『一眼レフはむずかしい』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (72製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥208,785 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ226

返信52

お気に入りに追加

標準

一眼レフはむずかしい

2015/08/22 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ライブビューの遅さが気になる

端っこにAFできないのが気になる

露出補正の調整が難しい

被写界深度の浅さ、ピント合わせの難しさ・・・

先日D750を購入したものです。
今までオリンパスのE-M1を愛用しており、ファインダー内に露出補正効果、WB、ピクチャーモードの色合い、MF時に拡大とEVEの恩恵を存分に利用してきたため、光学ファインダーが不便に感じてしまいます。
特に露出補正に関して、試しに撮って見て確認。補正、撮影、確認とイメージ通りの絵になるまで何度も何度も撮影しなければなりません。こればっかりは致し方ないこと、ですよね?
RAWでの記録、後々調整やブラケット撮影などの方法もあるかと思いますが、失敗できない撮影時以外は基本JPEGで気楽にというスタイルのため・・・正直煩雑に感じます。
私のような面倒くさがる者にはレフ機は向いてないのかと悩んでおります。

諸先輩方、なにか、いい方法がはありませんでしょうか?
甘い考えかとは思いますが、ご指導いただければと思います。

書込番号:19074489

ナイスクチコミ!14


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件

2015/08/22 22:14(1年以上前)

まあ、設定まで求めるのであれば難しいかと思いますが
たくさん撮って、場数をこなせば、ある程度予測して設定できるようになると思います。

自分好みの設定を見つければそれほど苦労しないのでは?


E-M1と同じように一眼レフにライブビューでのAFを求めてはいけません。

AFにこだわらず、時にはMFで対応しましょう。

自分好みにするための露出補正はある程度撮っていけば事前にわかってきます。

被写界深度の浅さを気にするのであればフルサイズは求めるべきではなかったですね。

書込番号:19074526

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2015/08/22 22:16(1年以上前)

kahuka15さんの使い方ではEVF機の方が向いてると思います。
いい方法は無いというか、それらの欠点を補ったのがEVFファインダーかと思います。

書込番号:19074532

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/08/22 22:21(1年以上前)

機種ごと、レンズごとに露出の具合が変わりますが、飲み込んでしまえばあとはAEにおまかせ。
ぼけ具合も同じですね。

まず液晶での確認はしません。なぜならば、背面の液晶で判断できる訳もなし。
たま〜にですが、露出ブラケット連写を使うことがあります---風景を連写するので、妙な目で見られますが。

なおJpeg撮りメインですが、プリント時にはトーンカーブ等の調整はします。
EVF機はどっちかといえば動画用で確保しています。

書込番号:19074564

ナイスクチコミ!7


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 22:23(1年以上前)

OM-D E-M1の操作性の高さは素晴らしいですよね(手放しましたが…)
下手な鉄砲をバンバン打ってるだけの自分ですので、話半分で聞いていただければと思いますが、MFについては「慣れ」しかないかと。
D750のファインダーはかなりピントの山を取りやすいので、慣れれば大丈夫になるのではないでしょうか。
ポイントは、「あ、ピントがあってるな」という範囲を探し、その中間点よりも少し「手前」に合わせることです(自分だけかなあ?)

露出補正については、慣れることと最悪RAWからの救出かなと思いますが・・・


とまれ、せっかくのD750ですので楽しみ方を探してください(^^)

書込番号:19074573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/08/22 22:26(1年以上前)

D750に行かれましたか、羨ましいですね。
EVFでの便利さを一度体感してしまうと、ひょっとすると車の運転でオートマからマニュアルには戻れないのと同じかも*_*;。
DSLR,もほぼ完全デジタルであり、フィルムカメラの現像するまで失敗したかどうか分からないスリルに較べたら〜もう何十倍もマシでしょ^o^/。
フィルムカメラから現在のデジタルに移行された人はアナログ的手法を身に付けている人が多いと思いますが、カメラが決める適性露出からどれくらい±すれば自分の望む画になるか、カメラの特性をある程度理解してからでないとすぐには無理かと。なのでその手数を省く意味でも同じ傾向であろう同一メーカーのカメラを使い続けているのかもしれませんね。

大概の人なら「RAWで撮れば済む話じゃん」となりますが、仰る通りJPEGで気楽にというのも当然ありますから、暫くはPEG+RAWで撮っておいて、自分の望む画にするにはどのくらいの補正が妥当なのか経験して体得していく地道な過程以外には無いのかと。
それでもフィルム時代の露出の合わせて方やら何やらと比較したらそりゃ〜らくチンだと思いますけどね^o^/。

他の大家から適切なアドバイスが入ると良いですね。

書込番号:19074588

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/22 22:28(1年以上前)

レンズは目の延長なので
取り合えず見たまま映ってもらいたいが
絞りはレンズの限界が隅、奥までと考え
中心(開放)から分割する
露出は+ー1段以上使い
主題以外をつぶす、とばす勢いで
撮影する。

書込番号:19074594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19623件Goodアンサー獲得:932件

2015/08/22 22:33(1年以上前)

マルチパターン測光は
数ある分割測位点のなかから
ニコン社員が業務/業務外(ようするに家族写真)で収集した
一般的(ニコン的?)作画傾向から
どの素子を基準に(どの素子を無効化)するかを決めて
基準露出を算定する方法です。

だからコレに露出補正をかけても
元のアルゴリズムに精通していないとできないんだな
なので初代マルチパターン測光機には露出補正がなかったが
その後一般要望(ライターさん要望)に応える形で露出補正機能が
搭載されましたが
プロカメラマンでも理論だって露出補正を使っている人はいません。
(技術屋として断言してもいい)

kahuka15さんの要望をかなえる近道は
中央部重点やスポット測光とAE/AFロックを組み合わせるのが
近道だと思います。

書込番号:19074618

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/22 22:33(1年以上前)

って買う前からわかりそうな事だけど、、、何で一眼レフ買ったんだろ?
EVFが便利なのは認めますが光学ファインダーの見え方が好きなんです。
趣味での利用なら好みの機材使うのが一番かと、、、

書込番号:19074620

ナイスクチコミ!13


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/22 22:33(1年以上前)

写真上手いですね!
確かに1枚1枚撮って確認というのは面倒かもしれませんが確かに絞りに関してはどっかのボタン押したらどこまでピントが合ってるか確認出来たはずですし、露出も大体の適正な露出は出ますのでそこまで不便に感じた事はないですねぇ。
何より暗所などでのフルサイズの恩恵は大きいです、要は慣れだと思いますので頑張りましょう。

書込番号:19074621

ナイスクチコミ!4


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 22:41(1年以上前)

>okiomaさん
やはり慣れがすべて、ですかね。
浅い被写界深度はポートレート等でm4/3にはできない表現が可能なので、露出含めこれから勉強していこうと思います。

書込番号:19074645

ナイスクチコミ!1


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2015/08/22 22:42(1年以上前)

こんばんわ。


私もミラーレス(m4/3)からカメラ始めたのでレフ機を買って全く同じようなとまどいを持ってます。

私は正直レフ機はめんどくさいと思ったのでやはりm4/3だけにしようと思います。

使いこなせればレフ機の方が優れている点は多々あると思いますが、私としては肝心な写りの部
分でもm4/3で十分ですので、使いやすい方に傾いちゃいます^^;

書込番号:19074651

ナイスクチコミ!10


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 22:43(1年以上前)

>さくらおーさん
ですよねー(^_^;)
いまさらソニーa7m2が気になったり・・・でもレンズが・・・
買い増しなのでE-M1を適材適所で使っていくべきですね。

書込番号:19074654

ナイスクチコミ!2


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 22:46(1年以上前)

>うさらネットさん
慣れ、露出ブラケット連写の活用、あとはやっぱり後の調整が大切なんですね。
これからうまく付き合っていければいいのですが・・・

書込番号:19074665

ナイスクチコミ!0


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 22:50(1年以上前)

>かづ猫さん
D750を使ったあとE-M1触ると、ものすごく使いやすいです笑
フルサイズのレフ機、m4/3でEVE機と使い分けて行くつもりでしたが、つまり両方の操作を熟知しなければいけないわけで。
先行き不安になりました(^_^;)

やっぱり、たくさん撮って気に入ったものをRAW編集ですかね・・・

書込番号:19074684

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/22 22:54(1年以上前)

写真うまいですよ。誰が見ても絵心あると思うでしょう。


大きなモニターで見たら、「こんなはずではなかった」ってことは多いです。
数名のプロカメラマンにきいてみましたら、やっぱり大きなモニターでみたら「こんなはずではなかった」と思うらしいですよ。

露出だって、コントラストだって、被写界深度だって、なかなか狙い通りにいきません。

一眼はRAWで撮ってPCで現像が基本で、腰を据えて撮って、腰を据えて現像するのが王道の楽しみかたと思います。


私は気軽に撮るときはミラーレスでカメラまかせでタッチシャッターで撮りますが、そういうときは写りに期待はしてません。
手ブレしてなければ儲けものって感じです。


kahuka15さんの絵心と機種を考えたら、残念ですが、面倒臭がらずに腰を据えての撮影・現像を強くお勧めいたします。

書込番号:19074694

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2015/08/22 22:54(1年以上前)

>kahuka15さん


操作や現像を「楽しい」と感じるか「面倒くさい」と感じるは、個人差が大きいです。
(私は現像という作業をもの凄く楽しいと感じます。事前のカメラ設定だけでは出来ないことも多いですしね)

あまり苦痛に感じるようでしたら、浅い被写界深度は棄ててでもE-M1をお使いになる方が絶対に良いです。

書込番号:19074695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/08/22 22:55(1年以上前)

難しいのが面倒だと思うか、難しいのが楽しいと思うか・・・
趣味なんだから、カリカリしないで楽しみましょうよ。

書込番号:19074697

ナイスクチコミ!3


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 22:55(1年以上前)

>salomon2007さん
いろんなバランスを考えてD750に行きつきましたがこのざまです(ーー゛)
フィルムに比べたら撮ってすぐ確認、RAWでの保存で後々編集できるだけ楽なんですよね。
いままでデジタルに甘えすぎていたのかも?

書込番号:19074699

ナイスクチコミ!1


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 23:04(1年以上前)

>ドノーマル・カスタムさん
なるほど・・・
思い切った露出も手、なんですね。参考になります。

>ひろ君ひろ君さん
露出補正も奥が深いんですね・・・
測光方式も色々試してみます。

>しんちゃんののすけさん
ですよね。
自分のような者にはレフ機は向いてないのかもしれません。

書込番号:19074738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/22 23:12(1年以上前)

恐れ入りましたm(_ _)m

書込番号:19074770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 23:13(1年以上前)

>雪碧さん
フルサイズを買い足した理由が高感度耐性とレフ機のリアルタイムな見え方、AF-Cへの精度による動きもの(3歳の姪、1歳の甥、冬は白鳥など)へ対応しやすくなるかと思って、です。
慣れてうまく使い分けできるようにしなければ・・・

>Quinaさん
それが怖くて今はできるだけD750を持ち歩いてます笑
重さは我慢です(^_^;)

>hiroyanisさん
趣味こそ本気で、ということでしょうか・・・
渾身の構図で撮影して、腰を据えて渾身の現像をしなければ、ですね。
それこそm4/3との使い分けですよね。気楽な撮影にはE-M1も持ち出そう。

書込番号:19074776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/22 23:21(1年以上前)

ぶっちゃけ…
EVFやLV機でもそのまんま撮れるわけではないので
一眼レフもミラーレスも同じ感覚で使ってます

本気で撮るとき一番見るのはヒストグラムだなああ

写って欲しいものがデータに収まっていれば
後は現像レタッチでどうするかの問題だけです

個人的なワークフローではね(笑)

書込番号:19074799

ナイスクチコミ!6


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 23:22(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん
現像も自分の表現したい世界を作り上げることができる、楽しい作業、なんですね。
私もそう思えるようにまずこだわりの現像をしたくなる写真を撮らなければ・・・

>サイコキャノンさん
至言ですね。趣味なんだから楽しく。趣味こそこだわって。両方大切ですよね。
そもそもこんな高価な道具買っておいてめんどくさいって、機材にも失礼ですよね(TT)

>☆M6☆さん
すみません、なんのことでしょうか?(^_^;)


書込番号:19074802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/22 23:22(1年以上前)

ミラーレス+フルサイズはソニーが唯一がんばっています。

書込番号:19074805

ナイスクチコミ!3


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/22 23:29(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
確かにそれはありますね。マイナス補正していい塩梅と思って撮ってみたら少し明るめに記録されたり、日常茶飯事です。
ヒストグラムを見る、というのは撮影後に白とび黒つぶれがないか見るということでしょうか?
フルサイズは階調表現も余裕があるので調整も幅広くできますよね。m4/3は白とびしやすくてプラス補正がシビアです(^_^;)

>ちゃお・ピタゴラスさん
a7R2、すごいみたいですね。お値段もすごいですが。
フルサイズミラーレスはいつかニコン、キャノンも出すのか、気になります。

書込番号:19074827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/23 00:44(1年以上前)

光学ファインダーの最後の砦は、ファインダー像と実像の間にタイムラグがないことです。チョコマカ動く動物や乗り物を主な被写体にしないなら、ミラーレスのほうが色々な面で使いやすいのではないでしょうか。

私はD750とD7200で野鳥を撮っていますが、Nikon V3のようなタイムラグの小さいなものでも、動く野鳥をまともに撮るのは難しく、大はばに歩留まりが落ちます。ファインダーの真中にいる瞬間にシャッターを押しても、写った野鳥は枠の外あるいは体半分欠けているなんてことが頻発します。

またレフ機メーカーだけ、500mmや600mmの超望遠レンズを販売しているので、これもレフ機を選ぶ主な理由の一つです。くどいようですが、超望遠いらない、速い動きもの撮らないということでしたら、ミラーレスでよいと思います。個人的にはX−T1とそのレンズ群が好きです(持ってはいないので、雑誌のレポートや店頭でのいじり具合の感触から)。

ただ、最近でてきたミラーレスの4Kフォトでは、動画を撮りながら、必要なところを静止画として抜き出すことができます。これだとかなり動きものに対処できるようです。これに超望遠レンズが用意されたら、レフ機の最後の砦も危ういですね。

書込番号:19075027

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/23 01:07(1年以上前)

俺にとってのOVFの最大の利点はダイナミックレンジの広さだけだなあ
(注:ソニーのα二桁機等と比べた場合に限っての話)

EVFて白トビしやすいからそこにあるものが見えない状況がよくある
黒つぶれも同じくだけども

ゆえに晴れた日中はOVFを使います

逆に暗いところではEVFがいいですけどね

書込番号:19075076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/08/23 01:21(1年以上前)

あたしの如き者があれではございますが…馴れですよo(^o^)o
僕は一眼レフからE-M1のパターンですが…やっぱり便利なんですよね、EVFってo(^o^)o

でも、結局は一眼レフと同じ。
EVFで見るより、その前に脳内でシミュレーションできてますね。

書込番号:19075110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/23 01:55(1年以上前)

>kahuka15さん

>趣味こそ本気で、ということでしょうか・・・

私の場合は後でがっかりするのです。
先日も一杯ひっかけてからいい加減にカメラまかせで夜景を撮ったら全滅でした。三脚は一応持って行っただけに実にくやしい思いをいたしました。
いつか同じ場所でシラフでリベンジを誓いました。

書込番号:19075162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2015/08/23 02:03(1年以上前)

いやー
うまい!
構図も露出もセンスあるなー

書込番号:19075173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 D750 ボディの満足度5

2015/08/23 03:15(1年以上前)

素晴らしいです。
「機種を選ばず」というのは、スレ主さんのような人のことかなあ。

書込番号:19075241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/23 03:33(1年以上前)

フィルム時代は、ペンFT、ニコマートFTNを使っていました。デジタルはパナソニックμ4/3から始まって、現在パナのμ4/3、3台持ちです。
α7UとD750が次に買おうと思う候補です。

>kahuka15さん(スレ主) の言われる通り、フルサイズに愛着があります。光学ファインダーにも、…ですが、D750は大きいです。かと言って、α7Uはレンズが…。

私は、貧乏学生の時、日本中と云っていいくらい一人旅行をしましたが、その経験から、大きくて重いカメラ、レンズはこりごりです。かと言って、あるフィルメーカーの恣意的な?、ハーフサイズ以下の写真は、まっとうな写真として扱わないような業界の雰囲気のある時代でした。信じられないでしょうが…。(一説にはフィルムの売り上げが伸びなくなるという理由で?)

軽チャーセンターの、デジタル写真写真教室に3年通っていますが、デジタルは、画面の明るい部分に露出が合うように白とびのないよう、アンダー補正(-1〜−4)でRAWで撮ってSILKYPIXなどのRAW画像修正ソフトのHDRなどの画像修正で暗部を持ち上げるというのがもっともオーソドックスなやり方のように思います。
毎年、μ4/3で撮った写真を全倍(A1)の引き伸ばし、受講者約80名の展示会を開くのですが、フルサイズで撮った写真に見劣りしません。(μ4/3は私一人)
要は、職人的?プリンター(写真屋さん)を見つけることです。PCのモニター上の写真と、プリントされた写真が(良くも悪くも)思いのほか違っていたなどと云うことはよくある話です。…気が付いていない人も多いです?が。
安くないプリンター代ですから。

そのあたりは、フイルム時代から変わらないようですが・・・。

書込番号:19075258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19623件Goodアンサー獲得:932件

2015/08/23 05:39(1年以上前)

たとえば作例2番目黄色い花の場合で(咄嗟に撮る)

スポット測光 露出補正+1.5 で 中央AE/AFロックで構図をずらすのが
ステ駒なしの近道でしょう。

フィルム時代はラチチュード7段
デジタル時代はラチチュード5段
(たぶんこれにはみなさん異論あると思いますが)
と考えているので
スポット測量点が完全な白(反射率概算70%)なら
+2.5補正します。

今回は黄色なので+1.5と考えました
補正値の感覚は普段より18%(基準中央)は
どれくらいの明るさなのかは
手元に資料をよういしておくのがいいでしょう。
本格的なチャートは高いので、私は
コダックのチャート(たしか2500円くらい)を持ち歩いています。

書込番号:19075321

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/23 07:27(1年以上前)

>kahuka15さん
>特に露出補正に関して、試しに撮って見て確認。補正、撮影、確認とイメージ通りの絵になるまで何度も何度も撮影しなければなりません、
>こればっかりは致し方ないこと、ですよね?
>私のような面倒くさがる者にはレフ機は向いてないのかと悩んでおります。

もっと面倒くさがり屋の橘 屋です(^_^ゞ、
撮影後の確認はしません、補正は撮影前に勘設定?(SS、F値、WB、露出補正など)
帰宅後確認し駄目なら下手くそで済ませます。

今現在もフイルム機中心にデジタル機と併用してますので、確認していると撮影のリズムが狂う?
ポジフイルムでの露出は決定露出±0.3EVで三枚撮影で、ネガは一枚のみ、
露出計の無いカメラは勘露出です。
山岳で日の出前、日没前後の撮影では確認していると撮影タイミングを逃します。
現在は一人で撮影に行けるのは年1〜2回、子供と出掛けるのが100%に近いので確認なんてしませ〜ん(^_^)v

書込番号:19075425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/23 07:52(1年以上前)

うう〜ん、私もニコンのフルサイズですが昨日撮った写真の約8割は捨てました。

書込番号:19075479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/08/23 08:09(1年以上前)

kahuka15さん

多少の気配りで良いと思います。Jpeg撮りでも色味を除いてかなり見た目の救済はできます。
私の場合は街並みとか風景がメインなので、歩きつつ撮っています。
背面液晶を見ていると気がそっちに向いてしまうので見る気がしません。

あふろべなと〜るさんが書かれていますが、
明暗の傾向を知りたい場合は、ヒストグラムの確認で済ませます。

OVFのメリットは。サッシ(窓枠等の)反射が見えて、太陽が眩しくて、青空に高く上がった青い凧が見えることです。

書込番号:19075513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/23 08:38(1年以上前)

kahuka15さん

おはようございますm(_ _)m
写真上手いですm(_ _)m

恐れ入りましたm(_ _)m

書込番号:19075568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/23 08:49(1年以上前)

スレ主どの

素晴らしい写真ですね、恐れ入りました。
さて、私もD750とE-M5を使っていますので、両者の違いが良くわかっているつもりですが、スレ主殿のご意見良くわかります。
私にとっても、EVFの最大のメリットはリアルタイムで撮影状況(露出、WBなど)がわかるということですね。
反面、完璧かと言うとそうでもなく、欠点もあるわけで(タイムラグや電池消費など)どちらもうまく使っていくしかないでしょうね。
私自身は、やはり古い人間だからでしょうか、EVFの利点は知りつつも、のぞいた時の自然な感触から、今はまだOVF派なんですけどね、ま、EVFは今後も進化し続けるでしょうから、私はそれに期待もしています。

書込番号:19075594

ナイスクチコミ!4


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2015/08/23 09:15(1年以上前)

別機種

>kahuka15さん

ご無沙汰しています。いい作例じゃないですか。

同じくマイクロからフルサイズにも手を出した身に言えることは、カメラ、レンズ、フォーマットが変われば写りも違って当たり前。

違いを楽しみましょう。

僕もフルサイズ使い始めたばかりの頃の作例を貼っときます。実は、この写真を撮る直前に階段でコケて、上を見上げたら仏様と目があったのでびっくりしました。俺は死んだのか?て

家に帰って画像を確認して、やっぱりボケるなぁ、って再びびっくり。当初は50mm単焦点1本しか持っていませんでした。

書込番号:19075649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/23 10:27(1年以上前)

カメラ歴が長くてもまだまだ未熟者と思う人もいれば
2.3年程度でベテラン気取りで指南する方もいます。

一方で長くやってきたからといって必ず技術が向上するものでもなく
短いからダメというものでもありません。

芸人の世界などとも通じるところがあるのでしょうが、
やはり才能のあるものと無いもの、努力研鑽するものとしないものの違いは大きそうですね。

ただプロでもない限り弛まぬ向上は必ずしも必要ではないと思いますから、
適度に迷いながら…程度が丁度よいと考えてます。

書込番号:19075812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/23 11:08(1年以上前)

>kahuka15さん

良い写真をありがとうございます。
やはり写真はありのままに〜が一番良さそうですね。
最近変なことばかりやっていたので、ハッとさせられました。

書込番号:19075910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/23 12:05(1年以上前)

>kahuka15さん

おそらくですが・・・

作例から見てD750を売ってX-T1に買い換えるのが
一番シアワセになれるような気がします。

書込番号:19076052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/23 12:42(1年以上前)

>kahuka15さん

失礼ですがEVF機からカメラを初められたのですかね?
もしそうなら順番が悪かったですね、OVF→EVF機への移行で再びOVF機のD750に戻って来られたのであれば難しさは感じれらないと思いますが、
静物撮影の場合すでにファインダー内で結果が判明しているEVF機慣れされて尚且つ初OVF機であるなら、難しく感じられるのは致し方ないですね。

これは設定とかで解決できる問題では無く使い手のフィーリングが合うかどうかの問題ですので、難しく感じられる、つまり使いにくいのであればストレスたまるだけだと思いますので、十分過ぎる良いカメラなOM-Dでストレス感じる事なく撮影される方が良い写真が撮れると思います。

蛇足ですがD750は良いカメラで手放しても良い値段付くでしょうから、m4/3のレンズ追加の足しにされては(笑)。

書込番号:19076129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/23 12:52(1年以上前)

>kahuka15さん
〉これから明るい単焦点等でフルサイズのボケを楽しみたいと思います。
と書いてから,まだ一週間も経ってないのに
〉被写界深度の浅さ、ピント合わせの難しさ・・
と仰る,マイクロ4/3棄てれば明るい単焦点レンズ1本くらい買えるよ
この投稿写真撮るんだから,一カ月ガチで取り組めば!
D750のことならkahuka15さんに訊いたら?くらいになろうよ
一眼レフに取り組むことは,けしてムダにならない

書込番号:19076151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/23 13:29(1年以上前)

こんにちは^^
自分は、EVF機から・・じゃなく、普通の?コンデジから始めましたが
桜を下から撮っていたとき、露出補正に開眼しました

露出補正ボタンを押してプラスにしたら、を!花びらが明るくなったじゃん!
マイナスにしたら、を!モニターの画面が暗くなった!
写す結果が分かる!すげーって

デジイチ使ってますけど、モニター見ないと分かりません
(フォーカスしたところで露出を決める、決めない等、難しいです

チェスとか将棋とかで盤面を見ないで指せる人がいますね
凄いなぁって思います

書込番号:19076257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/08/23 13:32(1年以上前)

>kahuka15さん

>イメージ通りの絵になるまで

EVF/OVF以前に、現場でイメージを追い込むなんて面倒くさいって感じ方もありますよね。
RAW+で撮って、イメージ通りならそのままjpegを使う。イメージと違ったら後から現像する。
現場ではただシャッター切るだけってのも気楽ですよ。現像も楽しみって人なら尚更です。

被写体を見つける→ファインダー覗く→合焦→構図調整→カシャ!

最短3秒くらいで撮れます♪


なので、ミラーレスの方がkahuka15さんには合っているんじゃないかと思います。

書込番号:19076268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/23 14:01(1年以上前)

ファインダーで、
シミュレーションして便利に決めるのも、、
ミラー越しに生の被写体を見ながら決めるのも、
どっちも面白いから、どっちを使っても良いと思いますよ。
別に 露出で 悪戦苦闘 する必要はないです。
だって、昔だって シビアに撮るときは、ポラ切ったり、テスト現像したり、してますもん。

書込番号:19076320

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/08/23 16:18(1年以上前)

 スレ主さんの写真を見て、レスを見る以上、きっとスレ主さんは研究熱心だと思いますのでご自身で答えを出せると思っています。

 私がレフ機も使う理由は(※ミラーレス機も使っています)
・とにかく機敏
・ピントの山がファインダーで瞬時にものすごく良く掴める
の2点です。

 いずれにしましても、ファインダー内に露出補正効果、WB、ピクチャーモードの色合いなんかをじっくり見ながら撮影するくらいなら私はある程度のWBは妥協して(露出は少ししか妥協しません)RAWでガシガシ撮って現像ソフト補正にします。
 露出に関してはマルチパターン、中央部重点測光、スポット測光それぞれに得手不得手の被写体の状況があり、それはすぐに検索できると思います。

書込番号:19076638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/08/23 16:39(1年以上前)

> MF時に拡大とEVEの恩恵を存分に利用してきたため、光学ファインダーが不便に感じてしまいます。

マット面でのMFよりいいですか?本当ならかなり魅かれます。
ですが端っこにピント枠を移動させる時間を考えたら、やっぱり光学ファインダーの方が速くないかな?と思ってしまいます。
MFの為にも光学ファインダーは残してほしいと思うのですが…。
単にEVFの経験が無いだけなのですが。

書込番号:19076679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/08/23 17:40(1年以上前)

ピントが合ってるかどうかはAF使う限りはカメラまかせなわけだけど、MFでもEVFでは人の眼を補うために「ピーキング」機能があるため、ピント来てる部分を色づけ(黄色とか白色とか)してくれるのでMFでも助かりますね。EVFで被写体を見てる限りは本当にピントが合っているのかどうかはPCやTVの大きな画面でしか確認出来ないのでは。
とはいえピーキングもカメラがそう言ってるだけなんで、そこを信頼するかどうかは貴方の判断ってとこはありますが*_*;。

書込番号:19076822

ナイスクチコミ!3


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/24 00:04(1年以上前)

大勢の先輩方からのご意見、アドバイス、いろいろと考えながら読ませていただきました。
ひとりひとりに返信しないご無礼をお許しください。

いただいたご意見を参考にいろいろ調べ、初心者ながら設定を煮詰め、使いやすくセッティングしてみました。
ボディ内RAW現像もできるので気楽な撮影でもRAWを活用していこうと思います。
これから、もっともっと写真を楽しんでいくため、D750と向き合っていきます。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

書込番号:19078087

ナイスクチコミ!4


スレ主 kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件 D750 ボディの満足度5

2015/08/26 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

初めてのニコン純正レンズ笑

うん、なかなかいい感じ

修行が足りない

軽ッ!

当初の予定通り50mm f1.8を手に入れ、ボケを楽しんでいます。
f2.8ズームだとさすがに重いですが、単焦点だと軽快ですね!

書込番号:19085356

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1856

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング