『メモリ4Gに、i7は無駄でしょうか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,294

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,294¥19,294 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 4160/(Haswell Refresh) クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:LGA1150 Core i3 4160 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 4160 BOXの価格比較
  • Core i3 4160 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4160 BOXのレビュー
  • Core i3 4160 BOXのクチコミ
  • Core i3 4160 BOXの画像・動画
  • Core i3 4160 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4160 BOXのオークション

Core i3 4160 BOXインテル

最安価格(税込):¥19,294 (前週価格なし) 登録日:2014年 7月29日

  • Core i3 4160 BOXの価格比較
  • Core i3 4160 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 4160 BOXのレビュー
  • Core i3 4160 BOXのクチコミ
  • Core i3 4160 BOXの画像・動画
  • Core i3 4160 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 4160 BOXのオークション

『メモリ4Gに、i7は無駄でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 4160 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 4160 BOXを新規書き込みCore i3 4160 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ4Gに、i7は無駄でしょうか?

2015/06/05 16:18(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 4160 BOX

スレ主 oborodoufuさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

まず、僕が使用しているPCは、OSがWindows7 Home Premiumの 32bitでして、
32bitですと、4G以上のメモリを積んでも使用しきれないので意味はない、
と認識しております。

そんな中、最近PCの挙動が異様に重く、マザーボードとCPUの交換を検討しており、
CPUを、i3が最有力と思いつつ、効果がありそうなら、思い切ってi7くらいにしてしまおうか、迷っております。
(OSについては、変更したくないと考えております)

そこで質問なのですが、

4Gしかメモリを積めないのに、
CPUにi7を使用するのは、無駄でしょうか。



当方ほぼ素人でして、なんとなくですが、
メモリが同じ量でも、CPUが強力であれば、メモリの不足分をカバーしてくれて、
体感の作業スピードが速くなりそうな気もしつつ、
いや実は、メモリが4Gしかないと、そこがネックになって、
i3でもi7でも体感のスピードはほぼ変わらないのでは、などとも考えております。

僕のPCの利用状況についてですが、恐らく軽めで、
ネット閲覧、文書作成、HD動画再生くらいなものです。
ゲームや動画変換はしておりません。

この程度の使用にもかかわらず、最近になって、
どの作業にしても、すぐに動作が重くなり、クリックしてから反応するまで
数秒から、ネット閲覧ですと10秒ほどかかってしまう状態です。
明らかに以前より重くなっております。
ただ、Windows自体を再起動せずとも、
ソフトを再起動すれば、一時的には改善します。

試しに
システムドライブをHDDからSSDに変えて(OSはクローンコピー)みたのですが、
変化は見られず、むしろ悪化したような・・・。

僕のPCの構成ですが、
CPU Core 2 Duo E8400
メモリ DDR2 800 2G×2
HDD SSD 128GB (MLC)
グラボは不使用です。

僕の症状については、単に何かのパーツの寿命が来た可能性が高いようにも思うのですが、
参考までに、


4Gのメモリ量で、i3とi7で、体感できるほどのスピードの違いは生まれるのか、


をお伺いできれば、と考えております。

軽い作業内容でも、複数同時に行うと、
メモリ4G程度ではもたつくことがある、という声をちらほら目にしておりまして、
CPUをi7にすることで、メモリの不足をカバーしてくれて、
もたつきがなくなるのであれば、そちらにしようかなと思います。



大した作業をしていないのにもたつく、というのが毎日続きますと、
やはり中々ストレスでして・・・。
この状態を確実に解消できれば、と思い、質問させて頂きました。
OSを変えて、メモリを増やせば確実に解決かとは思いますが、
恐れ入りますが、OSは変更せず、メモリを4G以上に増やせないものとして、
お考え頂ければと思います。

もしよろしければ、
よろしくお願いいたします。

書込番号:18842069

ナイスクチコミ!1


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/06/05 16:42(1年以上前)

メモリ 4G の 32bit OSでも、最新の Core i7にしたら 普通なら、それは見違えるほどパワフルに生まれ変わるでしょう。
でも.... SSDに変更して大して変りないというのが事実ならその謎を解決するのが先決です。

長年使ってきたのなら、OSのクリーンインストールなり、メーカPCならリカバリーをやるのがソフトの問題をクリアする一番の近道。

標準のディスククリーンアップ手順、デフラグに加えて、CCCleaner, Glary Utitlies などで ハードディスクの不要ファイル、レジストリーのデフラグなど システムをクリーンにするのが先決に思えます。
VISTA,Win7なら、システムの復元領域も 相当に溜まっているでしょう。

終了時にキャッシュ自動削除を指定しても、HDDに余裕があれば、何十Gもキャッシュを残し続ける IEの問題も大きい。
半年に一度くらい、自動的にシステムの徹底掃除してくれるツールってないかなぁ....(自分で作ればよいのだが...)

書込番号:18842121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:94件

2015/06/05 16:44(1年以上前)

現在の作業量が4GB以内に収まっているなら、メモリによる差異は無いと思います。

i3でもいいですがHT云々も関係するならいいですが、
HT効かないならi5という手も?

まぁゲーマーなのと、調べた知識しかないですが。

書込番号:18842127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2015/06/05 16:58(1年以上前)

CPUの性能差は低負荷状態では、省電力にクロック周波数を下げるので
あまり変わりませんが、負荷がかかってくれば性能がものをいいます。

メモリーってのは処理速度に左右するものでは無いので、多く積んでも処理速度は上がりません。
メモリーが不足状態だとCPUに関係なく処理が追いつかずに
動作が鈍くなります。

全体的なパーツがバランス良く、高性能である事が理想で
ボトルネックになりそうなパーツを排除する事で
サクサクなパソコンが出来ます。

なのでメモリー4GBで不足してない使い方だとCPUをCorei7にする事で
処理能力に余力が生まれるので良い方向にはなると思います。

書込番号:18842156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2015/06/05 17:00(1年以上前)

SSDを新しいPCに繋げばそのまま起動する…と考えておられるのなら、確率はあまり高くないかと思います。

書込番号:18842159

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60850件Goodアンサー獲得:16254件

2015/06/05 17:04(1年以上前)

Core 2 Duo E8400とメモリー4GBで、Windows Vistaでシステムを組んでいました。
ストレージをHDDからSSDへ変更し、OSをWindows 8へ切り替え。キビキビ動作しています。
ハードウェアを変更する前に、OSを変えてはどうでしょうか。

書込番号:18842173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2015/06/05 17:05(1年以上前)

BTOでAMDの6〜7万円を買ったほうがいいと思います。 4コアないと遅いです。それだとメモリーも電源も変えたほうがいいのでほとんど新規と変わりません。 思い切って64BITにすると早くなります。

書込番号:18842177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/05 17:10(1年以上前)

まずは現在のメモリ使用量を確認されてはいかがですか?

Windows 7でメモリの使用状況を確認する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011882

物理メモリ(MB)
合計:(ここに入力)
キャッシュ済:(ここに入力)
利用可能:(ここに入力)
空きメモリ:(ここに入力)
物理メモリ:(ここに入力)%

書込番号:18842186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11927件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2015/06/05 17:15(1年以上前)

>メモリが同じ量でも、CPUが強力であれば、メモリの不足分をカバーしてくれて、
体感の作業スピードが速くなりそうな気もしつつ、

メモリーの不足分は基本CPUの処理能力ではカバーできません。
PCは全体のバランスが大事で、どこかが不足すると結局そこに足を引っ張られ遅くなってしまいます。
ただメモリーが4GBでも、容量不足に陥っていなければまったく問題ないです。
またスワップしたとしても、SSD環境ならHDD環境よりはだいぶストレスは軽減できるはずです。
現状普通に使用していてメモリーがどの位使用されているか確認されると良いと思います。

>僕のPCの利用状況についてですが、恐らく軽めで、
ネット閲覧、文書作成、HD動画再生くらいなものです。
ゲームや動画変換はしておりません。

この使用環境でしたらi3で十分だとおもいます。
i7の恩恵は少ないと思います。

i3でも現状のCPUより処理速度も上がっています。
メモリーもDDR3になっていてCore2DuoのDDR2の時よりメモリーのアクセススピードが格段に速くなっているので、
体感的にかなり改善すると思います。

ただそれ以前にHDDからSSDに替えて体感上あまり変化が無い、悪化したというのが気になりますね。
スレ主さんの使い方で、大きく不満が出るスペックでもないような気もします。

IDEモードのまま運用されているとか、クローンが失敗している、OS環境自体がおかしくなりかけている線が濃厚のような気がします。
ハード的にどこかが壊れかけている可能性も無いわけではないと思いますが…

マザーボードとCPU交換してしまうのであれば、OSクリーンインストールし直すのが前提になりますから、
どうせ組み替えるのであれば、一度OSをクリーンインストールし直して、
それでも買い換えたいか、再確認するのも有りだと思います。

参考程度に

書込番号:18842201

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/06/05 17:20(1年以上前)

LGA1150システムへの入れ替えならDDR2-800メモリは使えません。DDR3-1600への買い替えも必要です。
CPU+MB+MEMの3点の購入になります。知ってたらスルーしてください。

書込番号:18842210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/05 17:27(1年以上前)

あまりスペックにこだわりが無く、コスト優先に考えているので
あればCore i3で十分かと思われます。

私もCore2Quad Q6600(2.4GHz)から、SundayBridgeでは有りますが、
Corei3 2100(3.1GHz)に入れ替えた際、OSやアプリケーションの
起動スピードの差を体感しました。

主様の用途と、今のi7とi3の価格差を考えると、i3で十分に思え
ます。

書込番号:18842225

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60850件Goodアンサー獲得:16254件

2015/06/05 17:52(1年以上前)

>>恐れ入りますが、OSは変更せず、メモリを4G以上に増やせないものとして、
>>お考え頂ければと思います。

私の回答は、無視して下さい。

書込番号:18842284

ナイスクチコミ!1


スレ主 oborodoufuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/05 18:46(1年以上前)

皆様、早々のご回答、本当にありがとうございます!

>LaMusique様
やっぱりSSDにして変わらないのはおかしいですよね・・・。
詳しくありがとうございます。Goodアンサーとさせて頂きます!

>AMDなシュウ様
確かにi5にも魅かれるんですよね・・・。
ただゲームなどの高負荷そうなものをやらないものですから、
皆さんのお話からすると、やはりi3でいいように思えてきました。

>Re=UL/ν様
バランスよく、やっぱりそれが重要ですよね・・・。
処理能力に余裕が生まれる、なるほど、さすがに全く意味がないということはないんですね!
まさに知りたかったことを丁寧に、ありがとうございます。
Goodアンサーとさせて頂きます!

>KAZU0002様
SSD移し変えればそのままいけると思ってしまってました・・・。
OSのクリーンインストールは必要、ということですよね。
ご指摘ありがとうございます!

>キハ65様
なるほど。互換性を気にして、Windows7の32bitのままで、
と考えていたのですが、同じ32bitなら、OSの入れ替えもありですかね。
どうも近々Windows10が無償で出るとのことで。
そちらも検討したいと思いますが、まずは一度、
現行のOSのクリーンインストールを試してみようと思います。
と思ったら追加のご返信、いえいえ!
他の選択肢も検討してみようと思いましたので、ありがとうございます!

>からうり様
思い切って64BITに、ですよね!w
やはりそれが一番の解決方法かと思いますが、
64BIT化はもう少し様子を見たく・・・、
とりあえず現行のOSで頑張ってみようと思います。

>susumus555様
おお、ありがとうございます!色々思い込みで考えを進めて、
こういう確認をしておりませんでした・・・
早速チェックしてみたところ、1G程度余裕があるようですので、
メモリの量には問題なさそうだとわかりました。ありがとうございます!
それとLGA1150でDDR2-800が使えないとのこと、全然知りませんでした・・・。
ピンポイントで重要なご指摘、本当にありがとうございます!
Goodアンサーつけられず大変申し訳ありません。
もう一つつけられれば・・・。

>アテゴン乗り様
わかりやすく、丁寧に、本当にありがとうございます。
まずはクリーンインストールから試して、
変化ない場合の交換CPUは、i3で行こう、と決意できました。
Goodアンサーとさせて頂きます。
本当にありがとうございます!

>かみたん。様
近い経験談、本当にありがとうございます!こちらも後押しになりました。
i3で行かせて頂こうと思います。

すみません、長くなりましたので、続きます!

書込番号:18842440

ナイスクチコミ!0


スレ主 oborodoufuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/05 18:47(1年以上前)

皆様、早々に、大変参考になるご回答、本当にありがとうございました!

皆様のお話を総合しますと、
OSを変えてメモリを増やすのが最善として、それをしない場合、

・僕の環境では作業量がメモリ4Gで収まっているようなので、
 また作業内容的に、i3で十分ではないか。

・ただ、SSDに換装しても変化が見られないのはおかしい。
 マザーボードを変えたら、OSのクリーンインストールをしなければならないので、
 とりあえず現行の環境で一度クリーンインストールしてみるべき。

・LGA1150ではDDR2が使えないので、CPUとマザーボード交換時は、メモリも交換必須。

このような形で整理できました!


どれもとても参考になるお話、本当にありがとうございます!
皆様にGoodアンサーをつけられず、申し訳ありません。

知りたかったことややるべきことが整理されて、
本当に助かりました!
皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:18842443

ナイスクチコミ!2


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/06/05 19:25(1年以上前)

>マザーボードを変えたら、OSのクリーンインストールをしなければならないので
--->
昔は経験則でそういう人が多かったが、本来はそういうことはないです。
換装して、特に問題なければそのまま使えることも多いです。

スレ主の場合は、マザー交換する以前にシステムが怪しいので一度全てチャラにしてクリーンインストールでリセットするのが
問題を隠す簡単な手だとは思いますよ。

書込番号:18842546

ナイスクチコミ!0


スレ主 oborodoufuさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/06 12:43(1年以上前)

早速クリーンインストールを行いまして、諸々ソフト入れ直しを終え、
使用しておりますが、、極めて快適です!復調しました!

お騒がせいたしました。しばらくこのまま使用を続けようと思います。
皆様、アドバイスの方、本当にありがとうございました!
もし近いところでやはり壊れた場合、迷わずすぐにパーツの注文に踏み切れます!

>LaMusique様
ありがとうございます!クリーンインストールしてみてその威力を再認識しておりますので、
新マザー導入の際に、必ずしもインストールし直す必要はなくても行う、というのも
大いに分かる感じです。
今回クリーンインストールしましたので、もし近々でマザーを交換することがありましたら、
その際はSSDをそのまま載せ換えてみようと思います!

おかげさまで症状も、確認しておきたいことも、
完全解決しました!迷いが晴れて、今後も生かしていけると思います。
改めまして、大変参考になるアドバイスを下さいまして、
皆様本当にありがとうございました!

書込番号:18844917

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2015/06/06 12:48(1年以上前)

解決済みですが。。。。

>システムドライブをHDDからSSDに変えて(OSはクローンコピー)みたのですが、
>変化は見られず、むしろ悪化したような・・・。

 単純に、ハード構成(世代)がSSDの能力を発揮できない世代であるように思います。
マザボの情報がないですね。データ転送レートの制限に引っかかっているのでしょう。調子が悪いと感じるのは最新ドライバが適用されていない(適用できない)からかと推測。

・対策
 SSD以外は総入れ替え。
使用目的がハードでないならCPUはi3上位〜i5で宜しいかと。

>(OSについては、変更したくないと考えております)
 正直、64bitOSで、可能なら8GB(4GB×2)のメモリを推奨したいです。
動画再生時やデータ転送時などに、メモリの空き容量が大きいほうがストレスが掛かりにくいので。
Win10はまだどんな問題が出てくるかwからないので、7の64で。7、まだネットで買えますしw

>まず、僕が使用しているPCは、OSがWindows7 Home Premiumの 32bitでして、
>32bitですと、4G以上のメモリを積んでも使用しきれないので意味はない、
>と認識しております。
 余ったメモリは「RAMディスク」で活用という手段も有ります。(詳しくはggってね。)

参考までに。

書込番号:18844943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/07 09:33(1年以上前)

今までの流れを見た感じ、スレ主さんは特に重い作業をしているようには
見受けられないため、i5で十分ではないかと察します。

と言いますか、今年の夏頃にはBroadwellやskylakeという新CPUが販売されるという話なので、
それまで待ったらどうですか?

今買い換えると2〜3ヶ月後に、あ〜もうちょっと後にすれば良かったな〜・・・って
後悔するかもしれません。2〜3ヶ月なんてあっという間ですよ!

書込番号:18847660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i3 4160 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 4160 BOX
インテル

Core i3 4160 BOX

最安価格(税込):¥19,294登録日:2014年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 4160 BOXをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング