『USB3.0対応メモリカードリーダ(スティックタイプ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『USB3.0対応メモリカードリーダ(スティックタイプ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
NX 2021年モデル 5985件 新規書き込み 新規書き込み
NX 2014年モデル 1807件 新規書き込み 新規書き込み
NX(モデル指定なし) 2957件 新規書き込み 新規書き込み

「NX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
NXを新規書き込みNXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > NX

スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

旧型から新型に乗り替えられました方

旧型はSDで音楽データー保存していたのでこの活用を考えられませんでしたか?

残念ながらダメでした。

@新型ではファィル形式がサポートされていないので再生できない

 (技術資料記載なのでディラーで確認)

AエレコムさんのUSBメモリカードリーダーにさしてSDだけでも有効活用と思ったのですが

 認識できませんでした

 (USBメモリーよりSDカードの方が書き込み速度早く使い勝手はいいのですが)

書込番号:25377168

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/08/09 21:10(1年以上前)

NXには乗っていませんが、もしかするとUSB2.0対応品ではダメですかね?

楽ナビがUSB3.0のUSBメモリが使えなくて、今どきUSB2.0対応のUSBメモリを買い増しした経験があるので。

書込番号:25377208

ナイスクチコミ!1


snap onさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/09 21:26(1年以上前)

SDもUSBもSSDも余裕で使えてますけど、、

書込番号:25377225

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2023/08/09 21:35(1年以上前)

車両側がUSB3.0に対応していないなら、USB3.0メモリはUSB2.0として認識します。
USB3.0用の追加端子の有無の問題ですから。
USB3.0メモリーが使えないのはフォーマットの問題じゃないのかな。

管理してるファイル形式は何なのさ?

書込番号:25377237

ナイスクチコミ!3


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/10 07:19(1年以上前)

捕捉

旧型NXはUSB&SDスロットがありましたが新型にはSDスロットがありません。

USB接続でSDを使えるようにするのが「USB対応メモリカードリーダ」

USBメモリ自体の使用は問題ありません。

書込番号:25377564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2023/08/10 11:42(1年以上前)

>kp71さん

> 旧型はSDで音楽データー保存していた

との事ですが、どのようにそのデータを保存していたのですか?
車のナビからSDカードに保存しました?
それとも、一旦PCに取り込んでそのデータをPC→SDカードへ移動させましたか?

書込番号:25377777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2023/08/10 11:57(1年以上前)

>kp71さん
もしかして前車のナビで使っていたSDカードに入った楽曲をそのまま新しい車のナビで使いたいということですか?
前車で使っていたSDカードへの録音はそのナビで実施されているのではないですか?
その場合はNXに限らずどのナビでも無理だと思います。
たとえ新しいナビにSDカードスロットがあったとしてもだめです。
録音したナビでしか使えない仕様だと思います。
USBカードリーダーの問題ではないと思いますよ



書込番号:25377790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/10 12:44(1年以上前)

カードリーダーにSDを挿した状態でFAT32にフォーマット(カードリーダー+SDではなく、USBメモリーとして認識させる)すれば、使えそうな気がする、中の音楽データは消えてしまうけどな

新しいUSBメモリーを買ってSDからコピーするのがいいんぢゃないか?イマドキそんな高いもんでもないし

書込番号:25377850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/10 16:56(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

詳しい説明ありがとうございます@はそのとおりです

>seikanoowaniさん

私もそう考えたのですが ELECOM MR3-D011BKではだめでした。

対応できるリーダー情報お持ちの方おられましたらお願いします。

MP3+MP4データーでのトライです。

・ottocast picasou2はUSBメモリ使えないので純正ナビ側でもSDが認識できるとうれしい

・純正ナビの場合 動画は編集不可、書き込み順の再生なので入れ替えるに書き込みの早いSDが使えるとうれしい

 USB3.2でも128GBの書き込みは時間がかかりすぎます(ottocast picasou2 SDのMAX128GB)

 USBメモリに動画保存されている方でフォルダの再生順番がどう決まるのかお分かりの方がおられましたら教えて

 頂けるとありがたいです。(法則はないのでしょうか?)

書込番号:25378088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2023/08/10 22:11(1年以上前)

別の車のナビで録音したデータは、著作権保護の関係で他の車で再生することは出来ません。

記載されているエレコムのカードリーダーは差し込み口が複数あるタイプの様なので、認識しない車が
多いと思います。
差し込み口が1つしかないタイプのカードリーダーであれば認識する可能性が高いです。
旧NXからの流用ではないですが、サンディスクのmicroSDカードリーダーは使えました。

またSDカードの方がUSBメモリーよりも書き込み速度が速いとのことですが、サンディスクのextremepro
であれば、私の環境では書き込み速度が300Mを超えるので多くのSDカードより速いと思います。
欠点は、長いので蓋を閉めようとすると若干当たるので蓋が年中開けっ放しになる点です。

書込番号:25378409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2023/08/11 05:27(1年以上前)

以前こいつに256GBのSD突っ込んでFAT32にフォーマットして、市販のナビのUSBに挿して使っていた

https://amzn.asia/d/hxnxmFx

今は容量の大きなUSBメモリーの価格が下がったので、使わなくなったが

書込番号:25378659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/11 08:26(1年以上前)

>かんだたくんさん

2点お願いがございます。

@サンディスクのmicroSDカードリーダーの型番わかりませんでしょうか?

AマイクロSDはEXTREMO PROですがWRITE 90MB/Sは変らないのでUSB側が遅い?

 ご使用のUSB型番を教えて頂けませんでしょうか?

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

書込番号:25378753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2023/08/11 15:18(1年以上前)

>kp71さん

私からの質問とらぶくんのパパさんの書き込みにもありますが。

現在のSDカード内の音源データはどのように入れましたか?

前車のナビにCDを入れ、ナビ内で取り込み(録音)されました音源データではありませんか?

もし上記の通り、ナビ内で取り込みされた音源データならば、その音源データは取り込みされたナビ以外では再生する事が出来ません!

これは著作権に関わる話で回避法はありません。


ここをはっきりさせないと、SDカードリーダーやSDカードそのものを色々トライしても意味ありませんよ。

書込番号:25379192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/11 20:09(1年以上前)

>Goe。さん

Adobe Premiere Elementsdeにて変換対応しております。

(旧型で使っていたWAVは再生できませんでした)

技術資料に記載あるMPEG4の設定(他にもAVI、WMVもあるようですが )を教わり この内容に合わせて

変換しております。

・対応拡張子 mp4、m4v

・対応動画規格 H264/MPEG−4 AVC、MPEG4

・対応音声 AAC、MP3

・対応画像サイズ 1920×1080以下

・対応フレームレート 60i/30p以下

書込番号:25379443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2023/08/11 21:16(1年以上前)


>@サンディスクのmicroSDカードリーダーの型番わかりませんでしょうか?
型番の部分が汚れていて判別出来ません。
microSDとセット販売されていた気がしますが、もう3年〜4年位前の話なのでよく覚えていません。

>AマイクロSDはEXTREMO PROですがWRITE 90MB/Sは変らないのでUSB側が遅い?
サンディスクはその当時に最速のものをextreme proと名付けるので名前では意味がありません。
例えばうちには280MB/Sと95MB/S(こちらはU1とU3)のextremeproSDカードがあります。
microSDもultraとextremeを何種類か持っていますが、見た目が明らかに違うので速度も違うでしょう。

>ご使用のUSB型番を教えて頂けませんでしょうか?
SDCZ880-256G-J46ですが、この位はサンディスクのサイトで確認できます。

書込番号:25379511

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/12 06:38(1年以上前)

>かんだたくんさん

ありがとうございます。

製品のスペックと実力は違うということですね。(USBメモリ VS SDカード)

同様にメモリカードリーダーはメーカー、型式合わせても動作するとは限らない

いくつか買って動作するものに巡り合うかが解決策でしょうか。

(解決できない可能性もありますが)

書込番号:25379769

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/12 07:01(1年以上前)

>seikanoowaniさん

回答遅れて申し訳ありません。

マッチングの問題の様ですね。

私のナビ側がマッチングしずらい可能性もありますが別のものをいくつか購入トライしたい

と思います。

書込番号:25379779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2023/08/12 18:55(1年以上前)

書き込みを見る限り大きな勘違いをしている様に思えます。


>製品のスペックと実力は違うということですね。(USBメモリ VS SDカード)
同じメーカーであれば、スペックと実力は同じと考えて良いです。
但し、microSDもUSBも最大速度が表示されているので、平均速度だと圧倒的に遅いメーカーもあります。

extremeの話は、その世代の最速がextremeproの名称になるので世代が違えば速さは違うという話です。
(車でいえば初代スカイラインGTRも最新のGTRもその世代のスカイラインでは最速だけれど、初代GTR
と現在のスカイラインを比較すれば現在のスカイラインの方が速いですよね)


>同様にメモリカードリーダーはメーカー、型式合わせても動作するとは限らない
>いくつか買って動作するものに巡り合うかが解決策でしょうか。
カードリーダーは、絶対とは言いませんがmicroSD専用のタイプAカードリーダーであれば多分認識する
でしょう。
SDもFAT32でフォーマットすれば問題ないでしょう。

書込番号:25380475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/08/12 20:41(1年以上前)

結局、SDカード内の楽曲は、前車のナビで録音したもので正しかった(再生できなかった)のでしょうか?

あと、途中にメモリカードリーダーとかUSBの延長ケーブル等が介在すると、トラブルに発展しやすいです。
SDカードスロットがないのならSDカードはできるだけ避けて、USBメモリを使うとか。

書込番号:25380605

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/13 15:46(1年以上前)

>かんだたくんさん

手元にmicroSD専用リーダーがようやく届き再生確認しました。

(buffalo BSCRMSDCWH)

「microSD専用リーダー」+「FAT32」が条件なんですね。

MAX 32GBは容量不足、パーテーションで32GB毎にきってごまかそうとしたのですが

駄目でした。(ナビはどこか1つのパーテーションしか認識できない様です)

書込番号:25381512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2023/08/13 19:15(1年以上前)

>MAX 32GBは容量不足、パーテーションで32GB毎にきってごまかそうとしたのですが
windows標準でフォーマットを実施する場合にはFAT32は32Gまでですが、フォーマットソフトを使用すれば
もっと大容量でもフォーマット出来ます。

うちは256GのUSBメモリを使用していますのでNXは大容量であろうと認識しますが、上手く再生出来な
かったUSBメモリもありますので、相性問題はありそうです。

書込番号:25381734

ナイスクチコミ!0


スレ主 kp71さん
クチコミ投稿数:550件

2023/08/14 09:52(1年以上前)

>かんだたくんさん

 SSDにそのソフトを使えると面白そうですね。(今回 電気や廻りから久々にパソコンショップ行きましたが

SSDが小さくなりUSBと変わらなくなりましたね、スピードもすごい。500GBのパソコンデータのバックアップ1時間

かからないで終わりました。HDDと違い熱くもならない)


 USBメモリの方は 現在試行中です。旧型NXは2つまで認識(256GB*2)&フォルダが使えたんですが

新型は1つしか認識できない&フォルダ認識できない。流用しようにも私が旧型で使っていた形式は再生できない

新型は画面サイズが大きいのでスマホ兼用のサイズでは見るに堪えずスマホとは別に考える必要がある。

 USBメモリに新型NXの対応形式(フルHDサイズ)で入れ始めたのですが、読み書きを考えると画質ダウンして

(1920×1080⇒1280×720) 複数のUSBをジャンル別とかに持ち 抜き差した方がいいのかなと

考えているところです。(旧型はコンソール内にありましたが新型は外、抜き差し対応しろと言っているような)

書込番号:25382330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

NX
レクサス

NX

新車価格:485〜772万円

中古車価格:145〜862万円

NXをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,468物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング