『ブルーGTのスタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブルーGTのスタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ポロ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ポロ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ポロ 2009年モデルを新規書き込みポロ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーGTのスタッドレスタイヤについて

2021/10/03 14:19(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル

スレ主 varizzzさん
クチコミ投稿数:16件

現在、ゴルフに使用していた205/55R16のVRX2が自宅にあるのですが、ポロのブルーGTに履かせることは可能なんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:24376949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2021/10/03 14:46(1年以上前)

varizzzさん

ポロ ブルーGTの純正タイヤサイズは215/40R17ですね。

この215/40R17というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・215/40R17:外径604mm程度

次に205/55R16というサイズのBLIZZAK VRX2の外径は下記の通りです。

・BLIZZAK VRX2 205/55R16 91Q:638mm

つまり、205/55R16というサイズのBLIZZAK VRX2の外径は、純正タイヤよりも34mmも大きくなってしまうのです。

これだけ大きくなるとステアリングを目一杯切った時等に、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性があります。

又、外径が大きくなる事で速度計も5〜6%遅く表示されるようになってしまうのです。

速度計が5〜6%遅く表示されたら、下記の速度計の誤差基準より車検に通らない可能性も出てくるのです。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/

以上の事からポロ ブルーGTに適切なサイズ(例えば195/50R16)のスタッドレスを履かせる事をお勧め致します。

下記のポロ ブルーGTのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューで、スタッドレス装着例が結構紹介されていますので参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/polo/partsreview/review.aspx?ti=126825%2C120285%2C120338&bi=1

書込番号:24376992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/10/03 17:26(1年以上前)

>varizzzさん
折角ゴルフに使用していた205/55R16のVRX2があるなら使わない手はないですよ。
純正タイヤよりも34mm(約5%)外径が大きくなる程度なら問題なく使えます。

1)速度計の問題
ドイツ車の速度計は実速度より5〜6%速く表示されますのでタイヤ外径が増えてもほぼ実速に近い表示になるだけです。
車検でのメーター許容誤差は実速40km/hで30.90〜42.55km/hですのでまだまだ十分な余裕です。
現に私の車も1台は標準より5%外径の大きいタイヤ履いてますが車検で問題になったことは有りません。

2)ステアリング最大操舵角時のクリアランス
標準タイヤで通常は20mm前後ある筈ですのでタイヤ半径17mmプラスとタイヤ幅5mmマイナスを考慮しても(ホイールインセット値が同じなら)10mm程度のクリアランスは確保できると思いますが、もし不足する場合はホイールフランジに10mm程度のスペーサーを噛ませればOKです。幸いVWの場合はハブボルトですので5mm超の厚いスペーサーも入れられます。

・・・ということで、ゴルフに使用していた205/55R16のVRX2、モッタイナイですから是非使ってやってください。

書込番号:24377227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2021/10/03 18:14(1年以上前)

>varizzzさん

Poloのベースタイヤは185/60R15です。
185/60R15    205/55R16 
40.0km/h     41.9km/h
外径 603mm   直径 632mm
径差 0mm     径差 +29mm
車高 0mm     車高 +15mm

で、車検の速度範囲(30.9km/hから42.5km/h)内に収まっていますし、
タイヤ自体の誤差、自動車業界の+5%表示を考えれば、十分でしょう。

また、予定のホイールもゴルフのホイール(6.5J,-46)だと仮定すれば、インセットもPOLOとほぼ同じなので、こちらも調整する必要がないと思います。もしホイールが社外ホイールの時は計算し直してください。

書込番号:24377323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/10/04 07:06(1年以上前)

訂正します。
× 車検でのメーター許容誤差は実速40km/hで30.90〜42.55km/h
〇 車検でのメーター許容誤差は40km/hで実速30.90〜42.55km/h

書込番号:24378169

ナイスクチコミ!0


スレ主 varizzzさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/04 22:48(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。インチが小さくなっても外径は大きくなるんですね。足回りとの干渉が気になりますね。

書込番号:24379476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 varizzzさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/04 22:51(1年以上前)

>ハラダヤンさん

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。VRX2は結構値段が張ったもので使えないかずっと悩んでおりました。車検に通す頃にはサマータイヤなので問題ないと思います。

書込番号:24379482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 varizzzさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/04 22:54(1年以上前)

>funaさんさん

ありがとうございます。ホイールは社外品ですので、最寄りのショップで最終確認して履かせたいと思います。皆さま知識に溢れていて、素晴らしいと思う限りです、、、私も勉強しないといけませんね。

書込番号:24379491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ポロ 2009年モデル

新車価格:199〜337万円

中古車価格:19〜150万円

ポロ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/612物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング