『フォーカス位置がずれていく?』のクチコミ掲示板

2014年11月 発売

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

  • ズーム全域で開放F値2.8を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用望遠ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 3つのリニアモーターを採用した「トリプル・リニアモーター」を搭載。高速・高精度で静かなAFにより快適に撮影できる。
  • 高性能ジャイロセンサーと独自のアルゴリズムを採用し、5.0段の手ブレ補正効果を実現している。
最安価格(税込):

¥210,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥210,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥136,800 (9製品)


価格帯:¥210,000¥270,859 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜140mm 最大径x長さ:82.9x175.9mm 重量:995g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥210,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月

  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRのオークション

『フォーカス位置がずれていく?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

フォーカス位置がずれていく?

2014/12/09 21:58(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

スレ主 ms310さん
クチコミ投稿数:12件

このレンズとX-T1で飛行機や鉄道を撮っています(他にペンタックスも持っています)。
表題の件ですが、例として
  焦点距離50mm MFでフォーカスは分かりやすくMF距離指標1.5mの「.(小数点)」付近とします。
 この状態でズームリングを回すとフォーカス位置がずれます(バリフォーカルレンズだから?)。50mmに戻したとしても最初に置きピンしたところから若干ずれました^^;
 ズームリングの回転速度によっては、ずれたりずれなかったりなのですが(50〜140を3秒くらいかけたゆっくりだとずれやすい?)これを延々繰り返していくと、ちょっとずつ無限遠側にずれていくのですが、ペンタのズームだと距離指標窓を見る限りずれたように見えません。カメラの知識も浅いため、不良なのか仕様なのか教えていただけたらと思い投稿しました。

書込番号:18254150

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22074件Goodアンサー獲得:3032件

2014/12/10 00:40(1年以上前)

1)50mm MFで距離指標1.5mの「.」付近にした
2)100mmに移動
3)50mmに戻す

としたときに、距離指標がずれる事はありえるかと
思います。
距離指標1.5mの「.」付近のままだけど、
ピントがずれてるだと微妙ですね。

ピントによってレンズ位置変わりますし、
ズームによってもレンズ位置変わります。
鏡筒にねじが切ってあって、複雑に
動きますので、指標がずれていくことは
一般的にはありますよ。

指標は動かないけど、ピントがずれていくなら
問題ですけど(;^ω^)

書込番号:18254719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/10 07:17(1年以上前)

ms310さん おはようございます。

お考えの通りバリフォーカルレンズだからだと思います。

最近の高性能なレンズはAFが当たり前なので、フィルム時代マニュアルフォーカスレンズのように望遠でピント合わせをして標準域にズームして撮るなどは考えていませんので、ズーミングの都度AFが必要だと思います。

書込番号:18255076

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/10 10:49(1年以上前)

ms310さん こんにちは

状況が 解り難いのですが ピントリング自体が動きやすく ズームリング動かす振動や ズームリングの動作で動くレンズの影響で ピントリングが動いてしまうという事は無いでしょうか? 

書込番号:18255522

ナイスクチコミ!1


スレ主 ms310さん
クチコミ投稿数:12件

2014/12/10 20:16(1年以上前)

>MA★RSさん
 なるほど。このような動作は一般的ということで使用していかなければならないのかもしれませんね^^;

>写歴40年さん
私の知識不足だったのですね。ズーミングした先でフォーカス位置が変わるものをバリフォーカルと考えていました。焦点距離を元に戻した時も変化すると考えるべきだったのかと思います。

>もとラボマン 2さん
 レンズの仕組みについて全く知識を持ち合わせていなく申し訳ありません。
 帰宅し、三脚座をつけて床に置いた状態で再度試してみました。フォーカスリングには触っていません。焦点距離50mmから60mmくらいにまで回して戻すだけでもフォーカス位置が動いていました^^;
 一度セッティングしたあとにズームで微調整を加えて、やっぱり最初の焦点距離でいいか。と思ったときに「あれ?最初の置きピン位置とずれてる?」と気づきお尋ねしましたが、一般的な動作のようであれば、今後気を付ければ大丈夫なのかなぁと思っています。

書込番号:18256913

ナイスクチコミ!1


黒幸さん
クチコミ投稿数:42件

2014/12/10 23:50(1年以上前)

焦点距離を変えても焦点位置を補正してくれるキットズームもあるので、このレンズがバリフォーカルとは少々意外でした。
完璧な補正でないにして動き物を撮る時、救われるケースもあると思うのでちょっと残念。

書込番号:18257713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥210,000発売日:2014年11月 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング