HT-ST5
- 視聴スタイルに合わせてサラウンドのモードを切り替える機能や、バースピーカー部に7つの大口径60mmスピーカーユニットを搭載した7.1ch対応「サウンドバー」。
- 独自の「S-Force PROフロントサラウンド」に「波面制御技術」を採用。部屋の形状に関わらず広範囲で包み込まれるようなサラウンドを再現できる。
- Bluetoothによるワイヤレス音楽再生に対応。NFCを搭載し、対応スマートフォンなどを本機にかざし、ペアリングや音楽再生を行う「ワンタッチリスニング」が可能。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-ST5
本機を4KHDR対応のテレビとPS4proに接続した際、パススルーでHDRにも対応しますでしょうか?
HDCP2.2非対応とのことらしいのですが、レビューサイトには対応できるかのような文言がらあったりしてよく理解できません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/665030.html
わかる方ご教示願います。
書込番号:23549975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つばお01さん
理屈からすると、HDCP 2.2非対応だとHDCP 2.2によって保護された映像をケーブルを通じて伝送できません。
HDCP 2.2によって保護されているBlu-rayディスクや配信サービスの映像などは、PS4proからのパススルーは不可ということになると思います。
4K/60pのパススルーに加えて、HDCP 2.2への対応も必要ということですね。
リンク先の記事は、
単なる4K/60pのパススルーが可能ということや、
HDCP 2.2対応のテレビからHDMI ARC経由で「音声」入力が可能ということ
を述べているに過ぎないと思います。
書込番号:23550109
2点
ありがとうございます。
HDCP2.2という規格がどんなものかよくわからないのですが、PS4proと4Kテレビの間にこのサウンドバーを経由してしまうと、PS4proのパワーが発揮出来ないということっぽいですね。残念です。
書込番号:23550113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つばお01さん
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/SH000163557
これはソニーのDST-SHV1という地上・BS4K・110度CS4KチューナーのQ&Aなのですが、
「4Kチューナー→AVアンプ/サウンドバー→テレビ」と接続する場合、4Kチューナー映像(音声)を、ホームシアター機器経由でテレビに出力するには、
・テレビ
・ホームシアター機器(AVアンプ/サウンドバー)
・HDMIケーブル
が全て4K信号(4K/60p、HDCP2.2)やHDR信号(HLG方式)の伝送(パススルー)機能に対応している必要がある、
としていますね。
スレ主さんのケースでは、4KチューナーをPS4proと置き換えて考えて下さい。
HDCPについては、検証機関のアリオンのホームページに正確な情報が掲載されています。
現在普及しているのが2.2ですね。
https://www.allion.co.jp/certification/hdcp/
以下、引用
HDCPは、パソコンなどの映像再生機器からディスプレイなどの表示機器にデジタル信号を送受信する経路を暗号化し、コンテンツが不正にコピーされるのを防止する著作権保護技術です。DVIやHDMIなどのデジタルインターフェースの暗号化に用いられます。
HDCPのコンテンツ保護の仕組みについては下記の3点が挙げられます。
(1) 送信側のHDCP Transmitter機器が受信側のHDCP Receiver機器の認証を行い、伝送中のコンテンツ漏えいを防ぐために認証プロトコルで事前に共有された暗号鍵に基づいて暗号化が行われ、受信側で復号が行われます。
(2) HDCPに対応していない受信機器へのコンテンツ送信は認証によって送信を拒絶されます。
(3) HDCP ではコンテンツを送出する側(Transmitter) が受信側(Receiver)を認証し、暗号化されたデータが送出されます。
書込番号:23551781
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-ST5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/07/23 8:45:49 | |
| 3 | 2018/07/10 22:08:41 | |
| 1 | 2016/03/14 14:58:42 | |
| 3 | 2015/07/23 17:50:41 | |
| 7 | 2015/07/02 18:49:25 | |
| 12 | 2015/03/01 14:09:47 | |
| 0 | 2015/01/23 21:51:57 | |
| 0 | 2015/01/07 23:42:19 | |
| 5 | 2014/12/05 22:35:25 | |
| 3 | 2014/11/09 18:48:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









