AirStation WEX-733D
- IEEE 802.11ac対応のWi-Fi(無線LAN)中継機。設置場所を選ばないコンセント直挿しタイプで、LAN端子を1ポート装備し、有線LAN機器の無線化も可能。
- 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。LEDインジケーターで電波強度を表示でき、最適な設置場所を探せる。
- 他社製のWi-Fi(無線LAN)親機との組み合わせでも使え、WPS対応の親機との接続は、それぞれのWPSボタンを押すだけで完了。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-733D
親機としてWZR-450を使っています。
家が横に長く、親機から自分の部屋が遠いため
PCに届く電波が弱いのと、スマホですぐにWi-Fiが不安定ですといった注意が表示されるために中継機を利用してみようかと思いました。
親機があるところから自分の部屋までは、別の部屋や廊下、階段などがあります。
実際、設置してみないと改善されるかどうかわからないので、中古で探してみたところ、同じ4000円前後でWEX-733とWHR-1166がありました。
仕様などをみてみましたがよくわかりません。
同じ価格cmであればどちらがよいでしょうか?
書込番号:19139439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
形状が違うので、中継する場所に合わせて選んだ方が良い気がします。
あとWHR-1166シリーズルーターとして販売しているので、
中継機として使うとなると、設定変更の手間が掛かります。
書込番号:19139716
1点
まずスマホにWiFi Analyzerをインストールして、
WiFi Analyzer https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
親機のある部屋、中間の部屋、自室の電波強度を測る。
中間の部屋で-50dBm以上あれば、そこに中継機を設置することで不安定さは改善できると思う。
中継機はWEX-733かWEX-300が最適だが無線LAN機器は劣化することが結構あるので、
そのあたりを見極められないなら中古はやめた方がいい。
書込番号:19139777
4点
>実際、設置してみないと改善されるかどうかわからないので、中古で探してみたところ、同じ4000円前後でWEX-733とWHR-1166がありました。
WEX-733とWHR-1166DHPとでは、各々メリットとデメリットがあります。
中継機は同じCHで中継すると実効速度は半減してしまいます。
これを防ぐためには2.4GHzと5GHzを組合わせて中継する必要があります。
親機が2.4GHzしかないWZR-450ですので、子機と中継機とを5GHzで接続すれば、
実効速度は半減しませんが、WEX-733の5Ghzのアンテナは1本なのに対し、
WHR-1166DHPのアンテナは2本ですので、PC等の子機の5Ghzのアンテナが2本なら、
WHR-1166DHPの方が良いです。
WHR-1166DHPは中継機としては1台しか使えませんが、
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8372/p/0,1,8,7830,7831
を見れば判りますが、WEX-733は2台中継機として使えます。
つまり、中継機を1台導入しただけでは充分改善しない場合、
WEX-733ならば2台目の中継機を導入して更に改善することが出来ます。
ちなみに中継機は親機と子機の中間地点に置くのが最も効果的です。
書込番号:19140216
4点
こんばんは
>親機があるところから自分の部屋までは、別の部屋や廊下、階段などがあります。
実際試してみないとわかりませんが、距離および障害物が多そうなので、11n(2.4GHz)で中継したほうがよいかもしれませんね。
>同じ4000円前後でWEX-733とWHR-1166がありました。
4,000円だされるならやはり新品が良いと思います。
WEX-300かWEX-733の新型がそろそろ出るようなので検討されたらどうでしょう。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733dhp/
書込番号:19140226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゅがあさん
返信ありがとうございます。
WHR-1166は設定が必要なんですね。
設定に自信がないならWEX-733の方がよさそうですかね。
書込番号:19140875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます。
Wi-Fi アナライザー、こんなアプリがあったんですね!!
さっそくインストールしてみました。
いままで、アンテナをどっちに向けたら受信がよくなるか、わけもわからずやっていたので、目に見える形で強度がわかって楽しいです!
中間の廊下で-50があったのですが、その地点に電源がない…延長コードでなんとかできないか考えてみます。
中古は劣化するんですね。知らなかったので新品も考えてみます。
書込番号:19140894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>返信ありがとうございます。
>WHR-1166は設定が必要なんですね。
どちらも親機に中継機を接続すると云う設定自体は必要です。
但し、WEX-733Dの方は設定画面に入ることなくWPSだけで済ますことは出来ます。
WEX-733Dの接続設定はこちら。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15507
WHR-1166DHPの接続設定はこちら。
WHR-1166DHPでも指示通りに行えばそれほど難しくはないですが。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
書込番号:19140898
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
そもそも、ルーターがある部屋がもっと遠くににありまして、そこからでは全くもって電波が届かないので、ケーブルで繋いで別の部屋にWZR-450を持っていって飛ばしているんです。
中継機うんぬんより、WZR450を変えた方がいいんでしょうか…悩みます
書込番号:19140908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LVEledeviさん
返信ありがとうございます。
やはり新品がいいんですね。
つないでみて、もしだめだったら悲しいなぁと思い、中古にしようとしていたのですが、新型が出るまで待ってみようかなとも思いました。
どうせいままでやや不便でもこの状態でずっと使っていたので、あせる必要もありませんもんね
書込番号:19140928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
教えていただいたリンクを確認いたしました。
確かに、WEX733の方が簡単ですね!!
なんせエアーステーション設定ツール!!
私はこれが大嫌いで(爆)
開く必要があって何回か開いたんですが、そのたびに、だからっ!!なにをすればいいのよっ!!って思いながらいじってる間になんとか繋がっていて、え?なんで繋がったの??と思ってるくらいですから。
Wi-Fi…難しいですよね
得意じゃないのですが、うちは家族みんながアナログで私がやるしかないんです…
書込番号:19140957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそも、ルーターがある部屋がもっと遠くににありまして、そこからでは全くもって電波が届かないので、ケーブルで繋いで別の部屋にWZR-450を持っていって飛ばしているんです。
WZR-450は5Ghzには対応していませんが、
2.4GHzの仕様に関しては悪くはないですので、
中継するのなら、そのまま使っても良いと思います。
書込番号:19140993
0点
>羅城門の鬼さん
WZR450はそのままでいいんですね!よかった!!
ではやはり中継機ですね。
どれにするか、電源をどうするか、どこに設置するか、
みなさんのアドバイスを元に考えてみます。
>Hippo-cratesさん
Hippo-cratesさんから教えていただいたアプリでみてみたところ、PCがある部屋では-70で、私の部屋では-80でしたので、そりゃー、電波が不安定ですと表示されても仕方ないかと思いました。
もしかしたらWZR450のアンテナの向きも悪いのかもしれませんね。
なんとか改善できたら良いなぁ。
書込番号:19141015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もしかしたらWZR450のアンテナの向きも悪いのかもしれませんね。
WZR-450HPは外部アンテナでしたよね。
http://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
を参考にして、電波が子機や中継機の方向に向くようにして下さい。
書込番号:19141026
1点
>羅城門の鬼さん
一応、電波の発する向きなどを考えてアンテナを配置してはいるのですが、いかんせんWZR450の設置部屋とPCのある部屋が遠くて、アンテナの向きを変えて階段で部屋に戻り、また階段で…と繰り返すので時間と体力がかかって結構大変です。
WZR450は窓際にあるのですが、受ける側の部屋がちょうどアンテナの正面が壁で、うまくいかず困っています。そのために電波が弱いんだろうなぁと思います。
書込番号:19141191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いかんせんWZR450の設置部屋とPCのある部屋が遠くて、アンテナの向きを変えて階段で部屋に戻り、また階段で…と繰り返すので時間と体力がかかって結構大変です。
最悪は中継機2台導入も視野に入れた方が良いのかも知れません。
その場合はWEX-733Dとなります。
書込番号:19141459
1点
「ルーターがある部屋」から屋外対応ケーブルで屋外通してでも使用する部屋まで伸ばす事が出来れば、一番良さそうですね。
(その場合はルーターかアクセスポイントを選ぶ事になりますが)
一般的に電波強度-70〜-80dbは隣接する家の電波を拾っているレベルです。
書込番号:19141551
2点
>羅城門の鬼さん
2台…ちょっと、くらっとしてしまいましたが、安定させるにはしょうがないのかもしれませんね…
月末まで待って新しいのを購入かしら…
書込番号:19148574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WEX-733D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/04 23:10:58 | |
| 2 | 2020/10/03 14:50:59 | |
| 8 | 2020/05/01 21:34:07 | |
| 4 | 2019/06/19 18:24:59 | |
| 7 | 2019/06/01 18:59:04 | |
| 3 | 2019/04/21 6:38:34 | |
| 0 | 2019/03/04 10:39:57 | |
| 6 | 2019/02/28 13:04:21 | |
| 0 | 2019/02/23 17:26:18 | |
| 14 | 2019/02/03 8:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







