D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
ずっとD750の購入を考えているのですが、ミラーショック?の大きさに不安を抱いてます。
CAPA特別編集のD750スーパーブックではD810よりミラーショックは小さいと書いてありますが、実際に手にして試すと明らかにD750の方が大きいと思うのです。
スーパーブックでは何かに固定してショックの大きさをテストしていますが、手持ちだとミラーショックというよりもミラー動作の反動のようなショックよりもゆっくりで大きな力が手に伝わりカメラが振動しているのが目で見ても判ります。
最近のニコン機と比べてもこんなにショックが大きい物は無いと感じているのですが、本当に撮影に影響ないのでしょうか?
ニコンプラザで振動について聞いたところ「確かに大きいですね」とは言っていました。
書込番号:18473516 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
? D800よりも明らかに軽くなっていますよ。
ボディ自体が軽いので、振動に関しては以前の機種より気になるかも知れませんが、シャッター&ミラーチャージに
よる悪影響があったと思える失敗は今までありません。D810やD4sのようなバランサーや制振機構がないからかな??
気になるなら、D4sかDfは振動が軽いですけどね・・・?
書込番号:18473535
7点
飛竜@さん こんばんは
どの時点で ショック感じているのかは 分かりませんが ミラーが上がる時のショックは 撮影に影響しますが 下がる時は 撮影終わっているので 影響は出ないと思います。
書込番号:18473560
12点
こんにちは。
D750の発表時の展示会の時に、担当者にお聞きした所、ミラーショックは、D750よりD810の方が静かだと言われていました。でもD750も、画素数から見て、そのミラーショックは、ブレる程、大きなものではないようなことも言われていました。
ショックの感じ方も、装着するレンズによって変わってきますので、同じレンズで、試されてもいいと思います。
書込番号:18473624
6点
AGAIN !!さん
D800も大きかった記憶はありますが、それとは違う振動だと思います。
言葉では上手く言い表せませんが、連写すると振動の大きさがよく解ります。
D750は自分の用途的にピッタリなカメラなのですが・・・。
書込番号:18473627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もとラボマン 2さん
なるほどです。下がる時のショックが大きいのは考えられます。
ミラーが上がり始めから下がるまでの時間はD810とほぼ同時だけど、上がりきるまではD750の方が遅く下がるときに一気に下がるような事を書いていたので、それが振動の原因なのかも知れませんね。
書込番号:18473644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
縦位置グリップを装着すると感性モーメントの位置が変わりミラーショックを感じなくなりますよ
書込番号:18473889
8点
家電店で連写したら、ブルブル震えて1/15秒でも
微ブレした。手元のα99は同じ条件でもブレず、
バリアングルで歩行人を楽に撮れた。
750のチルト撮りは歩行人撮れず(^∇^)
JPEG撮って出しの高感度だけは羨ましいが(^_-)
書込番号:18473961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
飛竜@ さん
今日は。下の「ニコンの業績不振」のスレでも書きましたが、ミラーショックは、クイックリターン式カメラの宿命的欠陥です。程度の差こそあれ、肝心の撮影の瞬間がミラーの上下で遮られ、見れない、この種のタイプは、その雑音と共に、どうしようもありません。デジタル技術が高まっているのに、この点だけは、過去の遺物に拠っているキヤノンとニコンの怠慢を、本来なら、叱咤激励するのが、カメラ使用者の義務だと思うのですが。ソニーがある程度のものを出していますが、ニコンやキヤノンが、そのフラッグシップ機を出さないと、プロがついてきません。
しかし、これらを解決した可動ミラーのないカメラが、ニコンもキヤノンも必死ですので、ひょっとすれば、次期の D 5 で実現するかもしれません。二三年後ですよ。そうすれば、ニコンでも、レンジファインーのライカのように、静粛を必要とするスタジオ内でも使えるようになりそうです。
書込番号:18474392
3点
軽量化のためD750はミラーバランサー非搭載で、連写時にはファインダー揺れが起こります。
D800は一応、ミラーバランサー搭載機のため、D750と比べるとブレが少ないです。
D7000の時もミラーバランサー非搭載のことをユーザーに散々指摘されたのに同じ轍を踏むニコン・・・。このクラスのカメラにはミラーバランサーは必須だと思うのですが・・・。
書込番号:18474532
8点
アルカンシェルさん
量販店、ニコンプラザとも同じレンズで試しました。
> でもD750も、画素 数から見て、そのミラーショックは、ブレる程、大き なものではないようなことも言われていました。
目で見えて分かる振動が影響ないとは信じ難いのです。何かカラクリがあるのでしょうか?
書込番号:18474565 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
餃子定食さん
> 感性モーメントの位置が変わりミラーショックを感じなくなりますよ
スミマセン。
位置が変わると言うのがどう言う事なのかよく解りません。
重量が増すので安定すると言う事ですか?
書込番号:18474605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sutehijilizmさん
シャッタースピードが稼げればブレは影響ないんでしょうけどね。
つい最近、純正24-70かタムロン24-70で悩んだ末、タムロンにするくらいですから・・・。
書込番号:18474652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
感性モーメントではなくて。
慣性モーメント。
グリップが付くと重量バランスが変わり重心位置も変わる。固有振動数も変わるからショックの程度も変わる・・・・だから感じなくなる・・・・と言うことでは?
書込番号:18474799
5点
edspenseさん
ミラーショックは、クイックリターン式カメラの宿命はわかりますが欠陥ではないでしょう。
書込番号:18475946
6点
ただ気になるのはそこまで指摘する人が
いるかどうか。例えば撮影した写真を一般の
方が見て。
開発するにもお金が掛かるのでそこの
バランスは求めていかないと企業として
成り立たないですからね。
あっ、主題とは離れて申し訳ない。
書込番号:18476062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
未だにペンタ67やハッセルを使用しているので、デジ一眼のミラーショックは気になりません…
一度中古屋でペンタ67のシャッターを切ってみては? 気が楽になりますよ。
書込番号:18476350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラーバランサー搭載のD7100からD750に変えましたが、全く問題ありませんでしたよ。
少なくともブレに関してはむしろ起きづらくなったと感じています。
ミラーバランサー非搭載でも全く問題無いですが、非搭載であることや、シャッターショックの大きさが気になるのであれば買うべきではありませんね。
衛生的に宜しくないと思います。
ただし一言言わせてもらえれば自分は使い始めて杞憂であったと感じました。
書込番号:18476407 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
音と振動の相関関係が体感的なものと物理的な挙動で違うんでしょうけど
気になるといえば気になりますね
やっぱり810優位、750は下位クラスだと感じます
書込番号:18476589
6点
飛竜@さん
>目で見えて分かる振動が影響ないとは信じ難いのです。何かカラクリがあるのでしょうか?
振動がシャッター開けて露光中なら問題ですが
ミラーが止まってからシャッターの開け閉めを行うので
メーカーが言う公称枚数までは無問題
高速度カメラでミラーとシャッターの動きがUPされています
以前価格コムにupされてたのですが検索しても出てこないので直リンで
https://www.youtube.com/watch?v=fG5QedhroYQ
それにしてもミラー、その裏にあるハーフミラー、シャッターの動きを見ると
よくまあこんな仕組み考えたものだと先人の知恵に感心する
書込番号:18476634
3点
ミラーショックを気にするような人向けにミラーレスがあるんですよ。
書込番号:18477053
13点
戯言=zazaonさん
まあ、そう言う事なんでしょうね。
書込番号:18477127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番星星桃次郎さん
メーカーも色々考えての判断でしょうから、今回はバランサーが無くても多分大丈夫なんでしょうね。
若しくは、気になるなら上位機種を買えという事なのか・・・。
書込番号:18477141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
橘 屋さん
それを言われたら何も言えないです。
ここの掲示板に振動の件で不具合を感じているスレッドが見当たらないので問題ないと言う事何でしょうね。
書込番号:18477170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
怪人kouさん
自分もD7100を使っています。
バランサーの恩恵なのか凄くいい感じに思います。
ミラーが小さいAPS-Cにバランサーがあるのにフルサイズに無いのは何だかなぁって思います。
D7100は中級機でD750は初級機という位置付けだからでしょうか?
取り越し苦労なら良いのですが・・・。
書込番号:18477242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、買っても使ってもいない機種の「印象」だけで、ミラーショックがどうのこうの言われてもね。
D3以来、D3s・D600・D610・D800・D4・D4sと使ってきましたけど、少なくとも、D600系・D800よりも遥かに
ショックは少ないですし、微ブレの影響も出ません。
杞憂とまでは言いませんが、しつこいすぎませんか??
こいつの欠点は、例のダークバンドぐらいですよ。
書込番号:18477292
15点
そうかもさん
何となく気になりますね。
APS-Cより大きいミラーなのでバランサーくらいくれても良かったのにと思います。ダンパー性能の高いD810に付ける位なのに。
実は重量を750g拘った結果なのでしょうか?
書込番号:18477305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カラスアゲハさん
面白い映像ありがとうございます。
何だか見ていて別問題の何とかバンドのヒントがここにある気がしました。
書込番号:18477333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キングオブブレンダーズさん
そう言う選択もあるかも知れませんね。
書込番号:18477344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AGAIN !!さん
しつこいですかね?
本当に欲しい機種なのでよく吟味したいと思います。ホイホイ買える物でも無いですし、買ってからやっぱりダメだったは避けたいですから。
ダークバンドの件はメーカー対応したことで逆に安心しています。
欠点がそれだけだったのなら購入しても大丈夫そうですね。
書込番号:18477416 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
取敢えず、いくつか切り離して考えてくださいね。
・ミラーショック自体が、ブレに影響する事はほとんどない。
・連写時のミラーバウンドはある。これはバランサー搭載機よりは劣る
これを気にされるなら、D4s・Df・D810のほうがはるかに収まりが良いです。
・音・振動の伝わりについては、使うレンズ・ボディの素材(カーボン系新素材)の影響もあり
なんともいえません。
最初のは気にする必要は無いレベルです、真ん中の連写時のミラーの収まりが気になるならD750は避けて、
DfかD850をお勧めしますよ?
書込番号:18477504
![]()
6点
DfじかD850(×)→D810をお勧めしますよ、です。
予算次第ですけど、本当に連写とミラーの収まりを重視するなら、D3sかD4あたりを検討した方が良いかも。
正直、一桁機と、D810以下の機種は別物ですよ??
でかいのが嫌というなら、お勧めできませんが、D810まで予算が考えられるならD4、
D750比なら、D3sも十分ありな機種です。
書込番号:18477516
6点
実際の振動よりも、がちゃがちゃしたレリーズ音が余計に「ぶれている」という感覚を増幅しているのだと思います。
私はD750のレリーズ音が嫌いです。(レビューにも、そういう書き方をしておりますが)
書込番号:18477540
7点
ミラーバランサーが無いことが写真の質に致命的なことではないと思いますが、カメラに弱点があるなら、それを克服する工夫やスキルを高めるのも楽しいのでは。
書込番号:18477580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
可動式のミラーが揺れれば、ファインダー像は必ず揺れますが、
露光時のセンサーへの振動には必ずしも繋がらないということでしょう。
書込番号:18477593
3点
シャッターブレの少なさはD810が一番いいですね。D750,Df,D810と三機種撮り比べたことがありますが、どの機種も1/125秒までは何らかのシャッターショックがあると思います。特に影響が出るのは1/30〜1/80秒くらいの速度です。シャッターブレをなくすことは一眼レフ機では不可能ですね。唯一シャッターブレが出ない方法は、頑丈な三脚に固定して、ミラーアップをし、D810の電子先幕シャッターを使って撮ることです。この場合でも指でシャッターを押してはいけません。必ずリモートレリーズを使って静かに撮ることです。プロの写真家がそういうスタイルで撮影するのは、一眼レフの宿命であるシャッターブレをできるだけなくしたいからです。そのくらい一眼レフのシャッターブレは深刻であることを分かって使うとブレのない写真が撮れますよ。
書込番号:18477994
6点
D7100から買い替えてD750使ってます。
連写時のミラーショックは確かにD7100より大きいです。
シャッター音も大きいので、ショックが大きいと感じさせる事を手伝っている部分もあるように思います。
僕は全然気になりませんが、こればっかりは人それぞれですよね。
ミラーショックの少なさが重要ポイントであるならD750はスルーしてD760(?)を待ってみるか、D810にする方が良いかもしれませんね。
書込番号:18478209 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん
紅タマリンさんの言われている事が一眼レフの全て。つまり基本だと思います。
後、↓でニコンの中の人のインタビューがあります。ぜひ読んでみてください。
気になる部分としては以下のコメントですかね。
「プロユースまで想定するお客さまとして含めてしまうと、(D810などの上位機種から)引き算ができなくなるため、肝心のコンセプトがブレてしまいます。」
デジカメWatchニコンD750の小型化技術
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20141020_671710.html
要するに、D750は小型化のため、あくまでハイエンドユーザーまでを想定したカメラなんです。
そこを割りきらないと行けません。
上の方がD810は上位、D750は下位と言われていますが、これはあながち間違いではありません。
ただし、その中でもD810よりも優れる部分(高感度ノイズや、暗所のAF性能、ボディ単体での連写速度など)もあるのも事実。
つまり、モノ作りの価値観をどこに見出すか・・・
「D750をつまりシャッタースピードとか結局妥協して1/4000までなんだろ?」
「ミラーバランサー非搭載って、D7100から退化してるじゃん」
「上部のサブモニターが7100から見にくい」
「いやいや、技術者としてそこはこだわって1/8000やミラーバランサー新規開発して付けろよ!」
と感じて妥協して苦痛なら、後継機まで待ちましょう!!(数年待てるなら)
ちなみに、自分はD7100からD750に変えて、高感度ノイズ、バッファの面で大満足ですが、
今のところ、満足度は☆4ってところですかね。(レビューは1年以上使わないと書けません)
上記のD7100から退化する部分、次のカメラに期待します。
つまり、小さくても妥協していないカメラ。※多分D750+10万円程度値段が高くなると思われますが(笑)
書込番号:18478256
3点
AGAINさんが整理してくれていますが
バランサーは微ブレにはほぼ影響しません
連写中のファインダー像やAF-C追従精度に寄与します
D750にも乗っければいいのにという話もよくわかりますが
バランサーはカウンターウェイトを利用したものなので
フルサイズ機の大きいミラーに対応したそれをもうけるには
ミラー駆動系全体の剛性やモータ出力、駆動電圧も必要になり
そう単純にはいかないです
ボディ薄型化による握りの深さはD750の美点だと思いますが
(展示品さわって関心しました)
おそらくあれは実現難しくなるでしょうね
また、バランサーを使わずミラー駆動時の振動を抑えるなら
本体質量を増せばミラーの慣性重量の影響は下がりますが
そうするとD750のキャラクターからは遠くなりますね
メーカーとしてもいろいろ考慮した上で取捨選択した結果なのでしょうし
そういう意味ではD750はとても魅力的なカメラだと思いますよ
ただ、D800系やD7100と同じものを求めて選ぶカメラではないとも思います
書込番号:18478662
![]()
5点
大抵、大丈夫だよw
>要するに、D750は小型化のため、あくまでハイエンドユーザーまでを想定したカメラなんです。
シャッター速度が遅ければ、手振れは多少なりとも出るし(ミラー関係なく)。
気になるなら三脚か手振れ防止レンズが吉。
個人的には音は小さいほうが良いけど。
書込番号:18478809
0点
D750は、軽量化のため確かにボディー自体の剛性はマグネシウムボディーとはいえ、樹脂もつかわれており、下位モデルのD610よりも悪いかもわかりません。更に24-120レンズのような重量級を装着した時は、非常にバランスが悪く感じました。故に、私は、D810を購入しました。完璧を求めるなら、D810以外にはないと思います。
書込番号:18479003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱD3さん
>更に24-120レンズのような重量級を装着した時は、非常にバランスが悪く感じました
え、私は逆にバランスいいなぁと感じていたので本当に人それぞれなんですねぇ
>完璧を求めるなら、D810以外にはないと思います。
何を持って完璧とするかですね。
ところで、やっぱD3さん
レビューにはD750を購入したと書かれていますが、満足できずD810を追加購入されたのですか?
書込番号:18479089
0点
怪人kouさん
D810のレビューをみてください。2月11日にD750から買い換えました。手に取った感触、剛性などD750とは、比較になりません!時間がなく、まだあまり撮影できませんが、数枚撮影した絵は、流石に3600万画素の解像度で圧巻です。ただこれ以上の画素数は、私には不要です。記録メディアもこれ以上だと、最低でも64GBが必要になると思われ非常に高額なものになります。
書込番号:18479667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
良く分からんが、24-120の時点で完璧ではないような・・・。
書込番号:18479741
3点
良いものはよい!買えない人のひがみは、やめましょう!
書込番号:18479879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱD3さん
そうだったんですね。失礼しました。
まぁニックネームからしてD4sかD810じゃないと満足出来ないだろうなぁと思います(笑
D750の質感はほとんどD7100(中級機)と同じですからね
書込番号:18480569
2点
D810については、ミラーショックはあります。ショックを避けるなら、Qモードでしょう。
ミラーショックの収まりが良く、共振やミラーのバウンドが短時間に収まっているだけで、実際の振動はD750の
ほうが小さいというのが実情です。
D810については、3600万画素が欲しい人にはお勧めしますが、私にとっては過剰な画素数です。
秒5コマx連写の持続が短く、かったるい機種ですね。秒4コマ・5コマ・6.5コマは数字上の差以上に連写時の
切れの良さにつながります。
D4sなりD3系統を使うと、良ーく分かります。D810は「ああこんなもんか」と思います。
書込番号:18480607
6点
買えない人のひがみは、やめましょう!
書込番号:18480912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱD3さん
> 買えない人のひがみは、やめましょう!
これは誰に対するご意見なのだろうか?
誰がひがんでいるのだろうか?
AGAIN !!さんに対してか?
しかし彼は、D3以来、D3s・D600・D610・D800・D4・D4sを
買い換えてこられた実績があるので、彼ではないよな?
書込番号:18482804
5点
飛竜@さん
> APS-Cより大きいミラーなのでバランサーくらいくれても良かったのにと思います。
> ダンパー性能の高いD810に付ける位なのに。
> 実は重量を750g拘った結果なのでしょうか?
それも理由の一つであるが、それだけではない。
D750は、ダンパーが必要なスプリングリターン式のミラーではない。
まったくの新機構の、モータ駆動式ミラーを搭載している。
それゆえ、モータ駆動中は、そこそこ変な振動が生じるが、
モータの減速機構できちんと制震しているので、
撮影中(モータ停止中)は、ほぼ振動していない。
それこそが最高のダンパーである。
撮影に及ぼす衝撃影響度は、
スプリング式によるハンマーカウンターの衝撃よりも小さい。
それゆえ、撮影の影響はかなり小さい。
それゆえダンパーは必要としない。そういう構造と機構である。
ただし、そのモータ駆動機構式ゆえに、
スプリングで瞬時に高速ミラーアップ、高速ミラーダウンしないので、
モータによって比較的ゆっくりとミラーアップし、ミラーダウンするので、
ファインダー像が若干グラグラして見える。
それゆえに、D810やD4Sのような、
スッキリシャッキとした超高安定ファインダー像が得られない。
その点が、玉に瑕である。
その点が、納得できるか、我慢ならないかが、評価の分かれ道である。
その点が、ファインダー像だけではなく、購入意欲もアップダウン揺れ動き、
機種選定がブレてしまう人もいることだろう。
それは仕方がない。
そういう仕様と価格設定の商品である。
書込番号:18482888
10点
>D750は、ダンパーが必要なスプリングリターン式のミラーではない。
>まったくの新機構の、モータ駆動式ミラーを搭載している。
そうなんですか?
7D2もそういう方式になりましたね
ドカのデスモみたいな。
あちらは一応ダンパーというか制振構造はありますが。
技術の進歩はすごいなあ・・・
書込番号:18482957
3点
暫く放置してしまい申し訳ありませんでした。
たくさんのレスありがとうございます。
D750のシャッターショックは少なく優秀な部類に入る事。
D810と比べるとクラス分けのため、そこまで求めていない事。
と、言ったところでしょうか。
ただ、少数ながらD7100と比べて連写時は振動が大きいと言う意見があり、自分の用途的に無視し得るかもう一度考えたいと思います。
本当は明日、出張ついでに買いに行こうとしていましたが今すぐフルサイズが必要と言うわけでは無いのと、D750以降D5500とコンパクト化が十分考えられますので、もう少し新機種の動向を見るのも手なのかなとも思ってきました。
書込番号:18485430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撮像素子の振動を心配しているのか、
手に伝わる振動を心配しているのか、どっちなのでしょうか?
独立懸架だから独立事象なのでは?
書込番号:18486300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
まだ続いてますね。
>ミラーショックは、クイックリターン式カメラの宿命はわかりますが欠陥ではないでしょう。
とのことですが、では、「欠陥」でなければ、何ですか?それとも「長所」ですか。クイックリターンミラーであるが故の問題で、ああでもない、こうでもないと、これほど紙面をつぶして大騒ぎしているのではないのですか。現行クイックリターン機が、撮影機として根本的に問題がある仕組みだということを、問題にする人が少ないのは残念です。
書込番号:18486680
1点
手に伝わる振動によるブレを気にするような厳しい条件?なら、
カーボン三脚とか手振れ補正付き大口径レンズがほぼ必須(どの機種でも)。
(多分、シャッターによる振動よりも手の揺れ自体の方が大きいと思う)
手に伝わる振動の微妙なフィーリングを気にするなら、
店頭で試して好きなものを買うしかない。
書込番号:18486694
1点
edspense さん
>現行クイックリターン機が、撮影機として根本的に問題がある仕組みだということを、問題にする人が少ないのは残念です。
同感です。ただ、一眼レフ機は銀塩時代にできた画期的な仕組みですから、銀塩時代は全く問題なくすばらしい
仕組みだったわけです。今でも一眼レフだからこそリアルタイムなファインダー像を覗くことができるわけで
現状のデジタル一眼レフにおいては過去の仕組みを引きずった必要悪という風な捉え方のほうがいいかもしれ
ません。必要悪ではあってもなくなっては困るというのが大方の本音ではないでしょうか。
一方、シャッターブレなんて大したことじゃないと考える方の言うことも間違いではないと思います。シャッター
ブレが顕著なシャッタースピードは限定されていますし、本来の解像力が半分になったところで作画上問題ないと
考えるならそれはそれでその人のスタイルなのですから。ただ、気になるのはシャッターブレと手振れを混同して
いる人がいることです。手振れだと思っている中の多くはシャッターブレというのも事実で、機械振動のないシャ
ッターを併用して見ない限りはその辺の勘違いに気づくことはできないわけです。
書込番号:18486739
3点
三脚の有無で試せば、手振れとシャッターブレとどちらが重要かは一発でわかる。
書込番号:18486815
2点
edspenseさん
弱点とかならわかります。
そもそも本来の構造、性能など必要な要件を満たしているので欠陥とは言わないです。
書込番号:18489279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>現行クイックリターン機が、撮影機として根本的に問題がある仕組みだということを、
>問題にする人が少ないのは残念です。
リターンミラー式だからこそ可能になっている事に着目せず、欠点だけを見て
「欠陥」というのはいささか軽率ではないでしょうか
その論でいえば、ミラーレス機は実像を見ることができないのも欠陥ですし
ヘリコプターが音速超えられないのも欠陥です
技術的限界によって宿業を背負ってしまうのは仕方ない事で
どんなものにでも言えることです
でもそれを何とかするためにメーカーは頑張っていて
リターンミラー式なら直接駆動式のミラーや制振機構であったり
ミラーレス機なら像面位相差やEVF性能の向上といったアプローチで
少しでも良いものをつくろうとしていると思いますよ
それをわかっているから
声高に騒がないってだけじゃないでしょうか
書込番号:18489927
7点
スレ主さんも、クイックリターン式が、弱点だということは、少なくとも認めるのですね。それなら、そうした視点も議論の中に組み込んだ方がいいでしょう。この方式の最も根本的な問題は、撮影される画像がファインダー上でみられないということです。こうしたことを踏まえない議論は、片手落ちではないでしょうか。
可動ミラーがある以上、程度の差こそあれ、物理的なショックをなくすことなど、出来ないのですから。
書込番号:18489963
1点
ファインダー像がシャッター時に途切れることに関しては、一眼レフ全般の特徴なので、
わざわざD750で議論する必要はないと思いますが。
一眼レフのシャキッとしたファインダー像はミラーレスのEVFでは現状とても望めませんし。
ミラーレスの薄型FX機も早く欲しいですが(ホールド感は悪いかもしれません)。
書込番号:18490252
6点
>肝心の撮影の瞬間がミラーの上下で遮られ、見れない
レンジファインダー式やローライなどの2眼レフなら、撮影時の瞬間は見られますが視差の問題がありますし、そもそもこの視差を解決したのが現状の一眼レフ機。
ミラーレス機も露光中のデータは画像エンジン行きで、画像エンジンが処理した後の画像を見ているわけで、リアルタイムに見られるわけでもない。
残るはペリクルミラー式の一眼レフ機ならリアルタイムで見られますが、ファインダーや撮像光が暗くなるし、、、、、
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos-1n-rs.html
一番簡単なのは、ファインダーを覗くもう一方の目で確認、、、、、、
(やっぱり視差が、、、、、難しい(>_<)
書込番号:18491602
3点
私が、ここのクチコミなどを見て気になるのは、ユーザー側から、メーカーへ注文を付ける姿勢が少ないということです。メーカーにはありがたいことで、しょせん営利企業ですから、利潤をあげてなんぼです。ユーザーからの突き上げがなければ、大きな投資を必要とする新製品の開発などしません。
クイックリターンミラーの問題は、その点で最たるものです。キャノンは、古くからこの問題に気付き、いろいろと実験をしていますが、ニコンには、ペリクルミラーのような創意工夫・努力が見にくいです。それがあるいは、ニコンが徐々に衰退している原因の一つとして現れているのかもしれません。
他方では、ニコンは、Nikon 1 V3 のような、AF 追随秒間20コマのような商品を開発しています。それは、端的に、そうした高速連写機の存在が必要だということを、ニコン自身認めているということです。しかし、クイックリターンミラー式では、物理的にも、それを実現するのは無理で、現状の10コマ程度が限界でしょう。
秒20コマを体験してしまえば、秒10コマは、いかにものろく見えるのですが、今後の最上級プロ用機には、もう秒10コマでは許されないと思います。そうすれば、否が応でも、現在のクイックリターン式は、淘汰されることになりそうです。
書込番号:18492034
1点
主題は解決済みなんだから、ここで延々とネガキャンするんじゃなくて、
次機への新技術の期待等ならD4Sのところで主張してみたら?
書込番号:18492141
3点
シャッター幕が閉じた後の振動なら多少大きくても
許してくれないかなあ。
連写するわけでないならね。
書込番号:18492246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>>ミラーショックは、クイックリターン式カメラの宿命はわかりますが欠陥ではないでしょう。
>>とのことですが、では、「欠陥」でなければ、何ですか?それとも「長所」ですか
こういう非論理的な思考の人が入っていると議論が発散してしまいますね。
まったくもって迷惑な人です。
もう一度欠陥の意味を辞書で引いてよく考えてから発言してください。
話はそれからです。
書込番号:18494298
7点
飛竜@さん
D750を使い始めて2ヶ月弱ですが、ミラー、シャッターの振動は大きいとは感じたれません。感じには個人差がありますから、気になるようでしたら無理に買わない方が良い様な気がします。
気になった書き込みについて。
<クイックリターンミラーの問題は、その点で最たるものです。キャノンは、古くからこの問題に気付き、いろいろと実 験をしていますが、ニコンには、ペリクルミラーのような創意工夫・努力が見にくいです。それがあるいは、ニコンが 徐々に衰退している原因の一つとして現れているのかもしれません。
キヤノンは今も継続して製造していますか。似たようなものに、ソニーのトランスルーセントミラーもありますが、最近は、店頭で見なれなくなったし、聞かれなくなりました。それが原因で、ニコンが衰退しているなら、全てのメーカーに当てはまるのではないですか。
今季のニコンの業績不振は、1台50億円位する半導体露光装置の販売がずれ込んだらしいようです。
<この方式の最も根本的な問題は、撮影される画像がファインダー上でみられないということです。
見て動作を起こすまでやミラー、シャッターのタイムラグがありますから、動画でない限り、「ここだ」と思った瞬間は写せませんから、結局は同じと思います。
書込番号:18494955
2点
やすもう様
>見て動作を起こすまでやミラー、シャッターのタイムラグがありますから、動画でない限り、「ここだ」と思った瞬間は写せませんから、結局は同じと思います。
できれば、実験をなさってみてください。動く被写体を、10コマでも20コマでも連写し、同時にファインダー内のその際見える画像を別のカメラで撮影してください。並べて比較すると、双方が少しずつずれていることが認められ、「結局は同じ」ではないことがわかります。
なお、私は、ソニーを誹謗しているわけではありません。連写速度一点をとっても、クイックリターン機は、限界を迎えています。キャノンは、それを早くも1966年に見据えて、ペリックスQLのような、今から見れば実験機ですが、世に問う姿勢の方を評価したいということです。
書込番号:18495154
2点
>D750を使い始めて2ヶ月弱ですが、ミラー、シャッターの振動は大きいとは感じたれません。
私も同感です。
書込番号:18495504
3点
いろんなところで明らかに欠陥ではないものに対して欠陥だ欠陥だ、なんでメーカーに訴えないんだと騒ぎたてるのが滑稽です。
ここで話題になっているミラーショックも明らかに欠陥ではありません。クイックリターンの特性です。
画素数が増えた現在この振動を抑える事が課題となっている事は事実ですが、Nikonはその対策をとっています。少なくともD810での改善は大きなものがありますし、D750も仕組みを変えつつ対応しています。
ミラーレスはこの課題から逃れられますが、まだまだレフカメラに及ばぬ部分も多くD5でミラーレスになる事はないでしょうね。永遠にならないとは申しませんがまだまだ信頼性を含めて課題満載というのが現状です。
現在メーカーもこの問題を認識して様々な取り組みをしています。あなたから一々言われなくても十分認識していますよ。
そして現在(設計は数年前ですが)の回答が今のラインナップです。
そしてユーザーはそのカメラを使うわけです。が、出来もしない事をメーカーに無駄に訴えても仕方がありません。
みなさん今あるものを使いこなしているのです。
今のものが箸にも棒にもかからないモノではありませんからね。
書込番号:18496575
12点
長所でないものは欠陥という短絡的な思考に呆れてしまった。
書込番号:18496719 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
D750が特別シャッターショックが大きいわけじゃないですし、シャッタータイムラグは、0.057秒と
実測値が出ております。
>https://books.google.co.jp/books?id=il-jBQAAQBAJ&pg=PA76&lpg=PA76&dq=D750%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B0&source=bl&ots=8_QSIC6g0b&sig=15vI_QZi7awucC8EL8Vw82_ASy0&hl=ja&sa=X&ei=FAnmVPulC6XWmAWj8YGgBA&ved=0CD4Q6AEwBQ#v=onepage&q=D750%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B0&f=false
これは、キヤノンF-1やF3などとも大差ありませんし、おおむねフラッグシップでも0.05-0.06秒というのが昔からの
数値です。他方、ミラーレスはまず表示されている「EVFの遅延」が全くないわけではありません。0.03の世界であって
も実際にOVFで見ているものからどんなに頑張っても、ゼロにはなりませんので、ミラーレスの「シャッタータイムラグ」
がゼロに近づいても、厳然としてそこにはEVFの表示遅延+シャッターのタイムラグです。
結果的に現状においては、OVF+クイックリターンミラーであっても、EVF+電子シャッターであっても、0.04-0.06
程度のシャッタータイムラグは計測されますので、どちらも短所・長所にはなりえません。
EOS-1RSやRTの「リアルタイムレリーズ」ですが、これも実際のところは使いにくいというプロの意見もあり、EOS-1や
F-1などに合わせたシャッタータイムラグの設定が用意されておりました。
書込番号:18496796
5点
もうこのへんで止めときますが、クイックリターン機を擁護される方々がどれほど頑張られても、この方式は、根本的に限界が来ています。現状、最も深刻なのは、高速連写速度の限界です。ミラーショック云々をとやかく言う程度の問題ではないのです。方式を抜本的に変えねば、解決できません。私は、その点をまだあまり気付いておられないかもしれない方々へ、お知らせしているだけです。
最後に、mp37 という方、ほどほどになさらないと、前回のように、また削除されて、恥をかきますよ。まだ懲りていないのですか。
書込番号:18497345
3点
edspenseさん お返事ありがとうございます。
<10コマでも20コマでも連写し、同時にファインダー内のその際見える画像を別のカメラで撮影してください。並べて比 較すると、双方が少しずつずれていることが認められ…。
浅学の故か後半の部分は理解不能です。D750は最良条件で6.5コマ/秒です。10コマ、20コマの話を持ち出しても的外れと思います。
<ペリックスQLのような、今から見れば実験機ですが、世に問う姿勢の方を評価したいということです。
実験機を造る事は必要でしょうが、消費者に実験させて「やっぱり駄目だった」といって、撤退したのでは買った方はたまりません。
ましてや、「ニコンが徐々に衰退」とは全く関係ない思います。
書込番号:18497445
3点
やすもう様
ご説明が舌足らずで、申し訳ありません。秒5コマの撮影機でも、1コマのものでもかまいません。連続して、10ないし20コマ撮影すれば、ずれの工合がわかりやすいと思い、そう書いたしだいです。ファインダーの中の画像の撮影は、別のカメラで動画撮影でもいいと思います。ミラーアップ中はブラックアウトしますので、一コマずつ比較が可能です。
ペリックス云々については、見解の相違かとも思いますので、これ以上は、もうしません。なお、私が「実験機」と書いたのは、現時点からみての私見です。当時は、クイックリターンに代わるものとして、本格的撮影機として意図され、販売されたと思います。当時、高速連写はあまり要求されず、時代を先取りし過ぎたようで、こうしたことはよくあるのではないでしょうか。(1966年のものが今でも使用可能ですが、そもそも手巻きで、連写用ではありません。)
しかし私は、キヤノンのチャレンジ精神を高く評価しております。とおからず、デジタルカメラにおいても、クイックリターンを抜本的に変えたものが出るはずです。これで失礼します。
書込番号:18497690
1点
例えばー、現状の商品化技術レベルでEVFをトップモデルに採用したら、
売り上げガタ落ちでしょうね。ファインダーから見える絵はユーザーに
撮る気を起こさせるものでなければなりません。
もちろん小型化最優先ならEVFも良いのかもしれませんが。
ニコン・キヤノンなどは東大院卒などの優秀な研究員が揃っているでしょうから、
研究レベルでは色々試みているでしょう。素人が考える程度のことは承知の上で、
総合的な見地から商品化されていると思います。
まあ、クイックリターン式に関する一連のネガティブな主張は強み・弱みの両方を
考えられたものではないので、異様な印象を受けます。
本題から外れていますし、D750のクチコミで延々と主張するべきものでもないでしょう(何度か指摘しましたが)。
書込番号:18497755
2点
usameri さん
さきほど、別な方へ、ご説明が必要と思い、ご返事を差し上げたのですが、これで終わりにいたします。
書込番号:18497827
0点
edspense さん、
何を勘違いされているのかな。
論理的に貴方の暴論に反論しているだけですよ。
以前消されたのは貴方が議論と関係ない人格の誹謗を始めたので削除依頼をしたのですが。
今回も同じ事を繰り返すおつもりですか?
もっと理性的な対応をお願いします。
書込番号:18497867 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
mp37さん
> edspense さん、
> 何を勘違いされているのかな。
> 論理的に貴方の暴論に反論しているだけですよ。
> もっと理性的な対応をお願いします。
彼、edspense さんには、まず無理だ。
FUJIFILM X20, X30ユーザである、edspense さんによる、
Nikonに対する徹底的なネガキャンである。
彼は、所有しているFUJIFILM X20, X30を大絶賛、褒めちぎりしており、
FUJIFILMの他機、コンデジ板でも、
過剰なほどに提灯持ち上げ特上評価ばかりを繰り返している。
いや、それはそれで良いことだ。
彼のご自慢モード炸裂の満喫を尊重してあげよう。
それはご自由なことだ。彼にも表現の自由がある。
また、正当な欠陥や瑕疵の指摘は、これはこれで大切なことだ。
誰にでも表現の自由がある。
しかし、他社機(Nikon)の板での不当なネガキャンは、
Nikonユーザを不愉快にさせるだけしか能がないので、
Nikon板から、彼は、ご退場願おう。
表現の自由には、それと同時に責任が伴う。
彼の主張内容には、正当性と、妥当性と、責任感が欠けている。
書込番号:18498869
14点
FUJIFILM X20, X30を所有しておられ、大絶賛、褒めちぎりしておられる
edspense さん
シャッターを切る瞬間が見えるというFUJIFILM X20, X30で、
オリンピックが撮れるか?
そもそも、シャッターを切る瞬間が見えているはずのFUJIFILM X20, X30で、
どの瞬間時点の絵が撮れたかが、脳裏に正確に分かるか?
パララックス(視差)のあるレンジファインダー式カメラのFUJIFILM X20, X30で、
光学ファインダーを覗いて見たとおりに撮れるか?
光学ファインダーを覗いてマクロ接写ができるか?
ミラーレス一眼やコンデジだって、
少なくとも60ms以上のファインダー像表示遅延がある。
シャッターを押した瞬間のファインダー像が、撮れているわけではない。
スキャン時間+デジタル処理時間+転送時間+フレームレート時間の遅延が存在する。
いや、僕はFUJIFILM X20, X30の優れた点を否定しているのではない。
これはこれで優れたカメラだ。
ミラーレス一眼やコンデジにおいても、同様だ。
一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラ、
レンジファインダー式カメラ、コンデジ、
いずれにおいても、一長一短がある。
一長一短は、それぞれトレードオフの関係がある。
優れた点だけを論ずるのも、劣っている点だけを論ずるのも、
正確性、正当性、および妥当性に欠ける。
それぞれの良いところを引き出して使いこなす技の方が大切である。
デメリットや弱点、劣っている点を補い、打ち消して撮る技の方が大切である。
他社機(Nikon)の不当なネガキャンは、
Nikonユーザを不愉快にさせるだけしか能がないので、何のメリットもないので、
ご自分の大好きなカメラ板でやっておくれ。
Nikon板からは、ご退場願おう。
書込番号:18498883
16点
これは日本語の問題であり、どうでも良いことだが、
これもついでに指摘しておこう。
edspense さん
「欠陥」という言葉について、
mp37さんが以下の通り、とても良いご提案されておられる。
「もう一度欠陥の意味を辞書で引いてよく考えてから発言してください。」
edspense さん、もう既にご自分で調べてみられたか?
欠陥:
かけて足りないもの。不足。不備。(広辞苑)
クイックリターン式ミラーに、なにか欠けて足りないものがあるのかね?
クイックリターン式ミラーに、弱点や短所はあるが、長所もある。
そして、欠けて足りないものは無い。
すなわち、クイックリターン式ミラーは、「欠陥」ではない。
edspense さんの方こそ、日本語が「欠陥」しているようだ。
「欠陥」「欠点」「弱点」「劣る」の微妙な違いについて、
日本語の辞書をもう一度良く調べてみよう。
書込番号:18498901
13点
飛竜@さん
> D750のシャッターショックは少なく優秀な部類に入る事。
> D810と比べるとクラス分けのため、そこまで求めていない事。
> と、言ったところでしょうか。
> ただ、少数ながらD7100と比べて連写時は振動が大きいと言う意見があり、
> 自分の用途的に無視し得るかもう一度考えたいと思います。
ミラーサイズの小さい、ミラー質量の軽い、APS-C機のD7100と、
ミラーサイズの大きい、ミラー質量の重い、フルサイズ機を比較するのは妥当ではない。
ミラーサイズは約1.5倍
ミラー面積は約2.25倍
ミラー重量は面積に比例、またはそれ以上
ミラーの回転モーメントは、ミラー重量×ミラーサイズに比例し、約3-4倍。
もし、ミラーアップ、ダウン時間が同じと仮定するならば、
そして構造や機構が同じならば、
その衝撃力や慣性力は、回転モーメントに比例する。
しかし、D750はスプリングリターン式ではないので、
ダンパが無くてもそこまで大きな衝撃力や慣性力ではない。
しかし、D7100よりもはるかに大きいのは、避けられない。
それは、D4Sだって、D7100よりも衝撃力が大きい。
フルサイズ一眼レフカメラを使うと言うことは、そういうことだ。
> 自分の用途的に無視し得るかもう一度考えたいと思います。
用途をよくよく吟味されるのが良いだろう。
それが道楽の幸せ道である。
書込番号:18498946
10点
気になるかどうかは主観の問題だから理論を問うても無理がありますね
書込番号:18499249
1点
ミラーショックで画像がブレる事があるんですか?
ミラーが上がった時の振動がシャッターが開くまで残っているのですか?
ミラーが下がる時の振動は関係ないですよね?
書込番号:18499335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レフ機で欠点だと思ったのは、
ストロボを光らせて撮ったとき、ファインダーに集中していると
光ったかどうかがわからないことだ。
EVFのメリットは、拡大してピンポイントの精密なMFを実現できることだ。
α7で実感しました。
レフ機の場合、ミラーやシャッターの
ブレ問題はあるが、高感度性能の向上したので
高速シャッターで対処しやすくなった。
連写は興味なし。
書込番号:18509835
0点
?? EVFもシャッターを切った瞬間にはブラックアウトではないにしても、一旦途切れませんか??
背面液晶ならともかく、EVF使用時はストロボ発光の瞬間が見えないのは一緒でしょう。
それを解決できている一眼レフ・EVF機はありません。
強いて言えば、富士フィルムのX-Pro1のようなハイブリッドファインダーか、ライカのようなレンジファインダーベース
だけです。
書込番号:18511109
0点
スレ主の飛竜@さん、本題は既に解決済みではないでしょうかね?
疑問が解消されたなら、解決済みでお願いしますね。
話が脱線して切りが無いですから。
書込番号:18511924
1点
自分もD600.D800にD750を追加しましたが
D750のミラーショックのブレなど全く気になりません。撮る被写体にもよりますが
実際プロでD750使って撮った写真が使われていることから要は腕次第でどうにでもできるという事ですね。
書込番号:18564407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
edspenseさん
ニコンは1996(平成8)年6月にF3Hという、ハーフミラーを使ったカメラをプロ向けに発売しているようですね。
もう少し調べてからにした方が良かったですね。
説得力がないです。
書込番号:18564527
3点
数々の意見ありがとうございました。
あれからD810とも迷いが生じ何だかよくわからなくなったりもしましたが、正直なところ若干の不安を残しつつも総合的に判断しD750を買ってきました。
最後の一押しは販売店員が示した価格でした。(写りに全く関係ない・・・(^_^;))
書込番号:18603462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 最後の一押しは販売店員が示した価格でした。
ご購入おめでとうございます!
ちなみに、おいくらで決断?
書込番号:18604520
3点
ポイントを含めると現在の価格コム最安値より2万と少々安かったです。
書込番号:18605819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありゃ、早々に見つかってしまってますね…(^_^;)
いいね、レス、ありがとうございます(^-^)
スマホアプリでウォーターマーク付けたものをアップしたらexifどうなるかの検証でした。
でも消えちゃってますね。
スマホアプリでもexif引き継ぐアプリ知ってる方いますか?(余り見てる人も少ないだろうから期待は薄い…)
書込番号:21209680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>飛竜@さん
ごめんなさいね。 あまり端末に詳しくないもので、役に立てそうもありません。 ^^;
僕は、気に入った写真はPCからスマホとかタブレット(いずれもアンドロイド)にそのままコピーしちゃうのですが、写真アップした時、Exifはそのまま残っています。
原始的ですね。 汗汗
書込番号:21209797
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
結局のところ、それしか無さげです…。
殆どスマホで見てるのでexifまでは見てないんですが、やっぱりカメラ板見てる人はexif気になりますかねぇ?
書込番号:21217949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飛竜@さん
> 殆どスマホで見てるのでexifまでは見てないんですが、
> やっぱりカメラ板見てる人はexif気になりますかねぇ?
Exif情報は大いに参考になる、ギザウレシス!
書込番号:21218672
2点
>Giftszungeさん
Giftszungeさん程の人なら自分のなんて参考にもならないでしょ(^_^;)
でも、その意見は参考にさせて頂きますφ(..)
書込番号:21220412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













