購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > CAV > V-70NW(N) [ペア]
このスピーカーの前モデルV-70NWを中古で入手し
気に入って使ってるのですが、V-70NW(N)のレビューや紹介記事を見るたびに
V-70NWとどこが違うの?と気になってます。
ユニットやエンクロージャーは同じに見えるので
ネットワーク系?
値上げのため、モデル名も変更?
検索しても、どこが変わったって記事がみつけられなかったので
雑談でも予想でも、なんでも書き込んでくれると嬉しいです。
書込番号:22870545
0点
>ソーダ味さん
音質を見直して完成度を高めたのが(N)だそうです。
https://www.phileweb.com/news/audio/201409/09/14884.html
書込番号:22870585
5点
>ソーダ味さん こんにちは
旧タイプの能率は85dbのようですが、(N)は87dbになってるようですね。
http://www.hifido.co.jp/sold/?KW=OM&G=1&LNG=J&O=250&L=50&C=17-13190-70893-00
書込番号:22870630
![]()
1点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
その記事はみつけたのですが、具体的にどこがかわったと書いてなかったので・・・。
V-70NW(N)と見比べたりしてるのですが、ユニットやエンクロージャーは
一緒にみえるし、どこが違うんだろうとちょっと気になってます。
購入前も、、V-70NWとV-70NW(N)の違いはどこなんだろうと
ちょっとネットで調べましたが、結局わからなかったので
中古品が安かったV-70NWの方を入手しました。
値段で旧モデルを選びましたが
購入動機はリボンツィーターを体験したくてだったので
V-70NWで充分に目的を果たせました。
しかも想像通りの澄んだ綺麗な音で、良い買い物だったと思ってます。
書込番号:22870640
2点
>里いもさん
ありがとうございます。
>旧タイプの能率は85dbのようですが、(N)は87dbになってるようですね。
ハイファイ堂でシリアルナンバーから16年製造で
付属の説明書もV-70NW(N)というスピーカーが、V-70NWとして販売(売却済)されていて
個人的には、これってV-70NW(N)じゃないのと思ってるんですが
そのスピーカーについているプレートを見ると能率は85dbになっています。
87db表記のプレートの画像を探したりしているのですが
プレートをまで写っている画像が少なく、まだ見つけることができません。
ちなみに、そのハイファイ堂での売却済みV-70NWの
プレートに書いてある再生周波数は50Hz〜50KHで
うちのプレートに書いてあるV-70NWの再生周波数は50Hz〜40KHです。
なぜかうちのは、価格コムのV-70NWのスペックの所に書いてある50Hz〜50KHより低い・・・。
中国のメーカーなので、再生周波数や能率などが
発表とプレートで違っていても気にしないんですかね。
あと、どっちの数値が正しいのかも気になる・・・。
書込番号:22870712
0点
>ソーダ味さん
発表資料によれば仕様は両者で変わらないようですね。
----------------------------
再生周波数帯域:50Hz〜50kHz
クロスオーバー周波数:4.5kHz
出力音圧レベル:85dB
最大入力:100W
インピーダンス:6Ω
外形寸法
(幅×奥行き×高さ):185×331×300mm
重量;6.4Kg
----------------------------
お持ちのスピーカーの銘板では再生周波数とインピーダンス、最大入力が異なるのが気になります。
CAVジャパンから出荷されたものでは無いかもしれません。
書込番号:22870769
![]()
5点
ソーダ味さん、こんにちは。
大雑把に検索して画像で確認できた範囲ですが、
シリアル番号先頭が「07〜08」
30-80W、8Ω、85dB、50Hz〜40kHz
シリアル番号先頭が「13〜16」
100W、6Ω、85dB、50Hz〜50kHz
という違いが見られることから、
V-70NW→2008年発売、V-70NW(N)→2014年発売と合わせて考えると、
シリアル07−08→V-70NW
シリアル13−16→V-70NW(N)
とは考えることが出来るように見えます。
ただ、シリアル番号については、表記が複数種類あるようで、
「08SPxxxxxx」「13SPxxxxxx」というのが多いようですが、
「16.SP.xxxxxx」というようにSP前後にピリオドが入っているもの、
「07SHxxxxx」というようにSPがSHになり後ろが6桁ではなく5桁のもの
「14.V-70.xxxxxx」というように型番が入っているものなど
いろいろあって実際のところはよくわからないですね。
87dBについては、誤記の可能性が高いです。
その他、発表資料的には、2008年の時点から2014年と同等のスペック表記のようですが、
当時の写真等を見ると、銘板は発表資料とは違っているようです。
このあたりも良くはわからないですね。
書込番号:22870905
![]()
5点
Minerva2000さん
興味深い話、ありがとうございます。
>お持ちのスピーカーの銘板では再生周波数とインピーダンス、最大入力が異なるのが気になります。
おおっ。
この数値って、 V-70NW(N)だけじゃないのかと思って
価格コムの V-70NWのページを見てみると
V-70NWもインピーダンスは6Ωで最大入力は100Wでした。
再生周波数も違うし、不思議ですね。
もう、 V-70NW(N)とV-70NWの違いじゃなくて
発表資料とうちのV-70NWの違いの様相を呈してきたような。。。
アハハハ。
これが中華クオリティー?
アバックのサイトで売却済みになっていたV-70のプレート画像も
シリアル番号以外は、うちのと一緒だったので
もしかしたら、マイナーチェンジがあったかもしれません。
>CAVジャパンから出荷されたものでは無いかもしれません。
うちのはCAVジャパンの正規品で間違いないと思います。
シリアル番号付きCAVジャパン発行の保証書が付いてきました。
あと、あんまり意味ないかもしれませんが
シリアルナンバーの下三桁以外は隠してます。
書込番号:22870961
0点
>blackbird1212さん
今回も詳しい考察ありがとうございます。
>当時の写真等を見ると、銘板は発表資料とは違っているようです。
>このあたりも良くはわからないですね
発表資料とプレートの数値が多少違っても
日本の企業ほどは、気にしないんじゃないですかね。
個人的には許容入力が100Wでも80Wでも、どちらでもいいと思っているし
再生周波数帯域の上限は50KHzでも40KHzでも、どちらでも許容範囲です。
インピーダンスは8Ωの方が嬉しいので
出来ればプレートに書いてある数値が間違いではなく
発表資料が間違いで、本当は8Ωだと良いなと思ってます!
>シリアル07−08→V-70NW
>シリアル13−16→V-70NW(N)
>とは考えることが出来るように見えます。
おお、そうなんですか。
V-70NW(N)とV-70NWは、見分けが付きづらいようで
中古販売店などでも、V-70NW(N)をV-70NWとして売っていたり
オークションなどでは、逆にV-70NWをV-70NW(N)として出品しているをよく見かけます。
シリアルで見分けがつけば、これから中古品の購入を考えている人の
参考になるんじゃないでしょうか。
書込番号:22870989
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CAV > V-70NW(N) [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/08/23 13:46:08 | |
| 10 | 2015/04/20 18:20:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









