『マツコネ バージョンアップの案内』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『マツコネ バージョンアップの案内』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信35

お気に入りに追加

標準

マツコネ バージョンアップの案内

2015/04/14 14:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:17件 デミオ 2014年モデルの満足度4

みなさんのところにも来てますか?マツコネの無償バージョンアップの案内が。
CX−3などに搭載されている日本メーカー製のナビソフトと地図データに無償で書き換えるそうです。

昨年購入して以来ナビに案内されて出かけたことがまだないので特別不自由した経験は無いのですが
新バージョンになると表示される地図がもう少し賑やかになるのかな?
今の地図は田舎道に行くと表示情報少なくてあまりにもあっさりしてますので・・・

書込番号:18680923

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/04/14 15:22(1年以上前)

まだ来ていません。

マツコネの操作自体は、慣れればそれなりに便利?というか、まあいいか?なところですが、ナビの案内には手を焼いています。
自車位置がおかしかったり(なぜか隣の道を走っていることになってたり)、ぐるりとループしてから行けと出たり、あと200mくらいで左折してすぐ目的地到着なのに、手前で一度左折しすぐ右折して200mまた右折しろなど、わざわざ遠回りさせようとする面白いナビです。

ま、来なければそのうちこちらから問い合わせするつもりですが。

書込番号:18681000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 18:37(1年以上前)

まだ案内ありませんが心待ちにしております。
マツコネのナビは案内ではあまり使いませんが、現在地の確認で使うことがあります。

案内云々の前に、ナビの立ち上がりが遅いし、地図が見づらい、高速の高架下では「間も無く料金所です」とか、何年も前のナビでも言わないこと言いますし、純粋に使いづらいですね。地図の印象で言えば、数年前にiPhoneの純正地図アプリがGoogleからAppleのものに変わった時に受けた衝撃に近いですね。なんじゃこりゃ?ってかんじ。
特に夜モードはひどいですね。画面の明るさを変えて昼モードで使ってます。
個人的にはアプデ&地図データ更新、楽しみにしてます。
余談ですが、ナビ画面に変えた時に初めから全画面表示?(縮尺をコマンダーで変えられる状態)にできる設定とかあるんですかね?
他力本願ですが、どなたかわかる方いたらご教示お願いします〜

書込番号:18681388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


klwさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/14 19:29(1年以上前)

料金別納郵便で数日前に届きました。
致命的に困ったことはなかったですが無償アップデートは素直にうれしいです。

書込番号:18681554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/04/14 20:02(1年以上前)

数日前に来ました。
私はマツコネで特に困ったという経験はありませんが、10年位前の前車よりも情報が少ない地図画面は、何ともいただけません…。良くなる事期待しています。
エンジンスタート後の起動も早くなるといいのですが、どうですかね。

書込番号:18681669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/04/14 21:15(1年以上前)

今日届いてました。5月下旬から開始とありました。せっかくTVやナビ操作ができるようにLinuxを書き換えたので、今後新バージョンでも同様なことができるようにならない限り、バージョンアップは見送ろうかと思っています。まさか、地図の更新も新バージョンにしないと対応しないということにはならないでしょうね。

書込番号:18681986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/04/14 21:39(1年以上前)

こちらにもまだ届いていません。
マツダ系とオートザム系とでまた違うのでしょうか?
わがままかもしれませんが発送はある程度そろえてほしいかな〜って感じます。

バージョンアップはありがたいですが、欲を言えば、マツコネが畳めるようになるとナビを使わないときとかすっきりするんですけどね。

書込番号:18682104

ナイスクチコミ!4


chabigonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/14 21:47(1年以上前)

購入の古い客から順次発送されるそうです。

書き換えに使うマシンが店舗によっては1台しかない場合もあり
それを整備のほうと兼用するとなると
1日で対応できる台数には制限があるので
そんなことも鑑みて一斉発送は避けているのかも。

書込番号:18682147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2015/04/14 22:40(1年以上前)

月曜に手紙が届きましたが、私のマツコネは特に問無いので気長に待ちます。
しかし、やっと操作方法マスターしたけど、交換で操作方法変わるのか不安です。

書込番号:18682399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/15 03:59(1年以上前)

ソフト書き換えたらまた色々とカスタマイズしなおさないとならないのかな?

書込番号:18683119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/04/15 07:08(1年以上前)

私は先日XD Touringを契約した際に担当の方にこの件について確認したら、6月頃に変えるようになると言われました。

やはり購入が古い方から優先されるのではないかと思います。

書込番号:18683286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/15 09:22(1年以上前)

数日前に届きました。

別に困っていないので気長に待ちますが、エロまんじゅうさんのようにこれから製造、納車されるものについては、
書き換えじゃなく新バージョンにすれば良いのにと思います。

いつまで書き換え作業を続けるつもりなんですかねちょっと理解できない対応だと思います。

それとも新バージョンにしてあってもあえて今は公にしない手段ですかね。

書込番号:18683559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/04/15 10:15(1年以上前)

私も正直これから作るんだから新しいバージョンになってるのかなと思いましたが、担当の方はそのように言っていたので...。

やはり購入の古い方から優先した方が公平だとの判断じゃないでしょうか。

気長に待ちます。

書込番号:18683654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/15 10:30(1年以上前)

私はディーラーで1か月点検の際に宛名まで記載した状態の封書を手渡しで頂きました。
更新作業は5月末以降に改めて連絡するとのことでした。
新規製造分は5月以降から新しいバージョンになると聞きました。

書込番号:18683685

ナイスクチコミ!2


AiMaiSachさん
クチコミ投稿数:42件

2015/04/15 10:59(1年以上前)

販売店により対応が違うようですね。

電話では、バージョンアップのスレッドが立つ前に連絡がきました。

郵送での連絡は、今の所まだ来ていません。

因みに、販売店は関東マツダです。

書込番号:18683753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/15 12:29(1年以上前)

ウチも関東マツダだけど連絡は無いですね。

マツコネナビには満足しているけど、
タダでバージョンup してくれるなら喜んで受けます。

まぁ、わざわざ出向くのも面倒臭いので、
6ヵ月点検時(7月頃?)に一緒にやってもらおうかなぁ。

書込番号:18683952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/04/15 17:58(1年以上前)

届いてませんし音沙汰ありません。
14年12月契約です。

書込番号:18684670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2015/04/15 18:11(1年以上前)

自分は2月契約でかつ一般の中古車販売店経由でしたが
昨日手紙が届きました ディーラー直ではなかったので
遅くなるかなとか思っていたのですがそんなことなくてよかったです

書込番号:18684718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/15 18:52(1年以上前)

まだ来ていません、楽しみです。

書込番号:18684808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/04/15 19:40(1年以上前)

自分も、関東マツダ。1月31日納車で電話連絡&封書も届いてません。これと言う不具合も無く使ってます。

書込番号:18684956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/15 23:43(1年以上前)

僕は来ています。\(^-^)/

但し、現在は遠方単身赴任につき、詳しい内容は見てません。(・・;)

書込番号:18685931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/16 01:21(1年以上前)

今週届きました。
交換はアクセラ分もあるので気長に待たないとですかね
またCX-3はじめマイナーチェンジしたアテンザやCX-5ユーザーのマツコネ評価は大差ありません。
数か少ないのが問題無いのか納車数が少ないのかわかりませんが
国産になれば全部解決というのはさすがに期待できないなーと思います。

書込番号:18686137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/04/16 09:10(1年以上前)

自分も関東マツダですが、昨日販売店から郵送で届きました。
皆さんのところへもそろそろ届くのではと思います。

書込番号:18686669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/16 12:05(1年以上前)

あっ、
昨日、連絡が届かないって書いたけど、
家に帰ったら届いてました。

ウチも関東マツダだけど、
案内は、ディーラー(関東マツダ)からでは無くて、
メーカー(マツダ株式会社)からでした。

「 詳細は、後日ディーラーから連絡します。 」 ・・・的な感じです。

書込番号:18687043

ナイスクチコミ!1


Tea2011さん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/16 16:33(1年以上前)

こちらは今日届きました。
ディーラーからのメール便ですね、北関東マツダです。

今までに、起動時のMAZDAロゴマーク後のフリーズが2回、USB音楽再生中に突然ストップ1回です、
何れも再起動で直りましたが、USB再生は20分位経たないとダメでした、ナビは今のところ使って
ないので判りませんが、使っていたら色々あったかもですね。

USB再生停止は妻が運転してる時だったので帰ってくるなり大騒ぎでした、、、私は皆さんから情報を
頂いていたので、放置してからの再起動で復活させて「よくある事みたいだよ、まだ良いほうかも、、」
なんて説明してあげましたが、これって何か変ですよね^^;
ディーラーにはすぐに連絡入れました。

気に入って買った車なんで、あまり気にしてませんが書き換えで良くなるといいですね!

書込番号:18687602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 18:03(1年以上前)

自分の所には まだ来てないです・・・関東マツダ。
楽しみに待ってたんですが、ダメなのもあるみたいですなぁ、ナビプラス。

http://www2.mazda.co.jp/carlife/voice/cx-5/detail.html?id=VSUfKIW9Q8sAABQfiNsAAAAA&U=VS9MVoW9Q8kAAERXG8gAAAAF

CX-5のオーナーボイスに載ってました。

書込番号:18687794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/16 18:25(1年以上前)

ダメなのも…というより、

市販されているナビなどと比べると、登録地点が名称ではなく住所のままだったり、使い勝手がよくないみたいです。

書込番号:18687856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 18:29(1年以上前)

案内は先週来ました。

ペンタチャンさん
3Dジャイロが無いのでソフトだけでは
限界があるということですね。

書込番号:18687873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/17 01:28(1年以上前)

ニヒマルGTさん
なるほどのぅ〜こりゃまた慣れるまで大変だな。
歳いってるから覚えるのが・・・。ww

ウリボーライターさん
だよね、ソフトだけですむんだったらナビメーカーは苦労せんわな。

ポータブルナビでも考えるしかないか。

書込番号:18689349

ナイスクチコミ!2


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/17 06:49(1年以上前)

CX-3のナビを使用していますが、このソフトにバージョンupされるとディーラーは話していました。ナビの立ち上がりは遅いです。地図が見づらい、地図は以前使用していたパナソニックのストラーダと比較して見難いです。
国道を走行中にこの先に一時停止がありますと5回ほどアナウンスがあり、メーカーに確認したところ側道を検知しているのでは、GPSが間違えている、あげくにはその機能は使用しない方がよいのではとの回答。メーカーは人ごとのようです。国内の3流メーカーのナビの地図みたいです。現在の他のトラブルは一度SDカードを認識せず、再起動で対処。
1万円程度で売っているナビ以下の性能です。
他メーカーのナビに変更したいですが、変更できないので我慢して使うしかない。過度の期待はしない方がよいです。

書込番号:18689558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2015/04/17 07:24(1年以上前)

期待はしない方が…とは言っても今までのマツコネがあまりにも酷かったので、そのぐらい まだましです。

書込番号:18689602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/17 18:14(1年以上前)

なんか今までのと進化がないのでしょうかねぇ? しれっと無料更新地図バージョン出てます。https://mazda-japan.naviextras.com/shop/portal/newCatalog?selectedTab=1 どうせ代えるのでアップデートしてません。

書込番号:18690783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/17 20:18(1年以上前)

 1台は楽ナビベースの純正,もう一台(アテンザ)でナビPLUSを使っています。2台の比較で言うと,起動はナビPLUSの方が若干早いと思います。とくにナビPLUSはスイッチオンですぐにラジオの音が出ます。

 放送局名は,楽ナビでも表示されないことが多いですが,ナビPLUSは全く表示しません。もっとも,LINUXのコマンドで表示させる裏技があるようですが。

 地図は楽ナビの方が見やすいです。ナビPLUSは色の組合せを何通りのうちから選べますが,いずれも淡色系で私にはわかりにくいです。それと道路の種類分け(色分け)が,高速・国道・主要道路・その他の4通り(だと思う)なので,知らない土地での道路選択に迷うことが多いです。楽ナビのほうはもっと細かく種類分けしています。

 地図データは,例えば幹線道路から我が家(一応市街地に近い)までの700mほどの狭小路がナビPLUSにはあるけれど,楽ナビにはありません。ところが辺鄙な山の中の2斜線の広い道路(多分市道),楽ナビにはあるがナビPLUSにはない,とうことがあります。この辺は地図データに対するメーカーの考え方の違いだろうと思います。

 多分地図データの誤りだと思いますが,楽ナビは跨線橋なのに踏み切りと言うところがあります。一方場所は違いますが,アテンザのほうは跨線橋でレー探が踏み切りと言っても,ナビは何も言いません(もちろん本当の踏み切りだったら,どちらも踏み切りと言います)。なので側道の踏切と本線の跨線橋をちゃんと認識していると思います。

 ナビPLUSはVICSを受信すると,渋滞,順調に関わらず2画面表示で表示します(多分表示は設定で変更できると思います)。知らない土地では図形表示でどの場所かを瞬時に判断するのは難しいですが,順調の表示だと安心できるというメリットがあります。

 まだ十分に使いこなしているわけではないですが,その他の機能を考えれば,私には 楽ナビ<ナビPLUS です。

>3Dジャイロが無いのでソフトだけでは
限界があるということですね。

 意味が理解できません。ナビPLUSは車体の傾斜情報をCANから取得していると明言されています。車載コンピュータは,斜体の傾斜をどのようにして取得しているのでしょうか? ソフトだけで検出する方法があるのなら,教えていただきたい。


書込番号:18691117

ナイスクチコミ!2


beck1211さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/17 23:26(1年以上前)

tukubaneさん

CX-3のナビを使用しているとの事ですが、CX-3の口コミサイトにマツコネの不具合や不満がスレされていませんが…?

なぜデミオの口コミに不満を書かれたのか理解出来ません。デミオ海外ナビを国産ナビプラスに交換を待ってる人が

不安になります。私もPanasonicナビを乗り換え前に使用して良いのは良くわかりますが、20万円以上のナビと

比較は、土俵が違います。本当にCX-3のナビが良く無ければもっとCX-3の口コミサイトに書かれるはずです。

現状のデミオのマツコネ海外ナビより必ず良くなると思いますが…

tukubaneさんの不満点を今後の改良点として是非コールセンターに伝えて欲しいと思います。

書込番号:18691819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/04/18 02:37(1年以上前)

Tomotomo-Papa さん私もどのような装置かは知りませんけど、傾斜角が解っているから坂道でアイドルストップの後、アクセル踏み変え時に下がらないシステムになっているんではないでしょうか。

書込番号:18692182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/18 08:27(1年以上前)

 trialおじさんさん

 多分デミオにもあると思うのですが,ヒル・ローンチ・アシストが機能するためには車体の傾斜を検出するためのセンサー(ハードウェア)が装備されているはずです。ナビPLUSは3Dジャイロの代わりにその情報を利用している,ということだと思います。

 ウリボーライダーさんに,恐らく悪気はないのだろうとは思いますが,(それに代わるものがあるのに)ことさら3Dジャイロを搭載していないことを強調するのは,アクセラ・デミオ版の不都合に便乗して,ことさらマツコネナビを貶めようとするネガキャンのように,私には見えてしまいます。

 上述のようにナビPLUSに不満がないわけではありませんが,それは今まで20年余り使ってきた何台かのナビも同じであり,そういう意味ではナビPLUSUはごく普通のナビ(それ以上)と感じています。

 それよりも,例えば大都市などでナビ画面を見る余裕がないときでも,マツコネナビは交差点の車線をHUDに表示してくれるので,どの車線を走ればよいかが分かりやすくて良いです。ある県庁所在地で,交差点の上方に車線表示がなく,車線分岐がなくていきなり左折専用,右折専用になって困ったことがありましたが,そういうことがなくなるので本当にHUD様々です。

 また,楽ナビは曲がる地点で右とか左としか言わないので,タイミングによっては手前や行き過ぎて曲がったりしたことが何度もありましたが,ナビPLUSは次の信号を右とか,目印は○○です(これは余計なことが多いですが)と言ってくれるので間違えることが激減しました。

 更に,マツコネは単なる"タブレットPC"なので,上述のように解析をしていろいろと弄っている人がいます。ということはソフトウェアの書き換えで改良できるということですから,私はそちらに期待をしています。


書込番号:18692509

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング