『三晃精機製アダプターで旧フジカAXレンが使えます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 Graphite Silver EditionとFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionを比較する

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのオークション

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月

  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionのオークション

『三晃精機製アダプターで旧フジカAXレンが使えます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionを新規書き込みFUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition

スレ主 TERUCOMさん
クチコミ投稿数:9件 MINOX35 Style Compact Camere 
別機種

以前、αNEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミにFUJICA AX
レンズが使えるアダプターを三晃精機さんに製作を依頼していたが
完成品後にFUJIFILMのデジカメでテストすると書き込みました。
こちらのクチコミです。完成して製品が届きました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434047/SortID=15528051/

完成したアダプターはレンズ側がFUJICA AXマウントで、ボディ側は
Leica Mマウントです。最初に製作を依頼した時点では、ボディ側を
FUJIFILM Xマウントにするつもりでしたが他のミラーレス一眼でも
使用できるようにLeica Mにしてあります。

これで、FUJIFILMのミラーレスだけでなく、マイクロフォーサーズ、
Sony α、キヤノンEOS MなどLeica Mアダプターが発売されている
デジカメで三晃精機製「Mマウント〜フジカAXマウントアダプター」
を組み合わせればバヨネットマウントのフジカAXレンズが使えます。

フジカAXレンズアダプターとしては中国製の「フジカAX〜Sony NEX
アダプター」があります。でも上記URLにも書き込みがありますが
ロック位置まで回せないレンズがあるみたいです。これは、連動ピン
のストロークがレンズによりまちまちなためですが、三晃精機さんは
色々なレンズでテストして連動ピンを引掛ける突起を決めたそうです。

家にある19mm, 28mm, 50mm/F1.2, 50mm Macroレンズで試したら
すべて問題なく装着できました。やっぱり日本製ですわ。

三晃精機さんのアダプターとFUJIFILM純正「フジフイルムMマウント
アダプター」の組み合わせに50mm Macroレンズをつけビックカメラで
「FUJIFILM XT1 Graphite Silver Edition」に装着してみました。
当然ですが問題なく装着できました。

お散歩カメラ(KONICA MIONOLTA DiMAGE X1)しかなかったのですが
店内で撮影させてもらった画像を貼付します。

純正のフジフイルムMマウントアダプターを使用していましたのでカメラ
側で何の設定も不要でFUJIFILM XT1のシャッターが切れました。
マニュアル撮影でもファインダーが明るくてピント合わせが楽でしたね。

三晃精機さんのアダプターですが、販売しています。ホームページに
値段も記載されています。このアダプターのテストをフリーライタの澤村
徹氏がしているそうです。テストの結果はブログかカメラ雑誌に掲載され
ると思います。

書込番号:19216024

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/11 08:10(1年以上前)

TERUCOMさん
エンジョイ!



書込番号:19216960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TERUCOMさん
クチコミ投稿数:9件 MINOX35 Style Compact Camere 

2015/10/12 19:13(1年以上前)

別機種
別機種

FUJICA X-S MOUNT ADAPTER

FUJICA製M42マウントレンズを装着

マクロレンズの焦点距離を50mmとしましたがまちがっていました。正しくは55mm/F3.5です。
F1.2のレンズは50mmでまちがいありません。

FUJICAのバヨネットマウントにM42マウントのレンズが使えるFUJICA X-Sマウントアダプター
も試してみましたら、FUJINON 50mm/F1.4レンズが装着できました。X-Sマウントアダプター
を少し細工すれば絞り環で最小絞りにセットできます。

三晃精機さんのアダプターとX-Sアダプターを持っていれば、FUJIFILM X〜M42アダプターを
別に購入しなくてもFUJICA製M42マウントレンズが使える訳です。

アップした画像ではLeica M3にFUJINON 50mm/F1.4レンズを装着していますがM3に三晃
精機さんのアダプターを付けるときは、M3のレンズ着脱ボタンに干渉しますので加工が必要
です。M3に装着したのは、三晃さんのアダプターがMマウント用だということを強調したかった
だけです。デジタルのLeica M240にはOKです。まあ、M3だとピント合わせが目測になるので
これでお使いになる方はいらっしゃらないと思いますが。

三晃精機さんのH.PにはM3にX-FUJINON 19mmを装着した画像が載っていますが、改版する
ときに、”M3ではレンズ着脱ボタンに干渉する”旨の記載をするそうです。

同じH.PにライカMマウント〜コダックエクトラマウントアダプターの商品説明があり、ここには
”ライカM3などではレンズ着脱ボタンとマウントアダプターが干渉しますので利用できません”
との注意書きがあります。これと同じような記載が入るということです。

書込番号:19221403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/13 08:11(1年以上前)

TERUCOMさん
そうなんゃ。

書込番号:19222771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2015/10/15 23:23(1年以上前)

TERUCOMさん、こんばんは。

マウントアダプターに関する情報、有り難うございます。

マウントアダプターの種類は圧倒的にソニーのEマウントが多いですね。
フランジバックの距離はたいして違わないのに・・・。

フランジバックと言えば、FUJICA AXも荘ですが、一眼レフ系のレンズは
当然ながらフランジバックが長いので、小型のミラーレスにアダプターを
着けると、短焦点レンズでも望遠のように突き出してきてしまいますね。
ライカマウントだとそれほどでもないのですが・・・。

純正以外のレンズを装着した時のEXIFへの情報出力について、一番良く
考えられているのはリコーGXRのMOUNT A12ですね。
(その為のユニットですから当然ですね)
ついで機能とは言え、富士も改善の余地が大きいです。

書込番号:19230504

ナイスクチコミ!1


スレ主 TERUCOMさん
クチコミ投稿数:9件 MINOX35 Style Compact Camere 

2015/10/17 03:28(1年以上前)

>北北西の風さん

そうなんです。圧倒的にSONYのEマウント用アダプターが多いですね。
フルサイズだからでしょうか。フィルムカメラの時代にはミランダカメラ
のフランジバックが一番短かいとの理由から、純正品でアダプターが
たくさん発売されていました。

大昔、六本木にあったミランダ・サービスステーションで購入した数種
類のアダプターをまだ持っていますが大部分は使いみちがないです。
こんなことを書くと年がばれますね。

ただ、ミランダのレンズをライカLマウントで使えるアダプターは今なら
これを使えばミランダレンズがいろいろなデジタルカメラで使えます。

純正品は入手することが難しいと思いますが、三晃精機さんからも同
じものが販売されています。

ミランダレンズは初期のものは44mmスクリュー、後にバヨネットマウント
になりましたのでどちらのタイプでも装着できるよう、ダブルマウントで
製作してあります。純正品と同じです。

社長さんにお聞きしたのですが、初期ミのランダカメラに付属していた
「ZUNOW 5cm/F1.9」をライカデジタルで使いたいというお客様の依頼
でミランダ用Lマウントアダプターを製造したのだそうです。

以前、ヤフオクに田中長徳氏がZUNOWレンズとアダプターのセットを
出品されていました。どちらも有ったので応札しなかったのですが、確か
6萬円くらいで落札されたとおもいます。付録として、チョートク氏が使っ
ていたとのお墨付きが付属していましたのでお買い得でした。

三晃精機さんのアダプターって量販店では取扱いがないのでメール等
で連絡してから購入する訳ですが、最近は海外からの問い合わせが多
くて英語でご苦労されているとのことです。

書込番号:19233508

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月

FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Editionをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング