『リコール品メーカー送付の梱包について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『リコール品メーカー送付の梱包について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

リコール品メーカー送付の梱包について

2015/01/24 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:12件

この度見事にフレア修理ロットに該当しました。

同じようにメーカーへ修理品送付した方へお聞きしたいのですが

送付するときの梱包は買った状態の元箱に入れてすべての付属品を入れて送ものでしょうか?
私のは24-120mmレンズキットなので箱でかいです(着払いですが)。

その他いろいろこまかいところを悩む性格なので
・SDカード
・バッテリー
・レンズキャップじゃなくてレンズをはめて
・市販のプチプチぐるぐる巻きにして....等
その他アドバイスなどありましたら教えて頂けたら幸いです。



書込番号:18402144

ナイスクチコミ!0


返信する
28gkさん
クチコミ投稿数:6件 D750 ボディの満足度5

2015/01/24 18:53(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/repair/receipt/pickup/

こちらへどうぞ。

書込番号:18402163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/24 19:01(1年以上前)

> 送付するときの梱包は買った状態の元箱に入れてすべての付属品を入れて送ものでしょうか?

付属品は最小限の(できればない)方が先方に喜ばれます。(ニコン巻のストラップを外すのが面倒とかの理由で)どう
しても入れる必要があるものは何が入っているかのメモを入れた方がいいと思います。キットレンズは必要かどうかの指示に従います。この場合は不要だと思います。

梱包は本体が輸送時の取り扱いに耐えられることが本質なので、元箱が大きすぎて適さないなら、本体をプチプチできっちり処理して適切な大きさの同業(競合)他社の製品元箱に入れて送るのもアリです。その場合は、箱も返せと申込書に書いておきましょう。
そうやって、こっちから送る箱が小さいと向こうから来る箱も小さくなるようです。ニコンから送ってくる段ボール箱は比較的品質が良いので、アマゾンなど箱を壊して開けるタイプの通販で不幸にして返品するときに使うとかで、後々、助かります。

書込番号:18402188

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/24 19:02(1年以上前)

私が書いたのは、在宅時間が合わないなどでピックアップサービスを使わない場合の話です。

書込番号:18402196

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/24 19:26(1年以上前)

市販の段ボール箱にエアークッションを入れるのでも、
ニコンのピックアップサービスを使用するのもよいかと。

ニコンのHPより
ニコンデジタル一眼レフカメラ「 D750 」ご愛用のお客様へ

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0120.html


ボディにボディキャップをはめて送ればいいです。

レンズ、ストラップ、バッテリーなどの付属品、
メモリーカードなど送る必要はないです。

書込番号:18402281

ナイスクチコミ!1


papa721さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/24 21:31(1年以上前)

ヤマトのピックアップサービスを利用しましたが、外箱に入れ準備していましたが、結局本体のみ持ち帰りとなりました。梱包は営業所で実施する様です。ボディーキャップ以外は外せる物意外は、外せる物は外した方が良いかと思います。

書込番号:18402735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/24 22:06(1年以上前)

pentaどんさん こんばんは。

ニコンのピックアップサービスを利用されると、ボディの場合ボディキャップ程度ストラップはつけていればそのままで送れば良いと思いますし記録メディアなども外した方が良いと思います。

別途レンズなど調整してもらいたければ同梱しても良いでしょうが、ネットで申込時指定できると思いますがネットからなら無料になると記載があると思います。

書込番号:18402920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/01/24 23:24(1年以上前)

28gkさん
あわてんぼでPUサービス有料だと思いチェックしていませんでした。
ヨーチェケラですね。

書込番号:18403272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/01/24 23:26(1年以上前)

あれこれどれさん
宅急便営業時間は家にいないので自力送付の可能性もありなのでアドバイスありがたいです。
ありがとうございました。

書込番号:18403285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/01/24 23:27(1年以上前)

okiomaさん
付属品の送付必要なしのお言葉大変役に立ちました!!
ありがとうございます。

書込番号:18403292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2015/01/24 23:28(1年以上前)

papa721さん
ありがとうございます。
アドバイス通りボディーキャップのみで送りたいと思います!!

書込番号:18403296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/01/24 23:30(1年以上前)

写歴40年さん
ありがとうございます。
ついでにファームアップとセンサー清掃をお願いしようかと思います。

書込番号:18403304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/01/25 01:06(1年以上前)

>ヤマトのピックアップサービスを利用しましたが、・・・・・・結局本体のみ持ち帰りとなりました。
>梱包は営業所で実施する様です。

それは、おかしいですね。

NIKONのH/Pにも下記記載されていますが、
Step2
ヤマト運輸による修理品の梱包・引取り
受付が完了してから翌々日以降に修理品梱包用資材をお持ちします。
宅配業者が修理品を受け取り、
その場で梱包して引取りいたします。

目の前で梱包して引き取るのが一般的です。
(免震の梱包ですから、それを使わなければ
営業所に持って行く間に不具合が出る可能性もありますから。)

書込番号:18403626

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/25 01:35(1年以上前)

ボディキャップのみ付属(ボディキャップも付属品として明記のこと)、他の付属品は一切不要。
プチプチ?が無ければ新聞紙をくしゃくしゃにして代用可、
隙間が出来ない様にボディの上下左右に詰めること。
箱は郵送用の箱を用意(大きさでも送料が変わるので注意)、
伝票以外にも箱に精密機器と明記するほうが宜しい、
私は年に3回ほど修理で郵送してます(オーバーフォール等)
基本的にメーカーに送付の場合は付属品は要らないです、
他の修理業者に依頼の場合は作動確認の為にレンズ等も同封する場合があります(送付前に確認)
後はコンビニで送付依頼。

書込番号:18403677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/25 09:44(1年以上前)

やはり、みなさんいろいろと悩まれたようですね。
実は私も、どのように梱包しようかと思いましたが、購入したキタムラさんに電話してみました。
そうしたら、「持ってきてもらえたら修理センターに送りますよ。」ということなので、キタムラさんにお願いしました。
まだの方は、一度購入先に聞いてみたらいかがでしょうか?

それと修理するのは本体ですから、ボディキャップさえしておけば、SDカードも必要ないです。



書込番号:18404317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/25 09:45(1年以上前)

私ならメーカー指示にかかわらず、全品送ります。
目的としては全てチェックしてくれ、面倒見てくれという意味で。
もし他の不具合が発見されれば、調整や交換も可能なように…

それんしてもリコール扱いになったんですか?
経済産業省へ届けてるんですかね?

書込番号:18404323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:11件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度3

2015/01/25 11:14(1年以上前)

機種不明

お仕事とかで、ピックアップサービスが使えないとなると、悩ましいですよね。
商品箱に必要なものだけいれて、さらにそりより大きな箱に入れて隙間を新聞紙を丸めたもので緩衝材を作って入れては如何でしょう。

私は幸いピックアップサービスを使いましたが、梱包もヤマト運輸さんがやると言って持って行きました。ちと不安ではありますが。

梱包箱、Mサイズで小さいんじゃないかな?

書込番号:18404603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/25 11:38(1年以上前)

そうかもさん お早うございます。

リコールの届け出は、「人的被害があるか、その恐れがあるかどうか等」で決まるようです。

https://www.jfea.or.jp/info/files/201103-1.pdf#search='http%3A%2F%2Fwww.meti.go.jp%2Fproduct_safety%2Fproducer%2Fsystem%2F092.html'
 
http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/system/09-2.html

 今回のD750のフレアー問題はリコールではなく、不具合に対する対応と思います。

書込番号:18404670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/01/25 11:52(1年以上前)

D600を思い出します。そんな遠い昔じゃないんですけれどね。

書込番号:18404713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papa721さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 14:40(1年以上前)

レス主さんには申し訳有りませんが、レス主さんの質問とは関係ない事を一言、言わせてください。
あんでぃ・おうる さんも言われてますが、そのまま持って帰っているようです。
ヤマトからの回答がありました。

平素はヤマト運輸をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は、カメラのメンテナンス回収の際、伺ったドライバーが
資材も持参せず無梱包のまま持ち帰ったということで、ご心配を
おかけし申し訳ございません。
お客様のご指摘いただいておりますよう、本来なら梱包資材(精
密機器ボックス)を持参で集荷にお伺いするお約束となっており
ますのに、心よりお詫び申し上げます。
今後、お客様にご迷惑をおかけしないよう、責任者を通じ担当者
へ注意・指導いたしたく存じます。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。

やっぱり正しい姿では無かったとの様です。

関係無いことで失礼しました。

書込番号:18405173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/25 19:39(1年以上前)

やすもうさん、調査いただき恐縮です
リコールというのは偽情報のようですね
デマを平気で流すものには困ったものですが
言葉の意味を理解せずに知ったかぶりで口から出まかせを言う事例も増えてますね

書込番号:18406231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/26 11:01(1年以上前)

「語法」を間違ったみたいね。
これが本当の「誤報」なんちゃって。

(やっぱりっじじかめ御老公様には敵いません)

書込番号:18408263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/01/26 12:16(1年以上前)

アドバイスやご指摘を頂いた皆様
ありがとうございました。
言葉の意味も理解せずふいんき(なぜか変換出来ない)でリコールという表現を使ってしまい、一部の厳格なニコ爺様方のご機嫌を損ねてしまいました。
申し訳ありません。

書込番号:18408409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/26 14:58(1年以上前)

 そうかもさん  どう致しまして。お節介かと思いましたが、確かめるためにもと思い少し調べてみました。

 pentaどんさん 今日は。
 
 <一部の厳格なニコ爺様方のご機嫌を損ねてしまいました。

 これは私宛てでしょうか。若しそうでした、斟酌は御無用です。

 ただ、私宛てではなくても、「ニコ爺」という言葉は好きではありません。また、安易に使うべき言葉ではないと思います。「様」を付けたとしても丁寧語に変わるわけではありませんし、謝罪の言葉の中に使うべきでない言葉と思います。

書込番号:18408786

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/26 15:11(1年以上前)

>ふいんき(なぜか変換出来ない)

「ふいんき」でなく「ふんいき→雰囲気」ですね。

書込番号:18408821

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/26 15:24(1年以上前)

ニコ爺って言いかた
好きじゃないな。
スレ主さんがどういうつもりかは知らんけど
人それぞれとらえ方はあるとしても、
人を馬鹿にしたような、嘲笑的な用い方もあるからな…

書込番号:18408850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/26 15:55(1年以上前)

ニコ坊のオイラもあと何十年後にはニコ爺になる予定、
ニコ爺って名前カッコいいと思わない?
オイラ好きだな〜!

書込番号:18408912

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/26 16:07(1年以上前)

「ニコ爺」ってのはですね
元々(フイルム時代)、ニコンは高級品でお金のある中高年しか持つことが出来なかったのです。だからニコンユーザーは圧倒的に中高年男性が多かった。(今は違いますよ)

お金の無い人や若い人はオリンパスかペンタックス、せいぜい良くてキヤノンでした。だから「ニコ爺」という呼び方には他社ユーザーの羨望もあったわけです。

書込番号:18408933

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/26 16:18(1年以上前)

チョッと濁したけど
ニコ爺って
良くも悪くも両方を表現するからね。。。
だから人それぞれとあえて言いました。
どちらでもとらえれれるような言葉の使用は考えるべきと思いますね。

書込番号:18408954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/26 17:39(1年以上前)

発売後2年位経過しないと、買っちゃ駄目ですね。

書込番号:18409141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/26 17:58(1年以上前)

やすもうさん
> リコールの届け出は、「人的被害があるか、その恐れがあるかどうか等」で決まるようです。

それは人的被害の及ぶ可能性のある事案に当てはまる、届け出義務のある、
「法令リコール」の定義である。

しかし、人的被害はなくても、届け出義務はなくても、
下記「消費生活用製品のリコールハンドブック2007」には、

http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/system/11.html

ここの一番下のリンク先
「消費生活製品のリコールハンドブック」について
をクリックして、そのP25

「多発可能性や拡大可能性があると判断される場合等には、
事業者によるリコールや消費者への情報提供等の積極的な取組みが
社会的に強く求められます。」
と載っている。

> 今回のD750のフレアー問題はリコールではなく、不具合に対する対応と思います。

該当機種番号が明確に分かっているので、
事業者による「自主リコール」を行っても良いかと察する。
しかし、人的被害の可能性がないので、法令リコールには該当しない。

リコールは2つに大別される。

1:行政命令や届け出による、製品の瑕疵が重大な事故や安全性に直結する
「法令リコール」。それはリコール制度に基づいて行われている。
2:安全性には問題ないが、製品の瑕疵を公表し、自主的にリコールするケース。
「自主リコール」であっても、リコール制度に準じて行われる場合もある。
(ただし、届け出ず、こっそり隠れて行うケースが多い)

上記2は、メーカの誠実な対応が顧客満足度と信頼を高める、という経営理念による。

実際には、安全性に関わるリコールがおよそほとんどである。
しかし、安全性には問題ないケースでリコールとなった事例も少なからずたくさんある。
例えば、景品表示法に違反する場合(事実相違や優良誤認表示)もリコール対象となる。

最近の例では、以下の事例がリコールとなっている。
[2013年8月30日:公表] 京都西川「布団【無償交換】」
リコール理由は、
安全性や有効性にはまったく問題ないが、表示成文が実際と異なっていた、
ということである。

安全性はまったく問題ないので、テレビニュースになることはない。
メーカも「リコール」とは絶対に言わない。「無償回収・交換」である。
しかし、その実体、手続きは通常のリコールと同様に、このリコール処理が行われた。
上記ハンドブックのP25の通りである。

書込番号:18409201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2015/01/26 18:48(1年以上前)

皆様お騒がせしております。
言葉の解釈について改めてお勉強させていただきました。
ニコ爺様の言葉に関してもこれほどの反応があるとは...
okiomaさんはこんな私に対しても親身に紳士的アドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。

リコールの表現もプンプン顔マークまでつけてお怒りになる方々など
言葉の解釈は難しいですね。
以後きおつけます。

書込番号:18409337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2015/01/26 18:56(1年以上前)

言葉も大切ですが、多少は気を使う話し方をすれば回避出来ることじゃないでしょうか?

僕ですか?
腹が立つので気を使わず言ってます

書込番号:18409353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/26 19:47(1年以上前)

「リコール」について、引用ミス(漏れ)があったので、
もっと詳しく正確に引用しておく。


「消費生活製品のリコールハンドブック」について
をクリックして、そのP25
================引用開始==================
A 軽微な物的損害への対応
本ハンドブック「T はじめに2. 本ハンドブックの目的(P3)」にも示すとおり、人的
被害がない又はその可能性がない場合、あるいは安全に直接関係のない品質や性能
に関する不具合等を本ハンドブックの直接の対象とはしてはいませんが、個別対応は
必要です。
一方、多発可能性や拡大可能性があると判断される場合等には、事業者によるリコ
ールや消費者への情報提供等の積極的な取組みが社会的に強く求められます。
したがって、そのような場合には軽微な物損しか生じていなくても、多発可能性や拡
大可能性が認められる場合は、本ハンドブックに沿ったリコールを行うことが適切です。
==========================================
と載っている。

すなわち、人的被害だけが「リコール」対象ではない。

書込番号:18409542

ナイスクチコミ!4


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/26 20:02(1年以上前)

ニコ爺はもともとはそんな蔑称では
無かったんじゃないですか?

で、ニコ爺を蔑称にさせたのはよそのメーカーの悪口を言ったり
貶める事を言ったりする一部のニコンファンが原因だと思います。
そして周りから軽蔑されるようになった・・と


ニコ爺と言われても全く腹が立たない ガンジーでしたw

書込番号:18409609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/01/26 21:06(1年以上前)

>言葉の解釈は難しいですね。
知らない言葉を使う方がどうかしてますよ。
ニコンHPにも今回の問題ではリコール記載がないはず、コピペ横行の現代社会で言葉を取り違える確率は低いですね。
「リコール」なんて一般人の通常の生活の会話では必用のない言葉、単に返品とでも言っとけばいいものを…
さらに「ニコ爺の機嫌を損ねた」なんて不規則発言言ったらおしまいです

書込番号:18409892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2015/01/26 21:51(1年以上前)

という厳格な方がいますので皆様お言葉使いにはご注意を
あっ私の事か。

書込番号:18410125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/27 08:36(1年以上前)

リコールかどうかは、メーカー側の判断、呼び方なのでしょう。
鮮魚と同じなのかも。

書込番号:18411353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/01/27 08:46(1年以上前)

けーぞーさん
なるほどです。
ユーザーから見ると
被害者遺族が業務上過失致死を殺人と
感じるかとか...
いやいやもうやめときます
面倒くさい方々が来そうなんでf^_^;)

書込番号:18411373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/27 14:34(1年以上前)

そうかもさん
> > 言葉の解釈は難しいですね。
> 知らない言葉を使う方がどうかしてますよ。

やれやれ

「リコール」と言う言葉は一般的には知られている。
その「リコール」を使ったからといって、
この言葉を「使う方がどうかしてますよ。」という人の方こそ、
偏狭であり、どうかしている。

「法令リコール」と「自主リコール」の厳密な違いすら知らなかったクセに、
知ったかぶりをしている、そうかもさんの方こそどうかしている。

> ニコンHPにも今回の問題ではリコール記載がないはず、

上記僕が述べたとおり、「自主リコール」の場合は、
「リコール」と宣言する義務はないので、
メーカは、「リコール」という言葉をあえて避けている。
しかし、人的に被害はなくともその実態は、
不具合、瑕疵がある製品の「回収」であり、「リコール」である。

本件は「自主リコール」である。

> 「リコール」なんて一般人の通常の生活の会話では必用のない言葉、

「リコール」なんて言葉は、世間一般にありふれている。
必要ないと言葉狩りする、そうかもさんの方こそ、偏狭である。

> 単に返品とでも言っとけばいいものを…

「返品」ではない。
「回収」または「リコール」である。

用語の扱いに無頓着なのは、そうかもさんの方である。

> さらに「ニコ爺の機嫌を損ねた」なんて不規則発言言ったらおしまいです

ならば、まず最初に不規則発言を仕掛けた、そうかもさんの方こそ、お終いである。

まず最初に、たかが「リコール」という言葉に過剰反応して、
> リコールというのは偽情報のようですね
> デマを平気で流すものには困ったものですが
> 言葉の意味を理解せずに知ったかぶりで口から出まかせを言う事例も増えてますね

と、不当に過剰酷評して噛みついたのは、そうかもさんの方である。

それに対して、スレ主さんが「ニコ爺様方のご機嫌を損ねてしまいました。」
と言い換えされたところで、どっちもどっちである。

しかし、更にそれに対して反発して、噛みついた、そうかもさんの方こそ、
ガキンチョのなじりあい、お終いである。

書込番号:18412098

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/27 14:37(1年以上前)

たっちょんよさん
> 言葉も大切ですが、多少は気を使う話し方をすれば回避出来ることじゃないでしょうか?

それは誰に対して述べたことかな?

スレ主さんに対してではなく、
まず最初にスレ主さんを偏狭に酷評した、そうかもさんに対してかな?

書込番号:18412108

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/27 14:52(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
> リコールかどうかは、メーカー側の判断、呼び方なのでしょう。

その通り。

人体に被害の及ぶ「法令リコール」でない限り、
「自主リコール」の場合は、メーカの判断、御都合次第である。

しかし、その実体は「自主リコール」であっても、「リコール」とか
「回収」とかいうマイナスイメージの言葉を極力避ける傾向がある。
そして、「無償修理サービス」「無償点検サービス」「無償交換サービス」などと、
プラスイメージの言葉を用いる傾向がある。

すなわち、「法令リコール」でない限り、どういう言葉を使うかは、
メーカの営業的判断による。

書込番号:18412136

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/27 19:43(1年以上前)

まあ、解決に向かって良かったですね。
メイドインジャパンかどうかはともかく、頑張って欲しいものです。

トータルリコールはLDで何度も見たな。
火星に早く行ってみたいものです。

書込番号:18412748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/27 20:32(1年以上前)

けーぞーさんは何時もぶっ飛んでるから、その勢いで火星に行けるとおもうよ。

書込番号:18412897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/28 00:30(1年以上前)

帰ってこれるかな?
もっと加勢が必要かも。

今回に懲りずにどんどんチャレンジして欲しいものです。

書込番号:18413921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/28 09:24(1年以上前)

Giftszungeさん お早うございます。

リコールについての度々の書き込み、痛み入ります。スレは解決済みとなりましたが、もう一言だけお付き合い願います。


「消費生活製品のリコールハンドブック 25ページの末尾に

<<したがって、そのような場合には 軽微な物損しか 生じていなくても、多発可能性や拡大可能性が認められる場合  は、本ハンドブックに沿ったリコールを行うことが適切です。

とあります。
 物損とは、「有形なものが変形する、壊れる」ということでしょう。今回の、D750のフレアー問題は、物損ではありません。単なる、カメラの不具合です。表現は難しいのですが、ここに言う「リコール」とはならないと思います。

書込番号:18414501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/28 11:36(1年以上前)

やすもうさん
> 物損とは、「有形なものが変形する、壊れる」ということでしょう。
> 今回の、D750のフレアー問題は、物損ではありません。
> 単なる、カメラの不具合です。表現は難しいのですが、
> ここに言う「リコール」とはならないと思います。

たったその一単語「物損」にケチを付けてきたか。

「軽微な物損しか生じていなくても」は不具合事例としての一例である。
品質や性能に関する不具合も該当する。

そのハンドブックの同じページの上の段落に、
「あるいは安全に直接関係のない品質や性能に関する不具合等を
本ハンドブックの直接の対象とはしてはいませんが、個別対応は必要です。」
とある。

そのことは僕の2番目のレスで引用を捕捉している。

更に、既に僕が上で述べた事例で、物損ではないが、
性能や機能、有効性にはまったく問題ないが、
成分表示が異なっていたという、たったそれだけの理由で、
製品の回収が行われた事例もある。

リコール事例集を見れば、
もっと多くの「自主リコール」の事例パターンがあることが分かる。
優良誤認で「自主リコール」した事例もたくさんある。

「フレアが不自然に写る機種と、自然に写る機種が存在する」
「その不自然に写り込んだフレアは、撮影状況次第では大きく目立つ、嫌悪感を抱く」
どこかのメーカの小さな「白点」や「黒点」レベルでは済まない。
これは、品質や性能に関する立派な不具合である。

> 単なる、カメラの不具合です。表現は難しいのですが、
> ここに言う「リコール」とはならないと思います。

「単なるカメラの不具合」だから、
「法令リコール」の対象とはならないが、
ハンドブックにあるとおり「不具合」は、
「自主リコール」の対象となる。

> ここに言う「リコール」とはならないと思います。

それを判断するのは、やすもうさんではない。
Nikonが「無償修理サービス」の開始を決定した。
これ自体が、十分な「自主リコール」である。

Nikonの英断と素早い対応を高く評価したい。

しかし、トップまたはD750のページでその旨を表示していないので、
知らない人には、分かりづらい。
知らない人には、いつまでも知らないまま放置状態に近い。
ユーザ登録をすれば、Nikonが案内してくれるのかな?

「自主リコール」の場合は、表現が弱く逃げてしまうのは、どのメーカも同じ。

> ここに言う「リコール」とはならないと思います。

もっとついでに言えば、
今回は、Nikonが「無償修理サービス」の開始を決定した。
これ自体が、十分な「自主リコール」である。

しかし、もしメーカが「無償修理サービス」等の「自主リコール」を
開始決定していなくても、ユーザが、
「こんな不具合があった」
「これはリコールすべきだ」
等と議論すること自体は、何の問題もない。

今回は、ユーザがこのように議論し、多くの声が集まり、
Nikonに届いたからこそ、Nikonは「無償修理サービス」の開始を決定した。

もし、そうしていなかったならば、SB-900のごとく、
「無償修理サービス」をすることなく、
そのまま放置となってしまったことであろう。

それゆえ、ユーザが、
「こんな不具合があった」
「これはリコールすべきだ」
等と議論することは、とても有益である。

もしその中でおかしな暴論、極論があれば、
それはいずれ淘汰されることであろう。

「リコールという言葉を使うな」と、
自主検閲を主張するご意見の方が間違っている。

書込番号:18414781

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/28 12:09(1年以上前)

事務局 殿

当該コメントを早急に削除願います。

粘着質の強い御仁が何時もだらだらと長くコメントしており不愉快です。

書込番号:18414873

ナイスクチコミ!11


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/01/28 12:24(1年以上前)

同感です、もっともらしいことをグダグダ言ってるけど・・・

>> ここに言う「リコール」とはならないと思います。

>それを判断するのは、やすもうさんではない。
Nikonが「無償修理サービス」の開始を決定した。
これ自体が、十分な「自主リコール」である。

やすもうさんは「・・・と思います」と言ってるだけ。
あんたみたいに断定してないもん。



書込番号:18414920

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/01/28 14:06(1年以上前)

海老天うどんさん
> 粘着質の強い御仁が何時もだらだらと長くコメントしており不愉快です。

それは僕のことかな。

スレ主さんが用いた何の問題もない「リコール」という言葉に対して、
執拗に粘着質絡んでいるのは誰か?

「リコール」という言葉の定義を狭義に間違えて理解し、
それによってスレ主さんを不当に糾弾している者の方こそ、
スレ主さんとこのスレッドを汚しており、くどくて不愉快だ。

スレ主さんの当初の発言には、何の問題性もない。

スレ主さんを汚す者のご意見をそのまま放置し、
スレ主さんを擁護する者の意見を「不愉快です」、
と主張する海老天うどんさんの方こそ、不愉快である。

書込番号:18415199

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2015/01/28 16:42(1年以上前)

 「やれやれ」です。この辺で退散させていただきます。

 皆様には不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

書込番号:18415501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/02 21:08(1年以上前)

やすもうさん
お疲れ様でした。

リコールに関して種々学習しました。
有難うございます。

全てを否定されるとショックでしょうが過ぎて行く時間が解決してくれます。

そして同口コミの新規のコメントが頓挫しました。

書込番号:18433251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/03 10:01(1年以上前)

 <海老天うどんさん  

 お早うございます。そして有難うございます。
 あの方は、何処を見てもあの様ですので、ショックはありません。あの方は、ディベートが得意の方と分かりました。
 

 

書込番号:18434776

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/03 15:43(1年以上前)

あれはディベートじゃないです。(^_−)−☆

書込番号:18435436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング