光させないトラップが仕込まれてますんで、気を付けてください。
フラッシュモード、電子シャッター、連写、フラッシュOFF機能のON(←わかりにくい…)などです。

ってか、ストロボ発光に限らず、機能の組み合わせによる制限がいろいろあって、残念ながらマニュアルもわかりにくいです(確か明示されないようなのもあった)。

ちなみに操作音・電子シャッター音などは一括設定の「電子音&フラッシュOFF」以外に「音設定」で個別に設定できますので、そちらで消音設定できます。

もうご覧になってない or 解決済みかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:20555799

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > i40 富士フイルム用」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GODOX TT350F発売 1 2017/07/08 12:22:29
X-T10との組み合わせで発光しない 4 2017/01/09 23:34:25
電子シャッター 4 2015/12/16 18:03:01
HSSが可能? 6 2017/05/27 22:40:16
富士フイルムは太っ腹 7 2015/02/13 23:02:33
届きました(^^) 3 2015/01/31 21:08:03
発売日 4 2014/12/25 12:19:23

「ニッシンジャパン > i40 富士フイルム用」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

i40 富士フイルム用
ニッシンジャパン

i40 富士フイルム用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月22日

i40 富士フイルム用をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング