『期待した音が出ません。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥330,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY CM6 S2 [ブラック ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM6 S2 [ブラック ペア]の価格比較
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のレビュー
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のクチコミ
  • CM6 S2 [ブラック ペア]の画像・動画
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のオークション

CM6 S2 [ブラック ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月

  • CM6 S2 [ブラック ペア]の価格比較
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のスペック・仕様
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のレビュー
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のクチコミ
  • CM6 S2 [ブラック ペア]の画像・動画
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のピックアップリスト
  • CM6 S2 [ブラック ペア]のオークション

『期待した音が出ません。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM6 S2 [ブラック ペア]」のクチコミ掲示板に
CM6 S2 [ブラック ペア]を新規書き込みCM6 S2 [ブラック ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

期待した音が出ません。。

2017/08/18 12:14(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > CM6 S2 [ブラック ペア]

スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

四半世紀ぶりに色々調べて試聴してオーディオにお金をつぎ込みました。CM6 S2を買ったのですが、期待した音が出ません。どう改良していくかご教授いただけますでしょうか。

元のスピーカーはパイオニアのコンポに付いていた、S-X830というものです。音を気に入っていたのですがエッジがボロボロになってしまっているため買い換えたのでした。

CM6 S2は確かに解像度高いかな、とは思いますが、包み込むような感じが無くなり、特に低音が足りないです(低音が弱そうなのはここを読んでて買う前からある程度分かっていたのですが、ここまでとは、という感じです)。

CM6 S2は買ったお店の展示品で、(そこではマランツのアンプとつながっていました)、1年位展示されててエージングはほぼ済んでいると思っています。お店で聞いたときは私も同行者も音に感動していました(低音も気にならず)。しかし、家に帰って、こんなものだったっけ???という感じです。お店と家でのCM6 S2の比較はプレーヤやアンプも違うし勘違いレベルかもですがS-X830との比較では大分差があります。

改善方法として以下を考えているのですがアドバイスいただけますと幸いです。

1)このまま待つ
スピーカーとアンプのエージングは済んでいる。
スピーカーケーブルのエージングで大分変わる?

2)サブウーファーを買う
FOSTEX CW250BまたはECLIPSEあたりもちょっと見ています。

3)S-X830を修理に出してCM6 S2を手放す
元の部品があったとして、自分で貼り替えするのはちょっと自信がないです。
どこか修理をお願い出来るとしても、音が変わってしまわないか心配なのですが。。

4)その他

なお、家の環境は下記の通りです。スピーカーとケーブル以外は共通の環境です。主にオーケストラを聴いています。

ソース:Cambridege Audio CXN(こちらも2週間前に買いました)
アンプ:DENON PM-2000II(20年ほど前に新品で買ったもの)
スピーカー:B&W CM6 S2とパイオニアS-X830(Private Proというコンポに付いていたもの)
スピーカーケーブル:CM6 S2とはベルデン8460 3mでバイワイヤリング(新品)、S-X830とは型番不明、8460の2倍くらいの太さのものでシングル
インシュレーター:CM6 S2用はKRYNA T-PROP、S-X830は制震ゴム
視聴場所:20畳くらいのリビング

ケーブリングの間違いじゃないか?というのは何回も確認しました。。。
今までCM6 S2で2-3日音を出しっぱなしにしています。音が変わった?とも思いましたが少し耳が慣れただけ、というのが家人との共通認識です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21125912

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/18 12:59(1年以上前)

>jmokさん こんにちは

昨年当方もB&Wブックシェルフを買いましたが、全く同じ理由で手放しました、高域の伸びや音の分解能はいいのですが、
音楽全体の響きやつながりがとても硬く、聞いていても楽しさがなく、聞き疲れを感じたからです。
アンプをLuxmanからROTEL, マッキントッシュまで替えましたが、結果は同じでした。
買換えしたのはTANNOY XT 8Fです、これは低音がすこぶる豊で、中高域までの音の響きが滑らかで、さすがWhat HI-FI誌が5点満点を付けた理由が分かります。
聞きなれてくると、低音が出過ぎかと思われるところもあり、付属してくるベースのネジの調整で高くしています。
20畳と大きな部屋ですので、フロアタイプをおすすめします、重さはS-S830と同程度の19Kgですから、移動も楽でしょう。
SPケーブルは低音用にBelden 8473 5M, 中高音用に8470です、3Mなら8460を高音用に、低音には8470がよろしいでしょう。
価格の低下しない内になるべく早めの処分をおすすめします。
XT 8Fにしたところ、アンプは7万円のマランツPM7005でも十分鳴らせるので、普段流し聞きをするときはこれがお気に入りです。

ウーハーエッジの張替えも行った経験ありますが、純正より寿命が短いので、ご注意が必要です。

書込番号:21126040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/18 13:06(1年以上前)

jmokさん、こんにちは。

低音が足りないということですが、リビングに置いてある家具やモノの量、部屋の広さなどで低音の体感量は大きく違ってくると思います。
「CM6 S2」は決して低音量が少ないスピーカーではないはずですが、広い部屋で控えめな音量で鳴らせば物足りないかもしれません。
また、物が多かったり、家具類が多かったりすると、吸音、拡散されて、低音が感じづらくなる場合があります。

とりあえずお金のかからない方法として、スピーカーのセッティングの見直しをオススメしたいです。
スピーカーは設置位置やリスニングの位置でで低音の感じ方が全く違ってきます。
「包まれる音」であれば、2つのスピーカーの間隔の調整や背後からの距離などもすごく重要なので、リスニング位置と共に低音を感じられる位置を色々探してみてください。
あと、リビングにモノが溢れているのならば、片づけてみてください。

正直、20畳に「CM6 S2」は少し小さいのかな?という気もします。
私は現在、12畳ほどの部屋で「KX-3PU」という「CM6 S2」と同じくらいのサイズのスピーカーを鳴らしていますが、大体ベストかな?という感じがしています。
特にオーケストラのような幅広い音域が必要な音楽を広い部屋で堂々と鳴らすのは、コンパクトブックシェルフではどうしても限界があると思います。

低音はある程度ボリュームを上げないと感じづらいという面もあります。
もし、控えめな音量で聴かれているのであれば、多少音量を上げてみてください。
大きな音量では音漏れの問題があるというのであれば、音域のバランスを変えられる機器を利用するのが手っ取り早いかもしれません。

サブウーハーを利用するのも有効ですが、自動調整機能があるAVアンプなどでないと、バランス調整が難しいかもしれません。

とても良いスピーカーですので、頑張って低音を出してくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:21126055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/08/18 14:43(1年以上前)

正に げーむくん・Mさん のおっしゃる通り。

私も一昨年型番は違いますが同じ B&W 805D3 (10畳間に設置 スタンドはこれ専用純正) を買いましたが、悲しいかなこのサイズのウーハーでは低域不足、高域キンキンで結局一年経たずして803D3にしました。替える直前では少しは低域は出る様にはなりましたが・・・

それなりにスピーカーに近いリスニングポジションでボリュームも上げれば少しは出る様に聴こえるでしょうが、所詮20畳間には小さすぎるでしょう。

”とりあえずお金のかからない方法として、スピーカーのセッティングの見直しをオススメしたいです。” まずはここから ! 。

また、”スピーカーケーブルのエージングで大分変わる?” これは無い無い。スピーカーケーブルを変えても然程変化はないでしょう、って言うかこれだけで変われば誰も苦労 (散財) しません。また、20畳間ではそれなりの長さも必用ですからコードに掛ける金額も何万円でしょうし。

どちらでの購入かは書かれていませんが、購入の際に「良い音」で鳴っていたと思われるアンプの貸し出し機をお店で借りて、自宅で再度確認する手もあります。20年前のアンプとの組み合わせもどうかな と言う気もします (>_<) 。

お金を掛けなくても色々と工夫をして「好みの音作り」をしていくのもオーディオの楽しみ。

でも悲しいかな、お店で聴くとそれなりのシステムって「いい音」に聴こえてしまうんですが、いざ買って自宅で鳴らすと「あれっ」と思う事は在りがちです (-_-メ)

書込番号:21126224

ナイスクチコミ!3


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

2017/08/18 18:25(1年以上前)

>里いもさん
コメントありがとうございます。
SPケーブルについて、低音用と高音用ってなんでしょう?曲や気分で張り替え???それともバイワイヤリングの上下という意味でしょうか?

スピーカーの買い換えはちょっと厳しいです。試聴環境が悪くなったことには家人も同意してますが、買い換えとは言えこれで失敗するとかなり家の中での立場が悪くなります。。w

ウーファーの張り替え、興味があります。純正より短い、というのは実際何年くらいでしたでしょうか?また、音の変化はいかがでしたか?

>げーむくん・Mさん
コメントありがとうございます。
セッティングは半日くらい色々やってみましたが期待した変化はなかったです。が、スピーカーの向きは変えても壁からの位置とかは試してなかったのでもう少しやってみることにします。
現在、壁と床に据え付けた(建てるときにつけてもらいました)AVボード(350cm)の上に、TVの両サイドに載せてます。
ボリュームを上げるとそれなりに、ですが、包まれる感じにはならなかったですね。。
リビングは引っ越したばかり(なので機材を買うことが出来ました)なのでまだ部屋の真ん中にソファがあるくらいです。。

>YS-2さん
コメントありがとうございます。
まさに、最後の文の「あれっ」てところです。。。
セッティングの見直し、もう少しやってみます。

書込番号:21126617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/18 20:11(1年以上前)

jmokさん、こんばんは。

お話を伺ったところ、テレビボードの上というのが「う〜ん」という感じなのと、ということは背面の壁とそれ程離れていないようなので、その辺も影響しているかもしれません。
「CM6 S2」はリアバスレフなので、バスレフポートがある背面はある程度壁から離す方が良いと思います。
あまりにくっついていると、バスレフポートの効果が十分に発揮できません。
もし、テレビボードに充分な奥行きがないのであれば、専用のスピーカースタンドでなくとも取りあえずはイスでも踏み台でも良いので、高さを確保しつつ、スピーカーをもっと前に出してみてください。
スピーカーは広い空間にポツンとあるような状態がいいので、左右の壁との距離も充分にとってください。

テレビボードの上が絶対にダメということでは無くて、左右のスピーカーが同じ板の上に乗っているのが振動の問題であまり良くないので、インシュレーターのようなもの(これも、取りあえずは専門のインシュレーターでなくとも、10円玉だったり、100均で販売されているような耐震パッドでも代わりになったりします。)を間に挟むことによってある程度改善することがあります。

あと、スピーカーの位置も大切ですが、低音は音の波形が大きいので自分が聴く位置も低音の量には大きく影響します。
部屋の隅に行くと低音が大きくなりませんか?
中央で低音の量感を感じられないと、隅の方が大きいということはよくあります。
あと、立ち上がったり、前や後ろに移動した時に大きくなりませんか?
これをスピーカーの位置や聴く人間の位置で調整できると、充実した低音を楽しめるかもしれません。

低音が出ないのは出過ぎるよりはずっと対策が容易なので、あきらめずに頑張ってくださいね。

書込番号:21126842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2017/08/18 20:27(1年以上前)

jmokさん
こんばんは

お手持ちの型番不明の2倍の太さのケーブルに代えてみたらいかがでしょうか

それで低音が少しでも量感出るようなら更に太いケーブルを使うって手が有るかと

書込番号:21126889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件 CM6 S2 [ブラック ペア]の満足度5

2017/08/18 20:46(1年以上前)

>jmokさん

http://pluton.jp/%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%ae%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88/

http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/

http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm

http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm


デノンのアンプだと低域過多なアンプなので、低域が膨らんで締りがないとかだったら、分かる気がしますが。
お部屋の広さはあるかと思いますが、スピーカーの問題よりセッティングの気がしますが。

お部屋の画像でも構わなければ出して頂ければ、もっと詳しいレスが付けやすいですが。

書込番号:21126940

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/18 21:06(1年以上前)

>低音用と高音用ってなんでしょう?曲や気分で張り替え???
バイワイアリングです、上が高音用、下が低音用です。

エッジの張替えでの寿命は数年でダメになりました。

聞き疲れするスピーカーを家族へ押し付けることは不幸だと思います、B&Wはモニター系で、音の良し悪しの判断には向いてますが
音楽を楽しく聞ける鑑賞用には不向きと思えます。
JBLやB&Wは音の単位の表現は上手ですが、音楽全体の流れや表現には難しいところがあります。
永年生演奏を聴いてる者としての経験です、生の音はどんなジャンルであれ、聞き疲れなどしません。

書込番号:21127007

ナイスクチコミ!4


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/18 21:16(1年以上前)

>jmokさん

書き忘れました、B&Wの処分はオークションに出しました、結果は購入金額より1万円安い金額で売れました。
十分な試聴期間の金額として安いものでした。
早めの処分をおすすめします。

書込番号:21127041

ナイスクチコミ!6


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2017/08/18 21:25(1年以上前)

CM6 S2を20帖の部屋で、包み込むような音が出せるかどうか、疑問。
8帖くらいの部屋があれば、そちらでセッティング試してみては?

書込番号:21127061

ナイスクチコミ!4


GENTAXさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/18 21:44(1年以上前)

>jmokさん

皆さん書かれていますが、まずはスピーカーセッティングの見直しかと思います。
本機の性能を十分に引き出すなら、スタンド使用が前提でしょう。
スタンドの足元もオーディオボード等で固めると低音の出方はかなり改善されるかと。
どうしてもスタンド使用が無理ならば、テレビポードの上にオーディオボード等を敷いてからインシュレータを使用しないと
テレビポードにインシュだけでは、振動を抑えられないです。

SPケーブルは、お金をかけずにとりあえず手持ちのケーブルで、高域側に8460(または8460を2本使用)、低域側に型番不明品とか、
色々試されても良いかと思います。個人的には8460はお奨めしませんが。

アンプの更新とかサブウーファーの追加は、それから検討されれば良いでしょう。

書込番号:21127112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/18 22:03(1年以上前)

>jmokさん

初めまして、下位機種のCM5S2を使用している者です。

低音不足ですか?自分もSPスタンドをHAYAMIのSB-631にインシュレーター→オーディオテクニカ AT6099に
したときと電源ケーブルを変えた時に無くなりました。

今はHAYAMIの上記スタンド・御影石・上記インシュレーター・上記SPで聞いています。
こちらのセッティングの方が、音の立ち上がりもしっかりするし低音も出てくれます。
現在、AVボードの上にインシュレーター・SPで使用されているんですよね?
人工大理石か御影石等をAVボードとインシュレーターの間に挟んでみてはいかがでしょう
電源ケーブルは半年以上使用したところ低音が出てくるようになりました。

それと、スプーニーシロップさんがおっしゃるように、SPケーブルを太いものに変更されると良いかもしれません
ベルデンの8460だと、ちょっと細いような気がします。

書込番号:21127163

ナイスクチコミ!3


GENTAXさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/18 22:27(1年以上前)

>jmokさん

追記です。先ほどオーディオボード等と書きましたが、これはタオック、クリプトンのオーディオボードや人造大理石、御影石、
厚板等です。高いですけど、タオックやクリプトンのボードは確実に音質が向上します。
テレビボードはAVボードです。似たような名称なので、注記しました。

それと、スレ主さんの試聴された時の機器類、設置状況、部屋の広さも記載されると回答者の参考になるかと。

書込番号:21127238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2017/08/18 23:09(1年以上前)

サブウーファーを持ってないのでしたら買う必要があります。
一度1000円ぐらいで試せますので次をお読みください。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060688/SortID=18865255/

書込番号:21127365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/08/19 00:59(1年以上前)

オーケストラを好まれるならサブウーファーは良い気がします、お部屋の広さから将来的には左右2台使用された方が満足度は高いのではと思います。

電源スイッチが増える事、調節に手間がかかる事、スペースが必要な事などデメリットもありますが。

以前のスピーカーと比較されて良くなっていると感じる点はないのでしょうか?

スピーカーとの距離を近づける事や、トーンコントロール機能の活用などもお試しされてみてはいかがでしょうか。

個人的にはですが、セットコンポの物と言っても、オーディオ全盛期の30cmウーファーと同等の量感を、市販の小型スピーカーで目指す事はしません。

書込番号:21127566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

2017/08/19 05:45(1年以上前)

皆様、1日でこんなにアドバイスいただいてホントにありがとうございます!
出来る範囲で試行錯誤してみました。自分のやったことメモ、考えたこと、皆様への質問や回答色々混ざっててまとまっておらずすみません。

>げーむくん・Mさん
再度のコメントありがとうございます。
壁から測ったら32cm離れてました(これはもともとでした)。テレビボードの前面の面合わせだとあと5cm位行けるので試してみました。ちなみに横は1m以上あります。
高さは、、、とりあえずS-X830の上に載せてみました(反則技?w)。正確には、下から
耐震パッドーS-X830ーKRYNA T-POPーCM6 S2
としてます。スピーカーの振動はこれで逃がせるんじゃないかと思ってます。
この状態でいろんな位置で聞いてみたのですが、音の透明感が上がった気がしますが低音は変わらないです。耳が厳しくなってるのかな。。。

>スプーニーシロップさん
コメントありがとうございます。
元のケーブルに変えたら今までで一番大きな変化がありました!大分音に暖かみが出てきた気がします。
ここで考えられるのが
・太いケーブルがいい
・短いケーブルがいい(8460は3mなのに対して元のケーブルは2.1mしかない)
・バイワイヤリングはやめて1本の方がいい(元のS-X830は端子が1セットしかありませんので1本しかない)
 →アンプのバイワイヤリングは今までやってなかったので、今回CM6S2を買って初めてアンプの2つめの端子を使いました。もしかしてここのエージングが必要ってことか?

ここはもう少し追求してみます。

>圭二郎さん
ありがとうございます。
今まで何も知らないでセッティングしてたんだなーとしみじみです。。

DENONは低音が膨らんで締まりがない、の部分、S-X830での音はCM6S2に比べたらそういうことなのかもしれません。
ただ、好みなのか慣れなのか、S-X830の方が、というのが家人との共通意見でして。。
部屋の写真は、、、すみません。今はまだやることが色々あるので、またドツボにはまったら写真撮ってお願いするかもしれません。

>里いもさん
ありがとうございます。
バイワイヤリング、上でも書きましたが、S-X830は1つしか端子がないのでやってませんでした。
アンプの低音用の方、20年して今回初めて使うんです!今まで全く動いてなかったアンプのこの回路に電気を通すことでエージングして音が変わってこないかな、という期待が出来ました!

うーん、早く売るのか迷います。。。

>mobi0163さん
ありがとうございます。

まだ何も置いていない6畳の和室がありますが、ここでOKだったとしてもここでは聞かないんですよね。。なんとかリビングで出来るところまでやってみようと思います。

すみません、この後の方々へのレスもしたいのですが夜通しやってたので目がつぶれてきてて、週末も出かけなければなので、ここまでとさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:21127720

ナイスクチコミ!1


thomath07さん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/19 06:08(1年以上前)

こんにちは
専門店の店員さんとの立ち話ですが、B&Wのスピーカー(CM6S2も)はアンプを選ぶらしくラックスマンかアキュフェーズの50万クラスのものじゃないと良く鳴らないと聞きまして、ラックスマンのA-550ax2を購入しました。マランツの同レベルのアンプでも良く鳴らせないとか聞きました。まぁ店員さんのセールストークのウソ話かもしれませんが。(笑)
さてさて、うちでは昔買った5万円程度のブルーレイレコーダーを繋いで4ヶ月程毎日テレビやオーケストラ等を聴いています。(HDMIからRCAに音声を取り出し)
スピーカーケーブルとRCAケーブルはゾノトーンの1万円以下を使っています。
ふと思いついて、自分のRCAケーブルはステレオのLR信号の線が二本束になっているので、一本に裂いて離してみたところ、かなり音質がアップした感じになりました。これでやっと自分が満足する音になったのかなー?と言った感じです♪あとは高級CDプレーヤーをいつかは揃えたいところです。
4ヶ月経ちました(汗)オーディオ弄り結構楽しめます♪(笑)

書込番号:21127734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/08/19 07:00(1年以上前)

>jmokさん
こんにちは。AVボートの上置のインシュレーターなら
防振ゴムひき石板御影石など敷いてインシュレーターにされると低音がより締まるかも。
インシュレーターもオーディオテクニカのATシリーズ
にしてみるのも変化あるかもです。
石板は、ヤフオクだと安価なものが沢山みつかります。

書込番号:21127787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/08/19 07:12(1年以上前)

>jmokさん
私のリビングも20畳はあります。
小型スピーカーは防振ゴムと石板とインシュレーターがセットになって置いてます。

書込番号:21127808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/19 07:20(1年以上前)

jmokさん、おはようございます。

あまりうまく行っていないようですね・・・
でも、スピーカーのセッティングというのは、短時間で決まるものではなくて、何日も何か月もかけてポジションを決めていくものなので、「おっ!」という位置が見つかるまでもう少し頑張ってみてください。
始めのうちは大雑把に「そんな所にスピーカーは置かないだろ!」というくらいの場所にも置いてみるのがセッティングの早道です。
あと、実際に聴く位置でなくても良いので、とにかく動き回って低音を感じられる場所を探してみてください。
「どこにもない!」のであれば、jmokさんの要求に対してスピーカーの能力が足りていない可能性があります。

それにしても、いくら部屋に対してスピーカーが小さいと言っても、低音が全然出ないスピーカーではないハズなんですよね。
よく「低音が出ない!」と言われるKX-3PUでもセッティング次第で結構しっかりした低音が出ますし・・・。

もしかして、jmokさんが考えている低音と私が考えている低音にずれがあるのかもしれません。
私的には「低音」と言っても、本当に低い部分(音より振動に近い位の部分)ではなくて、迫力を感じられるような中低音の部分を想定していたのですが、もしかしてもっと低い音域だったのでしょうか?
もしくは、私の好みが「ボアボア」しない、量感の多くない低音なのですが、そうではなくて、もっと低音が前に出ている量感たっぷりのバランスが好みなのでしょうか?

一度、床にべた置きでも良いので、これまでとは反対にスピーカーの位置を低く、更にできるだけ壁に近づけてみてください。
これで満足な音質が得られるかは疑問ですが、もしかしたら想定しているような低音が出るかもしれません。

あと、一度振動板に耳を近づけてみてください。
低音はしっかり感じられますか?
それで「全然足りない!」というのであれば、やはりCM6 S2には荷が重いのかもしれません。

元々使用なされていたスピーカーがどんなものかはわかりませんが、もっと大きいスピーカーでしたか?
そして、そのスピーカーを使用されていたのは、どのくらいの広さの部屋でしたか?
私は現在「KX-3PU」ともっと大きい「NS-1000x」というスピーカーを並べて使用していますが、さすがに低音域の充実感は「NS-1000x」が大きく勝っています。
そして、部屋によって、2つのスピーカーの印象も随分違ってきます。

低音増強で一番効果が高いのは、サブウーハーの追加であることは間違いないので、低音が全く足りないのであれば、追加をした方がいいかもしれません。

・・・う〜ん、私が思いつくのはこれくらいですかね。
でも、スピーカーケーブルの変更で変化を充分感じられるくらいなのに、スピーカーのセッティングで変化が乏しいというのは、やっぱり要求される音に対してスピーカーの低音再生能力が足りていないのかもです。

他の皆さんの意見も参考にして、快適なリスニング環境を作ってくださいね。

書込番号:21127826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 CM6 S2 [ブラック ペア]の満足度5

2017/08/19 08:32(1年以上前)

>jmokさん,初めまして。あなたは非常にもったいない事をしています。CM6の性能の半分も出し切っていない。まず金属製のスピーカースタンドに載せて下さい。私のCM6も机の上だとラジカセみたいな音しかしません、スタンドに設置すると広い音場が出現し、ビックリすると思います。ベルデン8460の3mは長すぎです、2mにしてみて下さい、おそらく高音がキンキンしてる筈です。3mの長さが必要ならばベルデン8470にしましょう。スピーカー同士の間隔は2m以内がいいです。サブウーファーはアンプ、プレーヤーとできるだけ離した方がいいです(振動で音質がスポイルされます)、それからCM6はこのサイズにしては低音は良く出ます。セッティングを見直すべきです。

書込番号:21127953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件

2017/08/19 09:24(1年以上前)

jmokさん

お手持ちのケーブルで変化が有ったみたいですね

次はオーディオ用のブランド品の4Nだ6Nだっていう高級品は避けて、マルツ電波とかで売ってる見た目がイケてない赤黒の一番太っといモノ(1000円くらい/m)にしてみたらいかがでしょうか

書込番号:21128041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/08/19 20:45(1年以上前)

これに単純にサブウーハーを足すのは、何か違う様な気がしますね。美味しい和食の「隠し味」にはならないと思います。サブウーハーはあくまでも5.1chのサラウンド用だと思います。通常のピュアオーディオに加えたら出音が不自然な方向ににもなりかねない様な・・・。

例えて言うなら、そこそこの車格の車 (14〜15インチが標準の国産大衆車クラスの車種) にコーナリング性能や走りが気に入らないから安物の18〜19インチの安物のホイールとタイヤだけは履き替えてみました、みたいな・・・。

つまり、小手先の変更よりトータルで工夫してみましょう、と言う事。元は良いスピーカーのはずですから。

因みに私は B&W 805D3にラックスマン L-590AXU、ゾノトーンでバイワイヤリングはキンキンで×でした。

書込番号:21129464

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/19 21:04(1年以上前)

B&Wのツンツン、キンキン音が耳につく方にはどんなアンプにしようが、ケーブルを替えようがセッテングを変えようが替りは無いかと思います。
それはむしろ個人的な耳の感性の問題かなと思われます、これは経験上から書いています。

それを無理して聞き続けるか、さっさと取り替えるかどちらかです。
一流品だから、高いお金を払ったから、何とか聞ける音にしたいと言う気持ちも分かりますが、徒労に終わるでしょう。
感性に合わないものに愛着が持てますか?

書込番号:21129518

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/19 21:27(1年以上前)

低音が出ないのは、多分部屋が広すぎて、それに見合った天井高がないからだろうな。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050114/SortID=18789166/

のスレで、のらぽんさんが、以下のように引用していた。

実際に6畳を超えるような、例えば10畳のような日本の標準的な部屋では、定在波の影響により低域特性に特に大きな谷(鳴りにくい周波数)ができます。せっかく良い機器を導入され、専用の大きなリスニングルームまで用意したのも関わらず、思い通りに鳴ってくれないっと長年苦しまれておられるオーディオファイルの方も少なくないかと思います。意外にも6畳よりももっと大きな部屋に低域の谷が顕著に出ます。

これらのお話は書籍「改訂増補 リスニングルームの音響学」(誠文堂新光社)に詳細に書いてあるので、またご興味があればご参考にされてください。また、著書の中ではこの低域の谷を「日本海溝」と呼んでいます。

「日本海溝」は部屋の長手方向と部屋の高さとの比率に関係し、10畳のような部屋では日本の標準的な天井の高さ2.4mよりも高く設計しなければ「日本海溝」の影響を受けるようです。ですので低域の改善のためには天井を高く取ることが効果的とのことですが、一般家庭では実際に実現することはなかなか難しいですよね。

書込番号:21129584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/08/19 22:03(1年以上前)

jmokさん、こんばんは。

>特に低音が足りないです

いくつか問題点があるようです。

その1:比べる対象が悪い
>パイオニアのコンポに付いていた、S-X830
低音というのは、基本的に「ウーファーの大きさ+箱の大きさ」にかなり影響されます。
CM6S2→外容積約19リットル、重量8.9kg、ウーファー直径165mm
S-X830→外容積約56リットル、重量19kg、ウーファー直径270mm(おそらく)
ということで、箱の大きさが約3倍、ウーハーの振動板面積も約2.7倍
という差があるので、いかに古いコンポの付属品だったとしても、
重さが19kgと重くしっかりした箱でもあるので、容量と振動板に約3倍の差があれば、
それと比較されると、当然CM6S2の低音は少なく感じるでしょう。
特にクラシックだと、100Hz以下の低音部分での差は大きいと思われます。
さらにいえば、このウーファーを実測したことはないので一般論としてですが、
ヨーロッパのスピーカーの直径というのは、フレームの外側の直径で、
アメリカや日本のスピーカーの直径というのは、フレームの内側の直径なので、
だいたい2cmくらい差が出ることがあるので、165mmも日本風には145mmかもしれません。

その2:スピーカーケーブルが貧弱
世評からではベルデン8460/8470は良いケーブルのように思えるかもしれませんが、
ハッキリ言ってゴミケーブルです。
問題点は、細いのとメッキの影響か、低音薄め(細いため)で高域に癖(メッキのため)があるケーブルです。
これを「フラット」などと形容している人もいますが騙されてはいけません。
現状低音が足りないと思うのでしたら、4sq(スケア、スクエアとも読みますが断面積のことです)くらい以上の
もっと太いケーブルに変えてみましょう。(ちなみに8460→0.82sq、8470→1.31sqです)
手軽なところでは、
オーディオテクニカ AT6159(約4.2sq)1m560円くらい(ヨドバシで617円ポイント62)
ベルデン STUDIO718EX(約4.8sq)1m760円くらい(ヨドバシで840円ポイント84)
ちなみに、ケーブルを太くしても変わらないという人もいますが、
単純に銅線ですから、太くすれば抵抗が減るのでアンプ出力のロスがへるので、
同じボリューム位置なら、音が大きくなりますし、音のバランスが変わります。
線を細くすると失うものは多いですが、太くするぶんには失うものはありません。

その3:ソースのエージングがまだ
>Cambridege Audio CXN(こちらも2週間前に買いました)
一日何時間使っているかはわかりませんが、
機器のエージングも最低一ヶ月は見ないと出音の見定めは出来ないです。

その4:部屋の問題
>視聴場所:20畳くらいのリビング
小型のブックシェルフでクラシックを聴くには、少し広いのかもしれません。
また構造はどのようなものなのでしょうか?
販売店で試聴した場合、構造はほぼコンクリートのビルだと思います。
また、なにもないだだっ広い20畳ということもないと思うので、
低音はコンクリート壁で全反射しますから、多めに聞こえた可能性があります。
ですが、木造家屋の20畳だとすると、音は抜けますので量感は減ります。
そういう差というのも有るのではないかと思われます。

その5:2wayと3wayの問題
S-X830がどの周波数で各ユニットをクロスさせていたかはわからないのですが、
前述したように、まず低音の量は口径が大きいのでたっぷりと出ていますし、
中音部分はスコーカーから独立して音が出るので、より明瞭だったかもしれません。
ですが、B&Wの2wayはクロスが4kHzなので、音のほとんどはウーファーから出ています。
そのため、3wayでの中音域での小口径の良さというのも失われる可能性があるので、
そういう違和感もあるのかもしれません。

ということなので、
>1)このまま待つ
>スピーカーケーブルのエージングで大分変わる?
これはないです。

>2)サブウーファーを買う
>FOSTEX CW250BまたはECLIPSEあたりもちょっと見ています。
クラシックを聴くなら、左右2台必要でしょう。

>3)S-X830を修理に出してCM6 S2を手放す
100%ない選択肢です。S-X830は直して使うほどのものではありません。

当面の改善策で考えられるのは
スピーカーケーブルを4sq以上に太くすること
スピーカースタンドを利用すること
サブウーファーの追加(はじめに1台入れてみて、良ければ2台に増やすとか)
アンプの買い換え(どの程度劣化しているのか他人にはわからないです)

書込番号:21129709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/19 22:04(1年以上前)

>jmokさん

大変申し訳ありません!
下記の項目について訂正させてください

>低音不足ですか?自分もSPスタンドをHAYAMIのSB-631にインシュレーター→オーディオテクニカ AT6099に
>したときと電源ケーブルを変えた時に無くなりました。
これだと、SPスタンドが悪いように思えてしまいますので

訂正

低音不足ですか?自分も感じたことがありました以下の時です。

1:構成を畳・御影石・SPスタンド・インシュレータ・SPから畳・御影石・SPスタンド・インシュレータ・SPした時
2:電源ケーブルをアコリバの物に変更した時

1の時から、畳・すのこ板・SPスタンド・御影石・インシュレータ・SPにすることでだいぶ改善されました。
2はケーブルのエイジングで解決方向になっています。

追記なのですが、取説から・・・
始めに、左右のスピーカーを1.5mから3m離して設置し、次に左右
のスピーカーがリスニングポジションを頂点とした2等辺三角形の
位置になるように設置します。スピーカーは後ろの壁からは約
0.5m、横の壁からは0.5m以上離して設置してください

それと、ツィーターと耳の高さが同じになるようにするといいみたいです。

書込番号:21129715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/19 22:33(1年以上前)

連投すみません!

バイワイヤリングと言っても複数のパターンがあるので

1.アンプのA-BのSP出力端子からSPの上下に繋ぐ(今やっておられるやり方?)
2.アンプのA出力(一系統しかないもの)にSPケーブルを2つ繋いでSP側で上下に繋ぐ
3.アンプのA出力(一系統しかないもの)にSPケーブルを1つ繋いでSP側で下から10cmくらいのケーブルで上に繋ぐ

3にしてみてはいかがでしょう?古い2.1mのケーブルでCM6の下に繋いでベルデンを10cmづつ4本を切り
 下から上に繋いでみる

後、確認なのですが、アンプ側でA-BのSP出力の切り替えができると思うのですがAだけの出力・Bだけの出力とした場合
下から(低音側)の出音はいかがでしょうか?
これでもし問題があるようでしたら、アンプ側の問題かもしれません

書込番号:21129800

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1802件Goodアンサー獲得:512件

2017/08/19 23:24(1年以上前)

こんばんは

状況下から考えて20畳というお部屋の広さ及び洋間のリビングが関係していると思います。

例えば狭い4畳半の和室でポン置きしたSPでも結構低音が出たりします。
これは部屋全体の特性がデッドで低域が逃げなく前に出てくる傾向にある為です。

ご使用されているデノンのアンプは問題ないと思います。大きめのSPに買い換えても思った程
の効果は期待出来ないと思います。

CM6クラスだと十分高級なSPです。オーディオのSPは上位になる程条件が合わなければ
上手く鳴らすのが難しくなる傾向があります。

なので今まで使用されたSPはコンポの付属品ということもあり鳴らしやすくかつデノンの
アンプが駆動していたと思います。

リビング、特にフローリングの板の間では時々そういう悩みに困る方もおられます。低域の抜けが
悪く逃げる傾向にありますので、やれる事としたらSPスタンドの強化及びオーディオボードを使い
土台を出来るだけ安定させる。

あとは厚手のカーテン等を使い部屋のデッド感を増してみる位でしょうか。
それでも何処まで効果が出るかは判りません。

個人的に思うことですが今までご使用されたパイオニアのコンポのSPが気に入られているという
事もありますのでそこを大事にし、修理に出されることをお勧めします。

買い換えるよりもずっと安くあがりますし、エッジの修理であれば音質も気になる程の変化はないと
思います。やはりオーディオは価格だけで決まる物ではなくどんな機種でも気に入った音が一番です。

書込番号:21129957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2017/08/20 14:29(1年以上前)

拝啓、今日は。

進捗を傍観して下りましたが、意外に根本的なアンプの音色の話題が出て呼無いので?、
返信致します。

* 割とスペック的にアンプに要求し無い"CMシリーズスピーカー"と、
* "デンオン:2000シリーズ"の初期頃の音造りのコンセプトを思い出すと?、

"高スペックの純真ブックシェルフスピーカー" + "高出力・重量級アンプ(バブル期末期の生き残り)

の組み合わせななら?、スレ主様の云うご不満内容の音質傾向なら!、
割と容易に推測出来た(あるある)結果かな〜と思いましたよ?。

○ 根本的に!、
"デンオン期の2000番アンプ"と、現行の"マランツアンプ"の音色傾向が全く違うので!、
此は先ず、アンプの入れ替えを検討される事の方が、即効性が高いと想像出来たのですが?、如何でしょうか!。

勿論持論ですが!(笑)、
参考迄に。


悪しからず、敬具。


書込番号:21131410

ナイスクチコミ!3


hiro-340iさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/25 20:58(1年以上前)

>jmokさん
約40年2.0chにこだわったオーディオをやっています。すぐに売却は時期尚早かと思われます。
ただB&W自体が本質的に自分の趣味に合わない、高音が耳を刺す、などと言われていますが
ある程度合っているかと思います。ディナウディオ、ダリ、タンノイなどに移行されたりする人も
いるのは事実です。
私は805D黒もありますがCM6S2黒も所有しています。今現在、同じ場所にCM6S2を固定で聴いて
いますが805Dより全ての面で音が上手く出ています。特に高音域の透明感は素晴らしいと思います。
視聴もせず購入して鉄筋12畳にCM6S2を置いて音を出してびっくり、左右、音が別々に鳴っていて
中間がない。低音がでない。それはそれはがっかり+誠に遺憾である状態でした。
エージングというと私の仕事業界では死ぬ時期を表すので慣らしということにして、まずフルリピートで
迷惑にならない程度でほぼ24時間鳴らしっぱなしをしました。半月、1ヶ月とみるみる変わってきました。
定位や低音が大きく改善しました。ケーブル類も見直しました。
環境は、PMアンプ、ヤマハA-S2000(低音が足りないと世間で言われている)SACDPはヤマハA-S2000、
別にアンプは32年物A-2000a所有でこれはリッチネス回路という低音が出ないSP用にヤマハが搭載したもので
知る限りヤマハA1000、A-2000、A-2000aしかないはずですが大抵のSPで低音は爆音を簡単に出します。
ただA-2000aはどうしてもアクースティックラボ・ステラメロディーと合わせたかったのでA-S2000との組み合わせで
頑張った結果、今は低音で過ぎ域まで、きています。部屋環境が違うので低音必ず出ますとは言い切れませんが
結構、時間やらとの格闘の結果、大変満足しています。
うちでは専用スタンドも所有していますが諸事情で設置が不都合で、御影石・縦横40cm×50cm・厚さ40mmの
上にテクニカ・スパイクインシュレーターAT6294、スパイク・B&W純正、御影石の下は同サイズの今は使っていない
自作エンクロージャー(木材+コンクリート)70kgはありそう。に載せています。
初期との変更点は初期⇒SPケーブル・カナレ4S8G(アンプAB端子を使ったバイワイヤ)電源ケーブル(ヤマハ純正)
からコンセント3P化(パナソニック1512K、420円)単独アース線の施工、アンプ電源コード・フジクラ2スケ
◆ヤフオク:最強!漆黒メッシュ☆フジクラ2sq&LEVITON非メッキ電源ケーブルプロ御用達◆
SPケーブル・ゾノトーン7700α。大体大きな変更なしですがSPケーブルは結果340円/Mカナレでたいして変わらず、
地面打ち込み単独アース(ループノイズさせないため)とアンプの電源ケーブルは大きく変化しました。特に低音域の太さは
激変でした。ヤフオクで出ている此の方のケーブル理論は私の結果から事実、正しい方向に変化しました。
なので低音域が工夫で出る可能性が大きいかもしれませんのでまずガンガン鳴らすところから始めて見ては如何でしょうか。











書込番号:21144791

ナイスクチコミ!5


スレ主 jmokさん
クチコミ投稿数:83件

2017/08/30 18:48(1年以上前)

リビングの図面

すみません、違うスレッドに書き込んでしまったようで、あらためてこちらに貼り直します。
また、添付した図のTVボードの奥行きは65cmではなく85cmでした。訂正致します。

>皆様

大変たくさんの改善案をいただきながら、色々バタバタしてまして、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
これまでやったことを書いてみます。

・ケーブルを元のケーブルに戻す
 元々使っていた、ベルデンのケーブルと比べ大分太いモノ(3m*4本を18年前に5000円〜7000円位で買いました。型番不明)に替えてみました。替えただけではすごく変わった、とは思えなかったです。

・エージング?
ここ2週間くらい、24時間マーラーのシンフォニーを流しっぱなしにしてみました。昼は漏れない程度、夜は少し音量を落として。
低音、相当出るようになった気がします。少なくとも耳が慣れたというレベルではないと思ってます。

・部屋の整理とスピーカーの置き位置の変更
 可能な限り前に出してみました。壁からスピーカーは50cmちょっと離れている状況です。
 特に聴き位置によって低音が聞こえる、とかいうのはなかったです(厳密に言えばありましたが気にならない程度)。どちらかといえば、どこで聞いてもそれほど違いなく聞こえるのでこの点はポジティブに考えています。
 一応リビングの図面も起こしてみました。厳密にはあまり縮尺合ってませんが、、イメージとして
 見ていただければ。ただし、あまり大幅な配置変更は難しいです。

・インシュレータやスパイク周りは特にいじってません。

と色々やってみましたが、家人と相談したところ、やはりS-X830の包み込むような暖かい音が捨てがたいと言うことになり、ウーファーを直す方向で考えてみることにしました。

直した後あらためて聞き比べて最終決定します。
もしCM6 S2の方がいいとなった場合、スタンドをTV台の横に置くことを家人から了解もらえたことが幸い。ただし、スタンドの値段が高いので、今のテレビ台置きの状態でS-X830と比較した後となりますが。。

重ねまして皆様のコメントありがとうございます。

書込番号:21156844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:17件

2017/08/30 21:11(1年以上前)

jmokさん、こんばんは。

テレビボードの奥行きが85cmもあるのですね。ビックリしました。
我が家の作りつけのテレビボードはおそらくその半分くらいですから。
「低音の量感を出す」という目的ならある程度は壁に近づけた方がいいかもしれません。

エージングで多少変化があったようですね。
CM6 S2のケブラーコーンはエージングに時間がかかるという話があったような気がします。

リビングの見取り図を拝見させていただいたところ、ソファー背面が引き戸ということと、左面に空間があって右側が大きなガラス窓ということで、全体的には低音が抜けやすそうに感じました。
ただ、リスニング距離としては小型ブックシェルフで問題ない距離ですし、LDKの内、リビング部分が10畳ほどのようなので、あまり大きなスピーカーはジャマになりそうですね。
CM6 S2で適正なサイズという気がします。

本当でしたら電子ピアノのある辺りか、大きな窓のある面に置きたい感じがしますが、テレビボードが作りつけということで、これは仕方ないですね。

以前からお使いの「S-X830」というスピーカーを少し調べてみましたが、CM6 S2よりも大分大きいみたいなので、低音が物足りなくなることは十分に考えられると思います。
サイズ的に問題なければ、修理という選択肢も有力だと思いますが、他のスピーカーを考えてみるのはどうでしょうか?
価格が全てではありませんが、やはりコンポ付属と単品売りされたスピーカーでは音の品位に差が出ることが考えられます。

中古に抵抗を感じなければ中古オーディオ店でスピーカーを試聴してみるのもいいかもしれません。
現代は価格の面からも大きなサイズで質の良いスピーカーの選択肢が限られますが、過去の製品では比較的安価でとても良いものが数多くあります。
しっかり整備されて保証が付いているものなら、すぐに壊れるということは少ないですし、スピーカーという機器自体そんなに壊れるものではないですから、これからのリスニング生活をもっと楽しめるようなスピーカーの導入もアリかもしれません。

ただ、個人的にはもう少し「CM6 S2」を使い続けることをオススメしたいです。
B&Wのスピーカーは人気が高く、多少古くなっても比較的高値で売却できます。
しっかりエージングが済んで、セッティングを詰めてみてからでも遅くないと思います。
見た目的にも、CM6 S2くらいのサイズがリビングにしっくりくるような気がします。

力点をオーディオに集中させるのも楽しいですが、さりげなく音楽があるような生活も魅力があると思います。

それでは、充実した音楽鑑賞ができるように願っています。

書込番号:21157217

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2017/08/31 07:36(1年以上前)

>jmokさん
スピーカーをメンテされ、複数もつのも良いですよ。
3ウェイとの違いも楽しめますし。

私は違いを楽しんでたら、3部屋にアンプ9台スピーカー9台になり聴く曲で使い分けています。

書込番号:21158078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > CM6 S2 [ブラック ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM6 S2 [ブラック ペア]
Bowers & Wilkins

CM6 S2 [ブラック ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月

CM6 S2 [ブラック ペア]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング