『F値を表示しない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x93.6mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のオークション

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]SAMYANG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 7月29日

  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]のオークション

『F値を表示しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]を新規書き込み14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

F値を表示しない

2017/11/17 07:46(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]

スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

D7500に付けて使ってますがF値を表示しない様になったみたいですが故障でしょうか?、同じ様なトラブルを経験された方がおられたらアドバイスお願いします。

書込番号:21364080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/17 07:49(1年以上前)

ニコン純正レンズで正常に表示するなら仕様ですね。近年サードパーティ製品に対するメーカーの縛りが何処もきつくなっているみたいですので。

書込番号:21364088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/17 08:11(1年以上前)

>tanukioyaさん
切点不良で
F値が - - と表示され始めた事は有ります。
レンズか?
ボディか?
どっちが悪いか判らないので
修理に出したら、ボディと判定されました。

書込番号:21364117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/17 08:30(1年以上前)

そもそも接点がないのでは?
完全マニュアルのレンズなので、焦点距離も手入力ではないかと。

書込番号:21364151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/17 08:53(1年以上前)

>tanukioyaさん

>> D7500に付けて使ってますがF値を表示しない様になったみたいですが故障でしょうか?

D7500の仕様のようです。

このレンズには、電子端子がないレンズですので難しいかと思います。

「非CPUレンズ(ただし、非AIレンズは使用不可):撮影モードMで使用可能」

書込番号:21364183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件

2017/11/17 09:07(1年以上前)

D750でこのレンズを使用しています。
このレンズCPU搭載で、ニコン用はAEが動作します。
レンズの絞りを最小絞りのF22に設定すれば、カメラ側で絞り制御できる(当然F値も表示される)はずですが?
レンズの絞りはF22になっていますか?

書込番号:21364208

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 09:13(1年以上前)

>はぐれ親父さん
ありがとうございます。
「レンズの絞りを最小絞りのF22に設定すれば、カメラ側で絞り制御できる」
そうですね、思い起こせば僕も7月までD750を使用していましてこのSAMSUNGレンズはカメラ側で絞り制御できてました。
D7500に変えてからもしばらく出来ていたように思いますが、今月から使えなくなってF---表示になってしまいました。

書込番号:21364217

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 09:17(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
「切点不良で
F値が - - と表示され始めた事は有ります。
レンズか?ボディか?どっちが悪いか判らないので
修理に出したら、ボディと判定されました。」

接点不良は可能性がありますね、以前はF値を表示していたはずですからね。

書込番号:21364223

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 09:28(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
「D7500の仕様のようです。

このレンズには、電子端子がないレンズですので難しいかと思います。

「非CPUレンズ(ただし、非AIレンズは使用不可):撮影モードMで使用可能」

もちろんAFは効きませんがMモードで撮って純正よりも綺麗に撮れていたので気に入ってました。
D750からD7500へ換えたこともあり14mmでは画角が狭くなって純正の10.5mmF/2.8Fisheyeを使うことが
多くなっていましたが今月になってまたこの14mmを使いだしたら絞りがカメラで操作できなくなっていて
故障かなと思いました。

書込番号:21364244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/17 09:41(1年以上前)

>tanukioyaさん

調べて見ますと、「電子接点がある」タイプと「電子接点がない」タイプがあるようです。

「電子接点がある」タイプですと、F値の大きい方(最小絞り)に合わせないと機能しないのはご存じかと思います。
接触不良の可能性もあるかも知れませんので、ボディとレンズの接点を清掃されることをおすすめします。

書込番号:21364263

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/17 09:42(1年以上前)

tanukioyaさん こんにちは

絞り表示が出来るのは 電気接点があるレンズで 絞り操作はボディ側になります 

でも 電気接点が無く 絞りリングで操作するレンズの場合 絞りの情報はボディに伝わらないので絞り表示は出来ないと思います。

書込番号:21364266

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 10:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます、夜は接点の掃除をしてみます。

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。 購入したモデルは14mm F2.8 Aspherical IF(CPU内蔵ニコン用)でした。
やはり僕の記憶通り、CPUが内蔵されていて、接点もあるのでD750 , D7500ともに絞りをカメラで
調整できていたはずです。 
接点不良かな?掃除して直らなければ修理を依頼した方がいいですね......。

書込番号:21364348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/17 10:50(1年以上前)

tanukioyaさん 返信ありがとうございます

>やはり僕の記憶通り、CPUが内蔵されていて

でしたら 絞りを一番搾り込んで F22の赤い数字にするとボディ側で絞り調整出来ると思います。

書込番号:21364392

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/17 10:59(1年以上前)

> そうですね、思い起こせば僕も7月までD750を使用していましてこのSAMSUNGレンズはカメラ側で絞り制御できてました。


※SAMSUNG→SAMYANG?

D750だと非CPU内蔵レンズでも開放F値と焦点距離を手動登録出来ただけのことです。あとフォーカスエイドぐらいは機能したんじゃないかな?

そもそもD7500にはマウントの1時の方向に露出計連動レバーが付いていない機種ですし、D4桁機種でもD7200のようにある程度のスキルを持っているユーザー向けの機種とは違います。
スレ主さんがAiレンズかAi改造されたマニュアルレンズを楽しみたいのならば、露出計連動レバーが付くD7200にすべきだったね。

書込番号:21364408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/11/17 11:09(1年以上前)

> 購入したモデルは14mm F2.8 Aspherical IF(CPU内蔵ニコン用)でした。

> 接点不良かな?掃除して直らなければ修理を依頼した方がいいですね......。

最近各ボディメーカーが『縛り』をキツくしていると聞いている。特に最新機種だとなおさらだね、PCのOS対応と同じでイタチごっこのようなものです。

D750 → EXPEED 4
D7500 → EXPEED 5

ってどうなんだろね?
同レンズで他のユーザーがD7500での使用例を出していれば、即解決出来そうだが?

書込番号:21364426

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 11:28(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
「でしたら 絞りを一番搾り込んで F22の赤い数字にするとボディ側で絞り調整出来ると思います。」
そうですね、これまではそのようにF22までするとカメラのF---表示が解消してF2.8が出ていたのですが
今月は全く作動しなくなりました。
他のニコン、シグマ、タムロンのレンズではそんな異常は起きていないので接点不良でしょうかね?

書込番号:21364455

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 11:33(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます。 CPUはニコン用です。

SAMYANGのレンズは今年5月の購入、D7500は7月だったと思いますが、11月から突然いやがらせ
されることは無いでしょう.......?、まあ、夜掃除して良くなるか試してみてダメならメーカーへ修理に出すか
ですね、修理代の方が高くつくかな.....?

書込番号:21364462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2017/11/17 12:34(1年以上前)

もしかして非Aiレンズを装着した履歴はありませんか

書込番号:21364580

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 13:04(1年以上前)

>JTB48さん
>謎の写真家さん
>とある宇宙人さん
>はぐれ親父さん
>もとラボマン 2さん
>ひろ君ひろ君さん

みなさん、ありがとうございました。
接触が悪かった様で明るい昼間に F22にしてセットしてカチッと音がして装着できれば
F値の表示が正常となりカメラで制御できました。

お騒がせしました、いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:21364661

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2017/11/17 13:31(1年以上前)

tanukioyaさん 返信ありがとうございます

直ったようでよかったですね。

書込番号:21364705

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件

2017/11/17 14:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます(*^_^*)、Aiなしの古いレンズとかはこのマウントには付けたことがありませんでささた(*^_^*)

書込番号:21364798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2017/11/17 19:40(1年以上前)

絞りリングつきCPUレンズには
最小絞りまでの段数が記録されており
この数値までAiリングが絞込まれないと
露出計は働きません

非対応レンズなどでAiリングを損傷すると
そのレンズでは不具合はでませんが
Aiリングを必要とするレンズで不具合が起こる場合があります

書込番号:21365378

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]
SAMYANG

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 7月29日

14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング