『現行マツダのハンドルのデザイン、どう思われますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『現行マツダのハンドルのデザイン、どう思われますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 Duca1970さん
クチコミ投稿数:11件

私は大変気に入っております。嫁車・マイナー後デミオ13sTのMT、長男・アテンザワゴンマイナー前、私・ボンゴ貨物(論外!?)です。
新型CXー5のレビューにて「ハンドルダサすぎていらね〜」って方がいらしたので、気になって書き込みました。その方も外観評価でマスクはサバンナRX-3でカッコいいとおっしゃっていますが、長男のアテンザのハンドルを見て最初に感じたのは「RX-3みたいでカッコいい!」初めてエアバッグ付きハンドルをカッコいいと感じました。当時、RXー3は父が乗っていましたが、子供ながらにあの革巻き3本スポーク黒くてデカいホーンボタンに憧れました。ロータリーマークこそ入っていませんが、デザイナーは結構意識してるな!と一人勝手に想像しています。嫁デミオもマイナー後に同じデザインになり嬉しい誤算です。
ハンドルを変えるという楽しみがなくなった昨今、みなさんはハンドルのデザインや操作感、興味がおありですか?
長文失礼いたしました。

書込番号:20830092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2017/04/19 20:20(1年以上前)

>Duca1970さん
昨年11月のマイナーチェンジ前の13S-Tに乗ってますが、とても気に入ってます。ただ、もう少しグリップが太ければ(10時10分部分位)、尚良いかなと。シルバー加飾もシックで高級感upになってると思いますね。良いステアリングです。

書込番号:20830178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Duca1970さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/19 20:43(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
早速のご意見ありがとうございます。
今の車のハンドルは多機能で複雑な形ですよね。私は太さは気ならなかったですが、手の大きさも人それぞれなので、好みがありますよね。10時10分は私も基本だと常日頃から考えております(MTしか乗ってないので8時10分が多いです)。が、最近免許を取った長女に聞いて驚きましたが、現在、9時15分で教わるそうです。

書込番号:20830228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/04/19 21:05(1年以上前)

丸いならそれでいいじゃん!

私が前に乗っていたラウムなんぞ、楕円形だったぞ!

書込番号:20830302

ナイスクチコミ!4


スレ主 Duca1970さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/19 21:53(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
だ、楕円ですか?! F1のハンドルみたいですね。ロックtoロックが半回転もないF1マシンならまだしも。くるくる回すのが難しそうですね〜。

書込番号:20830463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/04/19 22:00(1年以上前)

こんなハンドルだったよ(今見ると懐かしい)

縦と横の長さが違うでしょ。

書込番号:20830479

ナイスクチコミ!8


スレ主 Duca1970さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/19 22:11(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
画像ありがとうございます。高速道路を走行する時はイイ感じかもですね。ユーザーの評価はどうだったのでしょう?色々勉強になります。

書込番号:20830519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/19 23:20(1年以上前)

現行のステアリングデザインは良く見えますね。
日産のステアリングに似ているという人もいますが、マツダらしさが出ている気がしますね。
D型のステアリングを採用する車種も他メーカーではありますがD型は街乗りで大きくハンドルを切ると扱いにくかったりするんですよ。
それを考えるとマツダのステアリングは握りやすい。革の質感も良いです。

書込番号:20830750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/04/20 06:34(1年以上前)

5分前まで乗っていたのにハンドルのデザインがどんなだったのか思い出せない。

書込番号:20831235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Duca1970さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/20 08:39(1年以上前)

>MT1852さん
日産もこんな感じなのですね。ハンドルにエアバッグが標準装備されて、殆ど関心がなくなり(諦め?)他車を気にしたことはなかったのですが、これからは色んなメーカーのこだわりを探してみたいと思います。
>Martin HD-28Vさん
私も昨年末に手放した13年乗ったRB1オデッセイのハンドルがどんなだったか憶えていません(汗

書込番号:20831392

ナイスクチコミ!0


スレ主 Duca1970さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/20 10:47(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
Martin HD-28Vさんに返信してしまいました。申し訳ありません。
関心がないも物ってそんなものですよね。





書込番号:20831585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 14:08(1年以上前)

>Duca1970さん

わてのデミオは、13Sなんで、本革巻きではないけど、10時10分位の処の内周側に突起があるのは、マツダでは普通ですか?

今まで他社ばかり乗ってた、トヨタとホンダ、ので、この突起が何故付いてるのか、よく分かりませぬ。

ホールドポジションが掴みやすいと言う事ですかね?

書込番号:20831956

ナイスクチコミ!0


スレ主 Duca1970さん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/20 23:23(1年以上前)

>samsam2705さん
確かにありますね。先にも書き込みましたが、現在ハンドルは10時10分ではなく9時15分の位置で持つのが基本とのことです。エアバッグが作動した際、10時10分だと腕が吹っ飛ぶらしいです。ですから、その突起とスポークの間に手(親指?)が収まることで自然に9時15分のポジションが取れるように設計されているように感じます。しかし私は長年染み付いた10時10分を治せそうにないです。

書込番号:20833301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 23:42(1年以上前)

>Duca1970さん

解説、ありがとうございます。

今の教習所は。9時15分なんですね〜〜

F1みたいですね(^_^)

書込番号:20833337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/29 17:53(1年以上前)

そうかぁ。あの見るたびにクワガタ(オオクワとかヒラタとか長寿系のやつ)を思い起こす内側の突起は、9時15分がルーツでしたか。まあ、その下の凹みやスイッチ類の配置から、昔より下を握る前提なのは気づいてましたが、教則になってるとは知りませんでしたね。

でもエアバッグ作動時の安全のためというなら、想定通り突起の下を持つか、10時10分で突起の上を持つかの実質二択に限定されるクワガタハンドルは、設計思想として良いのかどうか疑問です。とくにウレタン系?だと、革巻きよりエッジがきつい分、中間的な持ち方がしづらいですし。

PCの「エルゴノミクス云々」マウスやキーボードがそうだったみたいに、「合う人には合うけど合わない人にはとことん合わない」方向に進みすぎるのはどうかと思いますね。
むしろ見た目は立体的なんだけど、実際に握ってみると手への当たりがマイルドであまり強制力が無くて、個人差を吸収できる自由度がある。そんなハンドルが理想ではあります。もしかして、革巻きの方はそうなってたりしたら……、ちょっと後悔するかも。

書込番号:20854564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/04/30 12:30(1年以上前)

私は突起の下の平たいところに親指を置くとしっくりきます。

書込番号:20856488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,780物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング