『やっとフルサイズデビューで星景写真』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,622 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『やっとフルサイズデビューで星景写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

やっとフルサイズデビューで星景写真

2023/08/20 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 jun_750さん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは
カメラ板と言うより価格.comに初投稿します
お手柔らかにお願いします

さてD5500を7年ほど使用してて2,3年経過してからフルサイズに移行したい衝動に駆られ、3年目以降はほぼ使用していませんでした
年に数回、子供や旅行のイベントで使用した程度でした

今年の盆休みに長野県の蓼科に行く用事があり、ポラリエ(ポータブル赤道儀)も急遽ポチって星景写真を撮りに行きました
そもそもり星景写真を撮るためD5500を買ったんですが、3回目の星景撮影・初ポラリエでかなり凄く楽しかったです!
下手なんで写真はアップしません 笑

この時の器材は
 ・D5500 ボディ
 ・AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 (ニコン用)
 ・星空雲台ポラリエ(WT)
 ・LEEソフトフィルターNo.3
 ・LEE撮影補助器材ラバースナップフィルターホルダ
 ・リモートコードMC-DC2
 ・Sherpa 635II
 ・QHD-53
 ・ステライメージLite
 ・ヘッドライト
(持って行ったが使用せずレンズ)
 ・18-35mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
 ・AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
 ・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
  (でも今度アンドロメダ銀河を撮る為使用予定)

別にD5500に不満はなかったんですが、ポラリエを買った記念に星景写真を撮ることでフルサイズの憧れも再燃してしまい、ついにD750をポチり今日手元に届きました!
カメラのキタムラで、もちろん中古ですが8万でD5500 18-55 VR II レンズキット [ブラック]も下取りに出しました
8万だったので、ショット数が気になり、早速ショット数.comで確認したところ何と28,106回で結構当たり?でした(ちなみに私のD5500は約17,800回くらいで売りました)
下取りも満額ではなかったですが大満足です

で、いずれ広角を買う予定。どつちがいいのか
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
あと標準レンズも欲しく、いずれ買う予定。どっちがいいのか
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
でも18-35mm F1.8でも充分良い絵が撮れるのでいらないかもですね

最後に、D750を手に取って撮影しましたが、
念願叶い涙が出ました

書込番号:25391021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/20 22:24(1年以上前)

>jun_750さん

何でレフ機なんだろう(個人の感想)。

書込番号:25391112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jun_750さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/20 22:55(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
こんばんは
世の中ミラーレスに移行しているようですが、私はまだ好きになれず、、
フルサイズを実感するのはD750と決めてましたので

書込番号:25391157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/21 00:17(1年以上前)

>jun_750さん

トキナーの10-17mm、良いレンズですよね。
私は星は撮らず風景ばかりですが、個人的に好きなレンズの1つです。

これを気に入っていらっしゃるのであれば、フルサイズ用魚眼レンズを検討されてはと思います。
下記が候補かと思います。
純正の魚眼ズームをお勧めしたいところですが、予算オーバーですかね?

純正 魚眼 8-15mmズーム
https://kakaku.com/item/K0000970237/

純正 魚眼 16mm単
https://kakaku.com/item/10503510235/

シグマ 魚眼 15mm単
https://kakaku.com/item/10505011484/

なお、シグマ18-35 F1.8はD750でも使えますが、APS-C専用のためクロップされ、せっかくのフルサイズセンサーが活かしきれません。
フルサイズで直接シグマ18-35に相当するレンズはありませんし、撮れる絵を気に入っていらっしゃるなら悩ましいところではありますが、
私がスレ主さんの状況なら、シグマ18-35とトキナー10-17を下取りに出して純正8-15を検討すると思いますね。

書込番号:25391223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/21 01:52(1年以上前)

d750最高じゃないですか。
楽しんでくだちい。

書込番号:25391296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/21 06:02(1年以上前)

星景写真撮るのに標準レンズ欲しいてのなら
ニコンの誇るサジタルコマフレア低減を突き詰めた名玉

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

がんばってこれ狙うのが良いかと

せっかくFマウントなのだからFマウントにしか無いレンズ使いたいですね

広角ズームはできればF2.8欲しいので
TAMRON SP 15-30mm f2.8とかどうです?
中古しかないけど旧型のA012なら5万円くらい
後継機のA041が7万円くらい

書込番号:25391352

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun_750さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/21 07:06(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
トキナーの10-17mmはとても良いレンズです!
私もたまに風景も撮ります

〉なお、シグマ18-35 F1.8はD750でも使えますが、APS-C専用のためクロップされ、せっかくのフルサイズセンサーが活かしきれません。
フルサイズで直接シグマ18-35に相当するレンズはありませんし、撮れる絵を気に入っていらっしゃるなら悩ましいところではありますが、
私がスレ主さんの状況なら、シグマ18-35とトキナー10-17を下取りに出して純正8-15を検討すると思いますね。
→シグマ18-35F1.8は確かに売ろうと思ってます
トキナーは是非使い続けたいなと
純正8-15は検討していませんでした
円周魚眼もいいですね!いずれまた!


>ama21papayさん
ありがとうございます
D750ライフを楽しませて頂きます!


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
〉星景写真撮るのに標準レンズ欲しいてのなら
→紛らわしくて大変申し訳ないです
標準レンズは子供用に撮ろうかなと…思ってました
でも標準レンズで星景撮るのもいいですかね?

〉AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
これまたいいレンズですね!
まずは50mmで堪能してみてから考えます

〉広角ズームはできればF2.8欲しいので
TAMRON SP 15-30mm f2.8とかどうです?
中古しかないけど旧型のA012なら5万円くらい
後継機のA041が7万円くらい
→やっぱりF2.8が良いですよね
でも結構SSを1分から3分開けますのでどうなのかなと
・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
・AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
これでは不満がでますかね?
でもいずれは純正14-24f2.8を狙いたいな

書込番号:25391374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/08/21 18:35(1年以上前)

>jun_750さん

トキナー10-17をフルサイズで使用した場合、15mm以降は目立ったケラレは発生しないため、「15-17」で構わなければフルサイズでも続投は可能ですね。
周辺減光や周辺の解像度低下はそれなりにあると思いますので、細かいことを気にしないお遊び撮影に限られるかとは思いますが…。

挙げられている純正広角ズームはいずれも魅力的ですよね。
私も一時期かなり検討したことがあります。結局色々あって買わずじまいでしたが…。

14-24 F2.8:手が届くのであれば当然ですがこれが一番お勧めということになります。
16-35 F4:手振れ補正付きが大きなポイントです。手持ち撮影でもしっかり使いたいなら非常に便利かと。
18-35 F3.5-4.5:そつのない性能でコスパ良好です。ただし手振れ補正無し、18mm始まり、などの点は割り切りが必要かと。

サードパーティは手振れ補正の挙動が純正と異なるのが個人的には気になってしまいますね。
一時期タムロン70-200 F2.8(A025)など持っていましたがあまり活用できず手放してしまいました。
かといって手振れ補正付きレンズを手振れ補正無しで使うというのも、特に手持ち撮影時には釈然とせず…
で、サードパーティはトキナー10-17(最初から手振れ補正無しだが広角なので特に問題なし)しか手元に残っていません。

書込番号:25391988

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun_750さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/21 20:35(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

>トキナー10-17をフルサイズで使用した場合、15mm以降は目立ったケラレは発生しないため、「15-17」で構わなければフルサイズでも続投は可能ですね。
→そうなんです
トキナー10-17の書き込みを見てFXでも使えることを知っておりました

>14-24 F2.8:手が届くのであれば当然ですがこれが一番お勧めということになります。
16-35 F4:手振れ補正付きが大きなポイントです。手持ち撮影でもしっかり使いたいなら非常に便利かと。
18-35 F3.5-4.5:そつのない性能でコスパ良好です。ただし手振れ補正無し、18mm始まり、などの点は割り切りが必要かと。
→非常に参考になります
この中だと16-35 F4が候補かなと思っております
でも買って後悔しそうなので14-24 F2.8をいっそ買ったほうが気持ち的にはいいのかもです
ただ出目金なのでソフトフィルターがどうしよーて感じで困っています





〜 星景写真を撮られる方、誰かいらっしゃいますか? 〜
教えて頂きたいのですが、
https://yoshimi.ocnk.net/product/304
上記のサイトでクリップタイプ ソフトフィルターを購入した方がいましたら使ってみてどうかご教授頂きたいです。
これなら、出目金レンズでも問題ないのでいいなと思いまして

書込番号:25392124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/22 01:53(1年以上前)

広角ズームはAI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDとAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED使ってます。
前者は単に安くメーカー保証付きをゲットできる機会があったので運良く拾えただけなので無視してください笑
星撮影に向いてないので笑

AF-S 14-24/2.8Gは2007年発売ですが、解像力十分、コマ収差も結構少ないので星景はいけるのではないかなと思います
本レンズのウィークポイントは解像、コマ収差より歪曲収差かなと感じました
AF-S 14-24/2.8Gで撮った星の写真がろくにないのでこんな感じと示せないのは申し訳ない...

タムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USDは手ぶれ補正があるので、三脚が使えない時でも風景撮りで有利
G2 A041と旧型A012はいずれも光学系は同じで、A041は基本的には改良型ですが、いずれも既に生産終了。中古も少ない。
持ってないのでインプレはないんですが、星撮影用としては中々魅力的な光学性能で、これ結構AF-S 14-24/2.8Gと
競合になるんじゃないかなと思います


AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRは...自分が使っていない中で申し訳ないですが、妙に自分の周りでは酷評でした...
Lenstipsでのテストでは、結構色収差が出そうなのと、個人的に結構気になったのは、F4開放でのコーナーでのコマ収差が
AF-S 14-24/2.8Gの開放どころか、AF-S 18-35/3.5-4.5Gより一回り大きいところとか...
Photohitoで何枚か見てみましたが、やはりコーナーで突然コマ収差が大きくなってます(矢じり状に大きく変形)
絞って風景撮り向けっぽいかな?


よりワイドにであればAF-S 14-24/2.8G ED、手ぶれ補正の使い勝手込みでSP 15-30/2.8 Di VC USDでしょうかね?
純粋に星用で光学性能と明るさのバランスを取ればこの2本かなあ?
あと、全然画角ちがうというか標準ズームですが、AF-S 24-70/2.8E ED VRの24mmは中々凄いです。
ワイド側はニッコールZ大三元に負けてないと思います笑

ハーフとかグラデーションNDとか...うちも出目金がAF-S NIKKOR 14-24/2.8GとPC NIKKOR 19/4Eがあるので、
割と自分も導入したいと思ってます

書込番号:25392387

ナイスクチコミ!1


スレ主 jun_750さん
クチコミ投稿数:5件

2023/08/22 16:56(1年以上前)

>seaflankerさん

情報ありがとうございます
>AF-S 14-24/2.8Gは2007年発売ですが、解像力十分、コマ収差も結構少ないので星景はいけるのではないかなと思います
本レンズのウィークポイントは解像、コマ収差より歪曲収差
→収差は許容範囲なのか確認しないといけないですね
星景写真で確認してみます

>よりワイドにであればAF-S 14-24/2.8G ED、手ぶれ補正の使い勝手込みでSP 15-30/2.8 Di VC USD
→なるほど、参考になります
明るさではこの2点ですね
やっぱり私は純正が好きなのでAF-S 14-24/2.8なのかなと


自分で聞いててなんなんですが、下記のクリップタイプ ソフトフィルターをポチりました!
https://yoshimi.ocnk.net/product/304
もし星景写真を撮られる方で"需要がありましたら"
使用感の報告しますね

書込番号:25392940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング